So-net無料ブログ作成

ネコ、タケノコ、紫の花。 [自然]

190504neko1.jpg
前記事の近くの場所で違うネコ。
フェンスの基礎の、細いコンクリートの上を歩いていました。その直前、この上で居眠りしていたのですが、私の気配を察して、さりげなく移動した様子。
190504neko2.jpg
別にお前から逃げているわけではないんだから、と言わんばかりに、1度も振り返らず、身軽に塀の上へ。
190504neko3.jpg
家と家のすき間に入って行きました...。
隣りの畑の栗の木の下に、たくさん咲いていた(前々記事の)ヒメオドリコソウの、勢いがなくなる頃、マツバウンランが顔を出します。薄い紫の華奢な花で、少しの風でゆらゆらと、はかなげに揺れています。ウチの庭まで種が飛んできたらしく、今年はウチの庭にも何本か咲いています。
190504unran.jpg
この店は、いつもお通しがなかなかよい。タケノコとイカの煮つけとホウレン草のおひたし。前回は「ホタルイカまつり」の開催中でしたが、この日は「サワラまつり」。
刺身と白エビの唐揚げをいただきました。
190504otosi.jpg190504sawara.jpg
この時季ウチの庭に、薄い紫のセリバヒエンソウが顔を出します。去年までは数本だったのに、今年はずい分と増えました。こうして少しずつ、侵食されていくのだなぁ。
もう少ししたら、今年第1回目の草むしりをしなければなりません。
190504seriba.jpg
その日は、家飲みをするコトにしたので、スーパーで焼き鳥とスナップエンドウを買ってきました。茹でてマヨネーズをつけるだけの簡単おツマミ。実はメインは〆のタケノコごはん。自分で炊いた、のではなく知り合いの方からのいただきモノです。うまかった。
ごちそうさまでした...。
190504snapendo.jpg190504takenoko.jpg
GWの前半は天気が悪く寒かったり、家の用事をしたり。飲んでばかりでどこへも出かけませんでした。休みはまだあるので、少しは外に出たいと思っています(その出先で、結局飲むのだろうけれど)。
nice!(54)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 26

にゃごにゃご

マツバウンラン、きれいな色ですね。
by にゃごにゃご (2019-05-03 07:33) 

ponnta1351

マツバウンランもセリバヒエンソウも初めて見聞きする草花です。
sakamonoサン、動植物の名前をよくご存知ですね。
お通しが美味しところは他のお料理も美味しいですよね。
by ponnta1351 (2019-05-03 10:39) 

ゴーパ1号

こんにちは〜。
ようやくお天気も落ち着いて来たかなぁ。
夫は仕事なので、昼飲みできずガマン^^;
(あ、この前「将門」の交差点?を通りました)
by ゴーパ1号 (2019-05-03 12:36) 

Hide

こんにちは!この時間すでに一人で飲んでま〜す><
バー様は今頃、尾張旭市でのコンサートに招待され
挨拶も終わりランチタイム?自分はイカフライで・・・
四本目のビールを!しかし今日のビールは美味いな〜
足腰の痛みを忘れさせてくれますが眠い・・・
by Hide (2019-05-03 13:41) 

侘び助

今年は訪ね来る人無し・・・友人と近場でうろうろ~~と
それでも・・・ゴールデン(シルバーっぽい)良い日々に(^-*)
by 侘び助 (2019-05-03 13:42) 

mimimomo

こんばんは^^
猫って体が柔らかいせいか細い所でも入っていくし助走無しでも飛び上がれますよね^^
セリバヒエンソウやマツバウンラン、お色が良いですね。わたくし好きです。でも庭中に広がると
やはり困るかしら^^
白エビの唐揚げ、美味しそうです。うちの方では白エビは見かけないです。あったら作ってみたいわ。
by mimimomo (2019-05-03 18:01) 

kick_drive

こんばんは。いつものお店はその季節を感じさせる食材で
お酒を楽しませてくれていますね。来週のお通しが楽しみですね。

by kick_drive (2019-05-03 19:55) 

きよたん

家飲みもいいけど外飲みもたまにはいいです。
GW早く終わらないとランチ難民になってしまう。
ビールが美味しい季節ですね
by きよたん (2019-05-03 20:56) 

みち

sakamonoさん、お花の名前よくご存じですね。
今年はまだタケノコ食べてないです。
水煮買ってこようかな^^
今日友人と下丸子へ行ってきました。
by みち (2019-05-03 22:58) 

(。・_・。)2k

そっか今週はお弁当なしですね

by (。・_・。)2k (2019-05-03 23:12) 

英ちゃん

ニャンコの顔が写ってないニャ(゚□゚)逃げ足が速い?
府中は5日までお祭りやってるよ。
私は明日の夜に見に行こうかなと?
くらやみ祭りなのでねw
by 英ちゃん (2019-05-03 23:40) 

