So-net無料ブログ作成

白梅、エゾシカ、沈丁花。 [自然]

前々記事の梅。あの時咲いていた木は数本でしたが、ほぼすべての木が満開の様子。雨が降ったりもしましたが、暖かい日も続いてすっかり春めいてきました。立ち止まってカメラを構えていると、よい匂いがただよってきます。
190316ume2.jpg
近づいてアップで見ていたら、もこもこと白い梅が、ポップコーンのように見えました。
190316ume1.jpg
190316oilsardine.jpg
過日、寿司屋でしたが「自家製オイルサーディン」などという、気になるメニューがあったものだから注文。ぐつぐつと煮えたぎるオイルの中に、イワシが泳いでいました。
190316sweets.jpg
この日はいったいどういう気分だったのか。缶チューハイ、さくらチョコレートストロベリーゼリー、ストロベリーショートケーキ。そんなにイチゴが食べたかったのか。飲んだ帰りに、家でもう少し飲もうと、買い込んだモノたち。甘いモノが食べたかったのだろうなぁ...。
この日の目的は「エゾシカの唐揚げ」。鹿肉は脂が少ないというけれど、油で揚げてあるからなのか、ワリとこってり目でおいしかった。自家製チーズの上にのっているのは春菊と海苔の佃煮です。「仁勇」という、千葉限定の純米酒も飲みました。
190316sikaniku.jpg190316cheese.jpg
裏庭の沈丁花が咲き始めました。
ほんの数輪だけれども、近づくととてもよい香りがします...。
190316jinchoge.jpg

先週のお弁当。
いただきモノの「小アジのみりん干し」と「わさびととろろ昆布のふりかけ」が、おいしかったです...。
190316obento1.jpg190316obento2.jpg
190316obento3.jpg190316obento4.jpg
nice!(48)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 26

kinkin

白い沈丁花なんですね。
by kinkin (2019-03-15 04:43) 

にゃごにゃご

エゾシカの唐揚げ、気になります。
by にゃごにゃご (2019-03-15 05:15) 

キタノオドリコ

満開の梅の木の下、いい匂いがしますよね。
なるほど、ポップコーンか、そんな感じ。
チーズ&春菊&海苔佃煮・・・すごい発想だなぁ。
沈丁花、咲きましたか、やはり。
by キタノオドリコ (2019-03-15 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
たまには甘いものも体が欲するのでしょうね^^
エゾシカ・・・目で見たのかと思ったら口に入ったというお話でしたか^^
鹿肉は頂いたことがあります。淡白ですよね。
わが家の沈丁花もかなり開いてきました。ヒヤシンスも・・・庭が良い香りに包まれますよね。
小鯵のみりん干しも美味しいですし、ワサビとろろ昆布のふりかけも美味しそうです。
by mimimomo (2019-03-15 06:30) 

きよたん

甘党なんですね
太らないからうらやましい
by きよたん (2019-03-15 06:53) 

yoko-minato

見事ですね~。
もう少しで桜も咲きそうです。
後見人制度についてはよく検討されるといいですね。
やはり身内の人がなれればそれが一番いいかと
思いました。
でもいろいろと大変で、お金に関してしっかりと
管理が要求されるようです。
by yoko-minato (2019-03-15 07:10) 

Rchoose19

疲れているのかしらね?
白い沈丁花も雪のように綺麗ですねぇ♪
春菊と海苔の佃煮にチーズって!興味津々です!
by Rchoose19 (2019-03-15 07:58) 

Mitch

ジンチョウゲ、我が家にあるのは色ではありませんが、良い香りがしますね^^
春を感じる花の一つです。
by Mitch (2019-03-15 08:04) 

ゴーパ1号

おはようございます。
仁勇、好きです。
蔵祭りなるものが17日にあるのです。
かなりエキサイティングなイベントのようなのですが未体験。
by ゴーパ1号 (2019-03-15 08:21) 

NO14Ruggerman

春菊と海苔の佃煮載せ自家製チーズですか!
これは堪らぬメニューです。
by NO14Ruggerman (2019-03-15 08:24) 

まこ

「梅水晶」教えて頂いて
ありがとうございますO(≧▽≦)O
夜、道を歩いていて
沈丁花が香ると、えっ?どこどこ?
って探しちゃいますね♬
by まこ (2019-03-15 09:11) 

