So-net無料ブログ作成

いきなり散歩。 [紀行]

1903231sinmaruko.jpg3月16日(土)
晴れ時々くもり一時雨。

少々天気が気になりましたが、思ったほどくずれなかった日。東急目黒線「新丸子駅」で降りました。このあたりには、まったく土地勘がありません。行きたいところがあって、ここまでやって来たのです。

スマホに変えてから、前もって目的地の場所をきちんと調べる、というコトをしなくなりました。
スマホのナビに従って歩き始めます。
ウチのそばを流れる多摩川は、ごつごつとした岩ばかりの川幅の狭い渓流ですが、このあたりまで来るとゆうゆうと流れていますね。「下丸子駅から徒歩8分」の場所のハズですが、なかなか着きません...あれ?
1903232tamagawa.jpg
下丸子? 新丸子でなく下丸子!? というワケで、30分以上かけて目的の場所まで歩くコトになりました。多摩川の向こうに見えるビル群は、川崎の街だろうなぁ...。
1903233kawasaki.jpg
1903234numabe.jpg
陽気もいいし、ひさしぶりの散歩も、まぁいいでしょうと歩きました。
途中で休憩しながら、ぶらぶらと。

東急多摩川線、沼部駅付近。

「昭和のくらし博物館」まで。
ただの民家に見えますが、民家を改装した建物。昭和26年に建てられ、平成になるまで人が住まわれていたそう。板の間(フローリングでなく)や木枠のガラス戸(サッシでなく)、床下収納、ユニット式でなくステンレスをはった台所の流し。私が子供の頃のウチって、こんな感じだったよなぁ、と。(一部をのぞき撮影不可でした)1903236kurasi.jpg
2016年公開の、劇場用アニメの特別展を観にきました。
原画(複製)やセル画、設定資料、参考文献などの展示がありました。
制作にあたって、この博物館に多くの取材をしたとのコト。
1903237tenji.jpg
1903238konose.jpg
2016年公開「この世界の片隅に」特別展。
2019年5月6日(月)まで。

この時、他に来館者は1人で、学芸員(?)の方々の、親切な解説付きで展示を堪能するコトができました。

実は、失礼な話ですが、それほど多大なる期待はしていなかったのですが、その予想に反してとてもよくて、とてもとても興味深く楽しめました。
1903239dokudami.jpg
最後にお茶をごちそうになりました。ドクダミ茶と聞かずに飲んだのですが、これも意外とおいしかった。
19032310beer.jpg
この後、高田馬場へ。
たっぷり楽しく飲んだのですが、
紙数が尽きてしまいました...。

いろいろあって、楽しい1日でした。
ありがとうございました。
19032311tequila.jpg
その1週間前も、中野でテキーラなんかを飲んでいたのですけども。
19032312hatimitu.jpg
昭和のくらし博物館のおみやげは、雪が谷で作られているというハチミツ。食パンにぬっていただきました。ハチミツ、好きなんです。

キャベツと塩こんぶを炒めたら、見た目が黒っぽく、今いちに。
190323obento1.jpg190323obento2.jpg
190323obento3.jpg190323obento4.jpg
nice!(47)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 21

にゃごにゃご

知らない場所、ゆっくり散歩、良いですね。
by にゃごにゃご (2019-03-22 08:26) 

mimimomo

こんにちは^^
新丸子、下丸子…一字違いですものね^^
sakamonoさんもいろいろ調べて良い所を見つけて出かけられますね~
最近だんだん億劫になってきたわたくし・・・(-。-
昭和のくらし博物館、懐かしいものが一杯かな、行ってみたいです。
はちみつはわたくしも大好き^^
大根と昆布の佃煮と言うか塩昆布は時折混ぜていただきます。
by mimimomo (2019-03-22 10:09) 

まこ

ふふ♬昭和の暮らし、懐かしいけど
ガラス戸は風が吹くとガタガタいうし
流しの下にはカマドウマやネズミが居るし・・w( ̄△ ̄;)w
お弁当、美味しそうな海老フライ♬

by まこ (2019-03-22 11:15) 

NO14Ruggerman

鉄っちゃんの端くれとしてひとこと申します。
東急目黒線は比較的最近出来た路線なんですね。
で以前の目蒲線時代なら目黒駅から「下丸子」駅まで直通で行けたけど、目黒線となってからは多摩川駅で乗り換えないと東横線の「新丸子」駅に連れていかれちゃうわけですね。
sakamonoさん.方向感覚に関してはおじさんらしからずカワイイですね。
その後の馬場めぐりではお疲れさまでした^_^
次回第3弾、いかがですか。
by NO14Ruggerman (2019-03-22 14:56) 

