So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ご近所散歩。 [紀行]

GWの前のコト。連休明けの肌寒さがウソのような、初夏の陽気が続いていました。いつもの川では、兄弟と思われる男の子2人が川遊びをしていました。その母親(だと思います)が、上の遊歩道から声をかけていました。網ですくっていたのは、小魚やザリガニだろうと思われます。
180519kawa.jpg
いつも木の枝のてっぺんで睥睨しているモズが、すぐそばの柵にとまっていました。近づくと、川原に下り、また飛び上がっては木の枝にとまり、そしてココへ戻ってくる。というコトを何度も繰り返していました。私が近づいて写真なんかを撮っていたせいだろうけれど。
180519mozu.jpg
この時期毎朝、甲高く鳴くキジの声を聞いていたので、きっと見られるだろうな、と思っていました。畑の中をちょこちょこと、早足で。
この後、木陰に入って、ひと休みしていました。
180519kizi.jpg
自転車で走っていると、まるで巨大なカリフラワーのような大木が目にとまりました。
鳥居が見えるので神社のようです。
180519sii1.jpg
急な階段を上ると、狭い境内に窮屈そうに、幹回りが5mはあろうかという巨木が立っていました。スダジイ。樹齢は不明。市の天然記念物だそう。長く住んでいる場所の近くで、この辺りを通ったコトもありますが、初めて気がつきました。
180519sii2.jpg
180519ebodai.jpg
実家が干物屋だという知り合いから、各種干物をいただきました。
とりあえずこの日は、エボダイの干物をツマミに飲みました。好きな魚ですが、タイだけあって少々お高いこの魚、いただけるとうれしいです。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
アジの干物やサバのみりん干しもいただいたので、お弁当に入れました。
180519obento1.jpg180519obento2.jpg
180519obento3.jpg180519obento4.jpg
nice!(51)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 29

NO14Ruggerman

なんと風光明媚なのでしょう。
東京(都)も広いですね。
by NO14Ruggerman (2018-05-18 12:44) 

kinkin

キジが居るんですね・・・・
by kinkin (2018-05-18 13:02) 

mimimomo

こんにちは^^
こうして遊べる兄弟は幸せですね~♪
モズ、雉・・・良い環境だわ。
巨大なカリフラワー・・・ほんどうだわ!
良いお友達がいらっしゃいますね(^-^♪
by mimimomo (2018-05-18 13:21) 

侘び助

東京近郊で素敵な環境の所にお住まいですね^^
干物・誰か送ってくれないかな~(まかぬ種・・・生えないよね~~)
by 侘び助 (2018-05-18 15:01) 

Ginger

エボダイ良いですねー。干物の旨味はホントお酒の肴になるのです♪
by Ginger (2018-05-18 15:20) 

にゃごにゃご

川遊び、たのしいでしょうね。
by にゃごにゃご (2018-05-18 16:51) 

yoko-minato

自然豊かな場所に住まわれて
いるのですね。
川の中で兄弟が遊んでいる姿
最近は見かけなくなりましたね。
by yoko-minato (2018-05-18 17:40) 

きよたん

豊かな自然環境
心が落ち着きますね
でも都会の喧噪も懐かしくなるんですよね
by きよたん (2018-05-18 22:12) 

えーちゃん

この前、多摩川に行ったら甲高く鳴く鳥を見ました。
それが何だか良くわかんなかった(゚□゚)
最初、キジかな?と思ったんだけど色が黒っぽい鳥だったんだよね。
鳥の名前と花の名前は良くワカラン(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-18 23:45) 

rannyaβ

スダジイさんって、火に強いので神社やお寺の境内に植えられてると
聞いたことがあります
新芽の集まりがカリフラワーに見えるんですかね~
by rannyaβ (2018-05-19 00:02) 

キタノオドリコ

なんだか三寒四温がまだ続いているような気候です、こちらも。
モズ君、窮屈そう。もずもずしてる?(笑)
スダジイでしたか。淡い緑、若々しくていいですねぇ。手前のイチョウ(かな?)は、すっかり緑だなぁ。
by キタノオドリコ (2018-05-19 06:08) 

ぼんぼちぼちぼち

大木、ほんとにカリフラワーみたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-19 20:47) 

まこ

カリフラワーみたいな木
ラピュタを彷彿させますね♬
エボダイは買うと高いんですよぉ~
良かったですね(^、^*)
by まこ (2018-05-20 08:22) 

kabu

子供の頃 ザリガニとりして遊んだなぁ♪
まだ そういうふうに遊んでいる子がいるのを
見ると ちょっと安心します。
エボダイの干物 ふっくらしていて美味しそう(〃▽〃)
by kabu (2018-05-20 09:50) 

