So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

柿、野球、秋祭り。 [雑記]

181201kaki.jpg
いつも通る峠の山道に、柿の木が2本あって、柿がスズナリ。重たそうに枝をしならせています。

重みに耐えきれず、折れた枝が下に落ちていました。あざやかなオレンジ色が、峠道を彩っていました。
11月23日(金)晴れ。
前日の寒さがウソのように暖かかったこの日。草野球の試合がありました。初回の大量失点で、結果は大敗。打つ方もさえない結果で、オマケにホーム上のクロスプレーで右目の下あたりを負傷(キャッチャーだったのです)。踏んだり蹴ったり(?)。181201yakyu.jpg
11月25日(日)晴れ。
朝からお囃子の音が聞こえていました。どこでお祭りなんだろうと、散歩に出てみれば、ウチのすぐ近所の神社でした。出店もなく人も少なくて、しんとしていましたが、その分、神事という感じがしました。無料の豚汁を配っていました。しばらく眺める。
181201maturi1.jpg181201maturi2.jpg
181201niku.jpg
過日、入った店。飲み放題1時間1000円で飲みました。肉をウリにしている店だったので、肉の三種盛りなるモノを注文。出てきた皿の量を見てビックリ。

この日は、1人はしご酒の予定でしたが、予定が狂ってしまった。
3人で入った大衆酒場。焼き鳥は2串から、なんていう注文の仕方をする店だと、どうしても数が増えてしまいます。どん、と皿に盛られた焼き鳥の存在感。日本酒は一ノ蔵。ロックグラスになみなみと注がれた、その量に感激。
181201sake.jpg181201yakitori.jpg

先週のお弁当。
181201obento1.jpg181201obento2.jpg
181201obento3.jpg
お米を買い忘れ、途中で足りなくなってしまいました...。

nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 26

にゃごにゃご

肉、ど~ん、です。
ロックグラスに、うれしいです。
by にゃごにゃご (2018-11-30 05:33) 

ken_jp

11月は今日で終わりだと言うのに、比較的暖かいこの頃ですね
絶好の野球日和でしたね
目の下大丈夫ですかぁ?
by ken_jp (2018-11-30 06:20) 

キタノオドリコ

柿は成り年が交互におとずれるといいますが。
鈴なりの姿、うれしいような少し悲しいような。
草野球、ケガだけは気をつけてね。
おっ、一ノ蔵、地元の酒だけど久しく飲んでないなぁ。
by キタノオドリコ (2018-11-30 06:22) 

きよたん

食欲の秋 まだ続いていますね
今年は冬になるって感じがしない秋です。
紅葉も今ひとつですが秋が中途半端なまま冬が来るのでしょうか
お目目大切に。。
by きよたん (2018-11-30 06:49) 

mimimomo

おはようございます^^
ピッチャーからキャッチャーに鞍替え?^^ 負傷までされて、大敗とはお気の毒。でも・・・次があるさーーー
お肉「どーーーーん」ですね(^0^
呑み友達3人? お肉もお酒も十分でさぞ楽しかったことでしょう^^v
お米が足りなかったとは・・・(__;
by mimimomo (2018-11-30 07:58) 

yoko-minato

おはようございます。
草野球ではキャッチャーをされて
いるのですね。
キャッチャーと言うポジションは
難しいですよね。
野球は大好きなので草野球を見るのも
楽しいです。
by yoko-minato (2018-11-30 08:33) 

rannyaβ

柿の鈴なり、すごいですね
これは食べられない渋柿でしょうか? 
熊が来るので、柿はなるべく採りましょうって言われてるけど^^;
熊は渋柿は食べないのかな??
キャッチャーは頭も身体も一番使うポジションですね
わたしがキャッチャーなら3塁から走ってきたら逃げます!
by rannyaβ (2018-11-30 19:39) 

kick_drive

こんばんは。骨付きの鶏肉かぶりつきたいです。
冷める前に食べないと固くなっちゃうんじゃないでしょうか?
ちびちび飲みながらだと仕方がないか?
焼き鳥も美味そうです。


by kick_drive (2018-11-30 20:56) 

きまじめさん

柿の実、手の届く所なのにこんなに残っているのは渋柿でしょうか。
目のあたりの怪我は鬱陶しいでしょうが、どうかお大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2018-12-01 00:11) 

ゴーパ1号

おはようございます。
肉の三種盛りが気になる気になる気になる!
by ゴーパ1号 (2018-12-01 08:47) 

英ちゃん

飲み放題1時間1000円て安いか?
早飲みしないと元が取れそうもないね?(゚□゚)
それに肉のツマミの量もハンパないねw
私は、昨日高円寺&中野で飲んでました。
by 英ちゃん (2018-12-01 12:38) 

