So-net無料ブログ作成

焼きナス、塩辛、和菓子。 [酒肴]

ハキダメギクの群れ咲いているところを撮ろうと、ヒザまづいてカメラを構えていたら、葉っぱの間をちょこちょこ動くモノがありました。小さなアマガエルが数匹。そのままアマガエルを追いかけましたが、撮ること能わず。
190810hakidame.jpg
190810neko.jpg
畑の真ん中に置いてある焼却炉。
これ、初めて見た時は、ちょっとドキッとしましたよ。
190810nasu.jpg
少し前、ナスづいていた頃。丸ごとの焼きナスを、お店で頼みました。炭火で焼かれる網の上のナスが、カウンターの席から見られて、そのビジュアルだけでもうまそうでした。もちろん、食べやすいように切ってくれているワケですが、「丸ごとのナス」という感じが伝わる盛り付けは、ないものか。
8月の1ヵ月だけ、都内某所の勤務になってしまいました。というワケで、金曜日の帰り早々にいつもの店へ。ひさしぶりの「赤武」を塩辛で。
190810akabu.jpg190810siokara.jpg
190810coffeechu.jpg
コーヒー焼酎の第2弾ができあがりました。
前回はエクレアといただきましたが、今回は和菓子で。
水ようかんと水まんじゅう。

アルコールが入っているコトを忘れそう...。

先週のお弁当。
中元にいただいたハムやらソーセージやらが、消費期限間近になっていたので、
あわてて使いました。
190810obento1.jpg190810obento2.jpg
190810obento3.jpg190810obento4.jpg
nice!(50)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 26

英ちゃん

猫の焼却炉(゚□゚)
焼きナスは嫁に喰わすな?(゚□゚)違うかっ
ぁぁ、水ようかんと水まんじゅうもいいね。
今日買って来ようかな?
by 英ちゃん (2019-08-09 00:28) 

yoko-minato

ナスのお料理はいろいろありますが
美味しいですよね。
羊羹やお饅頭といっしょのコーヒーは
ついうっかり飲んでしまいそうです。
お酒なのですよね。
by yoko-minato (2019-08-09 05:06) 

mimimomo

おはようございます^^
この頃ハキダメギクが減ったのか、あまり目にしなくなりました。
アマガエル写せなかったのはちょっぴり残念。アマガエルも最近見かけないです。
猫の焼却炉・・・何方の考案か、面白いですねぇ~^^
焼きなす美味しいですがちょっと手間がかかります。特に皮をむくのが苦手(><;
by mimimomo (2019-08-09 06:10) 

キタノオドリコ

ハキダメ・・・確か牧野さんが名付け親でしたよね。ヘクソカズラとか牧野さんのセンスには首をかしげたくなる(笑)。
あ、焼却炉のセンスは面白いと思う。
BBQなんかでワイルドに豪快にやるのもいいですね、焼きナス。

by キタノオドリコ (2019-08-09 06:13) 

にゃごにゃご

ハキダメギク、かわいいですね!
by にゃごにゃご (2019-08-09 06:24) 

侘び助

コーヒー焼酎で、ケーキ・・・ t食べてみたいな~~
私のお好みはサントリーの酎ハイで~す~~
易くて・・・美味しい~ 3%なので酔わないけれど
寝酒代わりに三分の一ぐらい(^-*)
by 侘び助 (2019-08-09 07:23) 

まこ

焼きナス食べたいけど
自分で作ると皮を剥くのが・・(;^□^A
蒸して、味醂やお酒で薄めた、
生姜醤油に漬けて冷やす・・
というのを時々やります♬

by まこ (2019-08-09 09:06) 

きよたん

茄子料理のバリエーションは多いですが
最近は電子レンジで蒸してから使うことが多いです
焼き茄子は丁寧に焼いて皮をむいて食べたほうが
もちろん美味しいですよね
by きよたん (2019-08-09 09:36) 

katakiyo

猛暑で散歩の犬が可哀そうです。
by katakiyo (2019-08-09 13:56) 

まめぞう

アマガエルは毎朝、新聞ポストの上に何匹もいます。
大概油断している(笑)ので、ポストの蓋をオープンした時点でビックリしたのか、クモの子を散らすように、びよ~んと跳ねてどこかへ行きます。そのうちの一部はクルマのフロントガラス付近に移動するらしく(ポストの下)。出勤の際、エンジンかけた途端にクモの子を散らすように。どこかへ行きます。どこに行くのか分かりませんが。
これ毎朝繰り広げれられる、大自然の営み。(;^ω^)

by まめぞう (2019-08-09 21:13) 

