So-net無料ブログ作成

白梅、にこごり、ホトケノザ。 [自然]

風は強かったけれど、すっかり春めいた陽気だった先週末。木によって差はあるものの、白梅がすっかり咲き始めた様子です。このまま暖かくなってほしいものですが、先日ストーブ用の灯油を、たっぷり買い足したばかり。使い切れるかなあ。
190302ume.jpg
この前は、ちらほらとしか見られなかったオオイヌノフグリが、あちこちで咲いているのが見られました。空き地には、絨毯を敷き詰めたように、ホトケノザが。ストーブの出番、あるだろうか、と思わせられる日差し。
190302hotokenoza.jpg
190302beer.jpg
たいてい頼むのは生ビールばかりです。この日、生ビールを2杯飲んだところで、メニューにあった、サッポロラガーの瓶ビールが飲みたくなりました。

奥に置かれているのは「キクラゲ玉子炒め」なのですが、一緒に飲んでいたウチの1人が、これをいたく気に入り、結局3回も同じモノを注文するコトに。
このところチーズづいていて、その日は、焼きうどんとチーズで飲もうというプランができていました。クラッカー+チーズ+ハチミツをバーナーで炙ったモノ。チーズに弾力が出て、すごく面白い食感になってて、おいしかったな、これ(思い出した! モッツァレラチーズの食感だ)。「スカモルツァ・アッフミカータ」という舌をかみそうな名前。
190302yakiudon.jpg190302cheese.jpg
190302nikogori.jpg
そんな中別の日には、春を感じられるお通しを食べました。

菜の花入りのにこごり。

ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
190302obento1.jpg190302obento2.jpg
190302obento3.jpg
厚揚げに続き、さつま揚げを焼いてみたり、煮付けてみたり。


nice!(40)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 26

にゃごにゃご

白梅、きれいに咲いてますね。
家のも満開に近く、メジロが蜜を吸いに来ます。
by にゃごにゃご (2019-03-01 06:13) 

kinkin

まだまだ判りませんよ、寒の戻りは多少なり有るでしょうから^^;
と、言う我が家も灯油買い足したばかりです(^^ゞ
サッポロのラガー、良いですね。
by kinkin (2019-03-01 06:19) 

青山実花

菜の花入りのにこごり、
とっても美味しそうですね^^
自分では作れそうにもないので、
余計に食べてみたいです^^
by 青山実花 (2019-03-01 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
いよいよ3月です。早いですね~
梅もあちこちで見ごろではないかしら。
ホトケノザは当地でも少し見かけますが、不思議なことに
オオイヌノフグリは見かけないです。
スカモルツァ・アッフミカータ・・・覚えられない(-。-
キクラゲの玉子炒め・・・これは美味しそうですね。是非試してみなくては。
それに菜の花入りのにこごり。今、冷蔵庫の中に菜の花が中途半端に余ってどう始末を
付けようかと思っていた所^^
by mimimomo (2019-03-01 06:21) 

キタノオドリコ

すっかり春の装いですね。
こちらでは、例年4月いっぱいくらいは灯油使います。
へぇ~、菜の花の煮凝りですか。いいですね。
by キタノオドリコ (2019-03-01 06:30) 

NO14Ruggerman

菜の花入り煮こごりとは実に魅力的な一品です。
山菜が新鮮で美味しい季節がやってくるので楽しみです。
by NO14Ruggerman (2019-03-01 08:11) 

きよたん

チーズとうどんは合います
別々に食べるのでしょうけど一緒でも
カマンベールも焼いて食べるのにハマってます。
菜の花以外は同じお店でしょうか
by きよたん (2019-03-01 08:59) 

侘び助

灯油微妙な時期になりましたね。 金曜日巡回販売車が・・・
半分ともいえないので・・・ エアコンと電気ストーヴでENDに?
タンク・満杯と透かしの凝っているので)
by 侘び助 (2019-03-01 10:41) 

Rchoose19

昔、お総菜やさんで売っていた三角の煮こごりが好きでしたぁ♪
菜の花の煮こごり、季節感があっていいですね♪
チーズの温かいもの美味しそうです。
お洒落な、おつまみですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2019-03-01 12:43) 