侘び助

梅の香りが届いてきそうな満開✿”
お花見・・・お弁当持って行こうかな(^-^)

by 侘び助 (2019-03-15 10:55) 

Hide

やっとランチタイム!満開の白梅が綺麗ですね〜♪
沈丁花は香りも花も好きだな〜白梅も沈丁花も最近
見た事がありません、どこで咲いているのやら・・・
泳いでいるイワシを食べてみたいです、中野で><?
by Hide (2019-03-15 14:21) 

kick_drive

こんばんは。容器に入っているのに「ストロベリーショートケーキ」
どんなお味だったんでしょう?調べてみたんですけどきちんとスポンジも入っているんですね。これならケーキが倒れちゃったり、手がベタベタにならなくていいですね。

by kick_drive (2019-03-15 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

エゾジカ、何度か食べたことありやすが唐揚げとは!
食べてみたいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-16 21:00) 

天神堂牛笛

私も酔った帰り、コンビニで訳のわからないものを買った覚えがあります。
by 天神堂牛笛 (2019-03-17 06:23) 

英ちゃん

ホントだポップコーン見えるね(゚□゚)

昨日は、お疲れ様でした。
楽しかったね~
また、よろしくお願いします。
ちゃんと帰れましたか?
ぁっ、帰りは駅を1つ戻ったけど、1つ先の東村山駅に行って西武国分寺線の小川駅で西武拝島線に乗換えでも良かったんだけどね(^^;
by 英ちゃん (2019-03-17 08:02) 

sasasa

エゾシカは下処理をちゃんとすれば臭みもなく、
ヘルシーで美味しいですよ(^_^)
by sasasa (2019-03-17 16:01) 

DON

ん?
甘いのも イケだんだ!

by DON (2019-03-17 18:21) 

山雨 乃兎

イワシは、安くて美味しいですね。
僕も、甘いものをたくさん買ってしまうことがあります。たまに欲しくなりますね。
梅の香りは、近くで嗅ぐときついですね。
もうすぐ暖かくなりますね。こちらも本領発揮です。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2019-03-18 17:42) 

きまじめさん

我が家には沈丁花はないのですが、
道を歩いていて何処からともなく良い香りがしてくると
ついあたりを探してしまいます。
春を感じる香りですね。
by きまじめさん (2019-03-19 00:12) 

ponnta1351

ジビエ&トリは苦手です。
オイルサーディンは好物です。
沈丁花は満開でしょうね。
by ponnta1351 (2019-03-19 12:24) 

rannyan

自家製オイルサーディンは唐揚げになりそうな雰囲気^^;
使ってる油はなんなのでしょう?
エゾジカではなく普通の鹿(この辺りにいる鹿)は何回か
食べました~
猟師が持ってきたという、今ほどジビエが流行ってない頃に..
エゾシカのが寒い所にいる分、脂は多そうですね^^
by rannyan (2019-03-21 14:54) 

(。・_・。)2k

エゾシカ大好きです
食べやすいし美味しいですよね

by (。・_・。)2k (2019-03-21 23:15) 

