So-net無料ブログ作成

桜、燻製、超芳醇。 [自然]

撮影したのは4月7日。毎年見損ねるのですが、今年は咲いている期間が長かったので、見るコトができました。雑木林のふちに大きな桜が1本あって、圧倒されるような大きさです。周りの木と比べると、かなり大きいコトが分かるのではと思います。周りは畑と田んぼ。ココでお花見をしている人は、ついぞ見かけません。
190420sakura.jpg
190420kunsei.jpg
撮影したのは3月24日。3ヵ月経ったニジマスの燻製です。こんなに長く置いたのは初めてです。それでも電子レンジで温めると、じうじうと脂がしみ出してきます。かちかちだった身も、少しやわらかくなって、また違った味わいで食べるコトができます。背骨までばりばりとイケました。
つい先日。隣りの畑の栗の木の下に、毎年たくさんのヒメオドリコソウが顔を出します。こうして俯瞰して見ると「オドリコ」という呼び名が、なんとなく分かるような気がします。190420hineodoriko.jpg
以前に期間限定で発売されていた「超芳醇」が売られていました。
また期間限定で販売しているのでは、と思います。
6缶パックを買ったらオマケについてきた小皿が、結構かわいい。
190420beer.jpg190420sara.jpg
190420atuage.jpg
ひさしぶりの家飲みで、ツマミを簡単に作ろうと厚揚げを焼きました。カツオ節と醤油かけて。

奥に見えるのはモヤシ炒め。
冷蔵庫にしなびかけたニンジンが残っていたので、刻んで一緒に炒めました。

ひとつ別の野菜を加えただけで、味って変わるモノですね。
先週のお弁当。
ひと口ハムカツというモノを買いました。これ、お弁当にいいなぁ。
煮付けた厚揚げも入れてみました。
190420obento1.jpg190420obento2.jpg
190420obento3.jpg190420obento4.jpg
nice!(46)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 25

しおん

ほんとう、大きな桜の木ですね。
ソメイヨシノですか?
こちらの桜も雨が合間に少なかったせい?か長く楽しむことができました(o^-^o)
sakamonoさんのブログは読むとほっとします^^
by しおん (2019-04-19 00:53) 

kinkin

家飲みも良いでしょ、自分は殆ど家飲み^^;
by kinkin (2019-04-19 04:44) 

にゃごにゃご

この写真の様な桜、好きです。
by にゃごにゃご (2019-04-19 05:27) 

キタノオドリコ

一本桜は何か風情が違いますね。
ニジ燻、あめ色になって旨そうなこと。
モヤシは安いしほんと野菜の優等生だなぁ。
by キタノオドリコ (2019-04-19 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
今年の桜は花期が永かったですね。うちの近くの木は2週間くらい咲いていました。
ヒメオドリコソウも群落になると綺麗ですよね^^
厚揚げの空焼きに鰹節を掛けていただく。時々やります。気が乗った時はネギも刻んで鰹節と一緒に乗せます。
by mimimomo (2019-04-19 07:23) 

侘び助

今年は寒暖の差の激しい年ですね。
開花宣言早かったですが花は長もちを
今✿絨緞を踏んで歩いています^^
by 侘び助 (2019-04-19 10:21) 

kick_drive

こんばんは。今日はとても暑かったですね。今日みたいな日は
冷たいビールがより一層おいしいんでしょうね。
今週も頑張ったんですからご褒美楽しんでください。
今年は桜のシーズンが長くて散り初めでしたが楽しめました。

by kick_drive (2019-04-19 20:53) 

きよたん

桜が長い 実家の方の桜も見ごろをすぎてはいました柄
まだ咲いてました。
厚揚げ美味しいですよね

by きよたん (2019-04-20 06:37) 

まこ

厚揚げの焼いただけ
葱や生姜たっぷり載せて
我が家もよくやります♬
美味しいですよね(⌒▽⌒)
by まこ (2019-04-20 10:06) 

Hide

先週の13日は羽村の桜を撮って来てもらいましたが綺麗ですね〜
こちらの桜は既に葉桜ですが。昨夜のおつまみは厚揚げとカツオ
のタタキでしたが、ニンニクを入れ過ぎで今朝は口が熱いです><
by Hide (2019-04-20 10:53) 

ponnta1351

ヒメオドリコソウの群生凄いですね。こんなの見たことないです。
相変わらず美味しそうなお弁当ですね。
 
 厚揚げは安くて万能の食材ですよね。大好きです。
by ponnta1351 (2019-04-20 11:40) 