まこ

梅の白がまぶしいですねぇ~
ホトケノザも可愛い♡
チーズは悪酔いし難くいのが
嬉しいですね(^、^*)
by まこ (2019-03-01 18:06) 

rannyan

昼間はだいぶ暖かくなりましたけど、朝晩は未だ冷えそうですょ
でも3月になると灯油の巡回販売車も来なくなるかな~
ホトケノザとオオイヌノフグリは春告げの可愛い草花ですね
這いつくばって撮るのが大変ですけど^^;
by rannyan (2019-03-02 17:19) 

ピュアリン

梅が今満開ですね
桜と違って梅は見る時期が長いので 楽しむ時間が長く有りますね
チーズって本当に種類がいっぱいあって 美味しいですね
私も大好きですが 名前によっては舌をかみそうです(笑)
色々な食べ方があるけど クラッカー+チーズ+ハチミツをバーナーで炙ったモノは食べたことが有りません
ちょっと興味アリです
by ピュアリン (2019-03-03 11:34) 

saru

赤★美味しいですよね~
by saru (2019-03-03 13:47) 

DON

赤星!
旨いよね~(^^ゞ

by DON (2019-03-03 17:57) 

sasasa

白梅、いいですね(^_^)
by sasasa (2019-03-03 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

クラッカー+チーズ+ハチミツ 間違いなく美味しそうでやすo(◎o◎)o
酒がすすみそうでやすね~
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-03 20:43) 

きまじめさん

ホトケノ座、一面に咲いていると、美しいですね。
きくらげ卵炒めが美味しそうです。
今日出先で福島応援フェスティバルをやっていて、
きくらげを沢山買ってきました。
きくらげを使ったご飯の素だの、汁ものなどいろいろありました。
きっと福島はきくらげ栽培?盛んなのですね。
by きまじめさん (2019-03-03 23:08) 

ponnta1351

昨日、今日と冷たい雨。
まだまだうっかりしていると騙されますね。
でも花達はすっかり春を満喫してるような。 しかし、この雨模様で震えているかな?
by ponnta1351 (2019-03-04 13:33) 

moz

梅も満開に近くなってきて、白梅もとっても綺麗ですね ^^v
でも、今日はまた寒い一日。暖房を付けずに仕事していたら、とっても寒くてびっくりしました @@; 笑
スカモルツァ・アッフミカータ?? 舌を噛みそうな名前ですが? 美味しそうですね。チーズ大好きです。 ^^
by moz (2019-03-04 19:13) 

(。・_・。)2k

なんでか 今年はかがんでまでホトケノザとか
オオイヌフグリを撮る気が起きなくて困ってます
体 固くなったのかなぁ

by (。・_・。)2k (2019-03-07 22:30) 

