So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

田んぼ、竹やぶ、しょうぶ園。 [紀行]

5月20日(日)晴れ。
片づけなければならない、もろもろの雑事を、まったくやる気になれず、自転車に乗ってふらりと出かけた午後。水を引き入れただけの田んぼは、まだ田植えが行われていません。
180602tanbo.jpg
流れる川の柵の間を、行き来していた2羽の鳥を、撮ってみたらスズメでした(視力が落ちて肉眼では分からないのです)。
180602suzume.jpg
意外とキレイなジャガイモの花。
180602jagaimo.jpg
180602tikurin.jpg


アテもないので、ずいぶん遠くまで来てしまいました。

塩船観音の脇を通り、切り通しを抜ける。

竹の葉の木漏れ日が心地よい。
しょうぶ園のそばまで来てしまったので、料金を払って入園。
しょうぶは咲き始めたばかり。見頃はもう少し先のよう。
180602simotuke.jpg180602shobu.jpg
180602yakitori.jpg

昼ごはんを食べていなかったので、焼き鳥5本と缶ビール。1本だけのつもりが、2本目も買うコトに。

さらにふらふらと、本屋に立ち寄って帰宅。
もろもろの雑事は来週やろう、と思う。

そんなふうに過ごした、初夏の日曜日。
先週のお弁当。
少々仕事が忙しかったけれど、なんとか作りました...。
180602obento1.jpg180602obento2.jpg
180602obento3.jpg180602obento4.jpg
nice!(49)  コメント(28) 

nice! 49

コメント 28

キタノオドリコ

ええ、いつでもできる雑事は後回しにして、せっかくの気持ちいい季節にどっぷり浸かりましょう。
ジャガイモ、ナス、オクラ・・・野菜にしておくにはもったいない?きれいな花ですよね。
雰囲気のあるいい感じの切通しですねぇ。
by キタノオドリコ (2018-06-01 06:04) 

えーちゃん

ジャガイモの花はホンマに綺麗やな。
私も最近は自転車で出掛ける事が多くなった。
けど、チョッと遠くまで行くと流石に疲れます(゚□゚)
この前は三鷹市まで行って来た。
by えーちゃん (2018-06-01 06:12) 

green_blue_sky

周りを見ると夏らしくなってきましたね。
明日の週末、お天気が良いのでどこかの公園をうろうろします。
来週からは雨予報・・・
by green_blue_sky (2018-06-01 06:37) 

まこ

塩船観音?菖蒲園?
思わずグーグルマップで
調べちゃいましたO(≧▽≦)O
sakamonoさんちのご近所は
良い感じの散歩道が沢山ね♪いいな♬
by まこ (2018-06-01 15:27) 

侘び助

長い人生・・・やる気のない日があってもいいと思いますよ~~
私も近頃なまけ癖~~昼寝も時間通り起きられなくて<(_ _)>
でも本当に疲れているのかもって??妙に納得する日が(^-*)”
by 侘び助 (2018-06-01 17:18) 

yoko-minato

分かります。
やる気にならない時は思い切って
出掛けて気分を変えたほうがいいですよね。
しょうぶ園、私も今日行ってきました。
こちらはもう咲き終わりの雰囲気でした。

by yoko-minato (2018-06-01 18:39) 

NO14Ruggerman

そして来週やろうとした雑事は再来週になり、再来週やろうとした雑事は…はワタシの行動パターンでした、
by NO14Ruggerman (2018-06-01 18:42) 

mimimomo

こんばんは^^
雑事と言うのは面倒なものですよね~つい後回しになってしまう(-。-
焼き鳥美味しそうですね~ ビールと一緒で尚更^^
by mimimomo (2018-06-01 18:47) 

kabu

そりゃ ビール1缶じゃ足りないでしょう~w
お天気よいし よいサイクリング日和でしたね(*´ω`*)
by kabu (2018-06-01 20:50) 

kick_drive

こんばんは。先延ばししているとズルズルいってしまうので
暑い夏が来る前にけじめ付けた方がと思いつつやっていません。
sakamonoさんと自分のどちらが先に終わらせるか競争すれば
終わるかも(笑)。

by kick_drive (2018-06-01 21:26) 

きよたん

雑事は雑事だから先延ばしにしちゃうことが多いですね
何か書かないととか 片付けなどがそうです
期限ギリギリになって慌てます、
by きよたん (2018-06-01 21:38) 

まめぞう

昼のみ美味しいですよね。焼き鳥も美味しそう!
おっと、高圧送電線!すっごく良いアングルですね。
さすがです。2本の鉄塔の手前の電線、間隔は同じ長さなのですが、手前が長~く見えますね。これ撮り方の妙です。素晴らしい!(*^^)v
by まめぞう (2018-06-01 22:13) 

