So-net無料ブログ作成

花見、燗酒、ホタルイカ。 [紀行]

4月5日(金)晴れ。
1週間の終わりになると、どうも飲み屋に足が向いてしまいます。昼間のうちは、今日は家飲みにしようと思っているのですが、日が傾き終業時間が迫ってくると、さっぱり気が変わっています。でもこの日、飲みに行ってよかった。ホタルイカの刺身というモノを初めて食べました。
190413mehikari.jpg190413hotaruika1.jpg
190413hotaruika2.jpg

一品目は、メヒカリの唐揚げにビール。

日本酒に切り換えて、ホタルイカの刺身、ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ。

うまかった...。
190413amaimono.jpg
この日、またイチゴ味の甘いモノを買って帰ったようです。家でティラミスといただきました。

最近、締めラーメンの代わりに甘いモノになってる...。

190413hanami.jpg
4月6日(土)晴れ。
今シーズン2回目の花見。桜が間に合わないかと思われましたが、見事に満開。

パーカーにダウンベストを着て行ったら、暑いくらいの陽気でした。おかげで、こぼしたビールで濡れた尻も、すぐに乾きました。
もちろん、ぶらぶらと桜やチューリップなどの花も愛でました。
190413sakura.jpg
190413tulip.jpg
2次会では調子に乗って、小さなやかん入りの燗酒など。ニンニクの丸揚げ、ホヤの刺身。ホヤの塩辛は食べたコトがあったのですが、刺身は初めて。これもおいしかった。
190413ninniku.jpg190413hoya.jpg
190413kusiyaki.jpg

恒例の、1人3次会はいつもの店で。
生ビールとかホッピーを飲んだかなあ。

陽気のいい昼間に、
野外で飲むお酒はおいしいですね。

楽しい1日を、ありがとうございました...。

先週のお弁当。
190413obento1.jpg190413obento2.jpg
190413obento3.jpg190413obento4.jpg
190413obento5.jpg
安いからなのか、出来の悪いレタスだったなぁ。

nice!(44)  コメント(26) 

nice! 44

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
ホタルイカの刺身は滅多に売っていないですよね。当地のスーパーもほとんど茹でたホタルイカばかり。
ホタルイカと菜の花のペペロンチーノも美味しそうですね。
面白いですね。sakamonoさんはホヤのお刺身が初めてでしたか。わたくしはお刺身でしか食べたことが無いです。
by mimimomo (2019-04-12 07:34) 

まこ

おはようございます♬
私も朝起きた時は(どんどん太るから)
今夜は、飲むのを止めようと
思うのですが・・(||´д`)o=3=3
昭和記念公園でお花見は良いですね♬
by まこ (2019-04-12 09:07) 

NO14Ruggerman

ホタルイカの菜の花のペペロンチーノに
釘づけです。
これはお酒が進みそうですね。
パスタは入ってないのかな…
by NO14Ruggerman (2019-04-12 10:38) 

にゃごにゃご

ほたるいかの刺身、食べてみたいです!
by にゃごにゃご (2019-04-12 11:05) 

kinkin

良く飲みました、チャンチャン^^;
自分は最近気持ちよく飲んでないなあ・・・体調がいまいち(^^ゞ
by kinkin (2019-04-12 13:06) 

saru

ホタルイカの刺身いいな~
6日はオラもお花見だったのだー

by saru (2019-04-12 13:48) 

侘び助

おいし過ぎて・・・腹も身の内よ~
飲みすぎ・・・ご用心よ~(ブログの世話焼き・母ちゃん)
by 侘び助 (2019-04-12 14:58) 

山雨 乃兎

ホタルイカの刺身、僕も食べたい、と思いました。
桜が綺麗ですね。花びらに肉厚がありますね。
「イチゴ味の甘い物」食べられたんですね。
〆に、ラーメンよりもいいかもしれませんね。
by 山雨 乃兎 (2019-04-12 18:01) 

きよたん

ホタルイカのお刺身は日本酒に合いますよね
新鮮なのが良いですね
お花見は晴れて最高でした。
みなさんノリノリで楽しかったです
by きよたん (2019-04-12 18:23) 

yoko-minato

飲みに行かれた日はお酒とおつまみの
お料理で夕ご飯になるのでしょうか!!
日頃はお弁当を食べられているし
体調も考慮されていると思います。
飲みすぎには気を付けて下さいね。


by yoko-minato (2019-04-12 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

メヒカリのから揚げも美味いでやすよね~
もう何年も食べてないことに気がつきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-12 21:34) 

