So-net無料ブログ作成

ぶらり青梅宿。 [紀行]

晴れ渡った日曜日。自転車でのご近所散策も、つい足をのばしがち。青梅の市街地のあたりまでやって来ました。「レトロな雰囲気」で盛り上げようとしていた青梅ですが、最近、「猫」を推しているようで、他にもネコのオブジェのようなモノもありました。
190601ome.jpg
190601beer.jpg

青梅駅前のヒナびた雑居ビルの2F。
そこにあった喫茶店。ココ、私が子供の頃も喫茶店で、母親に連れられて入った記憶があります。
その頃とは違うお店でしょうけれど、昔ながらの喫茶店でした。

生ビールを注文したら、ピーナッツがついてきました。うれしいサービスです。
190601napolitan.jpg

昼めしに、ナポリタンを頼みました。
古式ゆかしい正統派の「喫茶店のナポリタン」が出てくるかと思いきや、少々気取った雰囲気のナポリタン。
手前の鶏スープは、パクチー抜きにしてもらったので、さ湯のようです(パクチー苦手で)。

生ビールを2杯飲んでしまった。
暑くなってくると、これだから...。
190601kamo.jpg

前から来てみたかった居酒屋。
鴨肉と鮮魚がうりの店。
ゆとりのある席の配置の、カウンターの隅で、赤星と鴨のハツとレバーを楽しみました。
もうひとつ、ココに来てみたかったのは、「手作り」のさつま揚げがあったからでした。
以前、別の店で食べた「手作り」のさつま揚げが、とてもうまかったので。

カウンターの隅は、照明が少々暗い。
190601hawasabi.jpg

メニューを眺めていたら「葉わさび漬け」がありました。わさび好きの私は、すぐに日本酒とともに注文しました。

からい、うまい...。

ごちそうさまでした。
このお店、また行きたいなぁ。


世の中にはトカゲやヘビなどの、爬虫類をペットにする人もいるらしいです。特にキライでもありませんが、ペットとして飼って、かわいいのかなぁ、と懐疑的でした。実際に会って頭をなでたりしてみたら...あれ、意外とかわいいかも。
190601tokage.jpg※クリックすると大きな画像で見られます。

先週のお弁当。
190601obento1.jpg190601obento2.jpg
190601obento3.jpg190601obento4.jpg
190601obento5.jpg
モヤシとソーセージと、マヨネーズの週でした。

nice!(47)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 28

にゃごにゃご

これからの季節、ますますビールがおいしくなりますね。
by にゃごにゃご (2019-05-31 08:35) 

Rchoose19

夏の散歩の一休み時には、泡般若は欠かせませんね♪
手造りのさつま揚げ、如何でしたか?
『葉山葵漬け』、アルコールのお供には最適ですね!
この写真見ただけでも、相当のお酒飲みってばれちゃいますよ♪
by Rchoose19 (2019-05-31 08:37) 

moz

青梅も猫で街おこしなんですか?
最近そういうところ多いですね。猫のオブジェ、どんなのだろう? 興味津々です ^^
喫茶店のナポリタン、一時期はまってました。
大宮が有名の様で、何件かたべ歩きしたり。結構大盛りでお腹いっぱいになった記憶があります。
ここのは、もっと上品そうですね、美味しそうです^^
by moz (2019-05-31 08:54) 

きよたん

お酒好きは居酒屋に鼻がきき、ご飯好きはご飯屋に鼻がきく
sakamonoさんは両方に鼻がきく ですね
青梅は猫 昔からだけど本物はあまりいなかったような

by きよたん (2019-05-31 09:46) 

wildboar

喫茶店でビールは、いいですねー(*^-^*)
by wildboar (2019-05-31 09:59) 

mimimomo

こんにちは^^
青梅も最近ご無沙汰です。猫の町化しているのですか^^
それも楽しいかも知れないですね。
最近純粋な喫茶店って減りましたよね。喫茶店でスパゲッティ。なんだか懐かしい感じ。
赤星って、あ、そうですか^^
さつま揚げわたくし好きですが、手作りって頂いたことないですよ。
そこのも美味しかったですか? わたくしも辛いもの大好きです。
葉ワサビ漬け、美味しいでしょうね~
爬虫類も、自宅で飼っているとやはり可愛いのでしょう^^ 情が移ると言うか。

by mimimomo (2019-05-31 10:20) 

Hide

おはようございます!朝からお茶友の総会の話が長く・・・
写真を見ていましたら、朝からビールが飲みたくなり・・・
二年ほど前まで家内が青梅に毎月書道で通っていましたが
今では中野の?センターで、とても近くなり助かっています。
体調が良くなりましたら外で飲んでみたいものです><
by Hide (2019-05-31 10:40) 

NO14Ruggerman

古式ゆかしい喫茶店のナポリタンは私も大好きです。
あとオムライスとか。
by NO14Ruggerman (2019-05-31 13:07) 