まめぞう

キジって、よく歩きますよね。^^
飛んでるよりも、歩いている姿を見る方が多いと言いますか。
あの、どこか気品のある立ち居振る舞いが好きですねぇ。
我が家の周りはキジだらけです。やたらと居ます。
一羽くらい捕まえて食べても、なんて衝動にかられます。(≧▽≦)

by まめぞう (2018-05-20 10:47) 

ponnta1351

雉なんて動物園以外では見ませんよ。
昔、疎開した時に鳴いている声を聞いたことはありますが。
まだ、雉が見られたりの風景はウチの方より田舎なんだと思います。

干物屋さんがお知り合い、羨ましいです。エボダイ美味しですよね。でもお高い!
by ponnta1351 (2018-05-20 11:19) 

green_blue_sky

キジだ。
いとこの家にはキジのご夫婦が住んでいたので、小さい頃よくみていましたが、千葉では見ない(^_^;)
干物があれば、ご飯が進みますが、現在メタボ中・・・食事の量を減らしても体重が増えている(笑)
ペットはケアをしないと、病気になりやすくなります。医療費を考えるとケアをするほうが安上がりです。
by green_blue_sky (2018-05-20 13:20) 

(。・_・。)2k

ちょっと前から キジ追いかけてるんですが
姿は見れるけど撮れないんですよね〜
by (。・_・。)2k (2018-05-20 13:33) 

Hide

今日は〜良いところに住んでますね〜自然がいっぱいで・・・
中野は遠いでしょ!先日、羽村駅東口の西友前にある「五ノ神社」へ
バー様が行って来ましたよ。東京都史跡の「まいまいず井戸」も見て
パンフも頂いて来ました。月に2〜3回行きます。さぁ〜エボダイで一杯やりますかね〜〜>< あらっ!まだ2時前ですか・・・ランチです。
by Hide (2018-05-20 13:45) 

ねこじたん

川遊び なつかしいな〜
魚とったりは しなかったけど
たのしかったな〜
by ねこじたん (2018-05-20 16:28) 

sasasa

近所にこんなに素敵な風景があるのですね。
どこか懐かしさを感じるような。
by sasasa (2018-05-20 17:08) 

saru

幹回りが5mとは、ご神木ですね。
by saru (2018-05-20 21:16) 

Flatfield

雉、かっこいいー。
by Flatfield (2018-05-20 23:06) 

きまじめさん

この2~3日暑い日が続き、ついに子供たちも水遊びですか。
気持ち良いでしょうね。
気が付かなかったのが不思議なくらい見事な大木ですね。
でも毎日通っているようなところでも、
気が付かない事って沢山ありますね。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
by きまじめさん (2018-05-21 00:24) 

YUTAじい

おはようございます。
今年もダイナミック料理堪能出来ました( ´艸`)
by YUTAじい (2018-05-21 07:19) 

