So-net無料ブログ作成

寝ても覚めても。 [本・映画]

いつもいる、カルガモたちにまじって、頭が緑色のマガモがいました。渡りをして、やって来たのでしょう。静かにエサをついばんでいましたが、やっぱり種類が異なるせいなのか、微妙な緊張感があったように思います。
190202magamo.jpg
1週間働いた後の金曜日。いつもの店のいつもの席で、いつもの焼き鳥を食べました。ああ、落ち着く。締めに、と考えて頼んだのは湯どうふ。野菜もたっぷり、卓上コンロ付き。
190202yakitori.jpg190202yudofu.jpg
190202siokara.jpg
まだあまり漬かっていない、ワタ和えみたいな感じかな、と色を見て思いました。ところが食べてみると、しっかり漬かっていて(でも深漬けまでいかない)、適度な塩で、とてもおいしい塩辛でした。こんなふうには作れないなぁ。
イカの不漁、この先どうなるのでしょうね。
190202chupki.jpg
ひさしぶりに観てみたい、と思った映画は上映期間がとっくに過ぎていて、調べてみると1月末まで田端の映画館で上映されているコトが分かりました。
着いてみると、住宅街の中の小さな雑居ビル。ここが映画館? と驚きました。客席が15席ほど。予約していなかった私は、通路に置かれた折りたたみイスで観るコトになりました。

極めて小説的な作品の映像化は難しいんだなあ、といった感想。
先週のお弁当。
戸棚にカニ缶があったので、そのまま入れてみました。
190202obento1.jpg190202obento2.jpg
190202obento3.jpg190202obento4.jpg
nice!(45)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 28

mimimomo

おはようございます^^
今冬はまだカルガモもマガモも出会っていないです。
そろそろ何処かへお出かけしなくっちゃ。
烏賊はどこぞの国が乱獲しているから?日本の取り分が無くなる(-。-
by mimimomo (2019-02-01 07:40) 

にゃごにゃご

「その場で焼いてくれる焼鳥、食べたい」と強く思いました。
by にゃごにゃご (2019-02-01 09:52) 

DON

似てるけど
ちゃんと分かってるのかな(^_^;)

by DON (2019-02-01 11:16) 

ponnta1351

営利目的でない映画って岩波ホールなどでも上映されますね。
田端にもあるなんて知りませんでした。
もっとも遠くて映画だけに出かけられませんが。
ググって見たらミリキタニの猫 に興味あり。

写真はダライ・ラマかなぁ?5678
by ponnta1351 (2019-02-01 12:50) 

ゴーパ1号

こんにちは。
戸棚にカニ缶。
嬉しいですね^^
by ゴーパ1号 (2019-02-01 12:51) 

侘び助

何時も行く維摩池、前は多種の水鳥がいましたが
今はオオバンばかり、餌になる魚がいないのかも??
鵜が来ると潜水上手…根こそぎ食べてしまうのかも<(_ _)>
by 侘び助 (2019-02-01 15:42) 

yoko-minato

この季節は我が家はなべ物が
多いですね。
そんなに小さな映画館が
あるんですね~。

by yoko-minato (2019-02-01 17:17) 

きよたん

そういった小さな映画館 いいですね〜
しばらーく行っていません
映画館には遠ざかってしまいました
by きよたん (2019-02-01 17:29) 

saru

塩辛にかかっている黄色は柚子かな?
by saru (2019-02-01 20:35) 

kick_drive

こんばんは。先日テレビでやっていたことなのですが
よくデパ地下でやっている「北海道展」のバイヤーさんが
水産資源の漁獲量が減ったことで相当苦労しているらしいです。
イカ以外も今後どうなってしまうかですね。


by kick_drive (2019-02-01 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

客席15の映画館でやすか。
それはミニミニシアターでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-01 22:17) 

英ちゃん

豪華な湯どうふ?と言うより普通の鍋だね(゚□゚)
鴨を見ると鴨鍋が食べたくなりますw
田端に映画館なんかあったんだ。
しかも15席とは(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-02 01:45) 

キタノオドリコ

お、青首ですね、美味しそう(違うか)。
落ち着くお店が一番。
そう、イカの不漁がねぇ、イカ好き受難の時代になっちまったなぁ。
by キタノオドリコ (2019-02-02 06:28) 