侘び助

何時も綺麗に並べられたお弁当・・・
同じようなお品でも、思わず笑みがこぼれる~~(^-^)
by 侘び助 (2019-05-31 13:39) 

まこ

蛇は嫌だけど、このコは結構可愛いって思えるかも♬
でもペットは抱っこしたいですねぇ~(⌒▽⌒)
マヨネーズの盛りつけ方が可愛い♬
by まこ (2019-05-31 15:30) 

yoko-minato

10数年前にサウナに入った後にビールを
コップ一杯飲んだらそれから倒れてしまって
以来、ビールは飲まなくなってしまいました。
それまでは少しなら飲んだのですが・・・
美味しそうに飲む人を見ていると(^^♪
by yoko-minato (2019-05-31 17:22) 

英ちゃん

青梅も猫~(゚□゚)谷中みたいにするのか?
喫茶店のナポリタンも食べたいな~
by 英ちゃん (2019-06-01 01:07) 

Baldhead1010

ペットでトカゲを飼うのはいいけど、エボラ出血熱のウイルスを日本に持ち込んで研究するのって、大丈夫かなぁ。
by Baldhead1010 (2019-06-01 04:31) 

キタノオドリコ

青梅も猫推しですか。
喫茶店の懐かしナポリタン、もっと毒々しい(笑)色ですよね。ピーマンとかウィンナーとか入ってて。
葉わさびはいいですね。
トカゲ、見たら意外にデカいなぁ。
by キタノオドリコ (2019-06-01 06:10) 

rannyan

わたし、年齢の関係で今のを最後に、もう猫が飼えないなら
イグアナやトカゲが良いなぁと思ってました^^;
でも、あの方たちも20年くらい生きるらしく断念~
皮のツルツルなのは苦手ですが、ごつごつぼこぼこのは
可愛いかな(^^)
青梅はかなり前から猫押し、やってるのですが、中途半端ですね
何年か前に写真を撮りに行きましたが..何だかなぁでした
by rannyan (2019-06-01 12:09) 

ぼんぼちぼちぼち

爬虫類両生類、幼少の頃から好きでやす。
何年か前にアカハライモリを飼ってやした。
家飲みするとき、左手に乗せて遊びながら飲んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-01 13:09) 

リュカ

葉わさび漬け、これはそそられます!!!
by リュカ (2019-06-01 16:08) 

みち

鴨のレバーとハツは珍しいですね。
トカゲ?ヤモリ?は仕事場でちょくちょく遭遇しますが、ペットには^ ^:
マヨネーズはおかずですか?
父がご飯にマヨネーズをかけて、
母に叱られていたのを思い出しました。
by みち (2019-06-01 20:18) 

saru

また行きたいお店が増えるのは
うれしいことなのだー
by saru (2019-06-02 13:06) 

sasasa

葉わさび漬けが美味しそう(^_^)
by sasasa (2019-06-02 17:05) 

きまじめさん

生ビール2杯はsakamono さんにとっては
お水を飲んだ様なものでしょうから、羨ましいです。
手作りさつま揚げは揚げたて? 想像しただけで美味しそうです。
by きまじめさん (2019-06-03 00:33) 

向日葵

好奇心に負けて、ついクリックしてしまいましたが、
小さくてもやはりトカゲはトカゲ。。(爬虫類はあまり。。)

自分であ「あえて」開いた癖に酷く後悔してしまいました。

ビールが美味しい時期になりましたね。
ワタクシも早く体調の事に囚われずに飲みたいものです。

あらん?
自転車での遠征ではなかったんでしょうか・・??

自転車も「飲酒運転」になっちゃいますから気を付けて
下さいねぇ~ぇ!!

さつま揚げも美味しくて、葉わさび漬けもグッド!?

良いですねぇ~ぇ!!
のん兵衛にはたまりません!!
by 向日葵 (2019-06-05 00:05) 

(。・_・。)2k

青梅の駅から近いところで
メンチ食ったんですが 美味かったです
また行きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-06-06 23:18) 

