So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

妙正寺川散策。 [紀行]

180303tonjiru.jpg「三寒四温」という言葉を、しみじみ感じられる今日この頃。唐突に寒くなった晩に、豚汁を作りました。正月の雑煮用に買ったサトイモが、1つだけ残っていて、もうダメかなと思ったけれど、案外ダイジョブで、ちょっと前に買ったジャガイモは、ずい分と青っぽくなっていました。その両方を入れた豚汁。大根を入れ忘れたのが心残りでした。
2月24日(土)晴れ。
中野区の、練馬に近い妙正寺川のあたりを散策するつもりで、大いに迷った日。長く慣れ親しんだ土地のコト、歩けば分かるだろうと思っていましたが、目安にするつもりだった妙正寺川に、なかなかたどり着けません。妙正寺川が、あんなに蛇行して流れていたとは。
緑道で見た梅の花が満開で、青梅との気温差を感じました。
180303ume.jpg
夕方の哲学堂公園にて。夕日を浴びる、石造りのタヌキ。
180303tanuki.jpg
長いシッポを前足に巻きつけたネコは、ナゼこんなところで寝ようとしているのだろう。
180303neko.jpg
180303yurei.jpg
「幽霊梅」は、ちらほらと花をつけていました。
180303spam.jpg
朝に食べたきりの、腹ペコ状態でいつもの店へ。生ビールとスパム炒めをいただいて、この日も終電帰りです(寝過ごしませんでした)。
作って2ヶ月経った燻製は、もうカチカチです。それでも電子レンジで加熱すると、脂がじゅうじゅう表面に出てきて、身もほろりとはずれます。この状態になると、小骨ばかりでなく、背骨まで骨せんべいのように、カリカリと食べられ、また違った味わいになります。
180303kunsei1.jpg180303kunsei2.jpg

先週のお弁当。
180303obento1.jpg180303obento2.jpg
180303obento3.jpg出来合いのおかずばかりになってしまいました...。

nice!(53)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 26

yoko-minato

おはようございます。
我が家も豚汁は野菜が足りないと
感じた時や残り物で作る大切な
おかずの一つです。
だからいつも何か一つ足りないことも・・・
by yoko-minato (2018-03-02 07:23) 

NO14Ruggerman

2月24日に妙正寺川を散策されたとのことですが、上流の練馬区方面でなく下流側に足を運ばれていたら、中井で「染めの小道」なる反物の展示イベントを開催していたんですよ。
私は所用で今回は見に行かなかったのですが。
by NO14Ruggerman (2018-03-02 08:26) 

まこ

おはようございます♬
豚汁は一度作ると3日くらい
献立に困らないから楽ですね♬
「幽霊梅」?・・検索しなくちゃO(≧▽≦)O
by まこ (2018-03-02 09:46) 

green_blue_sky

来週は気温が下がり、三寒四温の三月になりそうですね。
幽霊梅が出るんだ(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-02 10:21) 

ponnta1351

豚汁は野菜が摂れるし体も温まるし一石二鳥。
ジャガイモのグリーンになったもの、あまりに小さい物、芽は取り除く事、毒があるそうですね。
相変わらずお弁当作りエラ~~~イ!!
by ponnta1351 (2018-03-02 10:57) 

侘び助

焼き魚・随分食べていないです。
美味しい干物にありつきたいですね~(期待外れが多くて)
by 侘び助 (2018-03-02 11:54) 

mimimomo

こんにちは^^
豚汁は良いですね~栄養満点。今晩作ろうかな^^
梅も満開を迎えましたね。狸は本物じゃないですよね~猫は本物?
ちゃんと下車できてよかったです^^
燻製が美味しそうですね。骨まで食べられるのですね。
by mimimomo (2018-03-02 12:55) 

にゃごにゃご

三寒四温、ですね。
これからの季節、たのしみです。
by にゃごにゃご (2018-03-02 15:47) 

えーちゃん

青っぽくなったジャガイモは、喰わない方が良いかも?
青っぽくなったジャガイモは、食中毒になりやすいらしいよ(゚□゚)

by えーちゃん (2018-03-02 17:52) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、川ってイメージ以上に蛇行してるんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-02 21:00) 

