So-net無料ブログ作成

モズ、ネコ、三つ葉。 [雑記]

散歩先で、ひさしぶりにモズを見ました。写真をよく眺めてみると、色が薄くてなんだか頼りなげ。まだ若いオスなのかな。あどけない顔に見えます。
190427mozu.jpg
ココでよく見るネコは黒ネコではないので、私がよく見かけるネコとは違うネコでしょう。
川べりで、水でも飲むのかと思ったら。
190427neko1.jpg
ざぶざぶと、川を渡りだしました。
たいていのネコは水がキライという話を、以前に聞いたような気がします。
190427neko2.jpg
向う岸まで渡り切ると...。
190427neko3.jpg
排水口に向かってジャンプ! がりがりと、爪でコンクリートをひっかく音が聞こえます。
190427neko4.jpg
無事、目的を果たせたようです。
190427neko5.jpg
橋を渡って追いかけてみると、畑の脇にある側溝から出てきて、悠々と歩き去りました。
そういえばこの川、両岸に金網を張ったフェンスがあるので、ネコが川へは下りられないはず。こんなところを出入り口にしていたとは。賢い。
190427neko6.jpg
日本酒と三種のチーズ盛り合わせを食べました。左の小皿は、オリーブの実とチーズを和えたモノ。オリーブの実は塩漬けなのでしょうか。これ、おいしいなぁ。そして、アスパラベーコンと三つ葉の煮びたし。三つ葉を買っても使い切れないコトがあるのですが、こんなふうに調理してもいいんだ。煮びたしを食べたら日本酒が欲しくなり、その日の飲みプランより少々早めに日本酒の注文となりました。
190427cheese.jpg190427mituba.jpg
先週のお弁当。
忙しい週だったけど、出来合いのお惣菜も利用して、なんとか乗り切りました。
明日から大型連休。さて...。
190427obento1.jpg190427obento2.jpg
190427obento3.jpg190427obento4.jpg
nice!(52)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 25

にゃごにゃご

くろねこ、すごい!
by にゃごにゃご (2019-04-26 05:23) 

mimimomo

おはようございます^^
猫って結構頭いいのですよね^^
三つ葉の煮びたし・・・わたくしも初めてですね。わたくしは三つ葉を買うと、卵とじにすることが多いです。
sakamonoさん、りっぱですね。ちゃんと忙しくてもお弁当を作っていらっしゃる。
by mimimomo (2019-04-26 06:22) 

きよたん

野良猫は生きるための知恵がありますね
観察すると面白い
いつものお店 呑みプラン sakamonoさんも
好きなことには熱心
孤独のグルメのゴロウちゃんみたい(笑)
三つ葉ってお浸しにするよね
春菊やニラもしますよ
by きよたん (2019-04-26 06:28) 

侘び助

最近公園や道路をうろうろする猫少なくなりました。
餌が貰えなくなって減ったかな??
by 侘び助 (2019-04-26 07:54) 

まこ

子供が小さい頃
近所の八百屋さんに
根三つ葉を押し売りされることが多く
しょっちゅう、
おひたしにして食べてました(⌒▽⌒)
美味しいですよね♬
by まこ (2019-04-26 15:46) 

rannyan

逞しいにゃんこですね~
ちょっと水量が多いと使えなそうですが..
というか、危ないから使わないで欲しい^^;
金網は5cmも隙間があれば猫は通ると思うので、ここ以外にも
秘密のルートはありそうですょ^^;

by rannyan (2019-04-26 17:49) 

kick_drive

こんばんは。今日は急に寒くなりましたね。こんな寒さでも
冷たいビール行くんですか?ぶるぶる震えてきそう。お腹壊さないでくださいね。
外食すると自分の知らないアイデアがありそうですねってお料理しないからなぁ。


by kick_drive (2019-04-26 20:31) 

(。・_・。)2k

本当に賢いネコですね
でも かなり不思議な行動ですね

by (。・_・。)2k (2019-04-26 23:53) 

