So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

黄色、紫、のれそれ。 [自然]

平日午前6時。窓から見える隣の畑に、何かの動く気配があったので、目を向けると、ツグミがいました。もうだいぶ暖かくなっているけれど、まだ居残っていたようです。
180428tugumi.jpg
庭のモッコウバラも花をつけていました。向かいのお宅のモッコウバラは、「咲き誇る」という形容がピッタリなほど、たくさんの花をつけていますが、ウチのはこんなモノ。手入れの差だと思います。
180428mokko.jpg
その足元に毎年数輪、セリバヒエンソウが顔を出します。
この奇妙な花の形をお伝えするには、真横から撮るのが一番かと。
180428hienso.jpg
一面の菜の花畑、というワケではありませんが、畑の一角が菜の花で真っ黄色になっていました。その狭い範囲が、パッと黄色く輝くようでした。
180428nanohana.jpg
川沿いの遊歩道沿いの木陰に、シャガがひっそり咲いていました。
シャガは日陰を好むよう...そんな休日散歩。
180428shaga.jpg
180428beer.jpg
缶ビールを買いに行ったら、花見の時期によく見られるデザインのパッケージが、まだ残っていたので、なんとなく買ってしまいました。気温もずい分と上がったし、桜もすっかり葉桜で、もう花見の気分でもありませんけども。
180428noresore.jpg


1度食べてみたかった「のれそれ」を食す機会を得ました。よく見ると小さな黒い目がついています。味はほとんどなくて、食感やのどごしを楽しむ珍味だと思います。もちろん日本酒と。
ちなみに、アナゴの稚魚です。

先週のお弁当。
おかずとご飯の入れ物を、間違えて入れてしまった日が、1日ありました。
180428obento1.jpg180428obento2.jpg
180428obento3.jpg180428obento4.jpg
nice!(47)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 25

にゃごにゃご

セリバヒエンソウ、不思議な形の花です。
by にゃごにゃご (2018-04-27 07:27) 

きよたん

もっこうばらっていうのは黄色しかないですね
いっぱい花をつけて咲いているので目を惹く花です。
新緑が深くなってきたような。。まだ4月なのにね
穴子の稚魚って珍しいですね〜日本酒に合うね
by きよたん (2018-04-27 08:46) 

Hide

横顔がステキです!
菜の花畑の色鮮やかさに周りの花たちが・・・
穴子の稚魚ですか!珍味ですね・・・
by Hide (2018-04-27 09:15) 

green_blue_sky

最近は初夏モードですね。
桜のころのビール、桜が早すぎてビールが出遅れをしていましたね(^_^;)
アナゴの稚魚、食べたことがないですが、おいしそう。
by green_blue_sky (2018-04-27 12:27) 

mimimomo

こんにちは^^
昨年はツグミが結構遅くまで見られましたが、今年はもう見られないです。そちらの方がやや涼しいのでしょうかしらね。
お花ももう初夏のようですね。こちらはバラが咲き始めました。
この頃我が家でもビールをたまに^^ でもプリン体0だとか糖質0だとか、年寄りの体に優しいものにしています。
アナゴの稚魚、のれそれですか。まだ口にしたことがないです。
by mimimomo (2018-04-27 12:49) 

侘び助

のれそれ・・・なにそれ?? 乾燥したのは食べられるかも^^
生はちょっと~~無理かも・・・
by 侘び助 (2018-04-27 13:04) 

ゴーパ1号

こんにちは。
冬だと「またツグミだ〜」と言ってしまうけど、今頃庭をウロウロしてると心配になってしまいますσ(^_^;)
by ゴーパ1号 (2018-04-27 16:36) 

ぼんぼちぼちぼち

のれそれ、食べてみたことありやすが
あっしにはちょっと消化に悪そうであんまり食べられやせんでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-27 19:20) 

NO14Ruggerman

のれそれ、懐かしいです♡
高松に居た頃新鮮なものを食べさせてくれるお店がありました。
高知が名産との事でしたがのどごしに厳しい香川県民が及第点を出していましたね。ポン酢で食したかなぁ、のどごしが良かった記憶しか残っていません。
東京ではお目にかかったことが無かったのですが気合い入れて私も探してみよっと。
by NO14Ruggerman (2018-04-27 19:26) 

saru

ビールもノレソレものどごしですね。
by saru (2018-04-27 23:20) 