らしゅえいむ

もしかして、
そのお店、社会人になりたてのころ、
「とっても好きな人がいるの・・」と、
告られたお店・・・。
by らしゅえいむ (2019-06-07 00:51) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
そうなんです。うれしいコトなのですが、そうなると休日に昼間から飲みたくなってしまうのが、考えモノです^^;。
> Rchoose19さん
泡般若とは、なるほど^^;。ビールがおいしい季節になりましたね。手作りのさつま揚げ、とてもおいしかった。平べったくなくて、ほろりとくずれるような食感もよかったです。ワサビも好物なモノで^^。;
> mozさん
ネコのオブジェみたいなモノが道端にあったり、以前からある、レトロな映画の看板もネコをもじったようなモノに変わりました。ナポリタン、おいしいですよね。喫茶店で食べるのが、またよいです^^;。
> きよたんさん
確かに、あまり本物のネコは見ませんね。そういえば、ネコのお地蔵様が祀られているお寺もありました。実は昔からなのかもしれません。おいしい居酒屋に巡り会えるとシアワセです^^;。
> wildboarさん
飲み屋でなく、喫茶店でちょこっと飲む、というのもたまにはよいですね^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
以前からある、レトロな映画の看板が、ネコをもじったようなモノになってます。今ひとつ、アピールに欠ける気もしますが^^;。昔ながらの雰囲気のある店内の喫茶店て、最近減りましたものね。カフェではなく喫茶店^^;。さつま揚げも葉わさびも、おいしかったです。
> Hideさん
朝から気温の高い日など、飲みたくなってしまいますね。これから夏になると、そういう日が増えて困りますね^^;。中野ですか。中野なら近くていいですね。早く外で飲めるようになるコトを、お祈りしています。
> NO14Ruggermanさん
喫茶店の、店内の雰囲気と相まって、おいしく食べられます。オムライスもいいですね。たまに、スーパーで売られているお弁当のオムライスを買ったりします^^;。
> 侘び助さん
今週に限ったコトではないですが、似たようなおかずが続くコトも。多めに作って2日分、なんてコトもあります^^;。
> まこさん
そうでしたか? 確かに手足がなくて細長いと、ちょっと異質な生き物という感じもしますモノね^^;。マヨネーズは、ギュッと絞り出してます。
> yoko-minatoさん
倒れてしまいましたか。それはいけません。サウナの影響があったのかもしれませんね。体調で変わるコトもありますが、お酒のあう、あわないは人によって違いますから。
> 英ちゃんさん
そういうふうにしたいのかもしれませんが、どうも今ひとつパッとしない感じです^^;。ナポリタン、たまに食べるとおいしいです。
> Baldhead1010さん
エボラ出血熱のウイルスを? それはちょっとコワイですねぇ。ホントに、ホントに、ダイジョブなんでしょうか。くれぐれも管理を厳重にしていただかないと。
> キタノオドリコさん
ネコ、推してるみたいです。そのワリに、今ひとつ中途半端というか、パッとしない感じなのですが^^;。ナポリタンは、もう少し太目の麺のイメージだったのですが、ちょっとスマートな感じでした。トカゲ、じーっとしていて、だっこされるがままになっていて、なんかかわいかった^^;。
> rannyanさん
ああ、なるほど。皮がつるつるとごつごつとで、イメージが違ってきますね。このコは、ごつごつだったからかわいく感じたのかな^^;。何年か前からやっていたのか。地元民が、それに気づかないというコトは、やっぱり中途半端なのだろうなあ^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
おお、お好きな方だったのですね。私も子供の頃、多摩川で取ってきた、アカハライモリを飼っていたコトがあります。飲む時のお相手もしてくれたのですね^^;。
> リュカさん
葉わさび漬けにそそられるとは!? お酒、お好きですね^^;。
> みちさん
レバーやハツは、元々好きだったので、鴨の、と聞いてすかさず注文しました。仕事場は屋内ですよね。だとすると、たぶんヤモリでしょう。家守。家を守ってくれます^^;。マヨネーズを、ごはんにかけるというほどではありませんが、ちょこっとごはんにつけるとおいしいです。
> saruさん
混み合うというほど、客が多くなくて、ほどよい喧噪という感じで、席も広めで、過ごしやすかったです。それでツマミもおいしかったので^^;。
> sasasaさん
葉わさび漬け、お好きでしたか。葉わさびの、清涼感のある辛さがいいんですよねぇ^^;。酒のツマミにピッタリです。
> きまじめさんさん
軽く2杯飲んで、そこでやめてしまうと、なんだか酔ったような気分になります。ずっと飲み続けているとダイジョブなんですが^^;。手作りさつま揚げは揚げたてで、とてもおいしかったです。やっぱり揚げ物は揚げたてが一番^^。
> 向日葵さん
写真が小さく載っていると、つい見てみたい気持ちになりますよね。それを狙ったワケではありませんが^^;。ああ、自転車もダメなのでした。2杯なので、なんとかダイジョブかな...。以降、気をつけたいと思います。さつま揚げも葉わさび漬けも、とてもおいしくて酒が進みました。
> (。・_・。)2kさん
どこだろうなぁ。評判の肉屋が駅の近くにありますが、もしかして飲食店でなく、その肉屋? 機会があれば是非起こしください。ちょっと遠いかなぁ^^;。
>らしゅえいむさん
ええっ?! ホントですか? 青梅駅前のロータリーから突き当たった丁字路の左側ですよ^^;。
>tokumichiさん
>green_blue_skyさん
>@ミックさん
>kazyaさん
>お茶屋さん
>鉄腕原子さん
>芝浦鉄親父さん
>xml_xslさん
>kinkinさん
>kameさん
>Mitchさん
>はじドラさん
>YUTAじいさん
>Gingerさん
>katakiyoさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>krauseさん
>lequicheさん
>Flatfieldさん
>いっぷくさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-06-07 06:40) 

sakamono

>kick_driveさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-06-13 23:53) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-06-26 23:05) 

sakamono

> きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-07-04 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。