Baldhead1010

今年はここらあたりは筍が不作で、タケノコを初めて買って食べました^^;

例年ならもう結構ですと言うほど頂くんですが。
by Baldhead1010 (2019-05-04 05:03) 

天神堂牛笛

タケノコに鰆、旬の味は美味しいですね。
お互いR対応お疲れ様でした。
by 天神堂牛笛 (2019-05-04 05:18) 

まこ

男性が、花屋で売る花の名前に
詳しいと、「・・・」なのに
野の花の名前に詳しいと
素敵に思えてしまうのは
何故かしらん(⌒▽⌒)
by まこ (2019-05-04 09:12) 

rannyan

マツバウンラン、自生してるんですね~
すっごく羨ましいです^^;
国立西洋美術館の庭にあるのですが、いつも微風に揺れてて
さらには場所柄、落ち着いて撮れなくて^^;
自分ちの庭にほしい!
by rannyan (2019-05-04 14:18) 

ぼんぼちぼちぼち

白エビの唐揚げ、旨そうでやすなあ。
ポチポチつまめていい肴になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-04 16:35) 

きまじめさん

タケノコの季節ですね。
タケノコとイカの煮つけが美味しそうです。
今年タケノコご飯だけは、もう炊きました。
by きまじめさん (2019-05-04 22:50) 

sasasa

ホタルイカまつりやサワラまつり、いいなぁ(^_^;)
by sasasa (2019-05-05 16:58) 

キタノオドリコ

ネコ観察、やってますねぇ~。
サワラの刺身なんて・・・食べたことない。
スナップエンドウ、甘そうだなぁ。
GW前半、今シーズン第1回目の草取りをして、後半、帰省してきました。
by キタノオドリコ (2019-05-06 06:18) 

駅員3

ノラちゃんかな!?
環境さえ整っていれば、外での生活もまた乙なものですよ!!
by 駅員3 (2019-05-07 07:07) 

moz

GW のんびりと家で過ごすのも良いですよね。
じぶんも半分は家にいました。片付けしたりもしましたが、ほとんど飲みながらCD 聴いて本読んでました ^^;
タケノコとイカの煮付け、鰆と白エビも美味しそうですね。
春の味で一杯良いな ^^v
by moz (2019-05-07 10:50) 

albireo

ご無沙汰して居ります。
マツバウンランが、庭に咲いたとは、何とも羨ましいですね〜
by albireo (2019-05-07 23:04) 

NO14Ruggerman

この時期はやはりたけのこご飯ですね。
日本人に生まれてよかった感でいっぱいになります。
by NO14Ruggerman (2019-05-08 15:33) 

