So-net無料ブログ作成

セージ、アジサイ、紅ショウガ。 [自然]

関東甲信地方が梅雨入りした翌朝、前夜の雨は上がっていました。この時期までやりそびれていた草むしり、今日こそやらねば。雨に濡れたチェリーセージの枝を剪定して束ねたら、ハーブのよい匂いがしました。
190622sage.jpg
咲き始めのアジサイは、淡い青で。
周りに伸び放題になっていた雑草を引き抜きました。
まるで世話していないのに、毎年きちんと咲いてくれます。
190622ajisai.jpg
この時期、八重のドクダミも満開です。
フツーのドクダミは引き抜きますが、こちらはとっておきます。
190622dokudami.jpg
190622sinjaga.jpgある晩、小さな新じゃがを買ってきて、じゃがバタにしました。バターはすっかりとけてしまっています。手前の不思議なモノは、たくあんを刻んでゴマ油で炒めたモノ。漬かり過ぎた白菜の漬物をゴマ油で炒めておいしかったので、同じようにしてみました。油の量が少々多く、揚げたようにもなりましたが、うーむ...温めただけの漬物みたい。
190622cheese.jpg
チーズ3種盛り合わせ。
ミモレット、ブルサン、ゴルゴンゾーラ。ブルサンはニンニク入りのモノで、いい感じに日本酒(じゃなくてもいいんだけど)と合うなぁ。
190622beni.jpg
紅ショウガの天ぷらを、自分で揚げたのではなく買ってきました。うまそう! と思ったので。
天ぷらといってもコロモがほとんどついてなくて、フツーに紅ショウガを食べているようでした。しかも1つがデカい。刻んで少しずつ食べればよかったな。
梅雨入りから1週間経ったアジサイは、色がだいぶ濃くなっていました。190622ajisai2.jpg
1週間前に切って、一輪挿しに生けておいた花は、色があまり変わっていません...。
190622ajisai3.jpg

先週のお弁当。
その紅ショウガを、細かく刻んで入れました。このくらいの大きさが食べやすい。
白くて四角いのは、厚揚げです。
190622obento1.jpg190622obento2.jpg
190622obento3.jpg190622obento4.jpg
nice!(48)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 28

きよたん

紫陽花は切ってしまうとそこで水をあまり吸い上げられなく
なるでしょうか
雑草の繁殖期 新緑の勢いを見るたびに雑草も同様に勢いを
増しているのかと。。次々といろんな種類が出てくるんですよね
by きよたん (2019-06-21 05:11) 

にゃごにゃご

紫陽花の色の変化、楽しいです。

by にゃごにゃご (2019-06-21 05:13) 

yoko-minato

八重のドクダミ・・・素敵ですよね。
ドクダミなんて名前でなくてもいいと
思うのですが。
私は本当に苗を頂いて植えたのにダメでした。
by yoko-minato (2019-06-21 05:37) 

キタノオドリコ

草々との仁義なき闘い、始まりましたね(笑)。
雨に濡れたセージ、綺麗だこと。
新ジャガはひと味違いますよねぇ。
鉢植えから路地におろしたうちのアジサイ、久々に花芽のようなものが見えるのですが・・・。
by キタノオドリコ (2019-06-21 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
チェリーセージが愛らしいですね♥
紫陽花もこれくらいの色づきが案外と良いわ。
sakamonoさんの所には八重のドクダミがあるのですか~

綺麗ですよね。先日鎌倉のお寺で写してきました^^
わが家は沢庵だけを頂くことは滅多にないですが、
サラダにしますよ。大根三種サラダ(普通の大根、カイワレ大根、そして沢庵)
味は沢庵だけで十分。最後にゴマを掛けます。ま、味の濃いのが好きな人は
お醤油をかけても良いですね。
by mimimomo (2019-06-21 06:24) 

kinkin

摘んだセージは何の料理に使うのかな・・・・
紅生姜の天ぷら、自分も好きだな^^;
by kinkin (2019-06-21 07:02) 

侘び助

チェリーセージ(特に紅白)並んで咲いていると
タビックスが浮かんできます(可愛い~^-^)
八重のドクダミ・・・欲しいな~~
by 侘び助 (2019-06-21 09:53) 

kick_drive

こんばんは。我が家も紅ショウガの天ぷら食べます。
でも最近はご無沙汰です。どうも関西ではポピュラーなようですね。

by kick_drive (2019-06-21 19:56) 

きまじめさん

草取りの時八重のドクダミは、私も勿体なくて抜きません。
普通のドクダミより増えないし、花も可愛いですよね。
今日ご近所さんに新じゃが少しいただいたので、
じゃがバタにしてみよう(^^♪
by きまじめさん (2019-06-21 22:02) 

Baldhead1010

こちらの梅雨入りはどうなってるんでしょう??
by Baldhead1010 (2019-06-22 10:28) 

山雨 乃兎

僕も、まだ草刈りが完全には終わっていません。(苦笑)
こちらは、まだ梅雨にはいらないのですよ。
チーズの盛り合わせ、旨そうです。
by 山雨 乃兎 (2019-06-22 12:26) 