英ちゃん

オマケ付きだと買いたくなるね。
でも私はビール類を買う時はバラでいろんな銘柄を買います。
一種類だと飽きちゃうんだよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-20 11:51) 

rannyan

立派な桜ですね~ うちの前の一本桜は立派なのに真ん中に
電柱が('_')
ここで誰もお花見をしないのは、桜の森の満開の下みたいに
ちょっと怖さを感じるのかな?
ヒメオドリコソウの群生を視線を下げて見ると、宮崎駿の
アニメに出てきそうな、XX兵たちっ感じがします

by rannyan (2019-04-20 18:21) 

(。・_・。)2k

sakamonoさんとも久しく飲んでません
たまには ご一緒したいですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-04-20 18:39) 

ぼんぼちぼちぼち

あの・・・・・・・非常に申し上げにくいのでやすが・・・・・・・・いただいた燻製・・・・・・・・あっしが3月に食べようとしてナイロン袋を開けたら カビが生えてて食べられやせんでやした。
たぶん暖かい部屋に置きっぱなしにしてたのが悪かったのだと思いやす。
せっかく頂いたのにすいやせん・・・・・(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-20 20:38) 

moz

すごーく立派な桜ですね。
桜の精とかがいそうに思えます。夜行ってみたい ^^;
「超芳醇」のお皿、moz のみたいですね。
同じなので、デバッグとかスリッパとか使っています ^^;;
by moz (2019-04-21 10:21) 

みち

大きな桜見事ですね。
仕事場近くにも1本だけ離れている木があるのですが、
今年は上の方に花が残っているのに下の方は葉っぱが出てきて、
グラデーションカラーで綺麗でした。
噂の燻製ですね、来年楽しみにしています(^Q^)
by みち (2019-04-21 18:57) 

sasasa

ニジマスの燻製が美味しそう(^_^)
by sasasa (2019-04-21 19:13) 

NO14Ruggerman

じうじうと脂がしみ出す燻製…光景が目に浮かびにおいまで漂ってきそうです。ああ食べたい(*≧∀≦*)
by NO14Ruggerman (2019-04-22 18:41) 

きまじめさん

堂々とした1本桜ですね。
お花見をする人もいないって静かに鑑賞できていいですね。
きっと桜吹雪も見事でしょう。想像するだけでうっとりしてしまいます。
厚揚げを焼いて鰹節、お醤油をさっとかけて食べるのって美味しいですね。
by きまじめさん (2019-04-22 21:56) 