オリーブ

お写真の腕前上がりましたねー(*^^*)
あ!お久しぶりです!
気まぐれな更新でごめんなさい!
by オリーブ (2018-03-02 22:04) 

ねこじたん

ニャンコのシッポ
かわいいね〜
足 あたったまって ねむくなったかな?
by ねこじたん (2018-03-02 22:40) 

きよたん

染めの小道今回は帰省していていけなかったです。
都内は暖かいでしょうね 梅も早いでしょう
桜はいつかな
by きよたん (2018-03-02 23:06) 

キタノオドリコ

豚汁、ゴボウもなかなかいい仕事しますよ。
猫は知ってますからねー。きっといい場所なんでしょう。
骨を気にしなくてもいい魚はうれしい。それだけでワンランク味が上がるよう。へぇー、脂があるんですね、ニジ燻。
by キタノオドリコ (2018-03-03 06:29) 

pochikun

朝晩の冷え込みが厳しい我が家地方も梅の咲き具合が今一つ。
まだまだ温かい物が欲しいわね。
by pochikun (2018-03-03 11:10) 

まめぞう

哲学堂も、そろそろ、甲羅干しのおじさんが出没する季節でしょうか。
デビューしようかな・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--

by まめぞう (2018-03-04 08:34) 

saru

里芋入りの豚汁、オラ大好きです!
by saru (2018-03-04 10:07) 

さる1号

幽霊梅、なんだか魅力的な名前ですねぇ
ちょっと行ってみたくなりました
名前だけに夜の方がいいのかな^^;
by さる1号 (2018-03-04 12:44) 

sasasa

豚汁美味しそう!
梅、綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2018-03-04 19:14) 

DON

そうそう 蛇行してるんだよね(笑
by DON (2018-03-04 20:44) 

kabu

豚汁 おいしそ~♪
冬は温まってよいですよね(*´ω`*)
by kabu (2018-03-05 20:59) 

きまじめさん

町内のイベントでは必ず豚汁造りがあり
我が家の定番豚汁以外違ったものが学べたりと、思い出があります。
梅が見事ですね。
by きまじめさん (2018-03-05 23:36) 

Hide

こんにちは〜
豚汁は大好物で結構これで飲むこと多し!
大根を入れ忘れましたか〜><里芋・大根が好きなんです〜〜
けんちん汁も好きなんですがね燻製が美味しそうだ・・・@@
by Hide (2018-03-07 17:52) 

