So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

馬肉、夕焼け、秋の空。 [自然]

8月18日(土)晴れ。
ここのトコ、しばらくなかった過ごしやすい気候。暑さで朝、目が覚めていたのがウソのような気温が続いています。今まで出かけるのも億劫になる暑さでしたが、この日は自転車に乗って出かけてみると、吹く風がさわやかで、見上げると秋の空? 強い風に吹き流されたような雲。
180825sora.jpg
のたりのたりと、鷹揚に泳ぐ3匹の大きな鯉のすぐそばを、たくさんの小魚が群れをなして泳いでいました。このあたりにカワセミがいるワケだ、と思いました。
180825sakana.jpg
その日の夕方、買い物へ。お目当ての本は見つけられなかったけれど、キレイな夕焼けが見られました。北へ延びるのは多摩都市モノレール。もう1つのお目当て、馬肉の専門店へ。
180825yuyake.jpg
盛り合わせの串焼きは、ハツとかホルモンとか、説明をしてもらったんだけど...。馬刺しの方は、赤身、ふたえご(あばら)、こうね(たてがみ)。脂っこそうに見えるけど、先日食べた霜降りの赤身より、全然食べやすくてうまかった...。
180825baniku.jpg180825basasi.jpg
1人で食べるには多過ぎたけれど、いろいろ食べてみたくて。やっぱり赤身が一番好きかなぁ。次回は適量のツマミを厳選して。

先週のお弁当。
180825obento1.jpg180825obento2.jpg
180825obento3.jpg180825obento4.jpg
180825obento5.jpgシイタケが安かったので、ひさしぶりに買いました。

nice!(46)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 23

にゃごにゃご

流れる雲と、きれいな空です。
馬刺し、どれも好きです。
by にゃごにゃご (2018-08-24 08:11) 

ponnta1351

ホント空は秋の気配ですよね。
昨夜は台風の影響で強風の為熟睡できませんでした。
オウマサンには気の毒だけれど、トリはダメだけれど馬刺しは好きです。
お弁当ちゃんと作ってエラ~~イ!!
by ponnta1351 (2018-08-24 09:58) 

まこ

へぇ~ たてがみ?
まさか毛を食べる訳は無いから(・_・?)
見かけは、チーズみたいね♬
私も赤身はさっぱりしてて好き♪
by まこ (2018-08-24 10:52) 

Ginger

美しいものをたくさん観た後のお酒・・・しみじみ美味しいでしょうね~♪
by Ginger (2018-08-24 12:34) 

侘び助

矢田川も今鯉がいます。産卵期かな??
雨が降らないので、水辺はなんだかヘドロ臭い~~
水も濁っていて魚影が巧く写せませんでした(台風前のことです)
by 侘び助 (2018-08-24 12:59) 

mimimomo

こんにちは^^
空が爽やかだし、川の水も綺麗~小魚も気分よく泳いでる?^^
その涼しさが早く戻って来ると良いですが暑さの方が戻っています(-。-
今朝は風雨が強く、今は強風のみ。
by mimimomo (2018-08-24 14:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ふたえご、初めて知りやした。
本格的な馬肉のお店なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-24 18:28) 

kick_drive

こんばんは。今年はまだですが暑い夏の日に秋めいた空を見る時があるんですよね。このまま暑い夏が続くわけじゃないというのを感じます。今年の夏これだけ暑いともしかしたら冬は大雪になるのでは?
というのが自分の予想です。

by kick_drive (2018-08-24 20:20) 

きよたん

お弁当に乗せられた白いものは?なんだろう
水のきれいな川 東京都とは思えませんね
by きよたん (2018-08-24 21:19) 

みち

お弁当きれいに作られてますね。私ももう少し
人に見られても恥ずかしくないお弁当を作らないと^^;
馬刺しは一度くらいしか食べたことがないのですが、
さっぱりしているのですね。

by みち (2018-08-24 22:42) 

英ちゃん

馬刺は、本場(熊本)で食べたいものだ(゚□゚)
立川も私は随分行ってませんw
今度、立川で飲み会(オフ会)やろうかな?
by 英ちゃん (2018-08-25 00:04) 