ゴーパ1号

こんばんは!
この春も「飲み運」が良さそうですね!
by ゴーパ1号 (2019-04-12 23:28) 

キタノオドリコ

いいですね、ホタルイカのペペロンチーノ。
海外では日本食が恋しくなるものですが、イタリアでは普通にイカなんか食べられて、良かったなぁ。
ホヤは鮮度が命!です。
by キタノオドリコ (2019-04-13 05:42) 

YUTAじい

おはようございます。
ホタルイカの刺身・・・貴重品ですねぇ・・・
by YUTAじい (2019-04-13 07:34) 

さる1号

ホタルイカの刺身、富山で一度だけ食べました
都内でも食べられるのですねぇ
by さる1号 (2019-04-13 08:01) 

rannyan

1次会で、ちょっとこぼした分、ひとり3次会で取り戻しましたか~
締めのラーメンより甘いものの方が身体には良いとか..
どちらでしょうね~ 
わたしは締めじゃなくて、主食代わりに時々食べたりします(^^)
by rannyan (2019-04-13 14:32) 

moz

ホタルイカは今、旬ですものね!!
ホタルイカで一杯、良いな ^^V
お花見は絶好の天気で良かったですね。一人3次会なんですね 笑
by moz (2019-04-14 07:47) 

sasasa

桜やチューリップが綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2019-04-14 15:56) 

みち

ホタルイカのお刺身は珍しいですね。
今年は長く桜を楽しめましたね♪
お醤油入れにお醤油を入れるのはスポイトを使うのですか?
我が家にもどこかに眠っているはずなのですが。
by みち (2019-04-14 21:54) 

きまじめさん

ホタルイカはボイルしたものしか食べたことがありません。
そのほかお酒が飲めなくても食べてみたいものばかりです。
美味しいものを頂けるのは最高に幸せな事ですね。
by きまじめさん (2019-04-14 22:34) 

Flatfield

こちらの桜の満開は13,14日でした。1週間違うんですね。
ほや料理、意外とあっちこっちに広まっているようですね。。。
(昔は仙台に来た人に食べさせてびっくりさせる食材でしたが)
by Flatfield (2019-04-14 23:36) 

Rchoose19

おはようございます。
お魚が苦手な私ですが、『ほや」は食べられるんですよぉ~~♪
ホタルイカの沖漬けは食べたことあるんですけども
お刺身は未体験です。食べてみたいです。
美味しいお店を見つけるのも上手なんですねぇ~~(=^・^=)
by Rchoose19 (2019-04-16 08:42) 

