So-net無料ブログ作成

初夏の夕餉。 [紀行]

スイレンが見られたらな、と思って入った水生植物園で、咲いていたスイレンは一輪だけで、少々くたびれた様子でしたが、ショウブはずい分キレイに咲いていました。
もう、こんなに咲いているんだ。
190615syoubu.jpg
190615beer.jpg
門前の喧噪から、少しハズれたところの蕎麦屋にて。席は地面の上の、屋外にしかなく、ちらちらと木漏れ日が降ってきます。

近くに細く、滝が落ちていて、水音が心地よい席。

かき揚げを1枚と山菜をあてにビールを2本飲み、もり蕎麦で〆ました。揚げたてはうまい。
昔からの雑木林がそのまま残っていて、薄暗いその林床に、ぽつぽつと小さく白い可憐な花が、星のように咲いていました。トキワツユクサ。190615tokiwa.jpg
190615chuosen.jpg
帰りの電車は、「中央線開業130周年記念キャンペーン」の電車でした。
その夜は、ひさしぶりに青梅の駅前で飲みました。魚が食べたかったので、トビウオの刺身。澤乃井の大徳利(二合)を2本。赤鶏のたたき。
190615tobiuo.jpg190615tataki.jpg
190615kayari.jpg
BGMもない静かな店に、他に客は1人。

開け放たれた窓辺に蚊遣りが置かれていて、蚊取り線香の匂いがただよっています。

青梅駅を発着する電車の音と、アナウンスだけが聞こえていました。

梅雨入り前の、夏のような陽気だった日。

先週のお弁当。
ソーセージ、豚肉、鶏肉、鮭を食べた週になりました。
190615obento1.jpg190615obento2.jpg
190615obento3.jpg190615obento4.jpg
nice!(45)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 27

青山実花

ショウブ、とっても綺麗ですね。
どこか気高い感じがします。
by 青山実花 (2019-06-14 07:22) 

mimimomo

おはようございます^^
花菖蒲も白いお色が入るとちょと絞まって良い感じ!^^
掻き揚げの揚げたて、美味しいですよね~揚げたては最高!^^
トキワツユクサが綺麗ですね。グリーン中に小さい白いお花があちこちにと咲いていると
ほんと、美しいですよね。
トビウオのお刺身、まだ頂いたことが無いです。青臭みなんかないのかしら。
お弁当にもいろんなたんぱく質が^^
by mimimomo (2019-06-14 07:45) 

侘び助

蚊取り線香の匂いを背に飲むお酒・・・
ちょっぴりと時代を感じる~~
私は あいも変わらずSTRYの缶酎ハイ~~ですぅ(^-*)
by 侘び助 (2019-06-14 09:44) 

きよたん

青梅駅前の居酒屋の描写がいいですね
トビウオのお刺身 季節ですね
お寿司も美味しいのですよね
深大寺久々に行きたいな 夏は暑いかしら
by きよたん (2019-06-14 11:02) 

kinkin

何処行っても賑やか、シッポリと静かに飲みたいですよね
ガサガサしていると落ち着いて飲めませんからね。
by kinkin (2019-06-14 13:12) 

にゃごにゃご

ショウブ、きれいです!
青梅の飲み屋で、とってもいい雰囲気なのが伝わってきました。
by にゃごにゃご (2019-06-14 15:23) 

yoko-minato

青梅駅前の居酒屋さんの雰囲気が
sakamonoさんが一人で飲んでいる
そんな様子が目に浮かぶようですね。
by yoko-minato (2019-06-14 17:12) 

キタノオドリコ

青系のグラデーションがいいですねぇ、ショウブ。
このボリュームのかき揚げなら、ビールも2本いけるってもんです。
トビウオ刺に鶏たたきかぁ。酒が進みそう。涼し気なグラスがいいこと。
by キタノオドリコ (2019-06-15 06:21) 

まこ

お馴染みの水生植物園
菖蒲のタイミング、どんぴしゃでしたね♬
この日は夕立に遭わなかったですか?
澤乃井の二合!!!いいなぁ~♡

by まこ (2019-06-15 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

東京でトビウオの刺身とは、めったに食べられないし贅沢な逸品でやすよ。
幼少の頃、福岡に住んでた時は日常的に食べてて、東京に越してきたら、めったに売ってないし 売っててもすごくお高くてびっくりしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-15 11:12) 

gillman

どれも美味しそうなお弁当。
by gillman (2019-06-15 16:18) 

