So-net無料ブログ作成

シカ肉、クリムト、クラフトビール。 [紀行]

190608sikahatu.jpg
たまにシカ肉を食べに行く店。

今まで「シカのルイベ」、「シカの唐揚げ」を食べたコトがあります。

この日メニューを見ると、「シカのハツ」がありました。今までなかったメニューです。(たまにしか来ないからだけど)

ハツは大好きなので、もちろん頼みました。
う、うまい...。
190608cheese.jpg
そしていつも頼む、
「自家製クリームチーズ 春菊の佃煮のせ」。

最近、クラフトビールにも凝っているので、この日はクラフトビールと冷酒でした。
190608klimt2.jpg
金曜日の夜、家で飲んでいたら妹からLINEがありました。
「明日、クリムト展に行きませんか?」
券が2枚あるそうで、もちろん「行きます、行きます」と返信しました。
ちなみにこの枠。枠の中に立って、記念撮影するもの?

行ってよかった...。とてもとてもよかったです。圧倒される迫力のある、女性の人物画もよいのですが、壁画(複製)に描かれたかわいい女性たちがよかった。
1回500円のガチャポンで、その女性たちのピンバッジが手に入って大喜び。
さっそく愛用のバッグへ。
190608klimt.jpg
190608beer.jpg
真夏のように暑かったこの日。

クラフトビールに凝っている妹が、かねてから行きたかったという、神田のクラフトビールの店へ引っ張って行かれました。

暑かったから、ビールがおいしくてたくさん飲んでしまった。
ピクルス、ラムチョップ...などなど、と。
190608cheese2.jpg
その後1人で中野のいつもの店へ。
気に入っている、キャラメル風味のチーズが入荷したそうなので。たっぷりクラフトビールを飲んだ後の日本酒。

この日は青梅行きの終電で寝過ごして、終点の青梅まで行きました。

先日、ひょろひょろとした黄色い花が空き地一面に咲いていて、なんの花だろう? と思って近づくと、葉っぱの形とか、どうもタンポポみたい。
こんなふうに伸びたりも、するんですね。
190608tanpopo.jpg

先週のお弁当。
ホウレン草が安かったので、おひたしにしたり、玉子と炒めたり。
190608obento1.jpg190608obento2.jpg
190608obento3.jpg190608obento4.jpg
nice!(44)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 31

mimimomo

おはようございます^^
妹さんと仲がおよろしいのですね~趣味が一致して、クラフトビールを兄妹お二人で
呑みに行けるなんて最高!
春菊の佃煮って、まだ頂いたことないですよ。甘辛味かしら。
この黄色いお花は「ブタナ」ではないかしら。葉もタンポポによく似ていてタンポポが
大きくなった感じですが、このお写真にも見られるようですが、茎が二股(ときには三つ)に分かれているのがあります。
by mimimomo (2019-06-07 06:47) 

きよたん

クリムト まだ見に行っていません
終わらないうちに行かなきゃです
行けるかな
爬虫類ですか 画像クリックしちゃった
これは苦手かも
by きよたん (2019-06-07 06:47) 

NO14Ruggerman

キャラメル風味のチーズですか!
これはクラフトビールと一緒に食してみたいですね。
by NO14Ruggerman (2019-06-07 07:49) 

Rchoose19

神田のクラフトビールのお店でラムチョップ食べられるんですね♪
鹿は栃木の方で食べたことがあります(お刺身)。
羊は大好きですので、神田のお店に行ってみたいなぁと思います♪
兄妹仲がいいですね~~(=^・^=)

by Rchoose19 (2019-06-07 07:51) 

リュカ

神田にもクラフトビールが飲めるお店があるのですね。
調べなくちゃ♪♪
高田馬場よりも、神田の方が近くて行きやすいわ^^
by リュカ (2019-06-07 11:42) 

侘び助

ツアーバスで寝た事はあるけれど・・
車中寝して乗り越した経験はなし~~
意外に神経質・・・この先も多分・・・無いかもね(^-*)
by 侘び助 (2019-06-07 12:46) 

にゃごにゃご

シカのハツ、おいしそうです!
by にゃごにゃご (2019-06-07 12:49) 

kinkin

鹿の肉ってどんな味なのか気になります・・・・・
食べた事あるのってイノブタぐらいかな^^;
by kinkin (2019-06-07 13:04) 

yoko-minato

鹿のお肉・・・どんな味なのでしょうか!!
ルイベとかハツとか気になります。
終電で青梅まで行ってしまわれて帰りは
どうなったのでしょうか?
by yoko-minato (2019-06-07 16:54) 