sakamono

おはようございます^^
ホタルイカの刺身は滅多に売っていないですよね。当地のスーパーもほとんど茹でたホタルイカばかり。
ホタルイカと菜の花のペペロンチーノも美味しそうですね。
面白いですね。sakamonoさんはホヤのお刺身が初めてでしたか。わたくしはお刺身でしか食べたことが無いです。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
ボイルしたホタルイカを酢味噌で食べるような商品、売られてますよね。あとは沖漬け。刺身を食べて感動しました。ペペロンチーノのうまかったです。ホヤの刺身も初めてでした。もっとクセがあるかと思ったら、意外とおいしくいただけました^^;。
> まこさん
そうなんですよね。私の場合、外で飲むと出費がかさむから、今日は家飲みにしよう、などと考えているのですが。昭和記念公園、近いのがよいです^^;。
> NO14Ruggermanさん
ペペロンチーノにパスタは入っていませんでした。ホタルイカのほどよい苦味が、ツマミにピッタリでした。ちょっと小洒落た、私に似つかわしくないツマミだったかもしれません^^;。
> にゃごにゃごさん
私も是非1度、食べてみたいと思っていたホタルイカの刺身。偶然この店で出会えて、うれしかったです。富山に行くしかないか、と思っていたので^^;。
> kinkinさん
まったくです。1人3次会に行かずに、まっすぐ帰って寝てれば、ちょうどよい酒量だったかもしれません。体長がいまいちの時は、飲んで回復を...なんて言ってたらいけませんね^^;。
> saruさん
6日は暖かくてよいお天気で、花見日和でしたねー。お酒も進んだでしょうね^^;。ホタルイカの刺身、よかったです。
> 侘び助さん
腹も身の内...昔よく母親からも言われました。ありがとうございます^^;。
> 山雨 乃兎さん
私も1度食べたいと思っていました。いやー、おいしかったです。最近、イカが不漁ですものね(ホタルイカは関係ないのかな)。甘いモノもカロリーが高そうですが、ラーメンよりなんとなくお腹によさそうな気もします^^;。
> きよたんさん
ホタルイカの刺身で日本酒を飲み、とても満足できました。この店に飲みに行ってよかった。お花見日和でよかったですね。花見の席では、みなさんあんまり飲んでなかったんですね^^;。
> yoko-minatoさん
飲んでいるウチに、それなりに食べているハズですが、締めのラーメンを食べたりしてしまいます^^;。ここのところデザートっぽい締めが多いのですが。飲み過ぎには重々気をつけたいと思います。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ああ、魚がお好きなようなコト、おっしゃってましたねー。メヒカリの唐揚げもおいしかったです。飲み屋で食べる揚げ物というと、鶏のから揚げばかりで^^;。
> ゴーパ1号さん
ホタルイカの刺身に出会えたのは運がよかったです。こんな田舎の居酒屋で食べられるとは!
> キタノオドリコさん
イタリアも海に突き出た半島の国だから、海鮮の類はよく食べるのかな。ホタルイカのペペロンチーノなんて、シャレた料理も食べられてよかったです^^;。ホヤもうまかったです。もうちょっとクセがあるかと思ったら、そうでもなく。
> YUTAじいさん
あまり刺身ではいただけないですよね。ボイルしたヤツか沖漬けか。運よく、この店を訪れてよかったです。
> さる1号さん
やっぱり富山なんですね。ホタルイカの刺身を食べるには、富山まで行かないと、と思っていました。私の住む、こんな田舎の居酒屋で食べられるとは、思いもよりませんでした^^。
> rannyanさん
ちょっとこぼした分以上の量を、1人3次会で飲んでいますが^^;。ラーメンより甘いモノの方が体によい? う~ん、今度からそうしようかなぁ。えっ、主食にケーキ?
> mozさん
ホタルイカよかったです。この日飲みに行ったこの店が「ホタルイカまつり」などと言って、このようなホタルイカのメニューがいろいろありました。お花見は終了時間が早かったので(昼から飲んでるので当然ですが)、つい...^^;。
> sasasaさん
昭和記念公園、チューリップもキレイに咲いていました。その他いろいろあるのですが、飲むのがメインだったので^^;。
> みちさん
見たのも食べたのも初めてでした。ワタの苦味があって、とてもおいしく、また日本酒にぴったり合いました。うまかったなぁ。お花見第2弾は、桜がもう散ってるかな、と思っていましたが、十分キレイでした。醤油は、普通の醤油さしから、この容器に注いでます。ちょっとこぼしたりもしましたが^^;。
> きまじめさんさん
私もボイルと沖漬けしか食べたコトがありませんでした。刺身、おいしかったですねー。また食べたいです。写真の、崎陽軒の醤油さし。ずーっと前に、きまじめさんからいただいたモノです^^;。
> Flatfieldさん
ちょうど1週間ですね。この後こちらでは、どんどん散り始めました。確かに。私も初めてホヤを注文した時(それは塩辛でしたが)、おっかなびっくり頼みました^^;。もっとクセがあるかと思ったら、そうでもなくおいしく食べられました。固いというイメージがあったのですが、やわらかかったのが意外でした。
> Rchoose19さん
お魚苦手とは、意外でした。お酒好きな人が、すべからく魚好きというワケでもないでしょうけれど^^;。ホヤはOKというのもめずらしいですね。ホヤの方が、少々クセがありそうですけども。ホタルイカの刺身、おいしかったですよ!
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>katakiyoさん
>お茶屋さん
>Mitchさん
>xml_xslさん
>はっこうさん
>kameさん
>青山実花さん
>kazyaさん
>はじドラさん
>向日葵さん
>tokumichiさん
>リュカさん
>アルファルハさん
>lequicheさん
>ピストンさん
>ネオ・アッキーさん
>DONさん
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-04-19 00:06) 

sakamono

>kick_driveさん
>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-04-20 11:26) 

sakamono

>ありささん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-04-26 00:20) 

sakamono

>天神堂牛笛さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-05-03 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。