キタノオドリコ

雲、夕焼け、何かと空を見上げる季節になりましたね。まだまだ暑い日もあるけど。
ははぁ、馬刺の部位にも名前があると。ふたえご?こうね?意味が分かりません(笑)。ま、美味しければ文句ないけどね。

by キタノオドリコ (2018-08-25 06:06) 

ゴーパ1号

こんにちは!
熱が出た時は馬肉を食べるって知り合いがいます。
…すごいな。
by ゴーパ1号 (2018-08-25 08:23) 

yoko-minato

焼き鳥を食べることがほとんど
無かったのですが体にいいと知って
最近はよく食べるようになりました。
でも3本ぐらいです。
by yoko-minato (2018-08-25 11:11) 

ピュアリン

前ブログに書いてありましたが、 
13周年ですって??おめでとうございます(^^♪
継続は力ですよね~~~ 長く続けることは素晴らしい!
これからも長~~く続けて下さいね(^^♪
私は近くではないのでお店を紹介してもらっても
行けないけど TVの酒場放浪記って言うのがあるんですが
sakamonoさんのブログちょっとそんな感じで楽しみです

ブログの良い所は 昔の事も見る事が出来るのは
とても良いですよね
そしてお弁当も毎回感心しています(^◇^)
by ピュアリン (2018-08-25 15:01) 

rannyaβ

空や雲は秋らしさを感じるようになりましたね
でも、昨日今日と残念ながら、猛暑で暑い!
やはり暑さ寒さも彼岸まででしょうか^^;
夕焼けが綺麗過ぎると天変地異の前触れかと不安になってしまう
考えすぎなわたしです~
by rannyaβ (2018-08-26 13:48) 

sasasa

馬肉、美味しそうですね(^_^)

by sasasa (2018-08-26 15:35) 

きまじめさん

今日は一週間前の涼しさが嘘のような酷い暑さで参ってしまいました。
夏バテ気味ですが、馬肉って疲労回復にも良いですかね。
by きまじめさん (2018-08-26 22:02) 

moz

馬肉専門店なんですね。
馬刺しは食べたことありますが、串焼きは食べたことないです。
さっぱりとしているんですか? 一度試してみたいなと b^^
限定でしたが、2日間くらい秋の予告編でしたよね。
涼しさ味わった分、その後がつらかったけれど、清々しい空でしたよね ^^
by moz (2018-08-28 08:10) 

まめぞう

ご無沙汰してすみません。
馬肉、という語感から思い出すのは、子供の頃、何時とは無しに町内にやってくるコウモリ傘直しのおじさんの掛け声というか売り声というか。
「バ、ニク、コウモリや」って聞こえたんです。
すみません、どうでも良い事で。(;^ω^)

