So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

秋の夜長の家飲み。 [酒肴]

181117jerky.jpeg
北海道みやげに、「鮭ジャーキー」なるモノをいただきました。意外とやわらかい。さきイカをイメージして食べましたが、サラミのような感じ。チーズの味がするなぁ、と思って袋を見ると「チーズ入り」と書かれていました。「真澄」とともに。どちらも誕生日のもらいモノ。
181117tonjiru.jpeg
少々寒くなってきて、豚汁を作りました。ずいぶんと昔に買った味噌が残っていて、早く使い切りたいと思っていたので、大きな鍋にたくさん作ります。具だくさんの豚汁をツマミに。
この秋まだ1度しか食べてなく、値段もだいぶ安くなってきたコトだし、家で焼いて食べよう。と、ずっと思っていて、でも面倒だなぁ、といった心境が続いていましたが、とうとう食べました。たっぷりの大根おろしと、まだ売られていた秋味で。ちょっと焦がしてしまった。
1811aasanma1.jpg1811aasanma2.jpg
181117pudding.jpeg
ここのところ、栗づいていたので、デザートも。
1811aaLafrance.jpgラ・フランスという洋梨は知っていましたが、食べたコトはありませんでした。これもいただきモノです。初めて食べました。皮をむく時に、ずいぶんとやわらかいなぁ、と思いました。梨の味がするけれど、食感はぜんぜん梨じゃない。おいしかった。デザートに食べました。酒のツマミにしたワケではありません。

読書の秋。
というコトで、某大手古本チェーン店で、目についたモノを適当に購入。
芥川賞作家の作品や、名作と呼ばれるモノからマンガまで。これも酒のツマミです。
181117books.jpeg

先週のお弁当。
ひさしぶりにホウレン草をかったので、おひたしにしたり、玉子焼きに混ぜ込んだりして食べました。
181117obento1.jpeg181117obento2.jpeg
181117obento3.jpeg181117obento4.jpeg
nice!(46)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 25

kinkin

読書の秋、自分には無いのです。
だって、本って最高の睡眠薬ですから・・・・・・^^;
by kinkin (2018-11-16 05:06) 

侘び助

名作をさかなに一杯~~中々酔会ない??秋の夜長~(^-*)”
by 侘び助 (2018-11-16 06:03) 

キタノオドリコ

豚汁のキモはゴボウだと思ってます。
サンマ、きれいに食べましたね。サンマも成仏してくれるはずです。^^
ラ・フランス、そう、食感がね。きめ細やかというかネットリ感があるというか。
秋の夜長は読書ですねぇ。
by キタノオドリコ (2018-11-16 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
秋刀魚の召し上がり方がお上手ですねぇ~ わたくしはお魚の頂き方が今一つ(-。-
そうか、そろそろ豚汁の季節ですね~
読書好きです^^ 秋のみならずよく読みます。今「上皇の日本史」と言うのを
読んでいますが、年表を調べたり、天皇の時代を調べたりで、遅々として進みません(=”=
by mimimomo (2018-11-16 06:21) 

にゃごにゃご

温かい豚汁で一杯、良いです。
by にゃごにゃご (2018-11-16 06:53) 

ゴーパ1号

おはようございます。
予想通り、sakamonoさんはお魚をきれいに食べる方でしたね。
私はヘタクソ。
by ゴーパ1号 (2018-11-16 07:34) 

NO14Ruggerman

鮭ジャーキーですか?
鮭とばと食べ比べてみたいです。
by NO14Ruggerman (2018-11-16 08:26) 

まこ

私も今晩は豚汁にしようかな?
残念!!読んだこと有るよ~♬って
自慢できるのが
モンゴメリとカフカしかない(;^□^A
by まこ (2018-11-16 10:35) 

Hide

鮭ジャーキーは、つまみになりそうですね〜♪
豚汁大好きですので最近は豚汁多し!秋刀魚は
好きですが目の前に置かれても一口のみで後は
ママさんと可愛い女の子のお口へ・・・
洋梨は、ほんと用無しですが・・・
by Hide (2018-11-16 20:39) 

きよたん

わー秋三昧してる
さんまも焼いてるし えらいわ(笑)
秋はお酒をしみじみ呑みたいですね
by きよたん (2018-11-17 10:32) 

yoko-minato

少し野菜が足らないかな~と感じると
我が家も具沢山の豚汁を作ります。
さんまは食べ損ねました。
by yoko-minato (2018-11-17 11:25) 

ponnta1351

私には本は格好の睡眠導入剤です。
さんま焼いたんですね。綺麗に食べましたね。
お魚好きだと言う事が偲ばれます。
by ponnta1351 (2018-11-17 11:35) 

kabu

焼き魚食べるの 超上手♪
内臓美味しいよね(*´ω`*)
by kabu (2018-11-17 12:25) 

ぼんぼちぼちぼち

鮭ジャーキー、たぶんトバみたいな感じなのかな?
絶対美味しいの解かりやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-17 20:07) 

sasasa

鮭ジャーキー、日本酒に合いそうですね。
豚汁も美味しそう!
by sasasa (2018-11-18 12:34) 

きまじめさん

サンマ、見事ですね。
はらわたが苦手なので、こんなに綺麗に食べられません。
ラ・フランスは食べごろが難しいですが、美味しくて良かったですね。
by きまじめさん (2018-11-18 21:19) 

(。・_・。)2k

魚食べるの上手ですよねぇ
俺 ボロボロになっちゃうんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2018-11-20 00:10) 

英ちゃん

鮭ジャーキーは、関東ではあまり見ないね。
随分前に、鮭とばと言う珍味は食べた事があるけどね。
生さんまを焼いては食べてないな(゚□゚)
居酒屋とかのさんまの塩焼きは高いよねw
ぼったくりじゃないの?
by 英ちゃん (2018-11-20 00:38) 