Hide

元気に歩き回りたいです!
男四人兄弟ですが、古稀を過ぎ今でも限界なくお酒を飲むのは
自分だけ><やはり橋の下で拾われて来た子かも知れません・・・
今では行けても河辺で下車だそうです、書道の先生は?
by Hide (2019-06-07 17:48) 

rannyan

ここの鹿は地元で獲った鹿の肉を使ってるのでしょうか
そういうお店も増えてますね..
わたしは八ヶ岳で獲れた鹿を地元で食べましたけど、
生きて歩いてる彼らを見たことも何回かあるので、ちょっと複雑^^;
クリムト展、行きましたけど、ガチャポンはやらなかった!
by rannyan (2019-06-07 19:18) 

kick_drive

こんばんは。最初にお肉のお写真だけが飛び込んできたのですが
まさか鹿肉とは!よく癖がないとか言いますが逆に癖があった方が
鹿肉食べてると実感できるのかなと思ったりもします。実際はどうなんでしょう?
クリムト展に行かれているソネブロユーザーさんがたくさんいらっしゃいますが人気なんですね。

by kick_drive (2019-06-07 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

鹿肉、旨いでやすよね。
ハツは食べたことないので、あっしも食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-07 22:10) 

きまじめさん

シカ肉を食べさせてくれるお店、増えているのですね。
食べた記憶はあるのですが、味は全く覚えていません。
クラフトビール、興味がありますが地ビールとは味も違うのでしょうか。
by きまじめさん (2019-06-07 23:05) 

英ちゃん

画像検索したらセイヨウタンポポだってさー。
クラフトビールは、最近飲んでませんが、この前飲んだ鎌倉ビールの生はクラフトビールみたいな感じで美味しかったよ。
by 英ちゃん (2019-06-08 02:25) 

Baldhead1010

シカ肉の刺身がおいしかったです。

日本鹿よりもニホンカモシカの方がおいしいそうですが、これをやったら、お手々が後ろに回ります^^;
by Baldhead1010 (2019-06-08 04:40) 

キタノオドリコ

鹿肉、いけますよねぇ~。
クリムトのピンバッジ、なんかおっしゃれー。欲しいかも。
出た!寝過ごし・・・やってますねぇ~(笑)。

by キタノオドリコ (2019-06-08 06:30) 

saru

鹿刺は食べたことがあるけれど
ハツ、美味そうっすね!
by saru (2019-06-08 09:44) 

sasasa

鹿肉もちゃんと下処理されていれば、
ヘルシーで美味しいですよね(^_^)
by sasasa (2019-06-09 16:06) 

moz

クリムト、チケットはあるんですがまだ行ってません。
すごく良かったみたいですね。ガチャポン、じぶんも忘れずにしてきます ^^v
シカのハツは食べたことがありません。興味津々 ^^
by moz (2019-06-11 06:57) 

まこ

クリムト展、楽しいですよねぇ~♬
そうそう壁画が圧倒される迫力で・・
神田のクラフトビールのお店?
気になりますぅ~♪
by まこ (2019-06-11 15:48) 

みち

シカ肉は食べたことがないかも。クセはないですか?
クリムト展良さそうですね。
妹さんとお出掛けするのですね^^私は大人になってから
弟とどこかへ行ったことないです。仲良しなんですね。

by みち (2019-06-11 22:58) 

(。・_・。)2k

猟してた頃は よく食べました
美味しいですよね

by (。・_・。)2k (2019-06-14 00:02) 

英ちゃん

谷中のランチはまだ午前中だったし午後から結構歩くのでビールは飲まなかった(゚□゚)
まぁ、帰りに韓国料理屋でたらふく飲んだけどねw
前回のコメントで鎌倉ビールの生はクラフトビールみたい?って書いたけど、良く調べたらクラフトビールそのものでした(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-14 01:49) 

