So-net無料ブログ作成

GWの思い出。(深大寺散策) [紀行]

連休だからといって、毎日飲み歩くワケにもいかず、その日は家飲みをするコトに(結局飲むのですが)。冷蔵庫にあったキュウリを、すりこぎでたたいて折って、ごま油と塩で和えました。
連休中にいただいた和菓子がたくさん。道明寺、かりんと饅頭、かしわ餅(ノーマルと草餅タイプ)。ひさしぶりに和菓子と日本酒。
190511kyuri.jpg190511wagasi.jpg
このままだと連休中、ずっと家にいそうだったので深大寺まで出かけました。去年見損ねた、なんじゃもんじゃの木は満開、そして混雑具合は去年と同様でした。
190511nanja.jpg
190511tezukuri.jpg
去年も開催されていた手作り市。私の愛用のかばんも、ココで買ったモノです。

手作りの雑貨を眺めるのは楽しい。


雑貨以外では、売られていたハチミツと、野生のコーヒーというモノに、とても興味を惹かれました。ひと通り見渡して、後でまた来ようと水生植物園に向かいました。
ココ、好きな場所で深大寺へ来ると必ず寄るところです。ちょっとベンチで休憩して、それから...などと考えているウチに、雷の音が近づいてきて、間をおかずビー玉のような雨粒が落ちてきました。どしゃ降りです。
手作り市の人たち、タイヘンだったろうな...。
190511suisei.jpg
すぐに止むだろうと思った雨が、なかなか上がらないので、予定を早めて中野へ移動。
午後4時の中野、昭和新道(しんみち)。板塀の前のベンチで休むコトができます。
ビルとビルの間の奥に「中野ビール工房」がありました。この日はハシゴ酒の予定。
190511sinmiti.jpg190511beerkobo2.jpg
190511beerkobo1.jpg
30分1,000円飲み放題と、別途ツマミを一品注文します。温玉のせポテサラは、チーズとベーコンとカイワレが入っていて、とてもおいしい。

30分で自家製のクラフトビール5種類を飲まなければと、1杯目はあっという間です。ヴァイツェン、ペールエール、セゾン、IPA、ブラック。480mlのグラスですが、制覇したコトに満足して店を出ました。

この日はハシゴ酒の予定なのに、1軒目で5杯も飲んでしまい、既に計画が破綻しているコトを、この時本人はまったく気がづいていないのでした...(続く)。

いただきモノの、高菜とたくあんがたくさんあったので、入れました。
190511obento1.jpg190511obento2.jpg
190511obento3.jpg190511obento4.jpg
nice!(52)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 28

にゃごにゃご

手作り市、楽しそうです。
計画が破綻・・・続きが気になります。
by にゃごにゃご (2019-05-10 07:19) 

katakiyo

ボタンの季節も終わりですね。花の季節はどんどん逃げてゆきます。
by katakiyo (2019-05-10 11:42) 

ponnta1351

東大和の薬草植物園で初めて見たなんじゃもんじゃもんじゃの花咲く木、面白い名前だなぁと思いました。
深大寺にもあるんですね。連休中家のみで引きこもってたら体に悪いですね。
お出かけして良かったです。って結局飲んでたんじゃない(笑)
by ponnta1351 (2019-05-10 12:37) 

Rchoose19

こんにちわです。
その大雨は5月4日に降った雨かしら?
東京競馬所(府中)の一番いいとこのレースが中止になりましたよ^^;
私たちは少し早く帰れてラッキーでしたけどもね♪
30分で5杯のビールはねぇ・・・^^;
美味しそうだけどもねぇ・・・せめて45分あればねぇ・・・・
by Rchoose19 (2019-05-10 12:44) 

mimimomo

こんにちは^^
ナンジャモンジャの木が立派ですね~♪
水生植物園にはまだ入ったことがありません。今度行ってみようかしら。
温たま乗せポテサラに興味津々。温たまはよく作るのですが、お出し醤油に入れて
ただ頂くだけでしたから、今度はサラダに加えてみようかしら^^
高菜はわたくしの大好物。お昼の常備菜に欠かしたことが無いです。
by mimimomo (2019-05-10 15:13) 