Ginger

わ~、何と素敵な秋三昧、サンマさんもこんなキレイにアートにしてもらって!
寒くなるにつれて、時間がゆっくり流れるようで、お酒もじっくりと・・・♪
by Ginger (2018-11-21 20:24) 

ぜふ

ラ・フランスはおいしいですよね♪
『冬虫夏草』が気になります。
by ぜふ (2018-11-22 22:39) 

sakamono

> kinkinさん
あら、そうでしたか^^;。でも、技術書とか、すっごく読んでいそうですよねぇ。
> 侘び助さん
本を持って、1人で居酒屋へ行って、飲みながら読む、というコトはよくやります。結構はかどります^^;。
> キタノオドリコさん
確かに。ゴボウを入れると、あの風味がいいんですよね。今回、入れていませんが^^;。サンマもラ・フランスもおいしかったです。特にラ・フランスは初めて食べたので、印象もひときわです。読書は日頃からしてますが、読書の秋だと思って、一気にたくさん買ってしまいました。積読モノが増える^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
キレイに食べてやろう、と思いながら食べてます^^;。豚汁とかおでんとか、温かいモノでお酒を飲む季節がやってきましたね。歴史ものがお好きでしたか。そうそう。いろいろ調べながら、じっくり読むとおもしろいですよね。
> にゃごにゃごさん
そのために、具材をたっぷり入れます。モツ煮感覚でいただいてます^^;。
> ゴーパ1号さん
ありがとうございます^^;。キレイに食べようと、背骨が折れないように苦労したりして...。
> NO14Ruggermanさん
鮭とばより、ずいぶんとやわらかい感じでした。酒のツマミ! といった感じです^^。
> まこさん
豚汁は具だくさんにして、おかずはなしでもいいくらい。あえてつけるとしたら、ゆで卵を豚汁に入れる^^;。以前から「赤毛のアン」を読んでみたいと思っていて、ようやく買いました。
> Hideさん
豚汁はおかずにもなるし、重宝します。サンマは食べるのに、少々手間がかかるかもしれません。飲むのに忙しくなると、どうでしょう^^;。私、果物はめったに食べたりしないのですが、洋梨、おいしかったです。今度は買ってしまうかも。
> きよたんさん
サンマ、ようやく食べました。秋味が買えたのもよかった。もう売ってないかなぁ。落ち着いて、しみじみ飲めるお店がよいですね。
> yoko-minatoさん
野菜もたっぷりとれます。これからの季節、鍋なんかも野菜がたっぷりとれて、いいですね。簡単なので家でよくやりました。サンマ、まだ売られてると思いますよ^^;。
> ponnta1351さん
読んでいる本がつまらないと、私もだんだん眠くなったりします^^;。お店で飲むと、刺身ばかりをよく注文して、あまり焼き魚を食べないなぁ、と思ったりしました。魚、好きです。
> kabuさん
内臓のところをですね、少しずつつまみながら、お酒をちびちびとやるワケです。いい感じに飲めます^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
鮭とばよりは、いくぶんやわらかい感じでした。いい~、ツマミになりました^^。
> sasasaさん
ジャーキーといっても、それほど固くなく、私としてはちょうどよい食感でした。チーズ入りというところが、またうれしい。豚汁でも飲みました^^;。
> きまじめさんさん
最近だとスーパーで、はらわたや頭のない、下処理済みのサンマが売られてたりしますね。私はサンマのワタが、大好きですが^^;。ラ・フランス、ちょっとやわらかくなっている部分もありましたが、おいしくいただきました。
> (。・_・。)2kさん
キレイに食べてやろうと意識しているところもあります。食べ終わったら、恒例の記念写真を撮ろうと^^;。
> 英ちゃんさん
スーパーで売られているサンマの値段を考えたら、高いかもしれないけれど、飲み屋としても、そうそう安くはできないし^^;。鮭ジャーキー、初めて食べました。お酒のツマミによかったですよ。
> Gingerさん
食べた後のサンマは、こうして撮るのが恒例になっています^^;。秋の夜長は、じっくり酒を飲むのにも、適していますね。
> ぜふさん
ラ・フランスって、初めて食べたんです。こんなにおいしかったとは。人生を損していた気分になりました^^;。『冬虫夏草』、まだ読んでないのですが、梨木香歩の不思議な語り口の物語、だと思うので、これから読むのに期待しています。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>tokumichiさん
>芝浦鉄親父さん
>kameさん
>お茶屋さん
>青山実花さん
>lequicheさん
>saruさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>リュカさん
>向日葵さん
>今造ROWINGTEAMさん
>らしゅえいむさん
>いっぷくさん
>ともちさん
>アルファルハさん
>さる1号さん
>HIDEand爺さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-11-23 00:20) 

山雨 乃兎

豚汁、自分でつくると格別の味ですね。あったまります。
古書店に行かれたんですね。
カフカの文庫本も買われたのですね。
『変身』は読みました。面白いです。
ラ・フランスとお酒を一緒に撮られては、酒のアテかと思ってしまいます。(笑)
by 山雨 乃兎 (2018-11-26 19:05) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
ですよねぇ^^;。ツマミというワケではありませんが、ラ・フランスを食べる時、まだ酒が残っていたので、少しは飲みました。本屋って、ほんと退屈しないですよね。何時間でもいられます。こういう本の買い方もレジャーのようで楽しいです。「城」は長かった....。
>rannyaβさん
>kiyokiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-11-28 22:52) 

sakamono

>みちさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-11-30 01:12) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-12-07 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。