So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

梅酒、桃酒、山芋。 [酒肴]

7月29日(日)くもり時々雨、のち晴れ。
前夜は飲みに行く予定でしたが、身の危険を感じるほどの夕方からの風雨に、自粛して家飲みでした。その翌朝、自転車に乗って出かけたら、にわか雨に遭い、ずぶ濡れで帰宅するコトになりました。
180804sora.jpg
少し前に記事に載せた梅酒。「12年 ゆすら梅」と書かれています。母の漬けた梅酒は甘過ぎて、あまり食指が動かなかったのですが、「梅割り」にしよう、と思い至りました。梅割りといえば、ストレートの焼酎に風味づけに「梅シロップ」を数滴たらす、というモノ。梅シロップの代わりに、甘い梅酒というワケです。焼酎は事前に冷やしておきました。
180804umeshu2.jpg180804umesyu.jpg
台所の戸棚の奥から発見した瓶には「平成10.7.8 モモ ホワイトリカー」と書かれています。これもまた「桃割り」にして飲みました。
180804momosyu.jpg180804momoshu.jpg
180804umeshu.jpg
甘くて口当たりがよくなり、ストレートなのにスイスイ飲めてしまうキケンなお酒です。とてもおいしい。お店では「お一人様 三杯まで」などと、メニューに書かれていたりします。
そういうワケなので、焼酎のソーダ割り+梅酒、という形に落ち着きました。

真夏の午後。
高校野球の地区予選、決勝戦を見ながら。
180804nagaimo.jpg
山芋をバター醤油で焼きました。レシピでは5mmくらいの厚さとなっていましたが、もう少し厚く切ってもよかったなぁ。シャキッとした食感とほくほくとした食感の、両方あるような、おもしろい味わいです。
180804tororo.jpg
とろろにもしました。
ツマミにしたり、ごはんにかけたり。
山芋を買ったのは、滋養強壮になりそうな気がして...。
夏バテ気味だったので。

先週のお弁当。
180804obento1.jpg180804obento2.jpg
180804obento3.jpg180804obento4.jpg
180804obento5.jpg
永いコト、冷凍してあった、ブリやらホウレン草やらを使って、冷凍庫を整理しました。

nice!(48)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 28

にゃごにゃご

夏の空、良いです!
by にゃごにゃご (2018-08-03 09:28) 

ponnta1351

年月を経た貴重な梅、桃酒ですね。母上の丹精込めたお酒なのでグビグビやたらと飲まない様に。
口当たりが良いので後で効いちゃいそう。
国分寺では宜しく!
by ponnta1351 (2018-08-03 10:15) 

きよたん

やまいものバター醤油 よいですね
厚めの千切りにして試してみようかな
冷凍庫の整理 それができれば家事上手です(笑)
国分寺で会えるに楽しみにしてますね
by きよたん (2018-08-03 12:49) 

kinkin

山芋は、おろすだけで無くて色々な食べ方があり、そして美味しいですよね^^;
by kinkin (2018-08-03 13:07) 

侘び助

今年初めてヤマモモのお酒を(去年は試飲位の量)
今静かに寝ていますが、眺めると素敵なお酒になりそうです。
by 侘び助 (2018-08-03 13:10) 

mimimomo

こんにちは^^
焼酎の梅割りや、桃割り・・・う~~~ん、美味しそう♪
ほんの僅かの甘みと香り・・・カクテルの強いやつって
感じかしらね~
今はお薬を飲んでいる関係もあってアルコールは断っています。
でもそのうち・・・(へへ;;;
お醤油とバターって合うのですよねvv
by mimimomo (2018-08-03 13:26) 

Ginger

キケンです~。宅飲みに限りますね♪
とあるもつ焼き屋では、「ぶどう割」と称してひとり3杯まででした。ドキドキしながら3杯飲みました!
by Ginger (2018-08-03 13:54) 

NO14Ruggerman

ほら、12年は西暦ではなく和暦だったでしょう。
桃の2年後に作ったというこたですかね。
by NO14Ruggerman (2018-08-03 13:57) 

ゴーパ1号

こんにちは!
暑い中、口当たりがいいと、ついググっと呑んでしまいますよね…
by ゴーパ1号 (2018-08-03 14:40) 

ぼんぼちぼちぼち

山芋のバター醤油炒め、美味しいでやすよね!
夏バテにも効きそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-03 16:46) 

saru

山芋バター?美味しそうなのでオラもやってみようー!
by saru (2018-08-03 22:44) 