英ちゃん

白梅満開だね。
鎌倉の梅は老木が多いせいか、こんな風に咲いてる所は無かったよw
サッポロラガーの瓶ビールいいね、飲みたいです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-08 01:42) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
もうずい分と咲いたでしょうね。先週末から少しの間、寒かったから、足踏み状態でしょうか。私は、メジロはまだ見ていません。梅にメジロ、見たいなぁ。
> kinkinさん
予想的中でしたね。先週末からのちょっと寒い期間が、ストーブを点けました^^;。灯油を買っておいてよかったです。サッポロラガー、好きなんです。
> 青山実花さん
昔、ブリ大根を作った後の汁が、冷めてにこごり状態になっていたコトがありました。その鍋を火のそばに置いていたら、元に戻っていました^^;。菜の花入りっていうところが、季節感があってよかったです。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
3月になってしまいましたねー。梅が咲きだしました。そちらでは、オオイヌノフグリがあまりないのですか。そこら中に咲いているイメージです。菜の花もスーパーで見かけますね。私も菜の花のからし和えが食べたいです^^;。
> キタノオドリコさん
そちらは4月になっても、まだまだ寒いんですね。先週末、ちょっと寒くてストーブを使いました。菜の花のにこごり。なかなかのお通しでした^^。
> NO14Ruggermanさん
魅力的ですよねー。そろそろ山菜の季節になりますね。昔はよく食べていましたが、ここ数年、あまり食べる機会がありません。今年は買ってきて、ちょっと食べてみようかな(採ってくる、ではありません^^;)。
> きよたんさん
サッポロラガーの店と、焼きうどんの店は別の店です^^;。焼いたチーズ、おいしかったです。チーズとうどん、というのは試したコトがないですが...。とろけるチーズを入れるような感じかな?
> 侘び助さん
ああ、灯油の巡回販売車、ウチの近くでも見かけます。音楽をかけながら回ってきますよね^^;。私はポリタンクを車にのせて、ガソリンスタンドまで行ってきます。
> Rchoose19さん
三角のにこごり? お惣菜屋さんでにこごりを見かけたコトはないなぁ。粋なお惣菜屋さんですね。菜の花のにこごり。味だけでなく、酒を飲む雰囲気も盛り上げてくれました。
> まこさん
白い花が春の陽光で、まぶしいくらいでした。ちょっと寒い日が続いたけど、来週あたりは満開かなぁ。チーズは悪酔いしにくいんですか? 知りませんでした。これからいつも頼むようにしようかな^^;。
> rannyanさん
あー、灯油の巡回販売車、来ますねー。私は車にポリタンクをのせて、ガソリンスタンドまで買いに行きます。先週は冷えましたね。灯油、買っておいてよかったです。そうそう。野の小さな花は、はいつくばって撮るのが基本ですよね^^;。
> ピュアリンさん
桜は、パーッと咲いて、すぐに散ってしまいますものね。梅は香りもよいし、暖かい日であれば、梅の花見なんていうのもよいのですが。私もチーズはよく食べます(この店で)。いろんな種類があるみたいですが、やっぱり覚えられません。クセのある、ヤギの乳で作ったヤツとか、青カビチーズとか好きです。
> saruさん
数年前に赤星のうまさを知って、それ以来、ちょくちょく飲んでます^^;。置いてある店、少ないですが、最近増えてきたような気がします。
> DONさん
ああ、saruさんと同意見^^;。お店では、ずっと生ビール一辺倒でしたが、最近瓶ビールを飲むコトも増えています。
> sasasaさん
紅梅より白梅の方が、なんか好きだなぁ。春の日差しが感じられる気がする、からでしょうか^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
実はハチミツも好きなんですよねぇ^^;。チーズは日本酒ともあうので、この日も日本酒でした。
> きまじめさん
キクラゲをたくさん買ってきましたか? いいですねー。どんなふうに調理されるのでしょう。キクラゲは炒めモノしか食べたコトがないですが、汁ものにすると、どんなふうになるのかなぁ。
> ponnta1351さん
少々肌寒い日が続きましたね。ストーブを使いました^^;。ひと雨ごとに、暖かくなるのでしょうね。暖かくなったら、ゆっくり散策を楽しみたいです。
> mozさん
今週末あたり、満開になるでしょうか。来週くらいまで見頃かなぁ。少しの間、寒い日が続きましたね。ストーブを使いました^^;。そういえば、よくワインを飲んでいらしたご様子。チーズはピッタリのおつまみですね。
> (。・_・。)2kさん
体が固くなりましたか^^;? このホトケノザを見た時は、うわー、キレイ! といった感じの勢いでかがみこんで撮ってしまいました。
> 英ちゃんさん
鎌倉散策はお天気がよくてよかったでしょうね、梅の老木の、あの風情がとても好きです。あんな感じの枝ぶりは、このヘンの梅にはないなぁ。瓶ビール、最近よく飲みます^^;。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>kazyaさん
>お茶屋さん
>モリガメさん
>リュカさん
>kameさん
>らしゅえいむさん
>はじドラさん
>さる1号さん
>hirometaiさん
>Mariさん
>ネオ・アッキーさん
>lequicheさん
>kick_driveさん
>YUTAじいさん
>向日葵さん
>Flatfieldさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-03-08 06:47) 

asahama

菜の花のにこごり、素敵ですね。
こういう旬のものというか季節のものは、
味わいながら、かつ、どんなお酒に合うか、
というのが至上命題です。

とてもおいしそう
幸せなひとときですよね。
日頃の苦労も労われるってものです
by asahama (2019-03-10 21:12) 

sakamono

> asahamaさん
そうなんですよね。おいしくモノを食べるには、それにあうお酒が必須、というコトになります...よね^^;。旬のモノを食べるのは、その季節を味わうような気分になります。金曜日の夜に飲んでいる時が、一番幸せか^^;?
by sakamono (2019-03-11 23:42) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-03-18 23:10) 

sakamono

>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-03-19 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。