侘び助

JAや物産館では国産の蜂蜜をGetしますね。
最近は砂糖を入れずにコーヒーを飲むように
時々蜂蜜を入れる事が有ります。
by 侘び助 (2019-03-22 15:11) 

yoko-minato

スマホは便利なようですね。
私は未だにガラケーです。
確かに出かけるときには
べんりそうで・・・

by yoko-minato (2019-03-22 16:07) 

きよたん

この博物館 前に行ったよう覚えがあります
蒲田の方だったような
この辺り歩かないので私もよくわかりません
by きよたん (2019-03-22 17:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ドクダミ茶、美味しかったのでやすね。
あっしは、たいていの薬草茶は好きなんでやすが、ドクダミたけは苦手でやす・・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-22 19:30) 

英ちゃん

新丸子駅と下丸子駅は、だいぶ離れてますな(゚□゚)
私は初めて行く場所は家のPCで確認してから行きますw
しかし、昭和のくらし博物館は面白そうだね。
中野でテキーラ(゚□゚)若いね?
by 英ちゃん (2019-03-23 00:34) 

キタノオドリコ

スマホ以前に字が違ってたんですね(笑)。
でもまあ、禍を転じて福と為すというか、いい散歩ができたなら、よかったです。
昭和のくらしの道具たち、私も企画したことありますが、みんなそれぞれ思い出を持っているから、会話が弾むんですよね。
テキーラ・・・危険な飲み物です。^^
by キタノオドリコ (2019-03-23 06:33) 

みち

昭和の建物好きです。
ずっとマンション暮らしなので憧れがあるのです。
連休中までやっているんですね。
仕事場のアニメ好きの友人を誘ってみようか、、、遠いから無理かな。
by みち (2019-03-24 01:41) 

sasasa

土地勘のないところを散歩するのって、
探検してるみたいでわくわくして楽しいですね(^_^)
by sasasa (2019-03-24 15:20) 

kick_drive

こんにちは。下丸子と新丸子では川の向こうとこっちの違い。
痛いミスですが知らない土地を歩いてみるのはいいですよね。
ラッキーな新発見はなかったようですが無事にたどり着けて
良かったです。都心でも緑がたくさんあるので養蜂やっている
ところあるんですよね。自分もはちみつ好きです。

by kick_drive (2019-03-24 17:08) 

rannyan

そろそろ昭和がますます遠ざかる日が..
外観からして懐かしいですね~ こんな玄関、今では無用心で
有り得ない気もします('_')
「この世界の..」原作を読んだので、アニメも実写版ドラマも
見てません^^;
ずいぶんと流行ったのだから、もっと宣伝してもいいのに..
わたしが知らないだけ?
by rannyan (2019-03-24 18:44) 

Hide

こんな素敵な所に行ってみたいです!
中野でテキーラは良く頂きます、2杯のみ><
お酒が弱くなりました、遠き昭和の灯りが恋し!
by Hide (2019-03-24 19:21) 

きまじめさん

昭和のくらし博物館のような民家、
最近はほとんど見かけなくなりましたね。
こういう風景の中で育った者にとっては、とても懐かしいです。
by きまじめさん (2019-03-24 23:09) 

DON

踏み切り渡って
真っ直ぐ 坂を登って行ったら
有名な桜坂だよ~(^^ゞ

by DON (2019-03-25 18:57) 

moz

新丸子にこんなに素敵な博物館があるんですか?
東横線、割とよく使うのですが(とある駅から家まであるけるので)、昭和のくらし博物館は知りませんでした。
最後にドクダミ茶っていうところも良いですね ^^v
by moz (2019-03-26 06:19) 

