So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

芸術の秋。 [雑記]

181124art3.jpg181124art1.jpg
181124art2.jpg
地元に、2つある峠道同士をつなぐ、細い山道があります。車1台が通れるほどの道幅。その道沿いに作品が、何点も野外展示されていました。作品名と作者の名前の書かれた看板が、立てられていなかったら、「これはなんだろう?」と不思議な気持ちで眺めて通り過ぎたコトでしょう。
ああ、でもその「不思議な気持ち」が、鑑賞したというコトなのかもしれません。

181124ticket.jpg
たまたま知り合いの方から、招待券をいただいたもので...。食欲と読書の秋は、充分なので、絵画鑑賞など。

上野の森まで出かけました。
181124vermeer.jpg
意外と小さな絵で、最近かすみ気味の私の目には、少々きつかった。ルーペのようなモノを使っていた人がいました。あれがあるとよかったなぁ。ミュージアムショップで売られていたポストカードを見て、こんなかわいい表情をしてたんだ、と思った「真珠の首飾りの女」。
お寺の境内で月に1回開かれる骨董市。その骨董市で買ったという徳利と猪口。ぱちぱちと1つずつ、ギンナンを割りながら、ちびちび燗酒を飲みました。最後は冷酒でさっぱりと。以前に飲み損ねた、かわいいクジララベルの「酔鯨」。
181124ginnan.jpg181124suigei.jpg

先週のお弁当。
今回は、ブナシメジを玉子焼きに混ぜ込みました。
181124obento1.jpg181124obento2.jpg
181124obento3.jpg181124obento4.jpg
nice!(43)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 25

kinkin

秋を満喫されていますね、自分は・・・無い(T-T)とほほ
by kinkin (2018-11-23 05:09) 

にゃごにゃご

骨董の、良い雰囲気です。
by にゃごにゃご (2018-11-23 06:19) 

キタノオドリコ

現代アート、私もいまいちよくわからない。ほう、とか、ふーん、とか言いながら見ればいいのかと。
あ、いいなぁ、フェルメール展。混んでませんでしたか?
ギンナンを割るペンチみたいなの、使いましたか?
by キタノオドリコ (2018-11-23 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
変わった芸術表現方法ですね^^ その山道、どの位の車が通るのかしら。沢山の人に鑑賞してもらえれば良いですね。
フェルメール展、混んでいませんでしたか?
素晴らしい絵画鑑賞は良いですが、人の多さにいつも閉口します(-、-
sakamonoさんは立派ですね~ 我が息子の食事は全部わたくしが作ります(><;
by mimimomo (2018-11-23 07:09) 

moz

フェルメール展に行かれたんですね。
9作品も(今は8点でしたっけ?)集まるのは珍しいですから貴重な展覧会ですよね。じぶんはもう一度1月に行こうと思っています。^^
峠のアート、知らないとびっくりかもしれません?
どういう展示なんでしょうね? いずれにしても、やっぱり芸術の秋なんですね ^^
by moz (2018-11-23 07:22) 

侘び助

峠の美術館は1人では行きづらいですねぇ~
お酒の美味い季節到来~~飲みすぎ・・・ご用心・^-^・
by 侘び助 (2018-11-23 07:56) 

きよたん

青梅の芸術展かな
前はよく観に行っていましたが
地図であちこち歩きながら行くのが楽しいんですよね
ちょうど週末は青梅アートフェスかな
懐かしい
フェルメール小さな絵でしたか?混雑が苦手なので。
ムンクも観たいのですが。。
by きよたん (2018-11-23 10:28) 

NO14Ruggerman

山道に芸術作品ですか・・
車以外でも鑑賞は可能な場所なのでしょうか。興味深いです。
そういえば青梅のレトロ映画看板撤去のニュースを見て
残念で寂しく思いました。
赤塚不二夫記念館は健在ですよね。
by NO14Ruggerman (2018-11-23 12:38) 

saru

フェルメール展、混雑していたのでは?
by saru (2018-11-23 14:28) 

Hide

道沿いに展示された自然な作品が好きです!
フェルメールも大好きですが道沿いの芸術の勝ち〜?
銀杏は一度食べましたがその後は・・・
味噌煮込みが多いかも?中野は美味しいお店が
多くて助かりますよ・・・勤労感謝万歳!?
すでに焼酎のお湯割りが効いて来まして5杯目><
焼き鳥は5本目ですが・・・
睡魔が怖いのですが・・・また明日頑張ります!
by Hide (2018-11-23 17:42) 

