So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

秋の3連休、その3。 [紀行]

181020sanma.jpeg
10月5日(金)雨。

何かと都合がつかず、しばらく行けなかった寿司屋へ、やっと行く機会を得ました。そして、今年の秋、初めて焼きサンマを食べました。

サンマ、ずっと食べたかったけど、なかなか食すタイミングがなく、ようやくようやく、といったところです。
当然、刺身と日本酒も。この日は2人で半合ずつ、いろんな銘柄を飲みました。すべての銘柄のラベルの、記念撮影をしましたが、載せきれません。ひさしぶりの寿司屋のカウンターで、少々浮かれ気味だったように思います。
181020sasimi.jpeg181020sake.jpeg
181020spot.jpeg
10月6日(土)晴れ。

びっくりするほど蒸し暑かった日。この時期に、またココまで気温が上がるのか、と驚いた3連休初日。
新宿まで出かけた際に立ち寄った、デパートの催事場。物産展が開かれていましたが、そこに「フォトスポット」なるモノが。「お買い上げの商品をここで撮影できます」といった趣向のよう。照明まであって、今時だなぁ、と思いました。
181020techo.jpeg
その日の目的地はココ。
「手帳類図書室」。
フツーの人たちがフツーに使った手帳を、そのまま収蔵してあって、料金を支払って閲覧することができます。カウンターが4席だけの、ギャラリーに併設された小さな図書室。2度目の訪問です。意外に多くの人が、入れ替わりやって来て、閲覧していきます。手帳が売られているお店だと思ってやって来た方が、1人いました。
前夜、浮かれて飲み過ぎたためか、この日は1日体調が今ひとつ。
181020hasakake.jpg
10月7日(日)晴れ。

いつもの散歩へ出てみると、早や、稲刈りが行われている田んぼがありました。
毎年この時期に見る風景。
181020uragin.jpeg
10月8日(月)晴れ。

山の中をぶらぶら散策。目の前をきらきらと、銀色に輝くチョウが舞っていて、「あれはウワサに聞く、ウラギンシジミというヤツでは?」と思い、とまったところを写真に撮りました。羽の裏側は、銀色の金属的な光沢があり、表側はあざやかなオレンジ色。羽を広げてくれず、表側が撮れなかったのが残念でした。

そんな3連休。
一昨日、またひとつ、年を重ねました...。

先週のお弁当。
181019obento1.jpeg181019obento2.jpeg
181019obento3.jpeg181019obento4.jpeg
181019obento5.jpeg
玉子焼きにだし汁を入れ過ぎて、少々やわらかめの出来上がり。

nice!(47)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 30

にゃごにゃご

ウラギンシジミ、金属的な光沢、見てみたいです。
by にゃごにゃご (2018-10-19 07:57) 

mimimomo

こんにちは^^
秋刀魚をこの秋食した数だけはsakamonoさんに勝りました(^o^ 今夜も焼きます。
お寿司やさんには、わたくしも久しく行ってないわ~行くチャンスもなさそう~
ウラギンシジミですか・・・見たことないです(-。-
by mimimomo (2018-10-19 12:12) 

侘び助

私・・・グリルが汚れるのが嫌で焼き魚できない。
(IHにしたのが幸か不幸か?宝の持ち腐れ)
フライパンでは今一・・・煮ても見ましたが)3度ばかりたべました。
今日は78円・・・迷った挙句・・・素通りを~~
by 侘び助 (2018-10-19 13:42) 

ゴーパ1号

こんにちは。
秋刀魚、安い安いと煽っておりますね。
秋刀魚的にはどんな気分なんだろう。
今はハリネズミを可愛く撮影するスタジオがあるとか。
へえ〜〜。
お誕生日おめでとうございまーす!
by ゴーパ1号 (2018-10-19 14:42) 

Ginger

日本酒がおいしい季節になりましたねー♪ ウキウキして飲み過ぎるお気持ち、わかります♪♪ サンマはワタが美味しいんですよね~。
by Ginger (2018-10-19 14:59) 