Hide

柿はここまで多くの実を付けるものなんですね!
凄いですね〜熟すまでは折れて持ちませんね。
 これだけ大量の肉は完食出来ません?
お持ち帰り出来ません?一時間では無理〜><
by Hide (2018-12-01 15:31) 

(。・_・。)2k

1000円で飲み放題は高いのか安いのか
微妙ですね
飲める人にはありなんでしょうねぇ


by (。・_・。)2k (2018-12-01 17:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに柿が鈴なりでやすね。
晩秋を実感しやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-01 21:22) 

侘び助

@@~の大盛りばかり・・・
羨ましきは柿の鈴なり~~ 干し柿が作りたい(^-^)
by 侘び助 (2018-12-01 21:24) 

moz

食欲の秋ですね !!
肉~!! にくー!! どーーん!! 笑
でも、このくらい食べると肉食べたって感じになるんでしょうね ^^v
柿木もほんとに鈴なりですね ^^
by moz (2018-12-02 08:23) 

まこ

おはようございます(⌒▽⌒)
ふふ♬三種盛り、
お一人で召しあがっちゃったの?
やっぱり、若いなぁ~♬
怪我、お大事に!!
by まこ (2018-12-02 09:01) 

ピュアリン

sakamonoさんはキャッチャーなんですね
右目大丈夫ですか?
野球のチームに所属してるのって良いですよね~~
結果はともかくとして みんなで何かするってのが楽しそう(*^▽^*) 
お肉の量にビックリ! 食べごたえがありそうですね(笑)
全部完食されましたか?

by ピュアリン (2018-12-02 14:45) 

sasasa

肉の三種もり、食べごたえありそうですね(^_^;)
by sasasa (2018-12-02 16:06) 

みち

キャッチャーって一番難しそうなポジションです。
お肉盛り、食べ応えがあって美味しそうですね。
でもそんなに食べたら、あまり飲めなくなりますね^^;
by みち (2018-12-02 19:54) 

Flatfield

鳥居と電柱から比べて見ると柿の木はものすごく大きい木のような・・・。
by Flatfield (2018-12-02 22:08) 

DON

一時間千円で飲み放題かぁ
チミチミは出来ないね~(^_^;)

by DON (2018-12-03 19:26) 

HEIWA

野球お疲れ様でした!
久しぶりの野球は楽しかったです。
キャッチャーは経験ありけど、
一番過酷で怪我がつきもの、キャッチャーはやりがいがあるかと。練習、経験あるのみです。
たまにはキャッチャーやりますよ。
またよろしくです!
by HEIWA (2018-12-04 22:49) 

ponnta1351

カキ鈴なりですね。
こんなの見た事ありません。食べられないのかな?
by ponnta1351 (2018-12-05 11:09) 

まめぞう

個人的には、飲み放題一時間千円はちょうど良いですね。
早呑みなもので。あっと言う間に元が取れます。やたらと呑むので。(;^ω^)
こういうお店が同じエリアに何軒もあると嬉しいのですが。
普段ひとりだと、一軒の居酒屋に10分~20分程しか居ない場合が多いです。