きまじめさん

大分前に私の漬けた梅酒がまだ残っていた事を思い出しました。
お腹の調子が悪い時や熱中症などの時生のままを飲むと結構効くんです.
山芋のバター炒めちょっと一品にいいですね
使い切れずにごろごろしてるので作ってみます。
by きまじめさん (2018-08-03 23:58) 

yoko-minato

おはようございます。
お母様手作りの平成10年の
桃酒、美味しそうですね。
山芋は体にいい食材です余計なね。
定期的に食べたい食材です。
by yoko-minato (2018-08-04 04:44) 

キタノオドリコ

なんとも不思議な台風でした、12号。
ゆすら梅酒18年、桃酒は20年ものですか!これは美味しそう。
西東京は日大三高でしたね。
うちもよく食べます、長芋ですけど。
by キタノオドリコ (2018-08-04 06:17) 

moz

急に天気変わったりしますよね。一天にわかにかき曇り、ザーって!! 自分もこの前そうなりました。良い天気で傘も持っていなくて ^^;
梅と桃と焼酎割美味しそう。夏にぴったりですね。
そうか、飲み過ぎに注意なんですね ^^;
by moz (2018-08-04 10:12) 

rannyaβ

わたしも少し前に林先生の番組を見て、山芋?長いもかな?
買ってきて、焼いてみました
油が足りなかったか、ぼそぼそと..ま、それなりに美味^^;
今年は外飲みで帰りに寝てしまったりしたら、熱中症で
あちらの世界に連れて行かれそうです(~_~;)
ゆすら梅は赤い小さい実のですよね? そっか、果実酒いいですね
子供の頃、そのまま食べてました^^
by rannyaβ (2018-08-04 18:30) 

英ちゃん

キケンなお酒?
明日もあるかな?
今日は国分寺をぶらぶらと、しかし昼間は暑くてダメだ(゚□゚)
明日はヨロシク。
by 英ちゃん (2018-08-04 23:35) 

さる1号

焼酎のソーダ割り+梅酒、凄く美味しそう
うちにも消費しきれない梅酒があるから真似してみます^^
by さる1号 (2018-08-05 06:52) 

まこ

果実酒は思わぬ量を飲んでしまい
ほんと、危険ですね(^、^*)
山芋バター醤油やってみよ♬
by まこ (2018-08-05 09:37) 

ken_jp

sakamonoさんの台所には貴重なお酒が眠っているんですね
平成10年と言えば20年の歳月が・・さぞ美味しかったでしょう。
by ken_jp (2018-08-05 16:57) 

英ちゃん

昨日は、お疲れ様でした。
楽しかったね。
また、よろしくお願いします。
チョッと食べ過ぎました(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-06 18:25) 

ピュアリン

梅酒って酔っぱらうって聞きましたが 本当にそうなんですね
口当たりが良いからつい飲んでしまうからでしょうか?
桃酒 飲んでみたいですね~
興味アリですが 桃酒と言うものを全く知りませんでした
sakamonoさんは色々なお酒をいつも楽しまれていて
良いですね (*^▽^*)
私もお酒を楽しめると良いのになぁ(笑)
by ピュアリン (2018-08-06 19:46) 

DON

桃とか杏とか
甘くて危険な酒になるよね(^_^;)

by DON (2018-08-08 20:28) 