侘び助

和菓子屋さんの柏餅・・・1日置いて食べたら
皮のお餅がかちんかちん・・・混ぜ物無しの米粉・・・
チンして柔らかくして食べました^^
by 侘び助 (2019-05-10 15:29) 

まこ

わぁ~♬今年はなんじゃもんじゃの木
タイミングばっちりだったんですねぇ~
去年、残念だったから
「来年も来ようね」と言っていたのに・・
水生植物園と雷雨はセットなんですねぇ~(⌒▽⌒)

by まこ (2019-05-10 16:00) 

ぼんぼちぼちぼち

たたいたきゅうりにゴマ油と塩、これだけでなかなかいいツマミになるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-10 16:46) 

英ちゃん

かりんと饅頭が黒トリュフに見えた。
て、そんな高級な物は喰わねえか?(゚□゚)
最近は、クラフトビールのお店も結構あるね。
by 英ちゃん (2019-05-10 18:17) 

きよたん

30分で1000円 すごい安いのね
5杯も吞めたんだ
なんじゃもんじゃの木ですか 珍しいですね
私も智光山公園でハンカチの木を見ましたよ
by きよたん (2019-05-10 21:22) 

Baldhead1010

昼間のビール飲みたいけど、あとが動けなくなる^^;

連休中は畑をうろうろしていました。
by Baldhead1010 (2019-05-11 04:27) 

キタノオドリコ

お互い左党なので大概同感なのですが、唯一共感できない(笑)のが、コレ・・・和菓子と日本酒。合いますか?
満開の細かなふわふわお花、壮観でしょうねぇ、なんじゃもんじゃ。
ビー玉大の雨粒、それは痛そうだぁ
by キタノオドリコ (2019-05-11 06:12) 

yoko-minato

手作り雑貨、楽しいですよね。
最近はフリマと言えば手作り雑貨のお店や
骨董品のあるお店を見るだけです。
一軒で5杯のビール・・・その後が気に
なりますね。
by yoko-minato (2019-05-11 06:35) 

rannyan

毎日、飲み歩かないけれど、飲むことは飲むということですね^^
水生植物園は菖蒲?アヤメ?を撮りに時々..
昔は猫がいたのですが、最近は見かけなくなりました
by rannyan (2019-05-11 18:12) 

ピュアリン

深大寺 一度だけ行ったことが有ります
とても広くて 見応えが有りました
今回は手作り展で カバンはゲットしなかったのですね(笑)

和菓子と日本酒 意外ですが 合うのですね(^^)/
いつも 簡単に おつまみを作られるのがスゴイなって!
胡瓜のゴマ味と塩のやってみようかな~~

by ピュアリン (2019-05-12 08:41) 

sasasa

和菓子が美味しそう(^_^)
by sasasa (2019-05-12 16:14) 

DON

次回は中野呑みかな?
また連絡するね~

by DON (2019-05-12 18:25) 

山雨 乃兎

30分と時間を区切られると、ペースも上がりますね。一軒目で酔いつぶれてしまったかな。(笑)
僕も、柏餅でウイスキーを飲みましたよ。
by 山雨 乃兎 (2019-05-12 18:31) 

みち

昨日はありがとうでした。
なんじゃもんじゃの木、立派ですね。
水生植物園はのんびりできますよね。
ビール5杯飲んだ後のはしご酒?強いですね~。
by みち (2019-05-12 18:37) 