ピュアリン

今年の梅雨は 降り続けないので あまり梅雨を感じませんね
紫陽花は今一番見ごろ!  八重のドクダミ 可愛くてちょと無残に引き抜けませんね(笑)
じゃがバター私も大好きです  チーズの盛り合わせのブルサン にんにく入りの物は食べたことが無いです
お酒に合いそう(^◇^) 
いつ見ても美味しそうなお弁当ですね(^^)/ 
by ピュアリン (2019-06-22 13:12) 

rannyan

いろいろとお料理の工夫をしてますね~
わたしも思い付きでやるのですが上手くいったり失敗したり^^;
草むしり、毎年同じ時期でも隆盛になるものが少しずつ違うので、
面白いと思いつつ、やっぱり大変です
by rannyan (2019-06-22 15:31) 

英ちゃん

紅ショウガの天ぷらでビール3杯は飲める(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-22 17:42) 

ぼんぼちぼちぼち

紅しょうがの天ぷらって、一度食べてみたいと思ってやす。
衣の分量が少なかったのでやすね。
具と衣のバランスは大事でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-23 15:11) 

sasasa

紫陽花もだいぶ色づいてきましたね。
切り花にすると、色づかないのでしょうかね。
by sasasa (2019-06-23 16:27) 

みち

お庭があるのは憧れですが、草取りは大変ですね。
紫陽花綺麗に咲いていますね、段々色が変わるのが良いです。
じゃがバター私も好きです、食べたくなりました^^

by みち (2019-06-23 23:54) 

タックン

我家の庭でも、雨の中紫陽花が活き活きと咲いています。
その下にはどくだみの白い花が増えるに任せてはこびっています。
今朝は小っちゃなカタツムリの赤ちゃんを見つけました^^
今頃の季節ならでの楽しみですね。
紅しょうがのてんぷら、気になります。作ってみようかな。
by タックン (2019-06-24 11:15) 

だいず

チーズ大好きなもんで
チーズ盛りの写真、そそられます(〃∀〃)ゞ
ブルサンめっちゃ美味しいですよね。
あれは、ヤバイです!
by だいず (2019-06-25 08:12) 

moz

お庭に八重のドクダミが育っているんですね ^^
北鎌倉以外では初めて見させて頂いたかもしれません。
やっぱりそのままにしておきますよね ^^
新じゃがの季節、バターを乗っけてビールをグビッて!! とっても美味しそうです !!
by moz (2019-06-26 05:39) 

リュカ

チェリーセージって初めて聞きました。
かわいい花ですね^^
今日、チェリーの種を使ったピローを買ったので
つい、「チェリー」に反応しちゃった(笑)
by リュカ (2019-06-27 22:39) 

らしゅえいむ

ショウガのてんぷら・・・
初めて知りました。
ほぼほぼ、毎日、
「岩下のしんしょうが」をつまみに、
飲んでいます。
そのかいあってか、
人間ドックでは、肝臓は、正常だと言われました。
これほどの、のんべいなのに・・!(^^)!
by らしゅえいむ (2019-06-27 23:17) 

(。・_・。)2k

紫陽花綺麗ですね
今年は俺も買ってきました
なかなか可愛いですよ

by (。・_・。)2k (2019-06-27 23:52) 

