So-net無料ブログ作成

沈丁花、雪っこ、〆張鶴。 [自然]

暖かな日差しだった休日のコト。気がつくと裏の沈丁花の花芽が、ずい分と大きくなっていました。毎年、気づかぬうちに大きくなっていて、咲き始めると窓を開けた時に、とてもいい匂いがただよってきます。
190216jinchoge.jpg
畑のあぜにちらほらと、オオイヌノフグリも見られました。
そういえば、2月にバラの剪定をしておくコト、と言われてたなあ。どうしよう。
190216inufuguri.jpg
190216kunsei.jpg
作ってから1ヵ月以上経った燻製は、もうカチカチになっています。電子レンジで温めて、やわらかくしてから食べます。
こうなると小骨や背骨まで、ばりばりと食べられます。これはこれで、また違った味わい。
190216yukinko.jpg

いただきモノの、にごり酒を飲みました。

飲みやすく、くいくいいってしまうのですが、ラベルを見たら「20度」と書かれてありました。

結構、度数があるんだな。

「豚のニンニク焼き」に「厚揚げのそぼろあんかけ」...。190216butaniku.jpg190216atuage.jpg
190216simehari.jpg
この日のお目当ては「厚揚げのそぼろあんかけ」をツマミに「〆張鶴 しぼりたて生原酒」を飲むコト。これも度数が20度。
濃厚でうまかったなあ。1杯分しか残っていなかったのが残念。

寝過ごしもせず、無事に帰りましたが、電車にカサを忘れてしまいました。ホームから車内に残されたカサを見送った時の、やるせない気持ちといったら。

先週のお弁当。
その燻製をちぎってお弁当に入れてみました。ホウレン草もたくさん食べました。
190216obento1.jpg190216obento2.jpg
190216obento3.jpg190216obento4.jpg
nice!(49)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 28

YUTAじい

おはようございます。
眼がしっかりしているので何とか頑張ってます( ´艸`)
by YUTAじい (2019-02-15 07:16) 

mimimomo

おはようございます^^
沈丁花のお花が一つ、今にも咲きそうな感じになっていますね。わが家のはどうかなぁ~
厚揚げのそぼろあんかけ、作ってみよう^^
豚肉のニンニク焼きも美味しそうですね~これも出来るかな,
自分で。
by mimimomo (2019-02-15 07:21) 

にゃごにゃご

沈丁花、良い香りがするんですね。
香りをかいでみたいです。
by にゃごにゃご (2019-02-15 07:53) 

まこ

20度のお酒、飲み過ぎてしまったら
怖いですね(☆∇☆)
傘、私もよく忘れてましたが
ケチなもので、値段の高い傘にしたら
無くさなくなりました(;^□^A
by まこ (2019-02-15 08:43) 

侘び助

傘は忘れない様になるべく小さくたためるものを(ショルダーに入れたい)
景品の傘重宝しましたが退化し思い切って購入を・・・
お値段@@~高いな~ でも耐風で骨の本数は8本・3㎝幅も広い^^
これからの旅のお供の一員になりました、(^-*)♬
by 侘び助 (2019-02-15 11:41) 

kinkin

沈丁花、我が家の花芽も膨らんでいるものの、ここまでは・・・・
開花はもう間近ですね、沈丁花の香りがすると春が来たなって思います。
by kinkin (2019-02-15 13:19) 

NO14Ruggerman

私の場合通勤時、網棚に収めていたカバンを取り忘れてホームに降りて扉が閉まったとき気づくも時すでに遅し。個情報を入れていなかったのがせめてもの救い。
鉄道会社に問い合わせたら終点駅で保管されていました。
なので終業後海外旅行のときしか利用することのない、かの駅まで取りに行き二束三文のカバンとその中身に比したら結構な時間と散財でした。
by NO14Ruggerman (2019-02-15 13:59) 

きよたん

私もよく忘れ物をします。傘もよく忘れますね
あまり普段持たない物を持ちたくないんですが
傘はしかたありませんね
雨はやんでいましたか?
by きよたん (2019-02-15 14:54) 

yoko-minato

電車を乗り過ごさなかったのは
良かったですが傘を忘れてしまったのですね。
残念でした。
傘を忘れる人多いのでしょうね。
by yoko-minato (2019-02-15 17:14) 

Hide

にごり酒は大好きなんです!結構効きますね20度は。
傘はよ〜〜く忘れます自慢ではありませんが飲み出しますと
ツエも不用になる程、元気に歩けますから><?不思議です?
by Hide (2019-02-15 18:25) 

kick_drive

こんばんは。だんだん花が咲き出す時期ですね。
ほとんど雨も降らず暖かい日が続いているので
今年の桜はどうなるだろうと心配し始めていました。

by kick_drive (2019-02-15 21:01) 