sakamono

> mimimomoさん
おはようございます^^。
ワリと妹とは趣味の合うところがあって...クラフトビールは、最近、妹の影響でよく飲むようになりました^^;。この花は「ブタナ」ですか? 確かに葉っぱもタンポポそっくりでした。ちょっと調べてみよう。
> きよたんさん
クリムト展をやっている期間は、まだ先だったと思います。実によかったです! 爬虫類、苦手でしたか^^;。
> NO14Ruggermanさん
キャラメル風味のチーズをこのお店で食べてから、すっかりファンになってしまいました。どこかで売られてないかなぁ。クラフトビールもおいしかったです^^。
> Rchoose19さん
こういう機会でもなければ神田で飲むってコトは、あまりないかなぁ、と思います。2人して、結構飲みました^^;。そうそう。昔は鹿刺しがありましたよね。私も家で食べた時、刺身で食べてしまいました。
> リュカさん
神田駅のすぐ近くで、キレイな小洒落たお店でした。写真のグラスに、店の名前が入っています。アドバイザーの妹がいたので、飲むビールの選択に重宝しました^^;。
> 侘び助さん
電車で寝過ごすのはショックですねぇ。私もなるべくなら、そうしたコトはご免こうむりたいのですが^^;。これが、なかなか...。
> にゃごにゃごさん
シカ肉をたまに食べるコトはあったのですが、ハツは初めて食べました。おいしかったですよー^^。
> kinkinさん
脂が少なく赤身の肉で、サッパリしています。刺身がうまい! もう食べられないけれど。イノブタは食べたコトないなぁ。奥多摩の肉屋で、イノシシの肉が売られているのを見たコトがあります^^;。
> yoko-minatoさん
青梅駅は私の下車駅の2つ先なので、タクシーで戻ってきました。こういうコトばかりしていると、タクシー代もバカになりません^^;。シカ肉のルイベは、刺身のようでとてもおいしいです。ハツは歯ごたえがよかったなぁ。
> Hideさん
男兄弟で、みなさん飲まれないのですか。私は妹が2人ですが、どちらもよく飲みます。ついでに妹の旦那たちもよく飲みます^^;。
> rannyanさん
ウチの近くの店なので、奥多摩あたりで獲れたシカかと思ったら、エゾシカだそうです^^;。おそらく流通ルートがあるのでしょう。奥多摩だと地元の人たちの間だけで、消費されているのかもしれません。ガチャポン、1回500円だったので迷いましたが、2回やって欲しかった2つが出てきて、ラッキーでした。
> kick_driveさん
私にはクセは感じられませんでしたが、感じる人は感じるのかもしれません^^;。ハツはさっぱりとしていて、塩味でうまかったです。クリムト展、妹が買った前売り券で入ってしまいました。その代わりクラフトビールはごちそうしました^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ハツ、うまかったですよー。ハツは好きで、焼き鳥でも必ず頼む部位です。サッパリ塩味で、食感がたまりません^^;。
> きまじめさんさん
特に個性的というほど、クセがあるワケでもありません。ハツはさっぱりとしていて、おいしかったです。昔、地ビールと呼ばれていたモノが、どうもそぐわないというコトで、クラフトビールという呼び名に変わったようです。小規模の、手作りのビール、といったくらいの意味でしょうか。
> 英ちゃんさん
画像検索。そういう手もありましたね。私はどうも、ネット環境を使いこなしていないようです^^;。高田馬場に2度も行きましたしねー。最近クラフトビールづいていて、結構飲んでます。
> Baldhead1010さん
おいしかったですねー。鹿刺し、また食べたいです。このお店のメニューで、シカのルイベというのがあるのですが、これが鹿刺しっぽくてよいです^^;。ウチの近くの山にもニホンカモシカがいて、林業に獣害があるのですが、駆除できなくて困るという話を聞いたコトがあります。
> キタノオドリコさん
ひさしぶりにやってしまいました。ワリと最近はダイジョブなケースが多かったのですが。この日はちょっと飲み過ぎたようです^^;。たまにシカ肉を食べたくなると、このお店に来ます。シカ肉を食べられる店がある、っていいですね。ガチャポンで、他にも何種類か入っている中、私の欲しかった2つを、2回で手に入れるコトができて、ラッキーでした^^。
> saruさん
ハツはおいしかったですねー。シカ肉で、こうした特定の部位を料理として出しているとは、思いもよりませんでした。今度行った時は、他のメニューを^^;。
> sasasaさん
ここのお店で出しているシカは、エゾシカだそうです。そちらの方では、フツーにシカ肉を食べているのでしょうか^^;。
> mozさん
さすが。前売りのチケットを、もう手にしているのですね。とてもよかったです。ガチャポンの隣で、解説(?)をしている女性の方がいました。ガチャポンのセールスをしてたのかなぁ。是非チャレンジしてください^^;。シカハツも、とてもおいしくて。日本酒もしっかり飲みました。
> まこさん
神田駅のすぐ近くでした。まこさんはこの辺りの方が、近くてよいですね。壁画、よかったですねー。ピンバッジにある、このキャラクターがかわいくて^^;。
> みちさん
クセはないと思います。特にこのハツは、さっぱりとした塩味で、とてもおいしくいただきました。日本酒ともよく合います。クリムト展はとてもよかったです。妹に誘われなければ行かなかったかもしれませんが^^;。妹と出かけたりするのは、ごくたまにです。妹もお酒が好きなので。やっぱり「妹→兄」の方が誘いやすいのかもしれません^^;。
> (。・_・。)2kさん
えっ、猟してた頃? ホントですかぁ。(。・_・。)2kさんが言うと、冗談に聞こえるけど、もしかしてホントかも、って思わせられてしまいます^^;。
> 英ちゃんさん
よくガマンしましたね。まだまだ歩くと分かっていても、私なら飲んでしまいそう。生のクラフトビールというのも、あるみたいですね。もしお店で出会ったら、当然、私も頼んでしまいます^^。
>kazyaさん
>青山美花さん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>@ミックさん
>お茶屋さん
>Mitchさん
>kameさん
>いっぷくさん
>ハマコウさん
>はじドラさん
>tokumichiさん
>さる1号さん
>向日葵さん
>Flatfieldさん
>lequicheさん
>Mariさん
>ネオ・アッキーさん
>アルファルハさん
>YUTAじいさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-06-14 06:59) 

sakamono

>みうさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-06-17 22:54) 

sakamono

>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-06-21 00:05) 

山雨 乃兎

「クリムト」の絵がよかったのですね。
sakamonoさんの感動が伝わります。
ガチャガチャの景品もよかったですね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2019-06-22 12:42) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
はい。クリムト展、よかったです。誘われなければ、行かなかったと思うのですが^^;。ガチャガチャのピンバッジも、とてもうれしいです。
by sakamono (2019-06-26 23:04) 

sakamono

>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-07-04 20:51) 

sakamono

>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-07-16 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。