sakamono

> きよたんさん
園芸のコトはよく分かりませんが、一輪挿しに挿したこのアジサイ、この色のまま、まだキレイに咲いています。どうなってるのかな^^;? とりあえず、キレイにしました。これからまた生えてくるだろうから、あと1~2回は草むしりをするコトがあるかなぁ。
> にゃごにゃごさん
其処彼処で、いろんな色のアジサイがとりどりに咲いていますね。ウチのアジサイも、今はもっと濃い紫色になっています。
> yoko-minatoさん
ドクダミって語感、あんまりよろしくないですよねぇ^^;。八重のドクダミ、ずい分昔に母が、苗を植えたのですが、毎年たくさん咲きます。
> キタノオドリコさん
始まりました^^;。この夏の間に、あと1~2回は草むしりをする必要があるだろうなぁ、と思います。毎年恒例です。ころころと、小さな新じゃがを皮ごと食べました。塩とバターで。ビールのツマミにも定番の味でした^^。このアジサイ、全然手入れなどをしていないのですが、毎年けなげに咲いてくれます。
> mimimomoさん
おはよございます^^。
この赤と白がキレイなのですが、枝の伸びる勢いがすごくて。去年、思いっきり刈り込んだら、今年は花の数が少ないような気がします^^;。八重のドクダミも毎年咲きます。なるほど、大根三種サラダ。こういう発想はなかったです。今度たくあんが手に入った時に^^。
> kinkinさん
セージで料理? その発想はなかったです。そうか、ハーブだから料理の香りづけなんかに使えるんですね。今度、試してみよう。紅ショウガの天ぷら、大きいのをひと口でいったら、辛くて^^;。
> 侘び助さん
タビックス? ああ、足袋のような靴下。そんなふうにも見える形をしてますね^^;。八重のドクダミって、あまり見ないですよね。園芸店で苗が売られていたりするのかな。
> kick_driveさん
なるほどー、関西の方でよく食べられているのですね。焼きそばか牛丼を食べる時くらいしか、お世話になりません^^;。結構あとをひく味かも。
> きまじめさんさん
八重はちょっとめずらしいですものね。そういえば八重は、1箇所に固まって咲いてますね。じゃがバタ、おいしかったですよ。皮ごといきました。
> Baldhead1010さん
えっ、そちらの方は、梅雨入りしてないんですか。う~ん、また水不足が心配です。
> 山雨 乃兎さん
草刈り、面倒ですものね。夏はどうしてあれほど伸び放題になるのか。一応、引き抜いたものの、あと2回くらい、この夏にやらないとダメかなぁ。そちらの方が、梅雨に入ってないとは知りませんでした。チーズはツマミとして、洋酒にも日本酒にも合うようです。
> ピュアリンさん
しとしとと降り続けるんじゃなく、ザーッと降って晴れて、を繰り返しているような感じですね。雨に濡れたアジサイが、紫色に濃く色づきました。ブルサンをご存知でしたか。私は初めて食べました。ニンニクの風味がとてもよい感じでした。お弁当? いえいえ、お恥ずかしい^^;。
> rannyanさん
料理というよりも、ツマミを作るといった感じですが^^;。以前はツマミを作って家飲みをするコトが多かったですが、もうずっと、外飲みが多くて。料理、楽しいですよねぇ。草むしり、おつかれさまです。お互いがんばって、この夏を乗り切りましょう^^;。
> 英ちゃんさん
紅ショウガが辛いから、ビールが進みますよねぇ^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
コロモが厚過ぎてもアレですが、これはちょっと少なくて、天ぷらって感じじゃなかったかも^^;。きちんとした「天ぷら」を今度食べたいなぁ。
> sasasaさん
そうなのかもしれません。あれからだいぶ経っていますが、まだ色づかず、しおれずに咲いています。不思議です^^;。
> みちさん
適当な言葉が見つからないので、庭と言っていますが、そんなに広いところではなく、「ウチの敷地と隣りの敷地の間」といった感じの場所です^^;。そんな狭い場所にも、たっぷり雑草が伸びるんですよねぇ。じゃがバタは、ナゼか夏祭りの夜店で買って食べるイメージです。居酒屋でも定番メニューですけれど。
> タックンさん
ドクダミは、まさに「はびこる」っていうイメージで咲きますよねぇ^^;。ウチのアジサイも、今はキレイな濃い紫色です。カタツムリは見ていません。梅雨、アジサイ、カタツムリ。風情がありますね。天ぷらなんかと、さっと作れちゃうところ、さすがです。
> だいずさん
おお、さすが。ブルサンもご存知なんですね。私はこの時、初めて知りました。もっとも、この店でチーズを食べる時、いつも名前や産地や作り方などを聞いていますが、うろ覚えです(飲んでるので^^;)。私の場合、ワインではなく、いつも日本酒とチーズです。
> mozさん
昔、母がどこかからもらった苗を植えたのが始まりで、それからずっと咲いています。八重のこういう形だと、ドクダミっていう印象も薄いですね。新じゃがのじゃがバタや、やっぱりうまかったです。皮ごといきました。ビールにぴったりです^^;。
> リュカさん
細い枝ばかりが周りに広がってジャマなので、適当にがんがん刈り込んでいますが、毎年かわいい花を咲かせます。ハーブの類は丈夫なんですよね^^;。中にチェリーの種の入っている枕ですか? よい香りがしそう^^;。
> らしゅえいむさん
なんと、ショウガは肝臓にいい? 知りませんでした。私もツマミに、もっとショウガを食べるようにしよう^^;。ショウガの辛さでお酒も進みますよね。
> (。・_・。)2kさん
おお、アジサイを買われましたか。今、季節ですものね。花瓶に生けたのでしょうか。それとも庭に植えた^^;?
>ピストンさん
>hirometaiさん
>いっぷくさん
>@ミックさん
>Hideさん
>kazyaさん
>鉄腕原子さん
>tokumichiさん
>xml_xslさん
>Mitchさん
>まこさん
>kameさん
>krauseさん
>お茶屋さん
>katakiyoさん
>青山美花さん
>さる1号さん
>はじドラさん
>saruさん
>lequicheさん
>YUTAじいさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-06-28 07:07) 

Hide

スーパーで紅ショウガの天ぷらを買って来てもらい
これで飲んでますが、いつも有る訳ではなくたまに
有るらしいです!餃子の様に小さいですが旨い!
by Hide (2019-06-28 07:29) 

sakamono

> Hideさん
餃子のように小さい? そのくらいのサイズがよいようです。私が買った、この紅ショウガの天ぷらは、大きくてちょっと辛かったです^^;。酒のツマミにいいですよねぇ。
by sakamono (2019-06-28 23:25) 

sakamono

>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-07-02 21:59) 

sakamono

>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-07-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。