駅員3

熱燗でおいしい焼き鳥を頂きたくなりました。
小説応募しましたか!?
by 駅員3 (2019-02-02 13:22) 

rannyan

週末のいつもの店の、いつもの席の..なんかお洒落でいいです
新規開拓も楽しいけれど、いつもの落ち着ける場所は必要ですね(^^)
イカもタコも不漁みたいですね..そのうち、タコのないたこ焼きが
出るかもって、ラジオで言ってました(>_<)
by rannyan (2019-02-02 18:18) 

まめぞう

いやいや、同感です。
青首は美味しそう。。。d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ
by まめぞう (2019-02-03 06:53) 

sasasa

こちらではマガモをよく見かけますよ(^_^)
by sasasa (2019-02-03 16:00) 

Flatfield

緑頭のかもはロシアから来てるみたいですよ。
by Flatfield (2019-02-04 21:52) 

Rchoose19

金曜日の夜、いつもの店のいつもの席で一杯♪
なんかとっても素敵です。
行きつけのお店が次々閉店していく私は淋しい限りっす^^;
予約なしで行った小さな映画館、小説っぽい。
通路に折りたたみ椅子を出してくれる心根が嬉しいですね。
by Rchoose19 (2019-02-05 07:40) 

moz

湯豆腐いいですね、今期はまだやっていません。
今日も寒いから作ってもらおうかなと b^^ 熱燗も!!
小さな街の映画館で映画鑑賞も良いでね ^^
by moz (2019-02-05 10:23) 

NO14Ruggerman

卓上コンロ付き湯豆腐とは合理的でアツアツが食せてよく考えていますね。
先日はお疲れさまでした。
腹が膨れすぎてカレールウのキャパはもはや皆無でした。申し訳ありません。
また機会あらばいつか…
by NO14Ruggerman (2019-02-05 18:46) 

きまじめさん

お久しぶりです。今年も宜しくお願いいたします。
湯豆腐、美味しそうです。
一人鍋で作ってみようかしら(^^♪
by きまじめさん (2019-02-05 22:57) 

Hide

今晩は!久し振りの風邪でダウン!
昨日は昼の3時から夜の9時過ぎまで布団の中でして・・・
息苦しく何度も救急車を呼ぼうかと思いながら9時を過ぎ・・・
美味しいイカの塩辛でも頂きたいものです!
by Hide (2019-02-07 23:44) 

(。・_・。)2k

湯豆腐良いですねぇ
俺にも作れそうな気がするな

by (。・_・。)2k (2019-02-07 23:56) 

