So-net無料ブログ作成

春の野を歩く。 [自然]

3月17日の時点で、庭の沈丁花は満開になっていました。しばらくの間、窓を開けるとよい匂いがしていました。今はもうだいぶしおれて、匂いもかすかです。
190330jinchoge.jpg
菜の花畑だったのだろうと思います。周りは全部跡形もなく刈り取られ、1本だけ残されていました。確か去年もこんな風景を見たように思います。
1本だけ残すの、何かのまじない?
190330nanohana.jpg
少し歩いてみると土手やあぜに、野の花がたくさん咲きだしていました。
空き地一面に咲いていた様子を見て、「星の瞳」と呼ばれるコトに納得。
190330ooinu.jpg
ホトケノザ、ヒメオドリコソウの順番で咲くんだ。
毎年、春の野に咲く花を見ていて、今年初めて気がつきました。
190330himeodoriko.jpg
トウの立ったフキノトウがたくさん。もう少し早く気がついていれば。
去年もこんなコトがあったように思います。
190330fukinoto.jpg
ぺんぺん草もたくさん。
190330nazuna2.jpg
引き伸ばしてみると、結構可憐な花に見えます、よね...。
190330nazuna1.jpg
左は高田馬場で食べたカレー。右は私が自宅で作ったカレー。
色の感じからしても、左の方がうまそうです。
190330curry1.jpg190330curry2.jpg
ぼんじりが好きなので、焼き鳥をよく頼むのですが、「ぼんじりの唐揚げ」なるメニューがありました。これもなかなかにおいしい。右は他店で食べたぼんじり。大きくてねぎ間になっているところが、ちょっとめずらしい、と思いました。
190330bonjiri1.jpg190330bonjiri2.jpg

先週のお弁当。
コロッケは、やっぱりおいしい(買ってきたお惣菜ですが)。
190330obento1.jpg190330obento2.jpg
190330obento3.jpg190330obento4.jpg
nice!(44)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 23

きよたん

カレーは好みがいろいろですね〜
雑草って可愛いのありますよね
雑草引くのは厄介ですが。。
春ですね
by きよたん (2019-03-29 08:57) 

Ginger

沈丁花の香りに春の訪れを感じます。何故かジンが飲みたくなる。。。
by Ginger (2019-03-29 12:04) 

にゃごにゃご

一面に咲く野の花、きれいだろうな。
by にゃごにゃご (2019-03-29 12:35) 

Rchoose19

コロッケも美味しいですけども、ふりかけもいいですね♪
なに味のふりかけが好みですかぁ~~?
ペンペン草もよ~くみると可憐なお花ですねぇ~。
葉っぱはハート型だしね~~♪
by Rchoose19 (2019-03-29 12:50) 

kinkin

我が家の沈丁花も花が終わってしまったので薫りがしなくなりました^^;
桜が咲き始め一気に花の季節になりましたよね。
by kinkin (2019-03-29 13:08) 

侘び助

どの花もやさしい春の使者(清楚でいい)
森林公園に・・・桜とユキヤナギのお出迎えを
受けてきました。家族連れも多くなり春ですね~~
by 侘び助 (2019-03-29 15:41) 

ponnta1351

野草は物静かでひっそり咲いて又可憐ですよね。
花の名前を知らない人でも「わー可愛い」なんてつい声に出しますよ。
by ponnta1351 (2019-03-29 16:40) 

さる1号

ぼんじりの唐揚げ、想像しただけで涎が
高カロリーで美味しそうだ^^
by さる1号 (2019-03-30 06:20) 

キタノオドリコ

木守り柿なんてものがあるんだから、畑守り菜の花かもね。^^
春の野も花盛りですねぇ。
ぼんじりの唐揚げ、つい手が伸びるんだよなぁ、酒もすすむし。
by キタノオドリコ (2019-03-30 06:25) 

まこ

最近、フラワーデザインの世界では
(多分、品種改良はしているのでしょうけれど)
ペンペン草がブームなんですよ(⌒▽⌒)
春の野のお散歩、してみたいです♬

by まこ (2019-03-30 08:34) 

みち

野の花は可憐ですね、小さいので撮りにくいですが。
通勤途中の畑にも、1本だけ咲いている
菜の花がありました。
めげずに強いなって思ってました^ ^
by みち (2019-03-30 19:18) 

sasasa

色んな花が咲いてきてますね(^_^)
by sasasa (2019-03-31 15:27) 

Flatfield

やっぱりスパイスとか色々工夫しないと左側のような色にはならないんでしょーねー。。。(ただ単になすの色?)
by Flatfield (2019-03-31 22:26) 

英ちゃん

トウの立ったフキノトウじゃ喰えないか(゚□゚)
ソメイヨシノは中々満開にならないね。
てゆーか、今週末くらいが見頃かもね。

by 英ちゃん (2019-04-01 01:19) 

きまじめさん

星の瞳っていうのですか。知りませんでした。
素敵な呼び名ですね。
右側のカレー、カレー味いっぱいで美味しそうな色合いです。
凝ったものよりこちらのほうが好みです。
by きまじめさん (2019-04-01 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!蕗の薹いっぱいでやすね!
むこうのほうに食べられそうなのもちょっとあるような・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-02 18:40) 

mimimomo

おはようございます^^
野原が一面春ですね~♪
カレーは左が美味しそうと言うより辛そうな気がしますよ^^
お弁当もだんだん上等になっていくぅ~
by mimimomo (2019-04-03 08:04) 