ぼんぼちぼちぼち

森の中に唐突に立体作品があるというのが面白いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-23 18:17) 

rannyaβ

野外の展示作品、どうもわたしには分かりません^^;
イタズラかと思ってしまいそうです~
フェルメール展は日時指定のようですが、それでも混みそうで
パスしてます
行こうか悩みちゅう.. 双眼鏡持参ですね~
by rannyaβ (2018-11-23 19:25) 

ponnta1351

芸術の秋ですね。
フェルメール、贋作が多く物議がありましたね。
日本初公開以外は以前に観ています。
たまにはゆっくりと家飲みも良いでしょうか。
by ponnta1351 (2018-11-24 11:19) 

yoko-minato

フェルメール展行かれたのですか!!
本物を見られてよかったですね。
私も一度゜は見てみたいと思いながら
有名故混雑するでしょう美術館に
中々足が向きません。
家飲みに骨董市で買われたとっくりと
お猪口で一杯・・・素敵!!
by yoko-minato (2018-11-24 16:06) 

まこ

いいなぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
フェルメール、入場は時間指定なんですよねぇ~
行くつもりなのですが、いつ行けるか見えないんで
くっすん(@_@;)
by まこ (2018-11-24 18:00) 

sasasa

フェルメール展いいですね(^_^)
こういうのって何かきっかけがないとなかなか行けないですよね(^_^;)
by sasasa (2018-11-25 16:18) 

DON

ギンナンをあてにチミチミ
殻ごとなのが 意外に旨いんだよね^^;

by DON (2018-11-25 18:33) 

きまじめさん

以前、エルメールが来た時に見に行きましたが、とても混んでいて
ゆっくり鑑賞する余裕はありませんでしたので今回は止めにしました。
でもあの魅力的な美しいブルーの色はもう一で見てみたいです。
by きまじめさん (2018-11-25 21:37) 

山雨 乃兎

フェルメールの絵は、小さいのかな。
光の表現の仕方がいいでしょうね。
骨董市で買われた徳利とお猪口で、ぎんなんをアテにちびちびちと、いいですね。
by 山雨 乃兎 (2018-11-26 19:00) 

ゴーパ1号

こんにちはー!
絵を見るのも案外体力が要りますよね〜。
by ゴーパ1号 (2018-11-27 09:43) 

ken_jp

もちろん自分の土地で芸術を楽しんでいる方なんでしょうね
会ってみたいです^ - ^
by ken_jp (2018-11-27 19:13) 

kabu

ステキな秋ですね(*´ω`*)
外展示のアートは、お天気の良い日なら
お散歩しながら観れるから、楽しいですね
開催中 雨降りませんように☆
by kabu (2018-11-28 09:37) 

みち

フェルメール展に行かれたんですね。
テレビで2回も特集してたから混んでいるんだろうなぁと
躊躇しています。
卵焼き、キレイな黄色ですね。
どうも苦手でしばらく作っていません(><)

by みち (2018-11-30 00:09) 