NO14Ruggerman

トビウオの刺身はもう何年も食してないですね。
いやあ思い出したら食べたくなりました。
by NO14Ruggerman (2019-06-15 18:25) 

moz

水生植物園のショウブ、3色あるんですね。
とっても元気、綺麗に咲いていますね ^^
揚げたてのかき揚げでビール!! 締めはもり蕎麦~!!
美味しそうです。蕎麦食べたくなりました。 ^^;
トビウオの刺身って、食べたことないです。興味津々です。
by moz (2019-06-16 08:04) 

kick_drive

こんにちは。見事な菖蒲ですね。今の時期、アジサイの陰に隠れ気味ですが風情がありますよね。
大きなかき揚げ1個でお腹いっぱいになりそうです。

by kick_drive (2019-06-16 10:45) 

さる1号

木漏れ日のなかで蕎麦飲み、風流でいいなぁ
by さる1号 (2019-06-16 14:55) 

sasasa

菖蒲が綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2019-06-16 15:25) 

rannyan

ここ2年くらい、水生植物園の菖蒲を撮ってません^^;
でも、あちこち観ても、実はここはなかなか綺麗だと知り、
来年は行こうかな~と..
たまには蕎麦も良いですね~ 独り呑みできるとカッコいいなぁ
by rannyan (2019-06-16 17:01) 

きまじめさん

記念キャンペーンのワッペンのついた電車に当たるってラッキーですね。
乗り鉄ではないけれど、私なら嬉しくてテンション上がってしまいます。
青梅駅前の飲み屋さんの情景、映画のワンシーンみたいですね。
by きまじめさん (2019-06-16 22:39) 

英ちゃん

菖蒲綺麗だね。
青梅も行きたいんだよな、鉄道公園に(゚□゚)
最近は鉄分補給もしてないしねw
そろそろブログに合った話題を提供しないと?
by 英ちゃん (2019-06-16 23:34) 

みち

水生植物園に菖蒲がこんなに咲いているんですね!
電車の音とアナウンスが聞こえる静かなお店、、、
何だか格好良いです。
by みち (2019-06-19 00:09) 

らしゅえいむ

昨日(19日)久しぶりに、深大寺に行きました。
神代植物園を目的地にナビセットして。
母とドライブしたのですが、
歩くのがおっくうだということで、
植物園もお蕎麦屋さんも、車窓見学でした。
by らしゅえいむ (2019-06-20 22:48) 

(。・_・。)2k

菖蒲 色の綺麗な菖蒲ですね
下町は 今年イマイチの咲きでした

by (。・_・。)2k (2019-06-20 23:44) 