Hide

今晩は〜既に一杯やっておりますが焼酎の牛乳割りです><
4〜5杯でダウンになりそうですが、新ジャガとメークインを
チンしてバターで頂きました、新ジャガの勝ち、さ〜て次は
鰹のたたきですがニンニクがな〜い!チューブで我慢です。
フキノトウを天麩羅で頂きたいが売っていないのです・・・
by Hide (2019-04-04 23:00) 

(。・_・。)2k

春先の花たち 良いですね
ここのところチャリ移動が多くて
立ち止まらなくなっちゃいました

by (。・_・。)2k (2019-04-04 23:43) 

yoko-minato

おはようございます。
コメントは入れたつもりでしたが
入ってなかったですね。
お店のカレーよりもsakamonoさんの
作られたカレーの方が美味しそう!!
by yoko-minato (2019-04-05 05:59) 

sakamono

> きよたんさん
子供の頃から食べ慣れた、いつも母が使っていた市販のカレールーを私も買っています^^;。家の周りの草むしりはタイヘンですが、こんなふうに野の花を眺めるだけなら、よいですね。
> Gingerさん
ジンチョウゲだけに、ジン...^^;。あま~い香りのする花なので、カクテルっぽい感じがしますね。
> にゃごにゃごさん
野に咲く小さな花を写真に撮って、PCで大写しにしてみると、その造形がおもしろくて。やり始めた頃は、図鑑やネットで名前を調べたりしてました^^;。
> Rchoose19さん
お弁当を作り始めてから、いろんなふりかけを食べたんだけど、最終的に今、のりたまとごま塩に落ち着きました^^;。でも最近、明太子ふりかけというのが気に入りだして、よく買っています。
> kinkinさん
ウチの沈丁花も今はもう、すっかりしおれてしまいました。桜、咲き始めましたねー。もう満開になったか、盛りを過ぎたくらいか。お花見してきます。
> 侘び助さん
暖かくなってくるとみんな行動的になりますね。私も^^;。野の小さな花を眺めるのも悪くありません。散策していると暖かくて気持ちいいし。ユキヤナギ、私も好きな花です。
> ponnta1351さん
そうなんですよね。可憐な花を咲かせています。カメラで小さな野の草花を撮り始めてから、そのコトに気がつきました。道端にしゃがみ込んで接写していたら、道行く人に不思議そうに声をかけられたコトもあります^^;。
> さる1号さん
脂の多いぼんじりを唐揚げに。カロリー高そうですよねー。脂っこいコトもなく、おいしい脂でした^^;。
> キタノオドリコさん
「木守り柿」検索してしまいました。なるほど、そういうコトでしたか。「何かのまじない?」なんて書いたけど、ホントにまじないだったんですね。たぶん同じ意味合いなんじゃないかなぁ。ぼんじりの唐揚げ、おいしかったです^^。
> まこさん
えっ、ペンペン草がブーム? イメージとして、あんまりよくない感じがしますが^^;。春の野を、小さな花を眺めながら、暖かい日の散策。結構いいですよ。お手軽レジャー?
> みちさん
畑の中に1本だけ刈り残されていたのでしょうか。そうだとすると、キタノオドリコさんのコメントにあるように、まじないなのかもしれません。小さい野の花を、這いつくばるように接写するのも楽しいです^^;。
> sasasaさん
こういう花を見ていると、春が来たなーって思います。野辺から春が、感じられますね^^;。
> Flatfieldさん
やっぱりそうでしょうねー。私のは市販の某大手メーカーのカレールーを使っています。子供の頃からこれで、リンゴとハチミツがとけているヤツです^^;。
> 英ちゃんさん
見るからに食べられなさそう、って感じですよね^^;。このところ山野草の類を食べてません。フキ味噌なんか、好きなんですけどねー。桜がちょうど見頃になるかな。
> きまじめさん
私もちょっと前にどこかのサイトで目にしました。「星の瞳」という言い方。おお、確かにって思いました。子供の頃から慣れ親しんだ、同じカレールーをずっと使っています^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
おお、ありますか? 食べられそうなのがあるか、よく探してみればよかったかなぁ^^;。フキノトウは、フキ味噌にするのが好きです。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
色が濃いと、辛そうな感じがするかな? ツマミ用のカレーで、それほど辛くはありませんでした。カレーをツマミに飲むのもよかったです^^;。野の花、一斉に咲きだしましたね。
> Hideさん
牛乳割りですか? 牛乳割りというのは飲んだコトがありませんが、胃に優しそうな感じもします^^;。新じゃがって、惹かれますよねぇ。私も先日、スーパーで買ってしまいましたが、まだ食べていません。チンしてバターなんて、簡単調理だけど、それだけでもとてもおいしいですよね。
> (。・_・。)2kさん
あー、確かにチャリ移動だと止まらないかもしれませんね。私もチャリなので、見落としている野の花が、もっとあると思います^^;。小さな野の花を眺めるのは楽しいです。
> yoko-minatoさん
あれれ、そうでしたか。ありがとうございます。特に何の工夫もないカレーです。りんごとハチミツが入っているヤツです^^;。
>はじドラさん
>tokumichiさん
>青山実花さん
>katakiyoさん
>kazyaさん
>鉄腕原子さん
>kazukazuさん
>xml_xslさん
>@ミックさん
>ありささん
>kiyokiyoさん
>kameさん
>krauseさん
>いっぷくさん
>YUTAじいさん
>向日葵さん
>lequicheさん
>ネオ・アッキーさん
>NO14Ruggermanさん
>Mitchさん
>らしゅえいむさん
>kabuさん
>Edyさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-04-05 06:34) 

sakamono

>rannyanさん
>kick_driveさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-04-11 23:57) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-04-12 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。