えーちゃん

黄色い花を見ると元気になる~
のれそれなんて食べた事ないかも?(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-27 23:58) 

キタノオドリコ

朝、新聞をとりに玄関を開けると驚いてバタバタ逃げてましたが、ツグミ、そろそろいなくなるかな。
モッコウバラの淡い黄色、いいですね。
のれそれ、どういう意味なんだろ? うちの田舎では「全力で」「一生懸命に」という意味で会話にでてくることがあります。
「熊いだっきゃ、のれそれ逃げでいったっけでば」(熊がいたのですが、全力で逃げていったんですよ)ってな感じで。
by キタノオドリコ (2018-04-28 06:25) 

asahama

のれそれおいしそう。
のれそれ、あ、キタオドさんもコメントしてますが、東北の方の言葉でありますよね。
「のるかそるか」と関連あると思ってましたが、どうなんでしょう?
by asahama (2018-04-28 06:48) 

Ginger

百花繚乱の季節になりましたねー♪
のれそれ、生しらす、こんなんで一杯。たまりませぬ!
by Ginger (2018-04-28 14:16) 

ponnta1351

セリバヒセンソウ、葉っぱがセリの葉に似ているからでしょうね。
モッコウバラはお手入れしなくても剪定なんか必要ないようですよ。
by ponnta1351 (2018-04-28 16:14) 

さる1号

のれそれ、食べてみたいなー
透けていて美味しそうだなぁ
by さる1号 (2018-04-28 23:46) 

まめぞう

子供のころ父が読んでいた平凡社の「太陽」。
フランス料理の特集があって、ツグミのテリーヌなるものが美味しそうで。
子供心に強烈な印象でした。そんな過去から、ツグミ=美味しいもの。
あ、もちろん捕まえたり食べたりした事はありません。(;^ω^)

by まめぞう (2018-04-29 09:18) 

sasasa

まぁこちらは今が花見の時期ですからね(^_^;)
のれそれ、透明感がありますね。
by sasasa (2018-04-29 15:47) 

kabu

ビール パッケージ違うと
特別感あって 買っちゃいますよね
のれそれ 美味しそうですね(*´ω`*)
by kabu (2018-04-29 20:20) 

rannyaβ

のれそれ..だめそれです^^; 生ものダメだし~
このビール、うちの冷蔵庫にまだあります  早く飲まないと!
モッコウバラの黄色、大好きですけど、どうも美味しそうなスクランブルエッグに
見えるせいかもしれません

by rannyaβ (2018-04-30 13:38) 

まこ

ツグミ、ずっと居るような気がしてたけど
そっか、帰るんですね(^ω^)
のれそれ?ところてんかと
思っちゃいました♬
by まこ (2018-04-30 22:29) 

きまじめさん

当地では、ご近所の庭で見事に咲いていたモッコウバラも、
もう終わりも近く、いま盛んに散っています。
のれそれって名前自体初めて聞き、何だろうと思いました。
アナゴの稚魚ですか。見た所・・・形が生シラスと違って、
平ったくてやっぱりアナゴそのまんまのようですね。
by きまじめさん (2018-04-30 22:35) 