sakamono

> yoko-minatoさん
おはようございます。残っている野菜をなんでも入れて、後はとりあえず豚肉が入れば豚汁ですものね^^;。この時は、冷蔵庫に大根があって、入れようと思っていたのに、忘れたのでした...。
> NO14Ruggermanさん
ああ、忘れていました。中井の「染めの小道」、毎年見に行こうと思っているのに、いつも忘れてしまっていて。しかも今回は、すぐそばまで行っていたのに。残念です。
> まこさん
私も何日か、豚汁でご飯を食べました^^;。具沢山にすると、おかずになりますね。幽霊梅、検索してみましたか?
> green_blue_skyさん
ホントに。寒暖の差にやられそうです。幽霊梅、そういうウワサがあった梅は枯れてしまったんだったか。この梅は二代目だとか^^;。
> ponnta1351さん
具沢山に作ると、煮込み感覚でツマミにもなります。ジャガイモ、長いコト放置しておくと、緑っぽくなって、見るからにウマそうじゃありませんが、食べてしまいました。芽は取りましたよ^^;。
> 侘び助さん
私も食べるのは、鮭の切り身をお弁当に入れるくらいで、あまり食べてないですね。美味しい干物、食べたいですねぇ~。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
キノコが好きなので、豚汁にはブナシメジをよく入れます。時間がある時は、ゆで卵も作って入れたり。ネコは本物ですが、タヌキは石像ですよ^^;。お腹に穴があって、そこにロウソクを灯すようになっています。骨まで食べる燻製も、手前味噌ですが、美味しかったです。
> にゃごにゃごさん
暖かくなってくると、散策が楽しくなりますね。私の場合、昼からビールにならないように、気をつけないと^^;。
> えーちゃんさん
ホントですか? いつも気にせず食べてました。とりあえず今回はダイジョブだったかな^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
地図を見て驚きました。あそこまで蛇行していたとは...。西武新宿線の北側を流れていると思っていたら、途中で線路をくぐって南側に来てたんですね^^;。
> オリーブさん
あ、ホントおひさしぶりですね。お元気でしたでしょうか^^;。写真はまずます...長いコト撮ってるから、少しはウデが上がった??
> ねこじたんさん
ネコってよく、しっぽをこんなふうにしますよね。なんか、かわいいポーズ。しかしナゼ、こんな細い場所に^^;。
> きよたんさん
「染の小道」、去年から次は行こうと思っていたのに、すっかり忘れていました。この時、思い出していれば行けたハズだったのに、残念です。桜ももしかして早いかなぁ。
> キタノオドリコさん
おお、ゴボウ。確かにゴボウを入れると香りが違ってきますよね。そういえばゴボウはあまり買ったコトがないかなぁ。脂、タイヘンのってます。時間が経つと干からびたようになるのですが、電子レンジで温めると、皮から出てきます。骨ごとカリカリ食べる燻製も美味かったです(手前味噌ですが^^;)。
> pochikunさん
先週末、ものすごく暖かくて、これでもう梅は満開になったでしょうねぇ。また寒い日もあるのかな。暖房器具をしまうのは、もう少し様子見です^^。
> まめぞうさん
先週末、ものすごく暖かかったから、そろそろ出没? まだ早いかな。デビュー、楽しみにしています。その模様は記事にアップ^^;?
> saruさん
豚汁にサトイモを入れたコトはなかったのですが、美味しかったです。そういえば、私の場合、雑煮にはサトイモ、豚汁にはジャガイモ、という固定観念があるなぁ^^;。
> さる1号さん
なんだか、そういうウワサのある梅のようです。ただ、その梅は枯れてしまって、この梅は二代目だそうで。ウワサは引き継がれたのか、ナゾです^^;。
> sasasaさん
豚汁、昔はよく作ったのですが、最近ではひさしぶりに作りました。ツマミにしました^^;。梅、ようやく満開です。
> DONさん
長く中野に住んでいたけど、知りませんでした。地図を見てビックリしました。道理でいつまでたっても、妙正寺川にたどり着けなかったワケです^^;。
> kabuさん
具沢山の豚汁をツマミにして、まだ残るので、ご飯ともいただきます。作るのは、たいてい野菜が多くあまっている時です^^;。
> きまじめさん
イベントなどで、豚汁はお馴染みですね。屋外で食べると、いっそう美味しく感じます^^;。ああ、確かに。他の人の作り方を見ると、違いがあったりしますねぇ。
> Hideさん
こんばんは^^。そうですよね。豚汁の具をツマミに、結構お酒、飲めますよね。汁をすするのも良いですし。燻製は当然日本酒でいただきました。
>はじドラさん
>YUTAじいさん
>middrinnさん
>鉄腕原子さん
>お茶屋さん
>xml_xslさん
>芝浦鉄親父さん
>kinkinさん
>kiyokiyoさん
>青山実花
>takaさん
>kazyaさん
>rannyaβさん
>Kameさん
>@ミックさん
>tokumichiさん
>アルファルハさん
>yamさん
>ネオ・アッキーさん
>lequicheさん
>天神堂牛笛さん
>kick_driveさん
>kyoroさん
>seawind335さん
>リュカさん
>HIDEand爺
>hirometaiさん
>mwainfoさん
>reorioさん
>いっぷくさん
>Flatfieldさん
>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-03-09 00:02) 

山雨 乃兎

哲学堂公園のたぬき、自分を見ているようでした。(笑)
燻製が、柔らかくなってくるのですね。作った甲斐がありますね。
by 山雨 乃兎 (2018-03-10 01:20) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
燻製、最後の1匹でした。日持ちするので、長いコト、酒のアテに活躍してくれました。哲学堂公園だけに、実はこのタヌキ、哲学的な意味があるのですよ^^;。
>ありささん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-03-12 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。