So-net無料ブログ作成

アサリとキャベツのサッと蒸し。 [ごはん]

休日の真夏の午後は、家へ戻ってくると、締め切った部屋の中は蒸し風呂のよう。
ともかく買って来たビールを飲むしかありません。冷蔵庫をあさり、キノコとアスパラをバターで炒めてツマミにし、遅い昼飯です。
とはいえ、最初の一杯はビールですが、この日は、キリリと冷えた辛口の白ワインを飲みたかったのでした。めずらしく、またマンゴープリンなども買ったりして。
その後は、しばし昼寝を...
その日の夕飯。
残り物のキャベツ1/4をザク切りに、買って来たアサリ200gとフライパンに入れ、火にかけます。
水カップ1/2,酒カップ1/3,鶏がらスープの素小さじ2,ゴマ油大さじ1,ナンプラー小さじ1。
フタをして、蒸すだけです。アサリの口が開いたら、後は余熱で。仕上げに黒コショウを。
このスープ、かなり塩っぱいのですが、つい飲み干してしまいました。
この分量で、キャベツ,アサリだけ倍の量でも良いかも。ナンプラーがポイントです。

そんな感じで、夕飯も食べて飲んだ後は、とろろ蕎麦を。このためだけに、うずらの卵を買ってきました。めんつゆは、醤油,みりん,砂糖を適当に入れて甘めに。豚肉やシイタケなどを、ダシのつもりで入れています。もう少し、気の利いたザルやそば猪口などがあると良いですね。
ずい分と、飲み過ぎ食べ過ぎの1日です。
ごちそうさまでした...

今日のお弁当。
左端に3つ、うずらの卵のゆで卵が入っています。使い途を思いつかなくて。豚肉とキャベツのオイスターソース炒め、エリンギの炒め物、イカ入り野菜揚げです。


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビアガーデン。 [雑記]

蒸し暑かった日曜日、公園の藤棚には、少しだけ咲き残っていたフジがぶら下り、かすかな風に揺られていました。木陰に入り、まぶしい空を見上げ、揺れるフジを見ていると、わずかに風を感じられるような気がして、涼しげな気分になれました。
用件を思い出し、そのまま母親に電話を入れました。

勤め先は東京の西の郊外なので、定時過ぎ、6時半に会社を出て、電車に乗り、8時前頃にようやく水道橋に着きました。
この日行われていた、巨人×阪神戦を観に行ったワケではなく...
ビアガーデンオフ会に参加させていただきました。
ずい分と、遅れてしまいましたが、ホントに楽しいひと時が過ごせました。
春分さんエルモさんアッキーさんはてみさんasahamaさんpo-netさん、ありがとうございました。
電車を降りた後、最後に1人で、つけ麺を食べて締めとしました。
昨日のお弁当。
醤油味の豚肉に、イカ入り野菜揚げ、小松菜の炒め物です。
今日のお弁当。
コンソメ味の豚肉に、キノコの炒め物は、バター焼きの塩コショウ味です。



nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感