sakamono

今冬はまだカルガモもマガモも出会っていないです。
そろそろ何処かへお出かけしなくっちゃ。
烏賊はどこぞの国が乱獲しているから?日本の取り分が無くなる(-。-
> mimimomoさん
おはようございます^^。
ウチの近所の川には、このくらいしか水鳥がいませんが、もうちょっとたくさん飛来する池かなんかに行きたいなあ、と思います。イカ、乱獲もあるのかもしれませんが、全体的に不漁のような話を聞きました。(-_-;)
> にゃごにゃごさん
やっぱり目の前で焼いてもらえるのがいいですよねー。注文しすぎると冷めてしまうので、少しずつ注文しようと思うのですが、つい^^;。
> DONさん
お互い、なんとなく分かりあってるんじゃないかなぁ、と思うのですが。どうなんでしょうね^^;。
> ponnta1351さん
フツーの、というよりも、フツーよりも小さなビルで、こんなビルの中に映画館が? と驚きました。15席ほどだったので納得です。「ミリキタニの猫」? タイトルからしておもしろそうですね。写真はダライ・ラマのようですが、観た映画はこれではありません^^;。
> ゴーパ1号さん
ずいぶん昔のヤツで、おっと消費期限の前に食べなければ、といったところでした^^;。カニ玉にしようと思ったのですが、開けてちょっとつまんでみたら、おいしかったので、そのままで。
> 侘び助さん
どなたかのブログで、今年は渡来してくる冬の水鳥が少ない、と読んだように思います。水鳥もひとつの池にたくさんいると、競争が激しくなるのですね。
> yoko-minatoさん
家で飲む時は、私も鍋が多かったのですが、最近してません。外で飲む機会が増えたからかなぁ^^;。鍋は安上がりだし、おいしいし、手間いらずで、家飲みにはちょうどよいのですが。
> きよたんさん
私もひさしぶりに映画を観ました。小さな映画館というと、吉祥寺のジャブ50、池袋のスタジオ200、四谷のイメージフォーラム...などに昔、行ったものでした。最近はネットの動画を観てしまいますねぇ^^;。
> saruさん
はい、これは柚子です。この塩辛、おいしかったですよぉ^^。
> kick_driveさん
イカに限らず、でしたか。そういえば健康を考えてか、魚を食べる人たちが、世界的に増えているらしいですね。う~む、日本人としてはちょっと困りますね。
> ぼんぼちぼちぼちさん
超ミニシアターですよね。昔、吉祥寺にあったジャブ50より小さな映画館に、初めて入りました^^;。
> 英ちゃんさん
田端駅からちょっと歩いて住宅街。こんなところに映画館があるなんて、誰も思わないでしょう。そうそう。豆腐だけを食べるイメージ頼んだので、ちょっと多かったかなぁ、と思いました。カモ? カモもおいしいですね。私も好きです^^;。
> キタノオドリコさん
そうそう。青首が一番おいしいらしいですね。子供の頃、親父が獲ってきたきたのを食べたコトがあります。味は...忘れたなぁ^^;。今なら喜んで、お酒のツマミにするコトでしょう。イカ、どうしちゃったんでしょうね。復活が待たれます。
> 駅員3さん
焼き鳥も、やはりツマミの定番というか王道ですね^^;。よく食べます。小説、応募しました^^;。駅員さんのも拝見しました。馴染みのある土地の物語で、おもしろかったです。あの道、廃道になっていたとは知りませんでした。しばらく通ってないからなぁ。
> rannyanさん
よくあるのが、新規開拓をしようと、飲み屋街をうろうろして、結局いつもの店に入るというパターン^^;。いつもの席に、先客が座っていると少しだけ、がっかりしてしまいます。予約席ってワケじゃないので仕方ないんですが。タコも不漁だったのか。それは知りませんでした...。
> まめぞうさん
あ、やっぱり。青首のおいしさを知っている方は、多いようです^^;。
> sasasaさん
そちらの方にマガモがいるんですね。そちらから、こっちへ渡って来るのかな。
> Flatfieldさん
ロシア? そんな遠いところから来ているとは知りませんでした。でも、渡り鳥って、そのくらいの距離を飛ぶものなのですよね。言われてみれば、ロシアあたりから来ている鳥は多いのかも。
> Rchoose19さん
金曜の夜は、ホッとします。もっとも翌土曜日が休日出勤の場合は、その限りではありませんが^^;。あー、行きつけが店を閉めてしまうとさびしいですね。昔、立て続けにそういうコトがありました。通路の折りたたみイスで観た後は、少々腰が痛くなりました^^;。
> mozさん
あっさりシンプルな湯豆腐。いいですよねー。落ち着いた気分で飲めます。やっぱり冷やよりも熱燗が気分ですね。ココ、ちょっと不思議な映画館でした。
> NO14Ruggermanさん
卓上コンロ付きだと冷めなくてよいです。豆腐は好きなもので^^;。いえいえ、こちらこそありがとうございました。ああいったビールに目覚めそうです。またの機会に、カレールウで飲む店に^^;。
> きまじめさん
こんばんは。今年もよろしくお願いいたします^^;。一人で飲むコトが多いので、鍋をすると、必然的に一人鍋になります。ゆっくり味わって、流れる時間もゆっくりするように飲めます。
> Hideさん
風邪とはいえ、それは大変でしたね。もう大丈夫なのでしょうか。お仕事も控えめに。塩辛とお酒で回復すればいいのですけれど^^;。
> (。・_・。)2kさん
ダシ用の昆布を敷いた土鍋に水を張って、豆腐を入れて、火にかけてぐつぐつと、ゆっくり弱火で。そんな感じでしょうか^^;。
>はじドラさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>鉄腕原子さん
>kazyaさん
>@ミックさん
>リュカさん
>kinkinさん
>mayuさん
>tokumichiさん
>YUTAじいさん
>さる1号さん
>アルファルハさん
>kameさん
>lequicheさん
>芝浦鉄親父さん
>ネオ・アッキーさん
>スーおばさんさん
>ハマコウさん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-02-08 01:15) 

山雨 乃兎

イカに塩辛、旨そうです。
そんな小さな映画館があるんですね。
映像化が難しい小説もありますね。
by 山雨 乃兎 (2019-02-09 17:25) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
塩辛はいいですね。塩辛の時は、やっぱり日本酒を飲みます。日本酒を飲むから塩辛なのか^^;? すごく個性的な文体で書かれていて、これの映像化をどういうふうにしたのだろう、という興味があって観に行ったのですが...。
>Hideさん
>らしゅえいむさん
>(。・_・。)2kさん
>足立sunnyさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-02-12 22:43) 

sakamono

>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-02-14 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。