So-net無料ブログ作成

ネコ、タケノコ、紫の花。 [自然]

190504neko1.jpg
前記事の近くの場所で違うネコ。
フェンスの基礎の、細いコンクリートの上を歩いていました。その直前、この上で居眠りしていたのですが、私の気配を察して、さりげなく移動した様子。
190504neko2.jpg
別にお前から逃げているわけではないんだから、と言わんばかりに、1度も振り返らず、身軽に塀の上へ。
190504neko3.jpg
家と家のすき間に入って行きました...。
隣りの畑の栗の木の下に、たくさん咲いていた(前々記事の)ヒメオドリコソウの、勢いがなくなる頃、マツバウンランが顔を出します。薄い紫の華奢な花で、少しの風でゆらゆらと、はかなげに揺れています。ウチの庭まで種が飛んできたらしく、今年はウチの庭にも何本か咲いています。
190504unran.jpg
この店は、いつもお通しがなかなかよい。タケノコとイカの煮つけとホウレン草のおひたし。前回は「ホタルイカまつり」の開催中でしたが、この日は「サワラまつり」。
刺身と白エビの唐揚げをいただきました。
190504otosi.jpg190504sawara.jpg
この時季ウチの庭に、薄い紫のセリバヒエンソウが顔を出します。去年までは数本だったのに、今年はずい分と増えました。こうして少しずつ、侵食されていくのだなぁ。
もう少ししたら、今年第1回目の草むしりをしなければなりません。
190504seriba.jpg
その日は、家飲みをするコトにしたので、スーパーで焼き鳥とスナップエンドウを買ってきました。茹でてマヨネーズをつけるだけの簡単おツマミ。実はメインは〆のタケノコごはん。自分で炊いた、のではなく知り合いの方からのいただきモノです。うまかった。
ごちそうさまでした...。
190504snapendo.jpg190504takenoko.jpg
GWの前半は天気が悪く寒かったり、家の用事をしたり。飲んでばかりでどこへも出かけませんでした。休みはまだあるので、少しは外に出たいと思っています(その出先で、結局飲むのだろうけれど)。
nice!(54)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感