by まめぞう (2018-12-05 21:40) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
「肉、ど~ん」って、いいフレーズですね。卓上の皿に、肉がたっぷりのっている感じが、すごく出ていて^^;。
> ken_jpさん
翌日、少し腫れて、小さなかさぶたができていましたが、それも取れました。スポーツするには、ケガにも気をつけないといけませんね。このところ暖かいですね。と思ったら、いきなり寒くなったり。体がおっつきません^^;。
> キタノオドリコさん
そういえば、そんな話を聞いたコトがあるように思います。この柿の木、来年はあまり実が生らないのかなぁ。ケガだけは気をつけないといけませんね。若い頃と同じ感覚で動こうとすると、体がついていかず、思わぬケガをするコトになるようです。あ、それは酒を飲む時も同じかな^^;。一ノ蔵、私結構飲んでいるかもしれません。
> きよたんさん
もう冬と言っていいのでしょうか。暖かかったり寒かったりと、不思議な気候が続いてますね。ようやく紅葉してきた青梅の山々は、なんとなく茶色っぽいです^^;。目、もうダイジョブです。ありがとうございます。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
今シーズンはおしまいです。また来年頑張ります。もうしばらくキャッチャーばかりしていて、ピッチャーとしての出番はない模様です^^;。このところ肉ばかりたべていて。あ、この前魚を食べました。
> yoko-minatoさん
キャッチャー難しいです。初回のリードが悪かったのが、大量失点の原因です。2回以降はよかったんだけどなぁ...。ウチは大したチームじゃありませんが、強豪チーム同士の草野球の試合は、結構見応えがあります。
> rannyaβさん
この柿の木、秋になってから見るたびに、すごい数だなぁ、と思ってました。たぶん渋柿なのではないかな。ああ、そうです。奥多摩なんかでも、柿を食べに、クマが里に下りてくるという話がありました。キャッチャーやると、翌日全身筋肉痛です^^;。
> kick_driveさん
勢いよくかぶりついて食べました。そうしないと食べ切れないような気がして。1時間飲み放題にしたので、1時間で食べました。ちょっと忙しなかったかな^^;。
> きまじめさんさん
やっぱり渋柿なんでしょうね。誰も取らないみたいで。2本の柿の木が並んでいて、どちらもスズナリなのですが。目はもう、よくなりました。ありがとうございます。
> ゴーパ1号さん
1人で食べて、腹がふくれました。2人で食べるくらいの分量だなぁ。骨付きの鶏肉と、あとの2種類は、なんだったかなぁ^^;。
> 英ちゃんさん
いえいえ。ビールを3杯飲めば、元が取れると思います。ちょっとツマミが多過ぎました。おお~。高円寺&中野とは、いいところを責めてますね^^;。
> Hideさん
実の重みで枝が折れているところを、初めてみました。まさにスズナリ。誰も取らないところをみると、渋柿なのかなぁ。ああ、お持ち帰りができたらよかったですね、この肉^^;。
> (。・_・。)2kさん
そうですね。少なくとも1000円分の元は取れていると思います。1軒目で飲み、食べ過ぎました^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そういえば、晩秋でしたね。なんだか暖かかったり寒かったり、ミョウな気候で、あまり季節感がありませんでした^^;。ああ、もう12月。
> 侘び助さん
渋柿でも干し柿を作るという手もありますね。ウチでも昔、母が作っていました。知り合いのところの庭から、柿をもらってきて。軒先の下に吊り下げられていました。もう作らないなぁ。
> mozさん
ものすごい肉でした。ちょっと肉を食べ過ぎていました。ここのとこ、魚を多く食べているように思います^^;。この日は渋く、飲み歩くつもりだったのに、予定が狂いました。
> まこさん
いやぁ、ちょっとムリして食べました。残すのはイヤなので^^;。少しずつ飲み食いして、何軒か飲み歩くつもりだったのに、想定外の出来事でした。ケガはもう、すっかりダイジョブです。ありがとうございます。
> ピュアリンさん
ポジションはいろいろですが、基本的にキャッチャーをやってます。大人になると、意識的に運動しないと動かないですからねぇ。たまにしかやらないのですが、少しは運動になってるかな^^;。目はもうダイジョブです。ありがとうこざいます。肉は完食しましたよ。ちょっとキツかった。
> sasasaさん
食べごたえはありました^^;。ちょっとムリして食べちゃったかなぁ、という感じです。年齢的にも...。
> みちさん
リードがバシッと決まると気持ちいいんですけどねぇ。2回以降はなかなかのピッチングだったので、初回の私のリードがまずかったようです^^;。1軒目からたくさん食べて、あまり飲めませんでした(あれ、飲んだかな?)。
> Flatfieldさん
言われてみれば、そういうふうにも見える...。手前に柿の木があるので、遠近法で大きく見えているみたいです。普通サイズの柿の木ですよ^^;。
> DONさん
時計を見ながら、ちょっと急いでしまったかも。次から、時間制限のある飲み方は、1人飲みではしないようにしようと思いました^^;。
> HEIWAさん
コメントありがとう。先日はお世話さまでした。助かりました。基本的に今、人数足りないから、また誘うよ。あの後は一度帰宅後、再び飲み会で終電まで飲んでました。またよろしく^^;。
> ponnta1351さん
これだけ残っているところを見ると、渋柿なのではないかと思います。それとも持ち主が、柿に興味ないのかな^^;?
> まめぞうさん
一軒の店に10~20分ですか?? それは早呑みですねぇ。私は長っ尻で^^;。さっと飲んで次の店へ、なんていうカッコいい飲み方にあこがれます。
>xml_xslさん
>@ミックさん
>青山実花さん
>kazyaさん
>鉄腕原子さん
>kameさん
>お茶屋さん
>kinkinさん
>krauseさん
>向日葵さん
>tokumichiさん
>mayuさん
>saruさん
>kiyokiyoさん
>ネオ・アッキーさん
>lequicheさん
>芝浦鉄親父さん
>さる1号さん
>NO14Ruggermanさん
>リュカさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-12-07 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。