So-net無料ブログ作成

ソムリエナイフ。 [小物]

ある日の夕飯は、この前とまったく同じタコサラダ。焼きそばと、ビールをいただきました。
その後は、ホッケを焼いて、大根おろしに、シソ玉子です。meiさんにいただいたコメントを読み。なるほど、玉子焼きにシソを混ぜ込んでみるのもおいしそうだなぁ、と思って作りました。シソの風味が良いですねぇ。こんなモノをつまみながら、日本酒をちびちびと。ごちそうさまでした...
ずい分と前に、ワインを買ったオマケについてきたソムリエナイフ。こんなふうに差し込んで...
反対側を、ぐいっと持ち上げて、コルクを抜くのだとは、気づきませんでした...
使い方も知らずに買っていたのですが、これは力も要らず便利でした。普通は使い方を知っていて買うのでしょうが、ソムリエナイフなるモノを手元においてみたかったのでした。


お弁当箱。 [小物]

真夏のような、よく晴れた週末は、歩いているとゴム草履の指まで暑いようでした。
近所のアジサイもすっかり満開で、塀越しに背の高いアジサイは、そのまん丸の花で、
日陰を作っています。
空き地にも、夏草が丈高く茂っており、色濃い生命力を感じました。
昨日の記事に載せたツバメの巣も、今朝は空き家に...

今日のお弁当。
鮭のバター焼きと、同様に焼いたエリンギ。レタスを敷いて、カニカマ付です。
お弁当箱は、昨日購入したモノ。
やはり、ビジネスバッグに入れるには、こうしたスリムなタイプが良いようです。フタの黒い部分は、パカッと開き、箸が入るようになっています。中身が漏れないように、4ヶ所でしっかりロック。
断熱の黒い袋付です。
保温効果があり、悪くなりにくいとか。
便利になったものです。
マンボウ。

「う」...


nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エアダスター、葉ボタン。 [小物]

年も改まったことだし、気分でも変えようと、部屋の模様替えをしました。と言っても、あっちのものを、こっちに移しただけですが...ついでに日頃お世話になっているPCも掃除してあげようと、こんなモノまで買い込みました。赤いノズル付きのモノはエアダスター。これでキーボードの隙間にたまった、ホコリを吹き飛ばします。結構、時間をかけてキレイにしてあげました。

雪の多い地方では、雪対策として、こんなふうに木や植物を守ってあげたりしますが、東京で?しかも、だいぶはみ出しているから、効果がないのでは。こうした手仕事で作られたものというのは、良い雰囲気をかもし出していて、葉ボタンから不満も聞こえてきそうです...

コンビニの店頭で、節分セールのように「太巻き」を売っていました。なぜか、B'zの曲を大きな音で流して...B'z→beans→豆→節分??


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯の花。 [小物]

戸棚から出て来た、包装紙にくるまれた円錐形のモノ。すっかり忘れていた...ワケではありません。もう、もう、ずい分前に、友人からいただいたおみやげです。
「湯の花」でした。入浴剤。普段はシャワーばかりで、バスタブに湯をはることなどありませんでした。湯船に浸かると、ビックリするくらい温まりますね。暖冬と言われつつ、ここ数日寒かったですから。体から温泉の匂いがします...
冷凍しておいた、鮭の身アラは傷んではいないものの、すかすかと水っぽく、味がない感じで、今ひとつ。半端に余っていた大根を、すべておろしたら、大量の大根おろしが出来上がりました。温まった体につつましい夕食。赤ワインを一杯だけ飲みました。
ごちそうさまでした...


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

停電、水中ライト。 [小物]

昨夜、ブログを更新しようとしていたら、ブツっ!と真っ暗に。もちろん、パソコンも落ちました。停電?先日買ったLEDライト付きの100円ライター。こんなモノが、こんな時に役立つとは思いませんでした。
これを使って、引き出しから懐中電灯を取り出します。ブレーカーは落ちてない。外へ出てみると、どうやらこの辺り一帯が停電になっているようです。近所の人たちの話し声が聞こえます。
スキューバダイビングを始めた時に買った、水中ライト。
最近、全然潜っていないので、もっぱらキャンプの時に役立っています。柄の部分に蛍光灯が入っていて、なかなか重宝するのです。暖房もきれているので、だんだん冷えてきました。夜に停電すると、なにもできないのですね。時刻は午後11時半。ふとんに入って寝てしまいました。


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ソムリエナイフ、カルボナーラ。 [小物]