sakamono

> kinkinさん
秋、満喫していませんか? アウトドアライフが充実してそうなイメージがありますが^^;。
> にゃごにゃごさん
古い食器って、いいですよね。昔のコップなんか好きです。酒も味が変わるような^^;。
> キタノオドリコさん
ですよねー^^;。理屈も含めて作品、みたいなトコ、ありますよね。フェルメール展、それなりに混んではいましたが、激混みというほどではありませんでした。時間で入場者の制限をしていたようです。ギンナンは少し割れていて、指の力でぱちんと割れました。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
めったに車の通らない、細い山道です。知っている人が鑑賞に来るのだろうと思います。知らずに通りかかった人は驚く、かも。フェルメール展は、混んではいましたが、それほどでもありませんでした。時間で入場者を制限していたのがよかったのかもしれません。
> mozさん
もう1度、行こうと思っているとは、さすがです。私が見に行った時も9作品が展示されていました。ひさしぶりに美術館へ行きましたが、行ってよかったです。堪能しました。野外展示は、山の中にぽつんと作品が置いてあるだけで、夜も、雨が降っても、あのままなんだろうなぁ。
> 侘び助さん
車がないと、ちょっと行きにくい場所だと思います。私はたまたま近くを通ったので、見るコトができました。寒くなると、じっくり熱燗、といきたいところです^^;。
> きよたんさん
青梅の街中の芸術展ではなく、山の中の野外展示でした。地元のコトなのによく知らなくて。青梅アートフェス、今度調べてみます^^;。混雑はまずまずでしたよ。小さな絵で老眼にはちょっとキツかった^^;。そういえば、ムンク展のポスターも貼ってありました。
> NO14Ruggermanさん
え、あの看板、撤去されるのですか。地元民なのに知りませんでした。赤塚不二夫記念館はあると思いますが...。峠道で町中からかなり離れているので、車がないと厳しいかもしれません。時々、マウンテンバイクのような自転車に乗った人たちが通ります^^;。
> saruさん
それなりに混んでいましたが、時間で入場券を発売していて、そのためなのか、ワリとダイジョブでした。私の後ろあたりから混みだしてたなぁ。
> Hideさん
道沿いの芸術、なかなかおもしろかったです。たぶん、プロの方たちの作品ではないと思うのですが(どうだろう?)。焼酎お湯割りですか。最近私も、家で芋焼酎をお湯割りで飲んでます。寒くなりましたからね^^;。お体には気をつけて、がんばってください。
> ぼんぼちぼちぼちさん
これ、何も知らずに通りかかったら、ホントに「なんだろう?」って感じると思います。なかなかおもしろい展示でした。
> rannyaβさん
不思議といえば、不思議な作品たちでした。タイトルもおもしろかったですよ^^;。日時指定のためか、激混み、というほどではありませんでした。絵が小さいうえに、ロープより近づくコトができないようになっていて。もっと近くで見たかったなぁ。
> ponnta1351さん
贋作の話なんてあったんですねぇ。知りませんでした。たまには絵画鑑賞なんていうのも、命の洗濯になるようです^^;。外へ出るのが寒くなってきたし、家飲みもよいかもしれません。
> yoko-minatoさん
有名な画家の場合、ものすごく混みますからねぇ。入場が時間制になっていて、人数を制限していたので、混むといってもそれほどでもなかったように思います。行ってよかったです。熱燗をじっくり飲む季節になりました。酒器がいいと、お酒もおいしくなるようです^^;。
> まこさん
まだまだやってますよね。いつまでだったかな? 行く機会もあるコトでしょう。平日の夜の最後の時間が、ワリと空いていると言ってましたよ^^。
> sasasaさん
ああ、その通り。行ってみたいと思いつつ...。私も招待券をもらったので、行ったようなモノだったし^^;。でも、行ってよかったです。
> DONさん
殻をぱちぱち割る時間も含めての、飲みみたいになるところ、ありますよねぇ。じっくりお酒を飲んでいるな、という感慨が得られます^^;。
> きまじめさん
今回は、入場が時間制になっていて、もしかすると以前の時ほど混まないかもしれません。絵画鑑賞なんてあまりしないものですが、行ってみてよかったです。心豊かになりました...と言ったら言い過ぎでしょうか^^;。
> 山雨 乃兎さん
あんなに小さな絵だとは思いませんでした。もう少し絵に近づくコトができればよかったですが、ロープがあってそれ以上近づけないようになっていて。老眼が悔やまれます^^;。熱燗にギンナン。なかなかよかったです。
> ゴーパ1号さん
そうなんですよねぇ。立っての待ち時間も多く、少しずつ動いていきます。テキメン、腰にきてしまいました^^;。
> ken_jpさん
たぶん、この辺りにお住まいの方なのでしょう。関係者と思われる方に、何度か声をかけられました。自分の作品が鑑賞されるというのは、うれしいコトだと思います^^。
> kabuさん
秋晴れの暖かい日で、ゆっくりと鑑賞できました。野外展示だから、雨に濡れてもいいように、作られているのだろうなぁ、とは思います。なかなか、おもしろい展示でした^^;。
> みちさん
テレビで、そんなに特集をしてましたか。時間で入場者数を制限していたためか、それほど混んでいませんでした。あくまで、「それほど」ですが^^;。ああ、このキレイな玉子焼きは出来合いのモノです。いつも自分で作るヤツは、これほどキレイな色になりません^^;。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>青山実花さん
>kazyaさん
>kameさん
>芝浦鉄親父さん
>lequicheさん
>mayuさん
>らしゅえいむさん
>はじドラさん
>krauseさん
>kiyokiyoさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>お茶屋さん
>リュカさん
>いっぷくさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-11-30 01:11) 

sakamono

>kick_driveさん
>向日葵さん
>ピュアリンさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-12-07 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。