天神堂牛笛

関東なのに道明寺ですね。桜餅は長命寺しか売っていないと思っていました。
ボトルホルダー良いでしょ^^v焼酎のメーカーが発注数に応じて作ってくれる特別製だそうです。木製なので気に入りました。といっても焼酎ではなく角瓶なので少し罪悪感がありますが・・・。
by 天神堂牛笛 (2019-05-13 19:39) 

きまじめさん

この季節、のん兵衛の父はよく柏餅を食べながら
美味しそうにお酒を飲んでいました。
懐かしく思い出しました。
by きまじめさん (2019-05-13 22:35) 

NO14Ruggerman

30分で480ml×5とはスゴイの一言。
ツマミをたしなむゆとりは厳しそうですね。
by NO14Ruggerman (2019-05-15 08:31) 

(。・_・。)2k

え〜〜酒に酔ったりするんですか?
酔ってるイメージ全然ないですよ(笑)

by (。・_・。)2k (2019-05-17 00:13) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
手作りの雑貨やアクセサリー、食べ物など。結局買わなかったのですが、見ているだけで楽しいです。計画が破綻^^;。結果は今日の記事で。
> katakiyoさん
散歩しているだけで、野の花が花盛り。花を見ていると、季節の移ろいが感じられます。
> ponnta1351さん
なんじゃもんじゃの木が満開の様子を初めて目にした時、なんだありゃ? と思った記憶があります。名前の通りだ、と思いました^^;。深大寺の境内に大きい木が1本あります。結局出先でも飲みました^^;。
> Rchoose19さん
こんにちは。その通り、深大寺に出かけたのは5月4日です。スゴイ雨でしたねー。雨宿りしてました。府中競馬場にいたんですね。暑い日で、ノドも渇いていたいたので、5杯のビール、あっという間でした^^;。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
深大寺の境内にあるなんじゃもんじゃの木は大きくて立派です。毎年GW、この木の下でコンサートが行われます。水生植物園は無料です。整備された感じでなく、自然のままの感じがして、私は好きです。温玉を割ったら、中から黄味が出てきて、ポテトと和えながら食べるのがおいしかったです^^;。
> 侘び助さん
ちょっと時間が経つと固くなっちゃいますね。酒まんじゅうの皮が固くなってしまったので、そっちはチンして食べました。皮がやわらかくなりますね^^。
> まこさん
ああ、スミマセン。そんなコトを言ってましたっけ^^;。例年と違って、去年は特別早く咲いちゃったんですねー。水生植物園のトイレで雨宿りしてました。まさかホントに夕立にやられるとは。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ゴマ油と塩の組み合わせは最強ですね。翌日に食べたら、ちょっとしょっぱくなっちゃいました。キュウリを塩もみした後、ゴマ油と和えた方がよかったかな^^;。
> 英ちゃんさん
トリュフ^^;? かりんと饅頭おいしかったです。来客にも好評でした。高田馬場以来、クラフトビールが気に入っていて。青梅にもあるそうなので、今度行ってみたいと思います。
> きよたんさん
そういえば、私の通勤路にもハンカチの木がありました。今年、注意して見ていませんでした。どんなふうになってるか見てみよう。自家製のビールが5種類あったので、それはとりあえず全部飲もうと^^;。
> Baldhead1010さん
そうですね。私も昼間から飲むのは控えようかと。この日は午後4時までガマンしました^^;。畑仕事おつかれさまでした。私は家の周りの草むしりをしようと思っていて...結局面倒になり、やりませんでした^^;。
> キタノオドリコさん
私もしょっちゅう甘いモノで酒を飲んでいるワケではありませんが、たまにこういうコトをするのも目先が変わっていいかな、と。ウィスキーとチョコレートみたいな感覚でしょうか^^;。日本酒とチョコはあわないと思うのですが、ケーキはあうように思います。なんじゃもんじゃの木の花、去年見られなかったので今年見られてよかったです。ホントになんじゃこりゃ、って感じの花です。雨の間、公衆トイレで雨宿りしてました^^;。
> yoko-minatoさん