ピュアリン

わぁ~~~~~おいしそうな秋刀魚ですね(^^♪
今年まだ食べていません
そしてお寿司屋でお刺身 きっとおいしかったでしょうね
二人で分け合うのは 色々食べれるから良いですよね
日本酒もかなり飲まれたようで(笑)
「手帳類図書室」なんてあるのですか???
最近は色々な物がありますね
by ピュアリン (2018-10-19 16:59) 

yoko-minato

焼きさんま、美味しかったでしょうね。
やはり炭火でジュージューと焼くことは
今の時代は難しいですよね。
蝶々は羽を広げて欲しかったですね~。
見たかったです。
by yoko-minato (2018-10-19 17:08) 

rannyaβ

手帳類図書室、不思議なところですね
うちの父親の手帳なんかも収納してくれるのかしらん^^;
奥多摩方面、自然がたくさんで良いですね
前のお話で、馬刺しや肝をスーパーで売ってるというのでビックリ!
うちの近くのスーパーには通の好みそうなものはありません^^;
by rannyaβ (2018-10-19 19:11) 

kinkin

サンマは9月に1回だけ食べただけ^^;
鳳凰美田、美味しいお酒ですよね。先日のオフ会で飲みました。
by kinkin (2018-10-19 19:42) 

kick_drive

こんばんは。「手帳類図書室」聞いたことありますがすっかり忘れてました。ノート、メモ帳、スケジュール帳など上手い書き方しているんでしょうね。今の時期は本屋などには来年のスケジュール帳売られていますが、全く使いこなせず三日坊主ではないけど三か月坊主くらい。参考になりそうですね。
最近疲れをとるためにチューブ入りニンニク多用してます。焼いたサンマにもたっぷりと乗せて食べるのが好きです。

by kick_drive (2018-10-19 21:45) 

らしゅえいむ

お誕生日、
おめでとうございます!(^^)!
今週、さんまを2回。つれが焼いてくれましたが、
2回とも、焼いているのを忘れたのだそうで、
真っくろ黒すけでしたが、おいしかたです。

by らしゅえいむ (2018-10-20 00:06) 

きよたん

蝶は今頃羽化してあちこちで跳ぶものでしょうか?
春と秋なのかな
蝶ってゆらゆらとしていて怖いような動きをしますね。
おととい旅行から帰ってきて体調が悪化しないで
よかったなぁとホッとしています
なんだか夏が終わってお彼岸が終わったと思ったら
私も体調崩して。。今は復活してきて買ってきた異国のワインを
美味しく飲んでます。
by きよたん (2018-10-20 03:03) 

キタノオドリコ

今シーズンのサンマ、10匹近くは食してるなぁ。まあ、地域がらね。さすがに2日連続ということがあって、「またぁ?」と言ってしまいました。
「フォトスポット」に「手帳類図書室」、都会にはいろいろなものがあるねぇ。

by キタノオドリコ (2018-10-20 06:22) 

山雨 乃兎

お誕生日おめでとうございます。
寿司屋のカウンターで飲み比べ、いいですね。
他人が使った手帳を見られるんですか。面白いかも。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2018-10-20 16:19) 

saru

「すべての銘柄のラベルの、記念撮影・・・」
まさか全て飲んだのですかー(@@)/
by saru (2018-10-20 18:17) 

Hide

今晩は〜!美味しいお酒が誘いますね・・・飲みたいわ〜
今年は秋刀魚を、まだ頂いていません、チャンスは何度も
ありましたが?酔いが回ってからでは骨が苦手でして><
by Hide (2018-10-20 22:16) 

まこ

お誕生日
おめでとうございます
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
いくつになったか、知ってますよ♬
私とちょうど、
10歳違うんですもんね(^、^*)
お寿司屋さんのカウンターは
浮かれちゃいますよねぇ♬
by まこ (2018-10-21 11:31) 

NO14Ruggerman

「手帳類図書室」ってそんな所があることにビックリです。どうやって収集しているんでしょうか…これは見に行きたい。
by NO14Ruggerman (2018-10-21 13:59) 

DON

そー言えば
まだサンマ食べてないなぁ(^_^;)

by DON (2018-10-21 17:44) 