by まめぞう (2018-08-28 21:58) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
秋の空に過ごしやすい気候で、すっかり秋が来たと思ったら、また暑くなりましたね。空も夏に戻ったみたい^^;。馬刺し、うまいですよねぇ。好きです。
> ponnta1351さん
台風が来た時の夜中の風、すごかったですよね。私も風の音がうるさくて、よく眠れませんでした。この時は涼しかったけど、また暑くなりましたね。あ、馬刺しはお好きでしたか。馬刺しが食べられるお店で、オフ会ができたらいいですねぇ。
> まこさん
たぶん、たてがみのあるあたりのお肉なんだと思います。私も詳しく知りません^^;。三種類食べてみましたが、私も赤身が好きでした。ただ5種盛りというメニューもあって、あと2種類食べていない馬刺しの部位があるのです。そっちも食べてみたい。
> Gingerさん
1人でふらっと店に入る、というシチュエーションも、なんかいいです。その時の気分で、当初の思惑と違った店に入るとか。それが当たりの店だったりすると、さらに嬉しいです^^;。
> 侘び助さん
鯉は水を浄化してくれたりもする、という話を聞きました。あ~、雨が降らないと街中の川はドロ臭い感じがするかもしれませんね。鯉は、ゆったりゆっくり泳いでいますから、写真には撮りやすいかも。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
ずっと暑かったので、外出する気にならなくて、この日は風が気持ちよくて、ちょっと散歩しようと(自転車で)思いました。爽快な散歩でした。
> ぼんぼちぼちぼちさん
私も「ふたえご」という言い方は初めて聞きました。たてがみを「こうね」と言うのも初めて聞いたのですが^^;。馬肉専門のお店。なかなかに興味深かったです。
> kick_driveさん
私の印象だと、18,19日の2日間だけ秋が来たようでした。とても涼しくて、過ごしやすい日でした。暑いのもキツイですが、冬の大雪もやだなぁ。通勤がタイヘンで^^;。
> きよたんさん
白いモノ? マカロニ(ニョッキ)かな。マヨネーズが入っているお弁当もあります^^;。この辺りの川は、生活排水も入り込みますが、田んぼに引かれる用水路としても活用されており、ワリとキレイな方です。
> みちさん
いえいえ、大雑把なお弁当です。お見せするようなお弁当ではありませんが、記録として^^;。盛り付けや彩りのキレイなお弁当を、キレイな写真に撮られている方を見ると、憧れます。馬刺し、お酒飲みの方なら、好きになるのではないかな、と思います。
> 英ちゃんさん
私はワリと、立川で飲む機会が多いです。本場の馬刺しはどうなんでしょうねぇ。熊本には行ったコトがありません。立川で飲み会だと、私は楽でいいです^^;。
> キタノオドリコさん
あ~、秋の空だぁ、と思いました、この日。でもこの後、また暑くなって、入道雲をよく見るようになりました。この時だけみたいで^^;。そういえば、この店も馬の絵で部位を説明している図解がありました。それも撮ればよかったなぁ。馬刺し、うまかったです。
> ゴーパ1号さん
生肉を体にあてて冷やす、というワケではないですよね^^;。馬肉というか、生の獣肉って滋養強壮になりそうなイメージがあります。
> yoko-minatoさん
お酒を飲みながらのツマミなので、私も3本ぐらいでいいと思うのですが、つい食べ過ぎてしまいます。焼き鳥だと脂が落ちるから、体にいいのかなぁ。
> ピュアリンさん
ありがとうございます。13年経ちました。始めた時は、こんなに長く続けるコトになるとは思いもよりませんでした。酒場放浪記。文章で、そんな雰囲気が出せたらいいなぁ。
> rannyaβさん
そういえば、暑さ寒さも彼岸までって言いましたね。秋が来ると思ったのは早計でした。この後、見事に暑くなりましたものね^^;。確かに、真っ赤な夕焼けとか、それで入道雲が赤黒く染まっていたりすると、ちょっとコワイですね。
> sasasaさん
前から気になっていたこのお店。ずっと入りたいと思っていて、ようやく入るコトができました。おいしい馬刺しでした^^。
> きまじめさんさん
この時だけ涼しくて、また夏が戻ってきましたね。ホント暑い。あと少しの辛抱でしょうか。私も少々夏バテ気味です。馬刺しで疲労回復できるといいなぁ。
> mozさん
馬肉専門店でした。馬刺しを置いてある店は、普通の居酒屋でもありますが、串焼きというのは初めてでした。この日、肉しか食べませんでしたが、箸休めにちょっと野菜も欲しかったところです^^;。再び、暑くなりましたねぇ。
> まめぞうさん
いえいえ、どういたしまして。そういう修理を生業とする人たちは、ホントに減ってしまったんでしょうね。ちょっと前に、中野で「包丁、ハサミ、研ぎます」なんていう、おじさんがいました。ホントはなんて言ってたんでしょうね^^;。
>青山実花さん
>Kameさん
>middrinnさん
>xml_xslさん
>鉄腕原子さん
>kazyaさん
>krauseさん
>お茶屋さん
>kinkinさん
>NO14Ruggermanさん
>らしゅえいむさん
>@ミックさん
>はじドラさん
>tokumichiさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>mayuさん
>芝浦鉄親父さん
>リュカさん
>Hideさん
>reorio さん
>Flatfieldさん
>まりっぺさん
>lequicheさん
>bee-15さん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-08-31 09:10) 

sakamono

>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-09-04 21:18) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-09-18 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。