sakamono

> しおんさん
いえいえ、過分なお言葉、ありがとうございます^^;。今年の桜は長く楽しめましたね。長いコト、この近所に住んでいて気がつきませんでした。とても大きな桜です。ソメイヨシノだと思います。ココでお花見してたら、目立つだろうなぁ^^;。
> kinkinさん
私もかつては家飲みが多かったのですが、外で飲む楽しさを覚えてしまいました。たまにはいいですね^^;。もっと増やそうかなぁ。
> にゃごにゃごさん
桜の大木が1本だけココに。この土地の人が植えたのだと思います。とにかく大きい。孤高の一本桜、と言ったら言い過ぎでしょうか^^;。
> キタノオドリコさん
桜と宴会は、セットのようなイメージがあって、こういうところに咲く一本桜からは、宴会とは無縁の静謐さが感じられます...ちょっと気取った言い回しをしてみました^^;。モヤシ、安いしウマいしよく買う食材です。そして燻製、最後の一匹を食べました。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
週末2回、花見に行ってどちらも満足する咲き具合でした。長く楽しめてよい年でした。ああ、厚揚げにネギも刻んだらよかったですね。家にネギがなかった。あ、ショウガはチューブがあったけど、かけ忘れました。このチューブのショウガが、あまりおいしくなくて。
> 侘び助さん
花びらが、舞い散る中を歩くのも、風情がありますよね。歩きながら飲むワケにもいかないので、純粋な花見です^^;。今年は花期が長くて楽しめました。
> kick_driveさん
だんだん暖かくなってくると、休日の昼ビールがおいしくなってきて、困ってしまいます。飲み過ぎないように気をつけなければ^^;。
> きよたんさん
青梅のちょっと山の方も、平地よりさらに遅くまで咲いていました。厚揚げは焼いたり煮付けたり。おかずにもツマミにも。よく使う食材です^^;。
> まこさん
ただ焼いただけですが、十分お酒のツマミです^^;。魚を焼く用のグリルで焼いてます。
> Hideさん
羽村にも桜のキレイなところがありますね。多摩川沿いのところかな。仕事が忙しくて、写真を見るだけだったんですね^^;。おー、初ガツオの時期ですね。食べに行かねば。
> ponnta1351さん
ヒメオドリコソウ、群れ咲いている様子を、よく見かけます。田んぼの畦なんかにも咲いていましたが、この栗の木の下が一番たくさん咲いていました。厚揚げ、子供の頃から好きでした^^;。
> 英ちゃんさん
確かに。この時は6缶パックを買いましたが、私も日頃はバラで買うコトが多いです。好きな銘柄はたくさん買ってしまいますが^^;。
> rannyanさん
真ん中に電柱...景観を損なう電柱ですね。一本桜の風情が台無しです^^;。あまりに大きくて、桜って感じがしないのかも。上の方で咲いてるし。人通りの少ない、山や畑ばかりの場所なので、何かが埋まってるというのがシャレにならないかもしれません^^;。サイズが小さいので、おもちゃの兵隊かな。
> (。・_・。)2kさん
そういえば、ひさしくお会いしていませんね。13日の亀戸の時は、私は中野で飲んでいました^^;。また、お会いする機会もあるでしょう。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ああ...ひと言伝えておけばよかったですね。私も中野のアパートに住んでいた時に、1度カビさせてしまったコトがありまして。湿気とか温度が関係してそうです。青梅だと、寒い部屋に放置しっぱなしでモンダイないのですが。都心の方だと冷蔵庫に入れておいた方が安全みたいですね^^;。
> mozさん
長いコトすんでいる実家の近所なのに、最近になるまでこの桜に気がつきませんでした。なるほど、夜に行ってみるのもおもしろそうですね。周りは畑と田んぼで、人通りもなく、ちょっとコワそうですが^^;。おお! この小皿、裏に「moz」と書かれていました。そう言われるといいモノをオマケにもらったようで、うれしくなります(現金だなぁ^^;)。
> みちさん
あまりに大きい桜なので、上の方と下の方で、成長ぶりに差があるんですね。なんか冗談みたいな事象ですね^^;。そんな状態の桜、見たコトないなぁ。見てみたいです。あ、燻製ですか。楽しみにしていてください^^;。
> sasasaさん
ずい分と固くなってはいますが、それでも十分、酒のツマミにイケました^^;。
> NO14Ruggermanさん
ここまで固くなるもっと前に食べた方がおいしいコトは、言うまでもありませんが、これはこれでアリかな、という感じでした^^;。タイミングがあいましたら是非。
> きまじめさんさん
もったいないような気もしますが、宴会などせずに、じっくりと鑑賞すべき桜なんでしょうね。一本桜は風情があります。簡単おツマミの厚揚げも、酒の肴に十分でした。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>kameさん
>tokumichiさん
>kazyaさん
>青山実花さん
>xml_xslさん
>お茶屋さん
>Mitchさん
>らしゅえいむさん
>hirometaiさん
>katakiyoさん
>向日葵さん
>YUTAじいさん
>mayuさん
>Edyさん
>ネオ・アッキーさん
>kazukazuさん
>Flatfieldさん
>lequicheさん
>リュカさん
>ありささん
>アルファルハさん
>saruさん
>さる1号さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-04-26 00:24) 

mimimomo

おはようございます^^
生姜を入れるのも美味しいですね。でもおっしゃるようにチューブ入りはちょっと「卸したて」とは味も香りも違いますよね。
by mimimomo (2019-04-27 06:52) 

sakamono

> mimimomoさん
以前に買ったチューブ入りのショウガは悪くなかったのですが、今回のは今ひとつでした。やっぱり根生姜をすりおろした方がいいみたいですね^^;。
>天堂牛笛さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-05-03 06:12) 

sakamono

>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-05-07 22:58) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-05-10 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。