山雨 乃兎

小さなアマガエルは、撮ること能わず、ですか。難しいですね。
赤武という酒があるんですね。飲んでみたいな。
焼酎のコーヒー割り。焼酎だと色んなもので割れますね。水ようかんと水まんじゅうなんて、夏らしいですね。酒を飲んでいることを忘れますね。
お弁当、ソーセージが多いですね。お中元でもらったのですね。
夏は、ともかく、食欲の出るものを食べましょう。元気が何よりです。
by 山雨 乃兎 (2019-08-10 01:55) 

ぼんぼちぼちぼち

アマガエルに遭遇できたなんていいでやすなあ〜
子供の頃は庭や空き地でよく捕まえてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-10 12:43) 

Ginger

焼きナス、焼いた香ばしさとナスのとろとろ感がたまりませぬ、ね!
by Ginger (2019-08-10 17:58) 

Baldhead1010

焼きナスはいくらでも食べられます^^
by Baldhead1010 (2019-08-11 04:43) 

さる1号

焼却炉が素敵だなぁ^^
和菓子で珈琲焼酎、美味しそうだ
by さる1号 (2019-08-11 08:44) 

Flatfield

羊羹、やりますねー。 濃い目のコーヒー焼酎がいいのかな。
by Flatfield (2019-08-11 22:33) 

rannyan

コーヒー焼酎がお酒でなくて、デザートとともに
普通のコーヒーのように飲まれているところは、
さすがsakamonoさん^^;
以前は草取りしたものは、庭で焼却炉で燃やしてましたけど
家が建て込んできて、最近は出来ません ..
by rannyan (2019-08-12 11:35) 

ponnta1351

ハキダメギク、 初めて聞くな名前です。
早速ググってみたら牧野富太郎が世田谷の掃き溜めで発見したのでこの名前がついたんですってね。
sakamonoさんはお花の名前に詳しいですよね。
by ponnta1351 (2019-08-12 13:35) 

Rchoose19

行ってまいりました!ミルクホール♪
飲みました。珈琲焼酎!
美味しかったです。ちょっと皆で回し飲みしましたが
皆さん危険を感じ取ったようです。
私も泣く泣く2杯で止めておきました。恵比寿遠いし・・・・(T_T)
やっぱ、家で作成し休みの前に何も気にせず飲むのが得策かと♪
by Rchoose19 (2019-08-13 12:43) 

moz

焼却炉、インパクトがありますよね @@;
なるほど、ぎょっとするかもです 笑
アマガエル、最近見ていません、見たかったな。
珈琲割の焼酎、おいしそうですね。じぶんは昨日珈琲割のエールビール飲んできました。これも美味しかったです ^^v
by moz (2019-08-14 09:47) 

NO14Ruggerman

炭火で焼きナス、いいですね。
焼き鳥にしろ焼肉にしろ炭火は圧倒的な旨さがあります。
by NO14Ruggerman (2019-08-14 16:01) 

みち

母の作る焼きナスはヘタを残して縦切にしてフライパンで
焼くので、ちょっと丸焼きに見えます。
ちょこちょこ動くものは撮りにくいですね。
by みち (2019-08-15 17:33) 

kick_drive

こんばんは。先日のオフ会でコーヒー焼酎一舐めしてみました。
お酒飲めない自分でも飲めちゃいそうな危険なお酒でした。

by kick_drive (2019-08-15 22:35) 