ねこじたん

のれそれ 前に食べた〜
白魚と思ってたべたら
ちがくてビツクリ!
by ねこじたん (2018-05-02 08:29) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
面白いですよね。小さな花を、よ~く見てみると、不思議な形をした花が、結構あります。そんな花を写真に撮って、アップで見るのも楽しいです^^。
> きよたんさん
いまの時期、満開のモッコウバラを結構見かけます。たくさんの花をつけていますよね。だんだん暖かくなってきました。のれそれ、おいしかったですよ^^。
> Hideさん
おもしろい「横顔」ですよねぇ。私はひそかに「一反もめん」と呼んでいます^^;。春爛漫。珍味に日本酒もおいしいです。
> green_blue_skyさん
気温が30℃に達した日もあったとか。湿気がなくてさわやかだから、初夏の陽気が気持ちいいですね。屋外でのビールがおいしい季節です^^;。のれそれは、珍味でした。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
やっぱり少しは涼しいかもしれませんが、ツグミがまだいたコトに驚きました。初夏の陽気で、飲んでばかりのGWを送っています^^;。たまたま、この店に行った時、のれそれを仕入れた、というコトだったので、いただきました。珍味でした。
> 侘び助さん
のれそれ、ってネーミングもおもしろいですね。なにかの方言なのかなぁ、とも思います。味は淡泊でほとんどなく、ポン酢の味だけみたいなモノですが^^;。
> ゴーパ1号さん
おはようございます。そろそろ北の国へ帰らないといけない時期ですものね。何かを勘違いして、まだ残っているのか^^;? やっぱり暑さには弱いのかなぁ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
味の方は、あまりありませんものね。見た目がイカっぽくて、イカほど固くはないけれど、なんとなく、消化に悪そうな気もします^^;。
> NO14Ruggermanさん
高知の方の名産でしたか。私も知ってはいましたが、食べたのは初めてでした。たまたま、この店で仕入れたというコトだったので。東京では、あまり置いてある店は、ないのかもしれませんね。
> saruさん
確かに。ほとんど味がないので、のどごしを楽しむような珍味でした。のれそれ^^;。
> えーちゃんさん
黄色はパッと輝くようで、陽気な気分になれるかもしれません。のれそれ、珍味として酒のツマミという感じでした^^;。
> キタノオドリコさん
そちらの方には、まだいるんですね、ツグミ。北の国まで行かなくても、日本の中で北上する、という手もありますね。このツグミもそっちへ移動するかな^^;? 「のれそれ」がそちらの方の言葉というのは驚きました。おもしろいですねぇ。たまたま、一致したのかな。
> asahamaさん
あ、そっか。asahamaさんも東北の方でしたね。「のるかそるか」で、食べてみる。といった感じかな^^;。
> Gingerさん
たくさんの花が咲いているのを、歩いているだけで、たくさん目にする季節になりましたね。花を見ると、気分が明るくなる感じもします。珍味系の魚で、日本酒を飲むのは、たまりません^^;。
> ponnta1351さん
おお、ご存じでしたか。まさしく「芹葉飛燕草」だそうです。モッコウバラは、お手入れがあまり必要ない? 安心しました^^;。
> さる1号さん
海に近いところのお店だと、もしかすると置いてあるかもしれませんね。私は偶然、初めて食べられました。お酒のツマミの珍味でした^^;。
> まめぞうさん
ツグミのテリーヌ! ツグミを食べたりもするんですね。そういえば、フランスではハトも食べるんでしたっけ。おいしいのかなぁ。食べ慣れていないだけで、案外おいしいのかもしれませんね^^;。
> sasasaさん
いよいよ桜の時期ですか。そちらの方は、GWあたりに、一斉に花が咲くと聞いたコトがあります。これからお花見ですね^^。のれそれ、珍味でした。
> kabuさん
そうそう。もう花見という気分でもないけれど、買ってしまいました。のれそれは、おもしろいお味でした。ほとんどポン酢の味ですけれど^^;。
> rannyaβさん
この手の生ものはダメでしたか。日本酒なんかと合わせるといいですよ^^;。ビールのパッケージに季節感を出すのはよいですが、その季節を過ぎちゃうと、ちょっと残念な気分になりますね。早く飲まないと。モッコウバラは、ちょっと落ち着いた感じの黄色ですねぇ~。
> まこさん
冬に北の国からやって来て、また帰っていきますね。渡りをする鳥です。のれそれ、不思議な食べ物(魚)ですね。稚魚のウチは、こんな形をしているんですね。小さな黒い目が、なんかカワイイです(食べちゃいましたけど)。
> きまじめさんさん
モッコウバラの咲いているところを、結構見かけます。そういえば最近は、少々花がしおれてきたようにも思います。のれそれって、平たくて小さな目があって、一応アナゴっぽい感じもしますね。おいしかったです。
> ねこじたんさん
そちらの方のお店だと、置いてあったりするかもしれませんね。日本酒にあう珍味だから、よかったでしょう^^;?
>middrinnさん
>モリガメさん
>@ミックさん
>kyoroさん
>青山実花
>鉄腕原子さん
>お茶屋さん
>kinkinさん
>Kameさん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>はじドラさん
>kick_driveさん
>charingoさん
>lequicheさん
>krauseさん
>YUTAじいさん
>takaさん
>Flatfieldさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-05-04 08:55) 

sakamono

>らしゅえいむさん
>天神堂牛笛さん
>ネオ・アッキーさん
>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-05-08 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。