今頃、ボジョレヌーボーを?在庫一掃処分的に安く売られていました。ただ、それだけだと買ったりしませんが、1本に1個、ソムリエナイフがついてくる...というところに惹かれて購入。ソムリエナイフを使ったからといって、くるくると、スマートに開けるのは、やはり難しいです。
昔、スパゲッティと言えば、ミートソースとナポリタンしか知りませんでした。社会人になって、初めてカルボナーラなるモノを食べ、「う、うまい...」と思ったものでした。
あかまるさん記事にカルボナーラの作り方が載っていました。
簡単そうだ、と思いお昼ご飯に作りました。
オリーブオイルでニンニクを炒め、ベーコンを投入し、茹で上がったパスタと炒め合わせます。黒コショウと塩で味付けした後、溶き卵2個と混ぜ合わせ、完成。なんて簡単!ドライパセリがなかったので、カイワレ大根を載せました。お昼ごはんだったけど、ついワインを。
ごちそうさまでした...


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カップ酒コレクション。 [小物]

カップ酒などというと、あまり良いイメージがありませんでしたが、最近では、いろんな酒蔵から、いろんな種類のカップ酒が出されています。飲みきりサイズ。何本か買って、味見ができてお得です。飲み口が少し厚いところが、難点でしょうか。
どれを買おうかな、などと、酒屋で物色するのが、また楽しい。
1つだけ、他とちょっと変わった形をしているので気に入っています。岩手の地酒「南部美人」。コレクションしているわけではないですが、空き瓶が、1ダースたまった記念に...
日曜日のオマケ。
イチョウの公園の隣では、(おそらく)町内会の餅つきが。湯気をたてた、やわらくておいしそうなお餅が、あんこやきな粉にまぶされていました。食べてみたかったけど、売り物ではなかったので...


織部焼、真鶴。 [小物]

最近、料理に凝っているので、盛り付けるいい感じの中鉢が欲しいなぁ...などと、焼き物好きの叔父に言ったので、いただきました。雁が飛んでいます。この緑色の釉薬が特徴だとか。ポンとくれるくらいだから、バカ高いワケではないでしょうが、それなりのモノ(?)のようです。
だから、閉店間際の鮮魚店で、半額で買って来た刺盛でも、このように盛り付ければ、よりいっそうおいしそうに...気持ちの問題ですけれど。
ごちそうさまでした...
今日、仕事の合間に少し時間が空いたので、本屋へ。あれこれ見て歩いているうちに...あっ、川上弘美さんの新刊本が。彼女の新作は、とりあえず無条件で買ってしまいます。さて、これから読むのが楽しみです。
伊豆半島の付け根にある漁港の真鶴と、刺身をかけたワケではありません。
決して...


犬印鞄製作所。 [小物]


ずい分前ですが、長いコト使っていた布製のバッグを、居酒屋で醤油をたくさんこぼし、ダメにしてしまいました。ずっと、新しい鞄を欲しいと思いつつ、時間が経ってしまっていました。
先日、ぶたにくさん記事で紹介していた犬印鞄のバックを見て、これだ!と思いました。

浅草なら近いし、ふらりと行ってみようかと...普通のお店かと思ったら、雑居ビルの2階。
ちょっと入りにくい感じでしたが、店内は普通でした。
奥で縫い子(?)さんたちが、ミシンで鞄を縫っている所が、違うと言えば違いでした。

大きめのトートバックが欲しかったので、こういうモノを買いました。
これで、懸賞で当たった安っぽい、ナイロンのバックともお別れです。
ぶたにくさん、ありがとうございました。

目的は買い物でしたが、せっかく浅草まで行ったので...

こっちも、すっかり浅草のランドマーク的存在になってしまいましたね。

少しだけ、続きます...


ハイパーカード。 [小物]


もう10年以上前です。

デジカメブームの先駆けとなった、カシオのQVシリーズ、QV-10A。秋葉原で買いました。
当時、25万画素で49,800円(!)くらいだったと思います。

それより前に買っていた
MacintoshLC630。Windows95が発売された年だったか。初めてインターネットにつながったのも、コレからでした。
で、これでナニをしていたかというと...
「ハイパーカード」というカード型データベースソフトがあります。コレに撮ってきた画像を貼り付けて、こんなふうにフォームを作って、ちょこちょことスクリプトを書きます。
左の画面で矢印ボタンをクリックすると、カードをめくるように、右の画面が表示されます。
これは、井の頭公園ですね。

あれ?今、ブログでやっているコトと、あまり変わり映えしませんね...
こんなモノをたくさん作ってました。
見直してみると絵日記のようです。