sakamono

> 英ちゃんさん
おや、甘いモノも結構イケますか? たまにはいいですよね。秋ナスといけれど、ナスももう、おいしい季節です^^;。
> yoko-minatoさん
そうです、お酒です。コーヒーのようなほろ苦いお酒なので、甘いモノがよく合います。ナスもおいしくなってくる季節ですね。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
ウチの周りでは、ハキダメギク、結構よく見ます。群生しています。アマガエル、小っちゃくてカワイイんですよね。写したかった。ああ。ナスの皮をむくのは面倒ですね。私はむかないで、皮からこそげ落としながら食べちゃいます^^;。
> キタノオドリコさん
ハキダメギクとヘクソカズラはホントにかわいそうですね。今、ヘクソカズラも咲いているから、今度はヘクソカズラを^^;。最近では条例で、勝手に燃やすとイケナイんですよね。畑とかは、いいんだっけかな。焼きナス、ひさしぶりに食べました。> にゃごにゃごさん
おもしろい形をしてますよね。花びらが小さくて、真ん中の蕊(?)がまん丸で大きい^^;。
> 侘び助さん
まるでコーヒーのようだから、ケーキと飲むのもよさそうです。濃かったら水割りにして、ガムシロなどを入れて甘くしてもよいです。度数は25度くらいありますけど^^;。
> まこさん
ああ、やっぱり皮をむくのが面倒という方が多いみたいですね。ほー、ナスを蒸す? そして煮びたしにするんですね。それ、おいしそうですねぇ。
> きよたんさん
そうですね。私も野菜料理に電子レンジを活用しつつあります。以前に私が家で、網でナスを丸ごと焼いた時、皮ごと食べちゃったような^^;。
> katakiyoさん
とにかく暑いですものね。犬はタイヘンじゃないかと思います。でも、犬は散歩が好きなんですよね^^;。
> まめぞうさん
ポストに何匹ものっているアマガエルなんて、かわいくて絵になりますね。ポストから車の上へ。なんとも微笑ましい、朝の出勤風景ですね^^;。
> 山雨 乃兎さん
ぴょんぴょん跳ねて、草むらの奥の方へ入っていってしまいました。赤武は最近の、ちょっと凝った日本酒のようでした。コーヒー焼酎はですね、コーヒー豆を甲類焼酎に漬けこんだモノです。コーヒーとお酒が好きなら、気に入るように主枡。甘いモノと合います^^;。ソーセージ、一気に消費期限が来てしまって...。
> ぼんぼちぼちぼちさん
アマガエルは、あの華奢で小さくて、かわいらしい顔がたまりません^^;。
> Gingerさん
中がとろとろになるんですよねぇ。ナス。生姜醤油で、さっぱりと食べるのが好きかなぁ^^;。
> Baldhead1010さん
たくさん作ってましたモノね。どのくらい食べられたのでしょうか^^;。
> さる1号さん
この焼却炉のフタ、ちゃんとネコの耳があるところが素晴らしいですね。和菓子とコーヒー焼酎、合いましたよ^^;。
> Flatfieldさん
だいぶ濃いコーヒー味になりましたが、アルコールもかなり感じます。25度のキンミヤで作ったのですが。和菓子とも結構合いました^^;。
> rannyanさん
コーヒー味だから、お酒というよりデザートとともに、って感じになっちゃうのかもしれません。普通にコーヒーを飲む時も、甘いモノと一緒に飲んだりします。ああ、そうですね。庭で勝手に燃やしちゃいけませんって言われてます^^;。
> ponnta1351さん
その辺に咲いている花の写真を撮り始めてから、ちょっと花の名前を覚えました。そうそう。ハキダメギクって、ひどいネーミングですよね^^;。
> Rchoose19さん
おお。行かれたんですね。そして飲みましたね。コーヒー焼酎。おいしかったでしょう? みなさん自重されたんですね^^;。作るのは簡単です。是非とも自宅で作ってみてください。
焼却炉、インパクトがありますよね @@;
なるほど、ぎょっとするかもです 笑
アマガエル、最近見ていません、見たかったな。
珈琲割の焼酎、おいしそうですね。じぶんは昨日珈琲割のエールビール飲んできました。これも美味しかったです ^^v
> mozさん
黒に黄色の目ってところも、インパクトがあるところですね^^;。おー、コーヒー味のビール。それもうまそうですね。昔、高田馬場ビール工房で飲んだかも。酔っ払ってるから、時間が経つと記憶の方が...。
> NO14Ruggermanさん
カウンターで飲んでいて、目の前に焼き場があるので、丸ごとのナスが炭で焼かれていく様子が、よく分かりました。お店で飲む時は、そういうところも楽しいです。
> みちさん
ヘタを残して、縦に半分か、1/4に切る、のかな。ナスは油と相性がいいから、油を引いてフライパンで焼くのもおいしいです。何かヘンなでかい生き物に追いかけられたら、カエルも必死で逃げますよねぇ^^;。
> kick_driveさん
ほぼコーヒーですよね。あれを甘くしたら、もっと飲みやすくなりますよ^^;。自分で漬けたモノは、もう少しアルコールが感じられる味でした。
>Edyさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>kooさん
>kazyaさん
>tokumichiさん
>YUTAじいさん
>らしゅえいむさん
>芝浦鉄親父さん
>tarouさん
>甘党大王さん
>hirometaiさん
>Mitchさん
>kameさん
>みうさぎさん
>skekhtehuacsoさん
>いっぷくさん
>青山美花さん
>saruさん
>お茶屋さん
>kazukazuさん
>はじドラさん
>lequicheさん
>ネオ・アッキーさん
>ピストンさん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-08-16 00:11) 

sakamono

>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-08-19 22:09) 

sakamono

>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-08-27 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。