moz

新緑を通り越して今が盛りと緑が目に飛び込んでくる季節ですよね。じぶんもカリフラワーみたいな樹を見てきましたよ。
こんなには立派ではなかったけれど、母と湯河原に行って宿から見える反対側の斜面に一本の樹でした。
花もいいけれど、樹もこの季節元気がもらえるように思います。
by moz (2018-05-22 06:43) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
この辺りは、広々とした水田で、のどかな風景です。少し離れると「郊外」といった風景に変わってしまいます。最近、畑だったところに、どんどん家が建っていて^^;。
> kinkinさん
ウチの近所で、キジは結構見られます。繁殖期になると、山から下りてくるのかなぁ、なんて思ってます。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
兄弟で川遊び、なんて風景、いいですね。実はこの川、今はキレイなのですが、私が子供の頃は、近くの工場の排水が流れ込んでいて、こんなふうに遊べる川ではなかったのです。だから、この川で遊んだ経験はないのです^^;。
> 侘び助さん
私の住んでいるところは、東京の西の方で、山梨や埼玉に近いところで、のどかな風景と郊外といった感じが、まざっています。干物、たくさんいただけて嬉しい限りです^^;。
> Gingerさん
エボダイは、昔から好きなのです。飲みに行くと、たいてい刺身を注文してしまうので、たまには焼き魚もいいな、と思いました^^;。
> にゃごにゃごさん
こういう遊び、子供の頃はやりましたね。私は田植え前の田んぼに入っていって、ザリガニを捕まえる、というコトをやりました^^;。
> yoko-minatoさん
川遊びをしている子供たちを見て、なんだかノスタルジックな気分になってしまいました^^;。
> きよたんさん
そうなんですよね。中野に住んでいた頃のよいところは、歩いてすぐに、たくさんの飲み屋があったところでした^^;。
> えーちゃんさん
今の時期、川原で甲高く鳴く鳥といえば、キジではないかと思います。黒っぽかった? カラスじゃないよねぇ^^;。
> rannyaβさん
へぇ。火に強いとは知りませんでした。そういう意味もあるんですね。キレイな新緑が、カリフラワーっぽいですが、とても立派な木でした。
> キタノオドリコさん
雨が降ったり、びっくりするくらい寒かったり、というコトがありました。最近は落ち着いてきた感じがします。モズ^^;。よく見かける鳥ですが、あまり間近で見る機会がなかったので、いいものが見られました。ここ、とても小さな神社で、境内も狭いのに、こんな大きな木が、という驚きがありました。
> ぼんぼちぼちぼちさん
もこもことしていて、道路から気づいた時に、なんだアレ? と思いました^^;。
> まこさん
そうそう。ラピュタっぽいとも思いました^^;。階段を上ると、街が見渡せたのですが、その風景を含めた写真を、うまく撮れませんでした。エボダイ、おいしかったです。
> kabuさん
ザリガニ捕りなんか、やりましたか? 私は友達同士で、泥だらけで捕まえましたよ。ワリとおてんばさん(死語?)でしたか^^;。
> まめぞうさん
この時も、いつ飛んで逃げられるか、と思いながら、カメラを構えて並走してました。そしたら、全然飛ばないんですよね^^;。確かに色鮮やかで、かといって派手過ぎず、気品がある感じがします。食べたらおいしそうな気もしますが、どうでしょう^^;。
> ponnta1351さん
そちらの方だと見かけないかもしれませんね。もしかすると、多摩川の川原辺りには、いるかもしれません。たまに干物をいただけるので、ありがたいです。エボダイは少々お高いんですよね。自分で買う時は、アジの干物が多いです^^;。
> green_blue_skyさん
キジは山があれば、たいていいるんじゃないかと思っていましたが、やっぱり生息地域というモノがあるのかな? きちんとケアするコトが大事なんですね。ブラッシングするだけでも、健康を保つのに効果的というコトですね。
> (。・_・。)2kさん
キジを撮ろうとしてらっしゃるのですか。撮れたら是非見たいですねぇ。
> Hideさん
お休みであれば、昼飲みもよいでしょう。たまには^^;。おぉ、「まいまいず井戸」に行かれましたか。青梅にもあります。子供の頃、遠足で行ったコトもあります。いい陽気なので、軽い散策にちょうどよいところだと思います。
> ねこじたんさん
足だけ川につかって、ばしゃばしゃ騒ぐだけでも、子供の頃は楽しいですものね。ねこじたんさんの遊んだ川は、もっといいところだったんだろうなぁ。
> sasasaさん
夏休み(には、まだ早いですが)の風景みたいな、ノスタルジックな気分になりました^^;。ウチからちょっと、坂を下ったところの風景です。
> saruさん
ごつごつとした太い幹は、ご神木の貫禄十分でした^^;。
> Flatfieldさん
この色合いがいいですよね。顔の赤と体の緑の対比。でも派手過ぎないシックな色^^;。
> きまじめさんさん
気づかなかったコトに、自分で驚きました。こんな大木を見過ごしていたのか、と^^;。子供たち、楽しそうでした。川遊び、懐かしいなぁ。ちょっとやってみたいけど、大人1人だと、恥ずかしいかな。
> YUTAじいさん
ダイナミックな野外料理、という感じでしたね。もちろんお酒もたくさん飲まれたんですよね^^;。
> mozさん
そうそう、私も今の時期に見られる新緑が好きです。ウチの近所の山も、そんな色になっています。気候もよくて気持ちいいです。私も、近所ばかりじゃなく、ちょっと温泉なんかに、足を伸ばしたいところです^^。
>middrinnさん
>鉄腕原子さん
>xml_xslさん
>お茶屋さん
>kyoroさん
>krauseさん
>青山実花
>らしゅえいむさん
>kazyaさん
>Kameさん
>@ミックさん
>はじドラさん
>tokumichiさん
>マルコメさん
>mayuさん
>lequicheさん
>ネオ・アッキーさん
>ハマコウさん
>okina-01さん
>アルファルハさん
>hirometaiさん
>いっぷくさん
>さる1号 さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-05-25 06:45) 

sakamono

>kick_driveさん
>ありささん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-05-30 22:43) 

sakamono

>DONさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-06-12 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。