フリマといってもプロの方のようで、なかなかよさそうなモノがありました。カワイイがま口が、ちょっと欲しかったなぁ。5杯のビールを飲んだ後の顛末は、今回の記事で^^;。
> rannyanさん
外に飲みには出ないけど、家で飲むというコトです。とりあえず節約というコトもあって^^;。菖蒲かアヤメか分かりませんが、入り口付近にありましたね。まだ咲いてはいないようでした。水生植物園じゃなくて、本堂の裏手の方で1回ネコに会ったコトがあるなぁ。
> ピュアリンさん
私が買ったカバンを売っていたお店、去年は出店していたのですが、今年はいませんでした。よさそうな雑貨があったら買おうかなぁ、と見歩いていたのですが、購入には至りませんでした。キュウリ+ごま油+塩、いいですよ。すぐに食べるには、塩を多めに入れないと味気ないのですが、翌日に食べるとしょっぱくなり過ぎていました。難しいところです^^;。
> sasasaさん
和菓子と日本酒。もし機会がありましたら、是非試してみてください^^;。
> DONさん
どうもおつかれさまでした。次は中野? 連絡をお待ちしております^^;。
> 山雨 乃兎さん
かしわ餅でウィスキーですか。それもなかなかオツですね^^;。甘いモノとお酒というのも、たまにはよいです。時間制で飲み放題というと、ついついたくさん飲んでしまいますよねぇ。
> みちさん
こちらこそ、ありがとうございました。おいしく楽しくゆっくり飲めました。私はめずらしくビールばかりを飲んでいました。水生植物園は人が少なくて、のんびりできるところです。自然か感じのところが好きだなぁ。ビールを5杯飲んだ後のコトは、今回の記事で^^;。
> 天神堂牛笛さん
木製のところがよいですよね。なるほど、焼酎のメーカーに作ってもらったのにウィスキーのボトルに。使い方はもらった者の自由ですよね^^;。ごくたまに、和菓子と日本酒という取り合わせで飲みます。なかなかよいです。
> きまじめさんさん
かしわ餅でお酒ですか。なかなか粋な感じがします。あ、手前味噌でした^^;。たまに甘いモノでお酒を飲むのもよいものです。
> NO14Ruggermanさん
この日は暑い日だったので、とりあえず1杯目はあっと間でした。あの時と同じように、左から順番に頼んでいきました^^;。勧められたのでポテサラにしてしまいましたが、もっと軽いモノでよかったかな。メニューを見たらオリーブがあって、あ、これがよかったと思いました。高田馬場と違って、かなり狭い店でした。
> (。・_・。)2kさん
いえいえ。全然酔っ払いますよぉ。よく帰りの電車で寝過ごしたって記事を、書いてるじゃないですか^^;。
>@ミックさん
>tokumichiさん
>kazyaさん
>鉄腕原子さん
>kinkinさん
>お茶屋さん
>kameさん
>Mitchさん
>xml_xslさん
>mwainfoさん
>水円 岳さん
>はじドラさん
>さる1号さん
>YUTAじいさん
>青山美花さん
>まささん
>リュカさん
>ピストンさん
>アルファルハさん
>まりっぺさん
>yamさん
>向日葵さん
>ネオ・アッキーさん
>saruさん
>Flatfieldさん
>lequicheさん
>スーおばさん
>いっぷくさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-05-17 07:05) 

Hide

中野ビール工房に行きたかった〜
タクシーですぐですから・・・まあ真っ直ぐ
帰れるかどうかが心配ですが・・・
by Hide (2019-05-17 16:31) 

sakamono

>Hideさん
中野ならお近くですものね。このお店、少々狭くて、座って飲むコトもできますが、立ち飲み席も多いのです^^;。飲み放題のコースが、なかなかよかったです。
>ゴーパ1号さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-05-20 23:14) 

sakamono

>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-05-24 06:28) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-05-31 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。