So-net無料ブログ作成

コーヒー焼酎、梅雨明け。 [酒肴]

先日お店で飲んで、いたく気に入ったコーヒー焼酎。
レシピを調べてみると簡単そうでした。
左が漬けた直後。右は丸5日後。
ずい分と黒くなっちゃってダイジョブか、と思いましたが...。
190803coffeechu1.jpg190803coffeechu2.jpg
おいしかった(手前味噌でスミマセン)! コーヒー豆の選び方など分かりませんが、「ダークチョコのようなコク」「深炒り」といった文言で選びました。
ツマミは、プチエクレア。
190803coffee.jpg190803coffeechu3.jpg
190803coffeechu4.jpg
ちょうど、中野のいつもの店へ行く土曜日だったので、持ち込みました。この日、夜半に台風が通過するという予報でしたが、夕方の時点では雨は降っていません。出かけないという選択肢はありませんでした。
1907803tofu.jpg


日本酒に切り替えて、冷やっこなどをツマミながら。まだコーヒー焼酎は残っていますが、そればかり飲んでしまっても申し訳ないし、他にご来店するお客様にもおすそ分け、というコトで。
190803coffeechu5.jpg


あと60グラム、豆が残っていたので、追加で漬けています...。
翌日、台風一過の快晴。風が強く吹いています。ひさしぶりに青空を見たような気がして気持ちよかった。この後いきなり夏本番。急にうだるような暑さになりましたね...。190803sora1.jpg
夜半の雨で水量の増えた用水路から、田んぼに水が流れ込んでいました。
190803tanbo.jpg
その日の夕方は、キレイな夕焼け(というほど焼けていませんが)も見られました。
190803sora2.jpg
190803gingerale.jpg
前記事で「ウィルキンソンのジンジャーエール」に言及している方が多かったので。「ブレナム ジンジャーエール レッドキャップ」。ご存知の方もいるかと思いますが、世界一辛いジンジャーエールと言われているそうです。確かに辛かった。5年前に、たまたま買って飲んだモノです。

先週のお弁当。
ワケあって、お弁当は2回です...。
190803obento1.jpg190803obento2.jpg
nice!(49)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 31

mimimomo

おはようございます^^
コーヒー焼酎をご自分で? これは興味津々。
炒ったコーヒー豆を購入してきて焼酎につけるだけ? それくらいならわたくしにも出来そうです。
梅雨明けには台風がやって来て、夏本番になりましたね。8日は立秋です。暦の上での夏は短いですね^^
by mimimomo (2019-08-02 06:43) 

NO14Ruggerman

コーヒー焼酎はまさに苦い思い出があります。
20年ほど前、居酒屋メニューでコーヒー焼酎を発見、飲んだらとても美味しく感じたのでガブ飲み。
その後お店を出てから急に気分が悪くなりリバース…
それがトラウマで以後口にしてませんが自分で作る、という発想はなかったですね。今度挑戦してみます。
by NO14Ruggerman (2019-08-02 09:31) 

にゃごにゃご

夕方の空、良いですね!
こういうの好きです。
by にゃごにゃご (2019-08-02 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

コーヒー焼酎、旨くできて何よりでやす。
あっしもミルクホール行って飲みたい気持ちは山々なのでやすが
夜カフェイン摂ると眠れなくなってしまうのでやす、涙
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-02 12:52) 

侘び助

コーヒーも色々な飲み方が有るのですね~~
焼酎はサントリーの缶チューハイ(葡萄味)
良く似たアサヒを飲んでみましたが・・・
サントリーがお好みです(^-*)
by 侘び助 (2019-08-02 15:47) 

きよたん

コーヒー焼酎美味しいんですか
飲んでみたいですね
暑くなりました。やはり夏は来たんですね
体にこたえますが太陽が見えて嬉しい

by きよたん (2019-08-02 16:47) 