sakamono

> 青山実花さん
ショウブが咲くのはまだ先だと思っていたので、ちょうどキレイに咲いているところを見られてラッキーでした。高貴な感じ、しますよね。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
おお、なるほど。白い菖蒲も入ってましたね^^;。林の中の薄暗い場所だったので、トキワツユクサの白が、とても映えていました。そしてかき揚げとビールとお蕎麦をいただきました。夜は青梅でトビウオの刺身。臭みみたいなモノは感じられませんでした。よい休日を過ごせました。
> 侘び助さん
缶酎ハイを、お家で飲まれてるのですね。蚊取り線香、いい匂いですよね。私は好きです。夏の夕暮れ、というイメージもするし^^;。
> きよたんさん
きよたんさんに、そんなふうに言っていただけると、とてもうれしいです。静かな1人飲みをした夜でした。夏の深大寺、木の茂っている木陰なら、少しは涼しいかも^^;。
> kinkinさん
以前に1人で店に入った時、あまりに騒がしくて、1杯で出てきてしまったコトがありました^^;。適度な喧噪があるお店がいいですね。もう静かにゆっくり飲みたい年でもあります^^;。
> にゃごにゃごさん
キレイなショウブが見られてよかったです。まだ咲いていないと思っていたので、その分インパクトがありました^^;。この日は青梅で静かに1人飲みでした。
> yoko-minatoさん
ありがとうございます。筆力がついてきたのかもしれない、と自信を持ちそうです^^;。静かにゆっくり1人でお酒を味わうのもよいモノでした。
> キタノオドリコさん
ショウブ、キレイに咲いてました。この植物園の雰囲気も私は好きです。この蕎麦屋で、あと日本酒を1合頼もうかな、と思っていたのですが、午後3時閉店と聞いて、頼むのをやめたのでした^^;。夜に日本酒を飲んだから、頼まなくて正解だったかな。
> まこさん
ショウブが咲く時期って、まだまだ先だと思っていたのですが、ピッタリのタイミングでした。夏のように暑い日で、夕立があるかもと思ったのですが、ダイジョブでした。夜になっても降らなかったので、ゆっくり澤乃井を二合飲めました^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そういえば、トビウオの刺身って見ないですね。このお店、結構安かったですよ。歯応えがあるなぁ、って思いました。刺身とくれば、もちろん日本酒です^^。
> gillmanさん
いやもう、おはずかしい。適当に作ったモノを適当に突っ込んでいるだけで^^;。コンビニやスーパーのお弁当よりは、いいかなぁ、と思っています。
> NO14Ruggermanさん
刺身と日本酒が、酒を飲んでいて一番幸せかもしれません^^;。トビウオの刺身って、あまり見ないですよねぇ。いいモノが食べられました。
> mozさん
トビウオの刺身、歯応えもあってとてもおいしかったです。新鮮ってコトなのかな。青梅の山の中で、こんな刺身が食べられるとは^^;。かき揚げが大きかったのでツマミとして、余裕でビール2本イケました。あまり飲み過ぎると、もり蕎麦が食べられなくなってしまうので、昼飲みはこれくらいにして夜にとっておきました。キレイなショウブが見られたのは、とてもラッキーでした。
> kick_driveさん
かき揚げをツマミにして飲み、もり蕎麦を食べる時用に、少し残そうかと思ったのですが、全部食べてしまいました^^;。アジサイも、今キレイに咲きだしましたね。ショウブは咲いていると思ってなかったので、ラッキーでした。
> さる1号さん
夏のような日で、木漏れ日が気持ちよかったです。長野の蕎麦屋で、いい感じに飲まれてましたよね。あれ、とってもよさそうでした^^;。
> sasasaさん
ちょうどいい時季だったかな。ホントに想定外で、ラッキーにもよいタイミングでショウブが見られました^^;。
> rannyanさん
花を撮りに行く時って、開花のタイミングが難しいですよね。一番キレイに咲いている時に行きたいですものね。去年、深大寺境内のなんじゃもんじゃの花を見に来たのですが、終わっていました。去年は例年より、かなり早く咲いてしまったそうで。蕎麦屋はなんとなく、1人飲みがあうような気がします^^;。
> きまじめさんさん
今となっては、このオレンジ色の車体がなつかしいです。私も鉄道関係の趣味があるワケではないですが、見られてよかったです。誰に見られているワケでもありませんが、1人で渋く飲んでみました^^;。
> 英ちゃんさん
青梅鉄道公園。青梅駅から歩いて行けますが、急な坂道を結構上りますよ^^;。吹上しょうぶ園というのもあります。鉄道公園からは、ちょっと遠いかなぁ。
> みちさん
入り口を入ってすぐのところなので、いきなりこのショウブが目に飛び込んできます。キレイでした。記事には書かなかったのですが、もう1人の男性客、どうも風邪気味だったようで、彼の鼻をすする音が静かな店内で、とても気になりました^^;。
> らしゅえいむさん
あ、車窓からの見学だったとは。車から降りないと、お蕎麦が食べられませんよねぇ^^;。木陰を歩くと気持ちがよいです。
> (。・_・。)2kさん
ショウブが咲いてるとは思ってなくて、入った植物園で、入り口近くにいきなり咲いていたので、インパクトがありました。下町の方はイマイチでしたか...。
>はじドラさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>katakiyoさん
>xml_xslさん
>お茶屋さん
>リュカさん
>kazyaさん
>みうさぎさん
>tokumichiさん
>Mitchさん
>kameさん
>saruさん
>lequicheさん
>YUTAじいさん
>kazushiさん
>ハマコウさん
>mwainfoさん
>ネオ・アッキーさん
>かんたんお小遣いかせぎさん
>Flatfieldさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-06-21 00:04) 

山雨 乃兎

駅のアナウンスが聞こえるお店で、他に客一人とは、いい時間が流れましたね。
赤鶏のたたき、旨そうです。
by 山雨 乃兎 (2019-06-22 12:30) 

地下木

青梅駅前の居酒屋は私も大好き。
いつも「茜かもしか」を飲みます。
by 地下木 (2019-06-22 16:01) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
ゆったりと、静かな1人飲みでした。たまには、こういう飲みも...あ、よく1人でも飲んでました^^;。
> 地下木さん
私は最寄りの、河辺駅前で飲むコトが多いのですが、この日は青梅駅まで足をのばしました。静かで、よい店でした。「茜かもしか」は知りませんでした。おもしろそうなお酒ですね。
by sakamono (2019-06-26 23:01) 

sakamono

>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-07-16 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。