ぼんぼちぼちぼち

秋刀魚、秋に一度は食べたいでやすよね。
お誕生日おめでとうございやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-21 18:14) 

sasasa

秋と言えば、やはり秋刀魚ですよね(^_^)
by sasasa (2018-10-21 18:18) 

sasasa

お誕生日おめでとうございます(^_^)
by sasasa (2018-10-21 18:18) 

きまじめさん

置いて有るお酒の銘柄全部の撮影、何種類ぐらいあったのでしょう。
それぞれのお酒、やはりかなり味が違うのでしょうね。
味わいながら・・・楽しかったでしょうね。
by きまじめさん (2018-10-22 23:53) 

みち

秋刀魚美味しいですよね~。写真を見たら食べたくなりました^^
普通の人の手帳を、ですか?私の手帳はひどい書き方なので、
とても人様にはお見せ出来ません(@@)
お誕生日おめでとうございます、やっとお揃いですね^^;
by みち (2018-10-23 00:03) 

まめぞう

おっと、はざかけ米と送電線。
良い眺めですねぇ。昔ながらの光景と、インフラの帝王。
新しい日本の原風景と言っても良いかと思います。(*^-^*)

by まめぞう (2018-10-23 20:17) 

moz

「フツーの人たちがフツーに使った手帳」を閲覧って?
プライバシーを除いてしまうようで、なんだかドキドキしませんでしたか? 笑
こんなところあるんですね。面白いです。 ^^
サンマ、うちでも昨日食べました。やっぱり秋はこれですよね b^^
もちろんビールも秋味です 笑
by moz (2018-10-25 07:38) 