キタノオドリコ

沈丁花の香り、金木犀より好きだなぁ。
春めく希望を感じるからかなぁ。
あ、雪っこ。しかも一升瓶。ワンカップサイズしか知りません。
むかし先輩が、仙台~気仙沼間の友は「雪っこ」って言ってたなぁ。
傘、そんなことならいっそ寝過ごしたほうが・・(笑)。
なくしても惜しくない傘を持つか、絶対なくさないようお高い傘を持つか、悩ましいですね。
by キタノオドリコ (2019-02-16 06:34) 

さる1号

傘がぁ~
これは哀しいですねぇーー)
原酒のにごり酒が美味しそう^^
by さる1号 (2019-02-16 06:51) 

ponnta1351

寝過ごさずに良かったのに傘が〜!
〆張は美味しいのでつい飲みすぎますね。
沈丁花もう咲いたかしら?
by ponnta1351 (2019-02-16 15:46) 

moz

沈丁花の蕾もこんなに大きくなっているし、オオイヌノフグリも可愛い青い花が咲き始めているんですね。春だなぁ~ ♪
傘は残念なことしちゃいましたね…、見送っちゃったんですね ^^;
by moz (2019-02-17 07:17) 

天神堂牛笛

ご無沙汰しております。
沈丁花と言われてもパッと思い浮かぶ花がなく、頭に浮かぶのは石川優子のデビュー曲だけ。一度しっかり美しい花と香りを知りたいです。
by 天神堂牛笛 (2019-02-17 07:44) 

saru

オラ、駅のベンチに弁当箱を忘れて
慌てて折り返し回収したことがあります。(><)\
by saru (2019-02-17 12:10) 

rannyan

うまくすれば傘でも届けられてると思いますけど
高い傘でなければ、遠くの駅まで取りに行くかも微妙ですね~
終点からタクシーでも戻るよりは良かったということで^^;
沈丁花や金木犀は、あまり目立つ蕾ではないので、いつも
香りで気付きます^^
by rannyan (2019-02-17 17:13) 

sasasa

燻製がいかにもお酒に合いそう(^_^)
by sasasa (2019-02-17 17:22) 

ぼんぼちぼちぼち

もう沈丁花が咲いているのでやすね。
香りのみならず 白の沈丁花って見た目も好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-17 20:56) 

ピュアリン

電車に忘れ物をするって 本当にテンション下がりますよね
たかが傘と言っても されど傘です
愛用の物を無くすのはやっぱり 嫌です!!
春はもうすぐ と思える写真ですね
by ピュアリン (2019-02-18 17:35) 

まめぞう

先日電車にipodを忘れまして。
古河の駅で降りたのは良いのですが、BLUETOOTHのイヤホンが、音が途切れ途切れになって、しまいには聞こえなくなりました。
あっ!と思いましたが時すでに遅し。ipodは窓際に置かれたまま、電車に乗って行ってしまった訳です。( ̄▽ ̄;)

おかげさまでその後無事に戻りましたが。JRならびに関係の皆様方には多大なご迷惑とお手数をお掛けしちゃって。反省することしきりです。

by まめぞう (2019-02-18 20:27) 

英ちゃん

私は最近お酒は飲んでません(゚□゚)
そう言えば、高田馬場で変な名前のお店を見つけました(゚□゚)
ラガーマンさんに教えたら行ってみたいと言ってます(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-21 23:05) 

(。・_・。)2k

寝て起きたら 傘がなくなってたってありました
どこいっちゃうんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2019-02-21 23:43) 