キタノオドリコ

モズ君、秋にはたくましく鳴き声をあげていることでしょう。
追跡!猫観察、また逢えるといいですね。
最近、当地では「北限のオリーブ」と謳い栽培に乗り出しています。
by キタノオドリコ (2019-04-27 06:40) 

yoko-minato

猫ちゃんの動きを追いかけたら
面白そうですね。
野良ちやんなのでしょうか!!

by yoko-minato (2019-04-27 06:53) 

ponnta1351

凄いニャンコですね。川を渡っちゃうなんて。

あ!妹さんおめでとうございます。投じましたよ。
by ponnta1351 (2019-04-27 08:13) 

タックン

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます^^
またよろしくお願いいたします。
野生的な黒猫ですね〜 川まで渡るとは!
たくましく生きっていって欲しいものです。
相変わらずおいしそうなおつまみですね♪
by タックン (2019-04-27 19:45) 

みち

たくましい猫ちゃんですね。
そういえば「ハイダセール」という側溝があります。
他社製品ですが、、、そんなの必要ないですね。
三つ葉のお浸しですか、クセがありそうですが
おつまみに良さそうですね。
by みち (2019-04-27 19:50) 

sasasa

クロネコさん、なかなか賢い子ですね(^_^)
by sasasa (2019-04-28 15:55) 

ぼんぼちぼちぼち

賢くて勇気ある猫ちゃんでやすね。
頭の中に地図が入っているのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-28 18:38) 

saru

猫が川を渡るとは(@@)/
by saru (2019-04-29 13:08) 

ゴーパ1号

つやつやの黒猫だなぁ。
by ゴーパ1号 (2019-04-30 16:00) 

Baldhead1010

お元気ですか?
平成もいよいよ最後の日です。

2005年のブログから来ました^^
by Baldhead1010 (2019-04-30 17:31) 

NO14Ruggerman

黒ネコの行動にビックリ。
それを発見・観察するsakamonoさんに
拍手喝采です。
by NO14Ruggerman (2019-05-01 00:13) 

moz

猫が川を渡る姿は初めて見たかも? しれません。
そうなんですか、賢い猫ちゃんみたいですね ^^v
三つ葉の煮びたしも美味しそうですが、オリーブとチーズの和え物にも興味津々です。日本酒飲みたくなってきました ^^;
by moz (2019-05-01 08:32) 

英ちゃん

令和になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?(゚□゚)
外猫は逞しいねw
by 英ちゃん (2019-05-02 01:53) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
何をするつもりなのか、と思って、一部始終を観察しちゃいましたよ!
> mimimomoさん
こんばんは^^。
ちゃんと侵入路を分かっているところがスゴイと思いました。それほど、川原に下りたかったんですね^^;。三つ葉って買っても少量しか使わなくて、何かの添え物にあった方がいいけれど、買わなくていいか、と済ませてしまうコトが多いです。玉子とじ、いいですね。今度買った時は、そうしよう。
> きよたんさん
ネコは見てるだけで、ホントおもしろいですよねー。飲みに行った時は、いつもメニューを見ながら、どれを飲んで何を食べるか、プランを考えます^^;。それを考えるのも楽しみです。三つ葉や春菊やニラのおひたし。知りませんでした。機会があれば試してみようかと。
> 侘び助さん
私の住んでいるあたりは田舎で、あまり野良ネコを見かけません。見かけるネコは、みんな飼い猫だと思います。都内に住んでいた頃は、よく見かけたのですが。ネコ、減ってるのかなぁ。
> まこさん
押し売りって^^;。大胆な八百屋さんですね。三つ葉をおひたしで食べたコトがなかったのですが、おいしかったです。また食べようかなぁ。この店の、春だけのメニューです。
> rannyanさん
おお、そうか。5cmくらいの隙間だったら、フェンスのどこかにありそうですね。サブのルートも確保しているとしたら大したものです^^;。一部始終を眺めているのは楽しかったです。
> kick_driveさん
4月はホントに寒かったり暖かかったり、寒暖差がすごかったですね。GWに入ってもそんな感じで。寒い日でもやっぱりビールにいきますが、暑い日の方がやっぱりおいしいですね^^;。
> (。・_・。)2kさん
ここから川原へ下りられる、って分かっているところがスゴイですね。川原を縄張りにしているのかもしれません。他のネコが入って来ないし^^;。
> キタノオドリコさん
モズといえば秋ですね。やっぱりまだ若いオスなのでしょうか。このネコ、またいつか会ってみたいです。次はどんな行動を取るのか、ここ以外にも川原への下り口があるのか。興味深いところです。そういえばオリーブって暖かいところのモノでしたっけ? 小豆島の名産って聞いたコトがあります。「北限のオリーブ」。なるほど、そういうキャッチコピーがあると、そっちの方を買ってしまいそうです^^;。
> yoko-minatoさん
ここら辺りで飼われているネコは、飼いネコじゃないかと思います。田舎って、あんまり野良ネコがいないように思います。エサがないからかなぁ。実におもしろい行動を見せてもらいました^^;。
> ponnta1351さん
投じていただけたのですか。ありがとうございました。妹にも伝えておきます。