(。・_・。)2k

ドクダミ茶
意外と癖ないのもありますよね

by (。・_・。)2k (2019-03-29 00:32) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
昔はよく街歩きをしてました。ひさしぶりにやりました。長時間歩くのが、年齢的にか、だんだんキツくなってきて^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
大根と塩昆布もあいそうですね。炒めるんじゃなく、和えて漬ける感じにするだけの方がおいしいかな。この博物館の展示、たまたまチラシを見かけて、行ってみようと思いました。下車駅を間違えるとは...。
> まこさん
こういう家、趣があってよいけれど、実際に暮らしてみたら、今となっては不便かもしれませんね。木枠の引き戸は、古くなってくると開けにくくなりますね^^;。小さなエビフライは出来合いのお惣菜です。
> NO14Ruggermanさん
この特別展のチラシを持っていたので、途中で見直しました。しかし思い込みとはコワイもので、「下丸子」と書いてあるのに「おかしいなぁ」と思っていました。3度目くらいに見直した時に、やっと気がつきました^^;。ビール工房、カレー屋ともに、とてもよかったです。またの機会も是非。
> 侘び助さん
コーヒーにハチミツ。私もたまにやるコトがあります。あとは温めた牛乳に入れたり。一番多いのはパンにぬるコトかなぁ。煮物なんかに使ってもいい、と聞きますが、試したコトはありません^^;。
> yoko-minatoさん
スマホに替えてから1年経っていない初心者です^^;。使ってみるとスマホのナビ機能がすごく便利で、頼りっきりです。今回はナビを使う以前に、下車駅を間違っていたワケですが^^;。
> きよたんさん
このあたり不案内でよく分かりませんが、たぶん蒲田に近いあたりだと思います^^;。この建物、とてもよかったです。展示もよかった。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ドクダミの、あの匂いは全然しなくて、普通においしく飲めました。緑茶ではないけれど、何のお茶だろう? といった感じでした^^;。
> 英ちゃんさん
ナビで30分以上かかるように表示されましたから、結構離れていたんでしょうねえ^^;。こうした散策はひさしぶりでしたが、たまに知らない街をぶらぶらするのも楽しかったです。そのタイムロスのおかげで、高田馬場の待ち合わせにぴったりの時間になりました。
> キタノオドリコさん
スマホのナビ機能が便利でも、下車駅を間違えてたらどうしようもありませんね。もうちょっと事前に調べておくべきでした^^;。いい陽気の日だったのでよかったです。これが寒い日だったら...。ふむ。お仕事で、そういう企画をするコトもあるのですね。
> みちさん
とてもいい雰囲気の建物でした。庭の隅にあった手押しポンプの井戸を、動かさせてもらいました。この展示、監督やスタッフが全面的に協力したそうです。そのため見応えがありました。アニメを観てから行った方が楽しめるかも。
> sasasaさん
まったく縁のない土地だったのでおもしろかったです。住所の表記を見て「ここが『あの』田園調布かあ」などと思いながら歩きました^^;。
> kick_driveさん
ああ、やっぱり分かる人には分かるんですね。ずい分と歩いたので、途中で休憩を取りながら歩きました。年のせいだろうなぁ^^;。買ったハチミツは「小」で、「大」売り切れでした。意外のハチミツ人気。
> rannyanさん
そういえば今年、元号が変わるのでしたね。今、そういう仕事をしているのでした^^;。私はアニメしか観ていないので、今、原作を買おうかと思っているところです。時間の関係で、映画ではカットされたエピソードなんかもあるんだろうなぁ、と。前に行った田端の小さな映画館に、この展示のチラシが置いてあって、私はそこで知りました。ああ、そういえば、SNSとかにどんどん書いて欲しいようでした^^;。
> Hideさん
中野でテキーラを飲んだお店は昭和新道にあるお店です。どのあたりで、テキーラを飲まれたのでしょうか^^;。こういう家を宿泊施設にしたら、泊り客が結構いるんじゃないかなぁ、と思いました。
> きまじめさんさん
ホントに、私が子供の頃によく見たような感じのウチでした。内部の撮影が禁止なのが残念でした。かまどもあったそうです。トイレは今のトイレでした^^;。
> DONさん
あれー、ホントですか。知ってたら、ちょっと行ってみたかったなぁ^^;。
> mozさん
いえいえ。新丸子ではなく下丸子です^^;。ドクダミ茶は、おそらくこの特別展の一環で出していただけたのだと思います。月並みですが、とてもノスタルジックな気分に浸れました。
> (。・_・。)2kさん
はい。私も驚きました。ドクダミといえば、あの匂いを想像しますが、まったくそんな匂いはせず、普通においしく飲めました。体にもいい、というコトだし^^;。
>katakiyoさん
>リュカさん
>お茶屋さん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>kinkinさん
>kazukazuさん
>@ミックさん
>kameさん
>鉄腕原子さん
>はっこうさん
>ハマコウさん
>青山実花さん
>tokumichiさん
>saruさん
>はじドラさん
>天神堂牛笛さん
>lequicheさん
>さる1号さん
>Mariさん
>ネオ・アッキーさん
>krauseさん
>YUTAじいさん
>Flatfieldさん
>足立sunnyさん
>らしゅえいむさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-03-29 06:29) 

sakamono

>Gingerさん
>ありささん
>kiyokiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-04-04 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。