sakamono

> kinkinさん
白いんですよ。昔他の家の、赤の入った沈丁花を見た時に、違う花かと思ってしまいました^^;。
> にゃごにゃごさん
このお店に何度か来ていますが、唐揚げを食べたコトがなくて、ようやく食べられました。おいしかったです^^。
> キタノオドリコさん
いい匂いがしてました。もこもこと重なりあった花が、ポップコーンみたい、と^^;。写真に撮ったら特にそんな感じになりました。海苔とチーズってあいますね。他のお店で焼き海苔と食べたコトがあります。沈丁花は今や満開です。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
疲れていたのでしょうか^^;。普段、甘いモノを食べないコトもないのですが。鹿肉は赤身で脂身が少ないのですが、これは揚げてある分適度なこってり感もあって、よかったです。庭の沈丁花、満開になりました。
> きよたんさん
甘党、というほどでもないですが、甘いモノもたまに食べます。飲んだ後の締めは、ラーメンを食べるコトが多いのですが^^;。
> yoko-minatoさん
庭の沈丁花、今や満開になりました。よい匂いがただよってきます。後見人制度、いろいろ調べてはいますが、やっぱり手続きが面倒ですね^^;。
> Rchoose19さん
海苔とチーズというのはあいますね! 春菊の味は少々。海苔の風味が買っていました。チーズは日本酒といただくのもよいようです。なんでこの時、こんなに甘いモノが食べたかったんでしょうねぇ。ナゾです^^;。
> Mitchさん
今の時期、道を歩いていると、ふいに沈丁花が匂ってきたりしますね。ウチの庭の沈丁花も満開になって窓を開けるとよい匂いがします^^。
> ゴーパ1号さん
おぉ、ご存知でしたか、仁勇。メニューに「千葉限定流通品」というようなコトが書かれていたので、注文してしまいました。おいしかったですよ^^;。蔵祭りっていうイベントは、惹かれるモノがありますよねぇ。
> NO14Ruggermanさん
おいしかったです! チーズもクリームチーズのようにやわらかで、佃煮と和えるように食べました。
> まこさん
「梅水晶」なんて、キレイな名前ですよねぇ。まさに酒肴なんですが^^;。朝の通勤で、いつも通るところに沈丁花が咲いていて、今毎朝、香りを堪能しています。
> 侘び助さん
梅って、よい香りがしますよね。梅のお花見というのも、粋な感じがします。もう寒くないかな?
> Hideさん
お仕事おつかれさまです! 白梅や沈丁花、庭木として植えられてたりしますね。道すがら匂ってきたりします。中野なら、たくさんお店があるので、泳いでいるイワシを食わせる店もありそうですね^^;。
> kick_driveさん
クリームの下にスポンジケーキがあって、ショートケーキがそのままカップに入っているようでした。メリットは乱暴に扱っても崩れない? 甘いモノとアルコール強めの缶チューハイを飲んで、この日は寝てしまいました^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
鹿肉というと、昔は鹿刺しで食べました(今はダメなんですね)。このお店、鹿肉のルイベというのがあって、それが好きでいつも頼んでいました。この日は唐揚げにしました^^。
> 天神堂牛笛さん
そういうコト、ありますよねぇ。ナゼかビールを買って帰って、少しだけ飲んで寝てしまったり^^;。
> 英ちゃんさん
ああ、昔小川で乗り換えたコト、ありました。たまにしか利用しないので、乗り換え駅がよくわかりませんでした^^;。無事に帰りました。1人3次会はなしでした。また、よろしくお願いします。
> sasasaさん
そちらが本場ですものね。もしかして、よく食べているのでしょうか^^;?
> DONさん
甘いモノも食べますよ。たまに。無性に食べたくなる時があります。この時は、酔っ払った勢いで買い込んだような気がします^^;。
> 山雨 乃兎さん
甘いモノでお酒、というのもたまにはいいですね。この時はデザート的に買ったのですが。ちょっといつもの酒と目先が変わって、甘いモノをツマミに飲むのもよいかもしれません^^;。だいぶ暖かくなって、この梅ももう散り始めていました。
> きまじめさん
今、道を歩いていると、沈丁花の香りがただよってくるコトがよくあります。沈丁花と金木犀の咲く頃に、こんな体験をします^^;。
> ponnta1351さん
ああ、そういえば鶏肉は苦手だとおっしゃってましたね^^;。このオイルサーディン、とてもおいしかったです。やっぱり自家製だからかなぁ。庭の沈丁花は、満開になりました。
> rannyanさん
そういえば、オイルサーディンってどうやって作るんでしょう? 調べてみると、オイルサーディンを使った料理のレシピは出てきますが、オイルサーディン自体の作り方が出てきません^^;。油はオリーブオイルだと思います。このお店、福生にあるので、奥多摩の鹿肉かと思ったら、エゾシカだそうです。私も、奥多摩産の鹿肉をいただいて食べたコトがあります^^;。
> (。・_・。)2kさん
鹿肉、おいしいですよね。もっと置いてある店が増えればよいと思うのですが。なかなか流通にはのせられないんだろうなぁ。鹿刺しもおいしいですが、今や食べられませんね^^;。
>はじドラさん
>向日葵さん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>青山実花さん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>katakiyoさん
>リュカさん
>お茶屋さん
>kameさん
>らしゅえいむさん
>テリーさん
>tokumichiさん
>YUTAじいさん
>krauseさん
>さる1号さん
>lequicheさん
>ネオ・アッキーさん
>スーおばさんさん
>宮崎ほぐし屋さん
>mayuさん
>Flatfieldさん
>いっぷくさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-03-22 07:05) 

sakamono

>saruさん
>みちさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-03-25 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。