yoko-minato

マツバウンラン・・・かわいい野草ですね~。
ご自宅の庭に咲く花たちの様子を観察して
例年より今年は増えたなんて野草たちも
しっかり目に停めてくれているのを喜んでいますね。
GW我が家も近間だけでした。
by yoko-minato (2019-05-10 04:57) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
華奢で、わずかな風にもふらふら揺れる、とても可憐な花です。実物はもっとキレイですよ^^;。
> ponnta1351さん
デジカメを買って、そのヘンに咲いてる小さな花を撮り始めた頃、興味が出て図鑑を買って調べたりしてました。主に雑草の類で、園芸種や有名どころの花は、よく分かりません^^;。意外と、と言っては失礼ですが、このお店、いいんですよねぇ。
> ゴーパ1号さん
在宅で仕事をしているのでなければ、飲んでも分かりませんよ(そういうモンダイではないですね^^;)。将門の交差点って、あそこかなぁ。丁字路? 青梅市まで来られたのですか?
> Hideさん
昼飲みでしたか。腰痛、つらそうですね。酒でまぎれるなら昼飲みも仕方ありません^^;。ツマミがイカフライというところが、なんともいいですねー。
> 侘び助さん
ゴールデン、でなくシルバー。シャレがきいてますね^^;。私も、来客はありましたが、近場でうろうろ。もう少し遠出をしようと、連休前は考えてたんだけどなぁ^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
あのしなやかさ。うらやましいですね。私も若い頃は、どちらかといえば体はやわらかい方だったのですが^^;。セリバヒエンソウとマツバウンラン。去年までは数本だったのですが、今年はずい分と増えました。これから侵食されていくのか...。白エビの唐揚げ、うまかったです。ひさしぶりに食べました。メニューに「富山湾の宝石」みたいなキャッチコピーが書いてありました^^;。
> kick_driveさん
季節を感じられるお料理、いいですよね。そういうモノをアテに酒を飲むと、いっそうおいしく感じるように思います。旬のモノをその時期に食べるのが、体にもよいと言いますし^^;。
> きよたんさん
昼飲みをがまんしなければならない時期がやってきました。昼から飲んでしまうと、どうも1日をムダにしてしまう気がして。昼飲みは特別なイベント(花見とか)に限りたいと思っています^^;。私は最近外飲みが多くて。たまには節約で家飲みです^^;。
> みちさん
昔々デジカメを買った頃、そのヘンの花を撮っていた時に、ネットを見たり、図鑑を買ったりして調べ始めました。PCに取り込んだ画像を大きくして見ると、おもしろい造形をしているんですよね。それがおもしろくて。あ、下丸子行かれたんですね。ああした昔の作りの家なんかにも、興味がありますでしょうか^^;?
> (。・_・。)2kさん
そうです。10連休をしてしまったので、お弁当はなしです。連日飲んでました^^;。> 英ちゃんさん
すばしっこく動くので、シャッターチャンスが難しいです^^;。ああ、くらやみ祭り。駅でポスターを見ましたよ。府中、結構でかいお祭りがありますよね。
> Baldhead1010さん
タケノコにも不作の年があるとは思いませんでした。どんどん、いくらでも生えてきそうなイメージがあります^^;。
> 天神堂牛笛さん
旬のモノをツマミに飲むのは、とてもうれしいです。おいしいだけでなく、気分もいいような。「R」対応おつかれさまでした^^;。
> まこさん
ありがとうございます。そういえば花屋で売られているような花には、あまり詳しくないですねぇ^^;。一時期、野の花の写真を撮っては、図鑑やネットで名前を調べるというコトをしていました。
> rannyanさん
元々、隣りの敷地に毎年咲いていたのですが、ウチの庭にも種が飛んできたようです。そうそう、ほんの少しの風ではかなげに揺れる可憐な花ですね。非常に撮りにくい花です^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
居酒屋メニューで、川エビの唐揚げというのはよくありますが、白エビはあまりないですよね。「富山湾の宝石」とメニューに書かれてました^^;。おいしかったです。
> きまじめさんさん
今年、タケノコを食べる機会がないかと思っていたら、思わぬところで食べられました。お通しのタケノコもうまかったですが、タケノコご飯をいただけたのは、うれしかったです^^。
> sasasaさん
このお店、いつも「○○まつり」というのを開催しています^^;。海鮮をウリにしている店です。
> キタノオドリコさん
こちらへ越してきて、中野よりネコを見る機会が減ったのですが、たまに見るとうれしいです。見てるとおもしろいですからねぇ^^;。GWが長かったので、家で飲んだり外で飲んだり。このお店、いろいろな魚が食べられて、青梅にしてはなかなかよい店だと思います^^;。ああ、結局面倒になってGW中に草むしりをしませんでした。やらないとなぁ...。
> 駅員3さん
悠々としたネコの暮らしぶり。何があっても泰然と暮らしていそうな気がします。ネコにとってはタイヘンなコトもあるのでしょうが^^;。この辺りでネコを見かけるコトは、あまりなく飼いネコなのかなぁ、とも思います。
> mozさん
後半にはちょっと足をのばそうかと思っていましたが、結局少し出歩いただけでした。あまりに長いので休肝日を作ろうと思っていましたが、飲みっぱなし^^;。このお店、魚の種類が多く、青梅にしてはなかなかよい店だと思います。旬のツマミでおいしいお酒を飲めました。
> albireoさん
ごぶさたです。マツバウンランは albireoさんのところで知った花だったと思います。はかなげな可憐な花ですよねぇ。ブログ以外のSNSで活動しているコト、聞き及んでおります。お元気そうで何よりでした^^;。
> NO14Ruggermanさん
ひさしぶりにタケノコごはんを食べました。食べられてよかったという気持ちになりました。いただきモノなので、今年は運がよかったです^^;。
> yoko-minatoさん
となりの畑の一部が、ほったらかしになっていて、夏になると雑草だらけになります。今はまだダイジョブですが...。そこへ春先に、マツバウンランなど、いろんな野草が咲きます。そこから飛んできた種が、ウチの庭で芽を出すのでしょうね。マツバウンラン、好きな花です^^。
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>@ミックさん
>kameさん
>kazyaさん
>鉄腕原子さん
>kinkinさん
>スーおばさん
>青山美花さん
>お茶屋さん
>katakiyoさん
>Mitchさん
>lequicheさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>おぉ!次郎さん
>mayuさん
>アルファルハさん
>Flatfieldさん
>Mariさん
>YUTAじいさん
>saruさん
>asahamaさん
>水円 岳さん
>kooさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-05-10 06:48) 

sakamono

>向日葵さん
>いっぷくさん
>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-05-13 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。