sakamono

> YUTAじいさん
おはようございます。うらやましいです。私は仕事柄、パソコンのモニタを見過ぎなのか、目がだいぶかすんでます^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
だいぶ大きくなってきました。そのうちいい香りがただよってくるんですよねぇ。写真で見たモノをすぐに作れてしまう。さすがですね。私もつい、厚揚げを買ってしまいました。焼いてお弁当に入れるつもりです^^;。
> にゃごにゃごさん
とてもとても、よい香りがします。街中などで、匂いがただよってきたりします。ああ、どこかで咲いているんだな、と思います。
> まこさん
しかも、にごり酒なんて口あたりがよいから、ますますマズイですね^^;。だからというワケではないのですが、私も先日、高いカサを買いました。折畳みを買ったので、忘れるコトはないと思うのですが...。
> 侘び助さん
骨の数が多いと頑丈でいいですよね。私も折畳みの方が、忘れないと思っているのですが、たたむのが面倒で^^;。先日、ちょっと高い折畳みのカサを買ってしまいました。
> kinkinさん
ここは家の南側で、とても日当たりのよい場所なので、生育が早いのかもしれませんね。いい香り、しますよねぇ。
> NO14Ruggermanさん
今だと個人情報とか、うるさいですからねぇ。私も若かりし頃、網棚にカバンを忘れたコトが2度もあります。野球の後に仲間と飲んで、泥酔して野球道具一式が入ったカバンを忘れたコトもありました^^;。
> きよたんさん
カサはたいてい電車の中に置き忘れるという結末を迎えますね^^;。ホントによく忘れます。駅に着いた時、雨は上がっていました(持っていかなくてもよかったような)。
> yoko-minatoさん
カサはやっぱり、電車の忘れ物ナンバー1でしょうね。ホントによく忘れたものです。買ったばかりのものを忘れたコトもあります^^;。
> Hideさん
お酒を飲むと元気に歩けるようになる? それはスゴイ! 私は(というかフツーは)飲むと歩けなくなりますよね^^;。20度のにごり酒、口あたりがよくて、すいすい飲んでしまいました。家飲みだったので歩く心配はありませんでした。
> kick_driveさん
気がつけば、先週末も暖かかったですね。ちょっと北風も吹いてましたが。ここのところ、三寒四温という言葉が実感できるようになってきました。
> キタノオドリコさん
あま~い香りがしますよね。ああ、時期的に春が来たっていう体感にも、結びついていそうですね。ワンカップサイズの「雪っこ」、よく見ますね。これ、いただきもので四合瓶です^^;。カサを忘れたからというワケでもないのですが、先日少々お高い折り畳み傘を買ってしまいました。
> さる1号さん
忘れ物をした時の喪失感というか悲哀感というか、そういうの、がっくりときますね。大して高いモノじゃないといっても^^;。にごり酒、家飲みでおいしくいただきました。
> ponnta1351さん
今は、この写真より大きくなっていますが、まだ咲きません。寒くなると、また固くなるのかな? 〆張鶴、おいしかったです。日本酒を飲んだ時は、何かをやらかすコトが多いように思います^^;。
> mozさん
オオイヌノフグリ、例年だともっとたくさん咲いているところを見るのですが、あまり見かけませんでした。まだ早かったかなぁ。2月ももうすぐ終わりです。春が近づいてきましたね。カサ、降りた直後に気がついたので、見送っちゃいました。もう少し経ってから気がついた方が、まだよかったか^^;。
> 天神堂牛笛さん
石川優子は知ってますが、デビュー曲が「沈丁花」? それは知りませんでした^^;。おひさしぶりです。お元気に、いろいろ活動してらっしゃるんじゃないかと思っております^^。
> saruさん
駅のベンチでお弁当を食べていたのですね^^;。気がついて回収できれば、ホッとしますよねぇ。
> rannyanさん
そうなんですよね。翌日は日曜日。青梅駅まで取りに行ったらあったかなぁ、とも思いましたが、安物のカサ1本。う~ん、といった感じでした^^;。あ、そうそう。キンモクセイも香りで気がつきますね。
> sasasaさん
燻製は、日本酒のツマミに最適です^^;。たくさん作り過ぎたので、食べ過ぎでした。
> ぼんぼちぼちぼちさん
あとひと息で咲く、といった様子でした。だんだんと春が近づいてくるのが、感じられました^^;。
> ピュアリンさん
先週末も暖かかったし、だんだんと暖かい日が増えているように思います。三寒四温。電車内に忘れたカサをホームから見送る。これほどテンションの下がるコトはありません^^;。
> まめぞうさん
ipodだと、カサと違って高価ですからねえ。そういうコトってあるんですね。音がだんだん聞こえなくなる...無線のイヤホンも良し悪しですね^^;。おつかれさまでした。
> 英ちゃんさん
変な名前の店? どんな店なのでしょうねぇ。うまくタイミングがあうようであれば是非^^;。
> (。・_・。)2kさん
電車の中でですか? むむっ。それは盗まれたのでしょうかねぇ。イヤですねぇ。
>tokumichiさん
>青山実花さん
>hirometaiさん
>xml_xslさん
>鉄腕原子さん
>リュカさん
>@ミックさん
>kazyaさん
>らしゅえいむさん
>katakiyoさん
>はじドラさん
>Mariさん
>ネオ・アッキーさん
>ハマコウさん
>nyonyoさん
>lequicheさん
>Flatfieldさん
>krauseさん
>kameさん
>アルファルハさん
>おぉ!次郎さん
>芝浦鉄親父さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-02-22 06:51) 

きまじめさん

車内で傘を手から離すと、つい忘れてきてしまうので、
いつも握っている習慣を付けました。
居眠りして手から離して、目が覚めることは多々ありますが。
by きまじめさん (2019-02-24 21:32) 

sakamono

> きまじめさん
手から離さない方がいいですよね。つい離してしまうんです。飲んでいると特に。財布とかスマホとか、もっと大事なモノを落とすよりマシか、とヘンな納得の仕方をするようにしています^^;。
>向日葵さん
>ねこじたんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-02-25 21:51) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-03-18 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。