まこ

へぇ~♬コーヒー焼酎
梅酒みたいに、お砂糖をいれる訳ではないんですね(^、^*)
よく、こういう手づくりのお酒を
ご馳走になると
甘くてビックリすることが有りますが・・・;^□^A
by まこ (2019-08-02 18:23) 

yoko-minato

台風が来る予報でしたが朝から
晴れ間でしたよね。
そしてそれから毎日うだるような
猛暑の日々です。

by yoko-minato (2019-08-02 20:41) 

kick_drive

こんばんは。コーヒー焼酎うまく出来て良かったですね。
でもついつい飲みすぎちゃいそうですね。豆の種類や入れる量で
味も変わってくると思いますのでやりがいありそうですね。
今回の記事で1200記事目ですね。おめでとうございます。
1300記事目指して頑張ってください。

by kick_drive (2019-08-02 21:25) 

英ちゃん

あらま、コーヒー焼酎にハマっちゃったんだ(゚□゚)
しかも自分で作るんだ。
まぁ、コーヒー豆は種類も豊富だからいろんなコーヒー焼酎が作れそうだね。
by 英ちゃん (2019-08-02 22:14) 

きまじめさん

焼酎を使っていても、梅酒などの果実酒なら飲めます。
コーヒーに漬けたのは興味はありますが
エキスがでなくて薄まらないでしょうから私には強すぎるでしょうね。
by きまじめさん (2019-08-02 23:03) 

キタノオドリコ

結構多めに豆を投入してますね。私の場合、いいちこの壜なら計量スプーンで1人前ほど。豆が沈んで色が出たら飲み頃サインで、この頃が香り高く一番おいしい時期だと思います。温度に左右されるようで、夏場なら2日ほどで沈みますが、冬場だと1週間でも沈み切りませんでした。
まあ、いろいろ試して楽しんでください。
by キタノオドリコ (2019-08-03 05:55) 

まめぞう

あぁ良いですねぇ、黄昏の電柱。^^^^
天辺に3本の電線。これ全国共通です。3相交流6600V。
そんな事はどうでもいいとして、このショット素晴らしいですね。
構図といい空と雲の感じといい。電線マニアも電柱マニアも、もちろんノーマルな方々も、これはぶっ飛びの作品ではと思います。

by まめぞう (2019-08-03 07:22) 

青山実花

コーヒー焼酎、
前にレビューを読ませていただいた時から、
気になっていました。
コーヒーのお酒といえば、
カルーアを思い出しますが、
あれとは全然違うんですよね?^^;

よく分かっていない(笑)。
by 青山実花 (2019-08-03 07:22) 

saru

アイスコーヒーかと
オラ焼酎は飲まないけれど、これ味見してみたいっす!
by saru (2019-08-03 08:54) 

リュカ

コーヒー焼酎、わたしも調べてみようっと!!
by リュカ (2019-08-03 12:16) 

Hide

こんにちは〜既に、緑茶割りを飲みだしました・・・
コーヒーも美味しいでしょうね〜飲みたいわ〜><
by Hide (2019-08-03 16:00) 

(。・_・。)2k

お〜 コーシー漬けるってところが凄いなぁ

by (。・_・。)2k (2019-08-03 18:05) 

Baldhead1010

コーヒーと焼酎、二度得した気分ですね^^
by Baldhead1010 (2019-08-04 04:32) 

Flatfield

濃いのもよさそうですね。 私も次は10日ぐらい漬けてみたいと思います。
by Flatfield (2019-08-04 10:17) 

rannyan

焼酎に漬けるというと果物しか浮かばなかったけれど
珈琲もいけるんですね^^
マンデリンは苦みが強くて好きな種類です
珈琲リキュールが好きなんですけど、あれも出来るのか?
by rannyan (2019-08-04 13:21) 

さる1号

コーヒー焼酎、美味しそう
作ってみようかな♪
by さる1号 (2019-08-05 05:50) 

駅員3

なな、なんとこんなものが世の中に存在しているとは知りませんでした。
の、の、飲んでみたい(^^)/
by 駅員3 (2019-08-06 07:10) 