川を渡るネコ、初めて見ました。めずらしい光景を見られたと思います^^;。
> タックンさん
こんばんは。ごぶさたでしたが、よろしくお願いいたします。川を渡るのはすごかったですね。排水口へのジャンプも。おもしろくて、ずっと観察しながら写真を撮っていました。お酒は相変わらず飲み続けています^^;。
> みちさん
「ハイダセール」? ああ、ダジャレかぁ^^;。そういえば沖縄でセマルハコガメが、落ちた側溝から上がれずに死んでしまう、という話を聞いたコトがあります。カメの大きさだと「ハイダセール」でもムリかなぁ。三つ葉のおひたし、日本酒のツマミに最適でした。
> sasasaさん
このネコが、こんなに賢いコトを知っているのは私だけ。なんていうふうに思いました。他に誰か、このシーンを見たコトのある人がいるかな?
> ぼんぼちぼちぼちさん
畑の中を悠々と歩く姿には迷いがありませんでした。自宅に向かっていたのかもしれません。すべて分かってるんですね。賢いです^^;。
> saruさん
私もびっくりでした。ネコは水ぎらいだと思い込んでいたので^^;。
> ゴーパ1号さん
このつや、飼いネコかもしれません。この辺りに、あまり野良はいないように思います。クロネコだと、ちょっとクールでカッコいいですね^^;。
> Baldhead1010さん
はい、元気です。ご訪問ありがとうございます。ごぶさたしておりました^^;。平成が令和に変わりましたね。また、よろしくお願いします。
> NO14Ruggermanさん
見ていてとてもおもしろかったですよ。飽かず眺めていられました^^;。
> mozさん
そうそう、水がキライだというコトを聞いたように思います。ちゃんと分かってココを通路にしているところがスゴイですね。オリーブの実とチーズ。これ日本酒のツマミによかったですよ^^。
> 英ちゃんさん
10連休は、遠出をしたりせず、結局飲んでばかりです。令和になっても変わりませんね^^;。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>kinkinさん
>青山美花さん
>Mariさん
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>お茶屋さん
>kazyaさん
>Mitchさん
>kameさん
>らしゅえいむさん
>いっぷくさん
>向日葵さん
>YUTAじいさん
>はじドラさん
>mwainfoさん
>しばちゃん2cvさん
>katakiyoさん
>lequicheさん
>水円 岳さん
>ネオ・アッキーさん
>リュカさん
>yamさん
>さる1号さん
>Flatfieldさん
>krauseさん
>天神堂牛笛さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-05-03 06:17) 

きまじめさん

足を濡らすのが嫌で濡れた道を歩くのを嫌がっていたら
「猫みたい」って喩えられるくらい猫って足を濡らすの嫌いなはずなのに
この黒猫ちゃん、川を渡ってる。初めて見る光景です。
by きまじめさん (2019-05-04 22:41) 

sakamono

> きまじめさん
そんなふうな喩えを知りませんでした^^;。それほどネコは水を嫌うってコトですよねぇ。私も驚きました。
>アルファルハさん
>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-05-07 22:58) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-05-10 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。