ゴーパ1号

こんばんは。
あっという間に6月ですね。
最近、美味しい焼き鳥を見つけまして、ハマっております。
by ゴーパ1号 (2018-06-01 23:51) 

saru

この切通し、鎌倉のとは違って石段作りで立派ですね。
by saru (2018-06-02 07:51) 

(。・_・。)2k

初夏っぽい写真ですね
今年は早く梅雨明けると良いなぁ

by (。・_・。)2k (2018-06-02 19:32) 

山雨 乃兎

何もかも放ったらかして、ぶらっと出掛ける。いいですね。
僕も、似たようなことですが、平日にずる休みすると落ちつきます。
切り通しの道があるのですね。竹林の真ん中を抜けるのは、気持ちいいでしょうね。
焼き鳥、スーパーで買うやつよりかなり美味しそうです。
by 山雨 乃兎 (2018-06-02 21:14) 

Hide

こんばんは〜呑み潰れそうです疲れて・・・
外で3時間は滅多にある事ではありませんが楽しい一日でした!で
疲れていても即には寝られません・・・もう少し飲んだら酒が
寝かせてくれるでしょう・・・竹林が好きです・・・そう松竹梅を
ここ暫く飲んでいませんでした・・・が次は27年物の梅酒かも!
by Hide (2018-06-02 22:11) 

にゃごにゃご

竹の葉の緑がきれいです。
by にゃごにゃご (2018-06-03 05:24) 

YUTAじい

おはようございます。
色々と首を突っ込み過ぎですねぇ( ´艸`)
by YUTAじい (2018-06-03 07:27) 

ねこじたん

竹の道 いいね〜
午後のフラフラ たのしそうだね
by ねこじたん (2018-06-03 09:05) 

ponnta1351

竹の写真素敵です。
塩船観音も最近行って無いなぁ。
青梅の吹上菖蒲園に行きたかったけれど、足の具合が悪くなっちゃったので行けない(w_-; ウゥ・・
忙しくてもちゃんとお弁当、偉い!!
by ponnta1351 (2018-06-03 10:55) 

sasasa

ジャガイモの花は可愛らしいですよね(^_^)

by sasasa (2018-06-03 16:26) 

seawind335

焼き鳥とビール、最強タッグですね!
by seawind335 (2018-06-03 23:20) 

駅員3

今年は田植え、遅いですね。
いつもならGW前後ではなかったでしょうか!?
by 駅員3 (2018-06-05 07:05) 

moz

何にもしたくない時ってありますよね。
ずーっと歩き続けていたいとか、ずーっとぼーっと眺めていたいとか。じぶんもそんな時あります。^^;
でも、結構たくさん動かれて、ちゃんと菖蒲園も行かれて、ちゃんとビール2本と焼き鳥食べて 笑
ps.じぶんもかなりしりょくおちてしまったなと ^^;
眼鏡合わなくなってきています。眼鏡屋さんに行かないと ^^;;;

by moz (2018-06-08 06:22) 