Rchoose19

こんちわぁ~♪
ミルクホールの生地を読んだ時から気になっておりました。
危なそうなお酒ですね~~、危険な香りがいたしますよ♪
そっか、自分で作るって手があるんですね~。
甘くしないで作れるものね!
夏休みの自由研究にしようかな(V)o¥o(V)
by Rchoose19 (2019-08-06 12:43) 

ponnta1351

ご無沙汰でした。
元気には自信があったのに、入院 生活には参りました。
1ヶ月 以上もアルコールを飲んでいませんでした。
服薬しているのでアルコールはダメなんですよね。

でも調子が良くなったせいか医師の許可を得て ビールとワインを少々呑んでます。

今日は灼熱地獄の中病院に行ってきました。
by ponnta1351 (2019-08-06 16:49) 

みち

コーヒー焼酎、作れちゃうものなんですね。
コーヒーは苦手なので、紅茶でも作れるのかなぁ
なんて思ったりして^ ^;
夕焼け空、金色に光って綺麗ですね。
by みち (2019-08-06 19:38) 

向日葵

コーヒー焼酎・・??

面白そうな飲み物ですね。
どんな味なんだろう・・??

コーヒーと焼酎が好きな方が居るので勧めてみますね。。
by 向日葵 (2019-08-08 00:05) 