みち

梅酒大好きです!自分で漬けると飲み過ぎてしまいそうなので
止めています。
山芋焼いても美味しそうですね。お弁当にも良さそうです^^
by みち (2018-08-08 23:11) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
台風が過ぎた後、バカでっかい雲が、空に浮かんでいました。見上げると、重みが感じられるような雲でした。
> ponnta1351さん
先週はおつかれさまでした。甘いお酒は今ひとつなので、焼酎で割って(?)飲もうと思います^^;。デザート的に、甘いツマミで飲むのもよさそうです。
> きよたんさん
先週はおつかれさまでした。暑かったですねー。千切りだと、火の通りが早そうで、短時間でできそうです。火を通してもおいしかったです。冷凍庫整理、ひと段落しました^^;。
> kinkinさん
たいてい山芋の千切りか、とろろにして食べていましたが、焼くというのも、結構よかったです^^。
> 侘び助さん
ヤマモモでお酒を作っていましたね。「ヤマモモ」という響きが、おいしそうに思えます。漬け込んでおくと、できあがりが楽しみですよね。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
そっか。アルコールを断っているのですね。早くよくなって、おいしいお酒が飲めるようになるコトを祈ってます。梅酒だけだと甘くて。焼酎を割り増ししていただいています^^;。
> Gingerさん
あー、「ぶどう割り」というのも聞いたコトがあります。みな同じ飲み方のパターンですよね。私がもつ焼き屋で、梅割りを3杯飲んだ時は、電車で帰って目が覚めた時、高尾駅にいました^^;。
> NO14Ruggermanさん
このパターンですと、どうやら12年は和暦のようです。やっぱり昔の人は、和暦を使う傾向が強いのでしょうか^^;。年代モノの梅酒と桃酒。大事にいただきます。
> ゴーパ1号さん
おはようございます。甘過ぎると逆に飲みにくいので、ちょうどいい感じに「焼酎で割る」と、とても口当たりがよくなります。そしてキケンな酒になります^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
山芋は、滋養強壮のイメージがあって、バター醤油で焼いたりなんかすると、夏バテに効果がありそうに思えます。しばらく続いた暑さで、夏バテ気味です^^;。
> saruさん
料理にバターを使うと、コクが出るというか、いい感じになりますよね。ぜひぜひ^^;。
> きまじめさんさん
梅酒、漬けていましたか。自分で作ると、おいしさもまた、ひとしおですね。子供の頃、父親によく飲め、と言われました^^;。山芋のバター焼きもおいしかったです!
> yoko-minatoさん
梅酒も桃酒も、焼酎で割っていただきたいと思います。時間が経っているだけで、うまそうな気になってしまいます^^;。山芋も、またいただきたいと思います。
> キタノオドリコさん
すごい進路を通っていきましたよね、12号。あんなルートは初めて見ました。記事に山芋と書いてしまいましたが「長芋」でした^^;。バターで焼くとおいしかったです。梅酒も桃酒も大事に飲みます。
> mozさん
台風が通過して、すっかり晴れ上がったかと思ったら、天気雨でしたが、結構な量が降ってきて、かなり濡れました。真夏の暑さに負けないように、梅酒を飲むのもアリですね^^;。
> rannyaβさん
バター焼きにすると、またおいしかったです。醤油の量が多かったか、ちょっと焦がしてしまいました。異常な暑さで、熱中症がちょっとコワイですよねぇ。ゆすら梅って、「ゆすら」という語感が好きです^^;。
> 英ちゃんさん
あの日は暑かったですからねぇ。熱中症に注意ですね。先週はありがとうございました。また、よろしくお願いいします。
> さる1号さん
梅酒だけだと、ちょっと甘いので焼酎を入れるといいかと思います。かなり、濃いお酒になってしまいますが^^;。
> まこさん
飲みやすいというところがキケンですよねぇ。1人で飲んでいれば、あまり飲み過ぎるというコトもないのですが。山芋バター醤油焼き、おいしかったですよ^^。
> ken_jpさん
ずいぶん昔の梅酒が戸棚に入りっ放しでした。これだけ時間が経っていると、それだけでおいしいような気分になってしまいます。梅酒というと夏のイメージがあります。この夏の間に消費します^^;。
> 英ちゃんさん
先週はおつかれさまでした。度々のコメント、ありがとうございます^^;。またの機会もよろしくお願いいたします。
> ピュアリンさんさん
梅酒が酔っぱらうというのは、飲みやすくてたくさん飲んでしまうからかもしれませんね。桃酒も梅酒とあまり味は変わらなかったような^^;? お酒が飲めると、その楽しみもありますが、いいコトかどうかは...どうでしょう^^;?
> DONさん
果実酒+焼酎というのがキケンですねぇ。ほのかな甘みが、すいすいと飲めてしまいます。分かってても飲んでしまうのですが^^;。
> みちさん
自分で作ると甘さの加減ができてよいですよね。これは、母が作ったモノなので、すごく甘かったです^^;。山芋は予想外のうまさでした。また作ってしまいそうです。
>middrinnさん
>リュカさん
>鉄腕原子さん
>Kameさん
>xml_xslさん
>@ミックさん
>kazyaさん
>tokumichiさん
>kazukazuさん
>kiyokiyoさん
>お茶屋さん
>青山実花さん
>はじドラさん
>siroyagi2さん
>lequicheさん
>ネオ・アッキーさん
>krauseさん
>meiさん
>笠原嘉さん
>reorioさん
>Flatfieldさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-08-10 06:37) 

asahama

ストレート焼酎に風味付け…素敵ですね!

by asahama (2018-08-11 08:25) 

sakamono

> asahamaさん
つまるところ、ストレートの焼酎なワケですが、これがびっくりするほど飲みやすくなるんですよね。焼酎はもちろんキンミヤで^^;。
>kyoroさん
>ぜふさん
>山雨 乃兎さん
>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-08-15 23:33) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-08-20 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。