英ちゃん

年齢自動更新おめでとう(゚□゚)
寿司屋のカウンターいいね。
最近は、回転する寿司屋が多いけど、私は回転しない方が好きですw
by 英ちゃん (2018-10-25 20:13) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
金属的と言っても、ピカピカの感じではなく、つや消しで、それでいて金属的な不思議な光沢だと思いました。う~ん、表現がヘンかな^^;?
> mimimomoさん
おはようございます^^。
私はこの秋、まだ1匹です。もうちょっと食べたいなぁ、と思っています。もうだいぶ安くなってますよね。ウラギンシジミ、私も初めて見ました。これとてもよかったです。
> 侘び助さん
ああ、分かります。グリル、汚れますよねぇ。ウチのグリルも、もういくらこすっても汚れが落ちません^^;。78円ですか。安いですねー。私が見た最安値は、近所のスーパーで98円でした。
> ゴーパ1号さん
今年は安いのか。やっぱり買ってきて、ウチでも焼いて食べよう^^;。ハリネズミを撮影する? そのスタジオはハリネズミ限定なのでしょうか^^;? 誕生日を迎えてしまいました。ありがとうございます。
> Gingerさん
そうそう。ワタとちびちびつまみながら、ぬる燗なんかもいいですね。この日は冷やでやりました。寿司屋のカウンターで浮かれてました^^;。
> ピュアリンさん
サンマは、やっぱりいいですね。今年はまだこれ1匹ですが、秋のウチにもう少し食べておこうと思います。2人なので、当然互いの日本酒の味見をします^^;。「手帳類図書室」、なかなかおもしろいところでした。
> yoko-minatoさん
炭火で焼く機会は、なかなかないですね。サンマはやっぱりあの、脂がたっぷりのっているところがおいしいです。ワタの部分も、いい日本酒のツマミに^^;。ウラギンシジミ、ハネを広げて欲しかったなあ。
> rannyaβさん
なんでもアリ、みたいです。ホントにフツーに、予定が書かれているだけの手帳もありました。日記のようにかなりの長文が書かれているモノもあり、エッセイというのか、私小説というのか、そんな感じで読み応えがありました。馬刺しは結構お高いので、半額だったので買いました^^;。
> kinkinさん
ああ、あのお店。日本酒がたくさん置いてあって、楽しく飲めそうなところですよねぇ。いろんな銘柄の飲み比べ、というのは、日本酒を飲む時の楽しみです。私もサンマは、まだ1回だけ。もうちょっと食べたい。
> kick_driveさん
「手帳類図書室」、ご存知でしたか。私が読んだのは、思いのたけをぶつけたような、文章の書かれている手帳でした。読み応えがありました。そろそろ手帳も売り出される時期ですね。サンマにニンニクというのは初めて聞きました。確かにスタミナがつきそうです^^;。
> らしゅえいむさん
サンマは、皮の焦げたところもおいしいですから、少々焦げてもおいしくいただけそうですね^^;。誕生日を迎えました。ありがとうございます。
> きよたんさん
このまま、ひと冬を越すのかもしれませんね。チョウの、あの飛び方がコワイ、と言っていた友達がいました。不規則な動きが、不安を感じさせるのでしょうか^^;。体調復活して何よりです。おいしくワインの飲めているのですね。
> キタノオドリコさん
10匹!? そちらの方はサンマの水揚げが多いところですものね。2日続けてだと、脂が少々キツイのでは^^;。「手帳類図書室」、おもしろいところでした。
> 山雨 乃兎さん
ありがとうございます。いやでも1年経つと、自動的に年をとってしまうのですよね^^;。人さまの手帳を読む。なかなかおもしろい感じでした。書く人によっては、なかなか読み応えがあります。
> saruさん
「お店にあるお酒すべて」というコトではなく、「注文したお酒すべて」のラベルを撮影した、というコトです^^;。とても楽しかったですー。
> Hideさん
私もまだ1回だけで、もうちょっとサンマを食べたいと思っています。ウチに買ってきて焼こうかと。焼きサンマだと、ワタをつまみながらお酒でしょうかねぇ^^;。> まこさん
ありがとうございます。もちろん、私もまこさんの年齢を知っていますよ^^;。寿司屋のカウンターは、ホント浮かれますねぇ。その気分の対価を支払っている、と納得しています。
> NO14Ruggermanさん
どうやって集めているのか。広く買い取りを呼びかけているみたいです。オーナーが個人的に、人づてで集めたりもしてるのかなぁ。不思議な場所で、私はとても興味深く読みました。
> DONさん
早く食べないと、秋が終わってしまいますよ。私もまだ、この1回ですが^^;。あともう少し食べたいなぁ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます! サンマって、今時数少ない、季節が感じられる食べ物ですよねぇ^^;。秋には絶対食べたくなります。私ももう少し食べたい。
> sasasaさん
ありがとうございます! 秋といえばサンマ。食べないと気が済まない食材になってますね^^;。
> きまじめさんさん
「置いてあるお酒全部」というワケではなく、「注文したお酒全部」でした。文章がまぎらわしかったですね^^;。味わうというよりも、友だちと蘊蓄を語りながら、いろいろな種類を飲むのが、楽しいみたいです^^;。
> みちさん
サンマ、やっぱり秋に食べたくなりますね。まだこの1回だけなので、もう少し食べようというつもりです。そもそもココにある手帳も、人さまに見せるために書かれたワケではないので、そんな生の感情が息づいているようで、ヘタな文芸作品よりおもしろいかも...は、言い過ぎかもしれませんが^^;。ありがとうございます。ああ、そういえば、おそろいでしたか^^;。
> まめぞうさん
広々とした田んぼを撮ると、どうしても送電線が入ってしまいます。なるほどー、田んぼと送電線。新しい原風景。言われてみれば^^;?
> mozさん
個人の住所や電話番号、メールアドレスなんかのメモもあったりします。もちろん書き写して悪用しようなんてコトはしません^^;。おもしろかったですねー。誰にも見せるワケではないから、思いのタケをぶつけるように書かれていたり。秋味に焼きサンマ。いいですねー。私ももう少し食べたいです。買ってきて、家で焼こうか。
> 英ちゃんさん
ありがとうございます。また1つ年をとりました(あたりまえですが^^;)。そうそう。回転の寿司屋に行くのはガマンして、お金をためて、ちょっといい寿司屋へ?
>xml_xslさん
>お茶屋さん
>kameさん
>アルファルハさん
>青山実花さん
>kazyaさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>lequicheさん
>はじドラさん
>kiyokiyoさん
>tokumichiさん
>mwainfoさん
>さる1号さん
>asahamaさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>krauseさん
>マルコメさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-10-26 07:10) 

sakamono

>ken_jpさん
>向日葵さん
>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-11-01 20:56) 

sakamono

>しおんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-11-07 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。