sakamono

> mimimomoさん
おはようございます^^。
そうです、それだけです。実に簡単でした。豆の種類や焙煎の仕方、漬け込む期間で味も変わってくるそうですが、細かいコトは分かりません。おいしくできました^^;。もう秋なんですねぇ...。
> NO14Ruggermanさん
初めてお店で飲んだ時、キケンなお酒だと言われたので、たくさんは飲みませんでした。でもあれ、アイスコーヒーのようにがぶ飲みできちゃいますよね^^;。今なら落ち着いて、味わって飲めますね。
> にゃごにゃごさん
夕焼けの赤というより、黄色がかっていて、黄金色といった感じですね。あ、琥珀色の方が、いい表現かな^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
カフェインよりアルコールの睡眠導入効果で、眠れるかも...そんなコトはないかな^^;。
> 侘び助さん
缶酎ハイもいろんな種類が出ていますよね。私は甘くない方が好きなので、ただの酎ハイを飲みます^^;。メーカーによって味も変わりますね。
> きよたんさん
コーヒー焼酎、実においしかったです。甘いお酒は好きではないのですが、これにほんの少しガムシロなんかを入れてもよさそうです。ホントに体にこたえるくらいの暑さですね。いきなり暑くなって、少々バテ気味です^^;。
> まこさん
砂糖は入れませんでしたが、砂糖を入れて甘くしてもいいのかもしれません。出来上がった後に、ガムシロなんかを入れてもいいかも。そうすると飲みやすくて、タイヘンなコトになってしまうかもしれませんが^^;。
> yoko-minatoさん
夜半に台風が来るという話だったので、どうしようとも思ったのですが、夕方の時点で、その気配もなかったので。出かけてよかった。全然ダイジョブでした。梅雨明けから、ホント暑いですねぇ~。
> kick_driveさん
ああ、そういえば1200記事目だ^^;。長く続けたモノです。ありがとうございます。違う豆を使ったら、また違った味わいになるのでしょうね。次は別の豆で。
> 英ちゃんさん
あの店で飲んだコーヒー焼酎がおいしかったモノで。それだけではなく、レシピを調べたら簡単そうだったので^^;。簡単でおいしいです。
> きまじめさん
そうかもしれません。コーヒーの香りを焼酎に移す、くらいなのかも^^;。でも、コーヒーを飲んでいるようですよ。
> キタノオドリコさん
レシピを調べたら、10gの豆に焼酎100ccと書かれていたので、そのように^^;。なるほど、豆が沈みきった時点で味見してみたらよかったです。味見するという発想がなかった。次に作る時は、ちょっとやってみます。
> まめぞうさん
この日は琥珀色のキレイな夕日が見られました。そして高圧線だけでなく、フツーの電柱にもコメントが入るとは思いもよりませんでした。感服します^^;。
> 青山実花さん
例えば梅酒の作り方と同じように、コーヒー豆を焼酎に漬け込むだけなので、カルーアとは違うと思います。私もよく分かっていませんが^^;。調べてみるとカルーアは、「コーヒー抽出液」と「蒸留酒(焼酎も蒸留酒)」を混ぜるなどと書かれていました。ちょっと違う?
> saruさん
ホントにアイスコーヒー感覚で飲めます。ロックだと少し濃いですが、氷が溶けるうちにちょうどよい味わいに^^;。
> リュカさん
ぜひぜひ。調べて作ってみてください^^;。
> Hideさん
もう4時ですから。飲み始める時間でしょう^^;。緑茶割りからスタートですか?コーヒー焼酎、おいしいですよぉ~。
> (。・_・。)2kさん
これ、簡単ですよ。コーシー好きならば、お家で作って飲むコトも。濃かったら、水割りにしたり、ガムシロを入れたり^^;。
> Baldhead1010さん
コーヒーも、焼酎も、どちらも好きです^^;。おいしくいただけました。
> Flatfieldさん
私は丸5日漬けました。途中で味見をしてみればよかったかと思いますが、このくらいの濃さでも、私はよいかなぁ^^;。
> rannyanさん
レシピを調べて、コーヒー豆を漬けるだけ? 意外と簡単なんだな、と思いました。次は豆の種類を変えてみるのもおもしろそうです。私も苦味のある方が好きなので、マンデリン? という豆がよいかな。カルーアの作り方を調べてみましたが、ビミョーに違うような気がしました^^;。
> さる1号さん
作り方は実に簡単でした。さるさんが作ったら、おいしいコーヒー焼酎ができるでしょうねぇ^^。
> 駅員3さん
そ、そうでしたか^^;。作り方は実に簡単です。駅員さんなら、朝飯前で作れます。
> Rchoose19さん
そう。キケンな飲み物です^^;。簡単だし、自由研究にもってこいです。できあがったモノに、ミルクを入れたりガムシロを入れたりして、味の変化を楽しむコトもできます。家で飲めば、飲み終わった後も安心ですね^^;。
> ponnta1351さん
暑いですものね。通院も大変ですね。えっ、もうアルコールを飲んでらっしゃる? お元気ですね^^;。それはとてもいい傾向なのかもしれませんが、酒量にはお気をつけて(って、私に言われるまでもないですね)。そのうちにまた、飲むお店でお会いしましょう。
> みちさん
う~ん、焼酎の紅茶割りでなく、紅茶焼酎ってコトですよね。茶葉を焼酎に漬けたら同じようにできそうな気もします。調べてみたら、あれ? できそうな感じでしたよ^^;。この日の夕焼け、とてもキレイでした。この後、いつもの店で1人飲みしてました^^;。
> 向日葵さん
まさにコーヒーの味です。私はロックで飲みましたが、水割りにしたら、アルコールがほとんど感じられないんじゃないかなぁ...。飲みやすくてキケンな酒です^^;。
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>@ミックさん
>kinkinさん
>Mitchさん
>kameさん
>kazyaさん
>lequicheさん
>tokumichiさん
>はじドラさん
>鉄腕原子さん
>tarouさん
>krauseさん
>mayuさん
>お茶屋さん
>スーおばさん
>kooさん
>Edyさん
>ネオ・アッキーさん
>skekhtehuacsoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-08-09 00:03) 

sakamono

>らしゅえいむさん
>山雨 乃兎さん
>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-08-13 22:27) 

mei

コーヒー焼酎作ったことがあります。
悪酔いしなくて、たくさん飲めちゃうんですよね~。
by mei (2019-08-15 14:18) 

sakamono

> meiさん
おお、さすが。作ったコトがあるんですね。飲みやすいですよねぇ。自重しないとキケンな酒です。酔っているので、自重できませんが^^;。
by sakamono (2019-08-15 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。