sakamono

> キタノオドリコさん
そうなんですよ。休日の日中、陽気がいいと、つい外に出たくなります。やるコトが、のびのびになってしまって。昼から飲まないだけ、ガマンしていると思います^^;。今頃咲く、野菜の花々って結構キレイですよね。周りが畑ばかりなのでよく見ます。この切り通しを通ると、青梅の市街地の方へ抜けられます。
> えーちゃんさん
健康的でいいですね。徒歩よりも長距離移動できるから、自転車もなかなかいいでしょう。お酒も飲めるし^^;。
> green_blue_skyさん
公園の木陰なんかが、実に気持ちいいですね。そこでビールを飲みたいところを、夜までグッとガマンしています^^;。
> まこさん
調べましたか? 塩船観音は、つつじがキレイで、本堂などの建物が重文に指定されていて、この辺りだとワリと有名な観光スポットです^^;。丘陵地帯なので、ちょっとしたハイキングがよいでしょうか。
> 侘び助さん
やらなければならない、と気ばかりアセってしまいます。それでも、少しずつは片づけないと、と思っています。もう少し、酒の量を減らせばいいかもしれません^^;。
> yoko-minatoさん
やる気のないまま、何も手をつけられずに家にいるより、出かけてしまった方がいいかもしれません。とりあえず気持ちのよい散策でした。今行けば、しょうぶはちょうど見頃かなぁ。
> NO14Ruggermanさん
ああ...。よく分かります。私も、そんな感じでのびのびになっています。今週こそ、やろう^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
やるべきコトを、一応紙に書きだして、リスト化してあります。それを実行しなければ意味ないんですけども^^;。青空の下、ビールと焼き鳥、おいしかったです。
> kabuさん
ですよね^^;。昼にあまり飲んでしまうと、行動が制限されるので、1本にしようと思いました。まあ、2本でもダイジョブだろう、と買い足してしまいました。
> kick_driveさん
やらないでいると、後から後からやるべきコトが追加されていって、だいぶたまってしまいました。それでも少しずつはこなしています。なんとかしたいモノですが^^;。
> きよたんさん
締め切りがあって、必須のモノから手をつけてしまいますものね。そうではなく、やりたいコトからやるべき、という方法論(?)もあるらしいですが。何かかかないと、なんて気ばかりアセっちゃうコトもありますね^^;。
> まめぞうさん
鉄塔に目をつけるところがさすがです。また、同じアングルで撮ってみました^^;。昼飲みの、ビールと焼き鳥はうまかったです。腹ペコだったし。
> ゴーパ1号さん
それはうらやましい。近所においしいお店があるというコトは、とてもうれしいコトです。しかも焼き鳥屋。いいですねぇ^^;。
> saruさん
崩れないように、石垣を作ったんですね。昔の人がこの道を拓いたんだと思います。この道がないと、青梅市街に行くのに、ぐるっと回り道をしなくてはなりません。
> (。・_・。)2kさん
このまま夏が来そうな気分でいましたが、その前に梅雨がありましたね。すっかり忘れていました^^;。
> 山雨 乃兎さん
今の時期、どうも陽気に誘われて、外に出てしまいます。太陽の光や木陰が気持ちいいですものね。その時に飲むビールもおいしいし^^;。この焼き鳥、観光地で売られているワリには、結構おいしかったです。
> Hideさん
お仕事が忙しい中、飲みに行かれたのですね。疲れた体を休めるか、お酒を飲んでリフレッシュするか、選択が難しいところです^^;。27年物の梅酒!? それは楽しみですねぇ。
> にゃごにゃごさん
竹の葉っぱが、さらさらと、風にこすれる音がして、涼しげでした。木漏れ日も心地いい、切り通しです^^;。
> YUTAじいさん
いえいえ。その幅の広さが大事だと思います。心に余裕があるからですね^^;。
> ねこじたんさん
陽気がいいせいで、最近休日の昼間は、こうしてぶらぶらと自転車で出かけてしまうコトが多いです。短時間でも。この日は飲んじゃったけど、なるべく夜までお酒はガマンするようにしています^^;。
> ponnta1351さん
河辺駅からバスが出ていますが、今の時期、結構混み合っているようです。東青梅駅から歩いても、それほど遠くはないのですが。ムリのない範囲で。
> sasasaさん
ジャガイモとかナスとか、マメ科の花とか。意外にキレイですよね^^。
> seawind335さん
焼き鳥、いいですよね。だいたい飲む時は、焼き鳥か魚か、どっちにしよう、という感じです^^;。
> 駅員3さん
先週、またこの近くを通ったら、ちょうど田植えをしていました。GWあたりでしたっけ?たいていぼんやり散策をしているので、正確な時期を覚えていませんでした^^;。
> mozさん
そうそう。アテのない散策だったので、ふらふらと遠出してしまいました。と言っても自転車ですが。目についたしょうぶ園に入り、食事ついでに当然ビール^^;。悪くない1日でした。私もですね、眼鏡を作ろうか、どうしようかと、ずっと迷ってます。
>はじドラさん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>krauseさん
>@ミックさん
>青山実花
>middrinnさん
>Flatfieldさん
>kinkinさん
>lequicheさん
>お茶屋さん
>kazyaさん
>Kameさん
>tommy88さん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>ありささん
>kiyokiyoさん
>ネオ・アッキーさん
>tokumichiさん
>mayuさん
>リュカさん
>takaさん
>らしゅえいむさん
>いっぷくさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-06-08 06:43) 

ピュアリン

ボーとしたい時有ります(^^♪ 有ります(^^)/
そんな時は 無理にやろうとしないことにしています
無理矢理にすると 失敗したり 思うようにならなかったり
かえって無駄な時間を取ってしまうので(笑)
もうちょっと緊張感を持ってしないといけないかもしれない・・・
人生 そんなに慌ててどこへ行くなんて言葉
どこかで見たような気がします(^◇^)
by ピュアリン (2018-06-08 11:25) 

sakamono

> ピュアリンさん
そうですよね。そういうふうに、前向きに考えないといけないですね。でも、そろそろ手をつけようかな^^;。
>kyoroさん
>DONさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-06-12 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。