So-net無料ブログ作成

紅葉、キジ、忘年オフ会。 [雑記]

青梅、奥多摩あたりは、その昔、林業が栄えていたので、山には杉や檜ばかりが植えられています。その合間に、紅葉する木々がある感じ。「紅」というより「茶」ですけども、実際に見ると、意外とキレイです。私の写真だと、その半分も伝わりませんが...。
171209koyo.jpg
171209neko.jpg
隣の空き地の枯れ草の上に、日向ぼっこをするネコがいました。こちらに気づきましたが、逃げる様子もありません。ココは午前中、東から上った太陽の光が、気持ちよく差す場所です。
その同じ場所に、キジがいました。いつもの田んぼで見かけたコトは、何回もありますが、ウチの隣で見たのは初めてです。大胆に近づいてみましたが、こちらも逃げる様子がありませんでした。
171209kiji.jpg

12月3日(日)晴れ。
毎年恒例になっている、暮れのオフ会へ参加したので、そのコトをさらりと...。
171209off1.jpg171209off2.jpg
171209off3.jpg
飲み放題を利用するコトは、よくありますが、焼き鳥食べ放題というのは初めてでした。結構おいしくて、食べ切れないほどの量、だと思ったら、意外と食べられてしまったようです。ビールばかりを飲んでいました。
171209off4.jpg

2軒目で食べた、くじらベーコン。
刺身を安く食わせる店で、頼んだ刺盛りと天ぷらを、食べ切れないかと思いましたが、こちらも結構すんなり腹におさまってしまいました。
相変わらずビールを飲み、燗酒を少しいただきました。
171209off5.jpg
店を後にして帰る段になると、心配なのは寝過ごすコトです。
今回、キチンと乗り換えた後、イスに座って眠りこけてしまいましたが、奇跡的に下車駅停車中に目が覚め、無事帰り着きました。
ご一緒くださった方々、1週間前のコトになりますが、ありがとうございました。
またの機会も、よろしくお願い致します。

先週のお弁当。
小さなさつま揚げが、特売で安かったので買いました。寒いと朝、布団からなかなか出られずに、時間がなく、出来合いのおかずが増えます。
171209obento1.jpg171209obento2.jpg
171209obento3.jpg171209obento4.jpg
nice!(40)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 26

YUTAじい

おはようございます。
私も奇跡的に帰れました( ´艸`)・・・ありがとうございました。
by YUTAじい (2017-12-08 07:19) 

えーちゃん

猫と雉が仲良く日向ぼっこか(゚□゚)のどかだね。
奇跡的に帰れて良かったね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-08 08:01) 

にゃごにゃご

日の当たる場所、気持ちがいいです。
キジ、ふっくらですね。
by にゃごにゃご (2017-12-08 08:08) 

NO14Ruggerman

その奇跡が起きるから次もまた座ってドツボに嵌る…
あ、すいません。縁起でもないことを申し上げまして笑
by NO14Ruggerman (2017-12-08 10:39) 

mimimomo

こんにちは^^
猫も雉も、人間のことより暖かい場所の確保が優先?^^
オフ会楽しかったようで結構なことです。飲めて食べられる、幸せですよね~♪
下車駅もちゃんと下りられて良い忘年会でしたね^^
お布団から出にくくなる・・・よ~~~く、分かります(><;
by mimimomo (2017-12-08 11:21) 

Ginger

キジとにゃんこが共生してるんですねー、素敵。
忘年会の季節ですね・・・ちゃんと目覚められて、危機管理ができている!
by Ginger (2017-12-08 12:18) 

green_blue_sky

無事帰宅出てよかったですね。
焼き鳥が若い人で流行中のため、食べ放題が増えているそうです。
高校生が居酒屋で焼き鳥気を食べています。アルコールは飲まないので回転率が高く、飲む大人よりいい客層だそうです(笑)
by green_blue_sky (2017-12-08 12:54) 

kinkin

目が覚めて良かったですね・・・・乗り過ごし^^;
by kinkin (2017-12-08 13:05) 

侘び助

お弁当続いている事・素晴らしいです・・・が
野菜をもう少し取り入れましょうか(^-*)”
by 侘び助 (2017-12-08 13:36) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃん保護色になってやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-08 16:54) 

タックン

こちらのキジも丸々と太っていますね~
ニャンコも陽だまりで気持ちよさそう^^
ずっとこんな陽気ならいいのですが
外の猫たちには厳しい季節がやってきますね。
by タックン (2017-12-08 20:09) 

まめぞう

あぁもう、毎朝布団から出るのが最難関ですぅ。(^▽^;)
毎日4時半に起きて会社に行くのですが。あと5分、あと1分、なんてやってるうちに時間がドンドン過ぎて、あ、今日は掃除はやめたとか、洗濯はやめたとか。これ若い頃から変わらないですね。相変わらず同じ毎日で。でもそれはそれで、幸せなのかもしれません。
人生何事も無いのが一番幸せなんじゃないかと思います。(≧▽≦)

by まめぞう (2017-12-08 20:43) 

きまじめさん

陽だまりの枯草の上は、暖かくて
ねこちゃんも動くのが嫌だったのでしょうね。
オフ会今年は参加できませんでしたが楽しかったのでしょうね。
by きまじめさん (2017-12-08 23:52) 

キタノオドリコ

私も奥多摩の杉には思い入れがあるのです。
めずらしいですね、恋の季節じゃないのに大胆なキジ。
あ、バク。お釈迦さまが乗ったところが白いのだとか。で、お釈迦さま、パンダにああしてこうしてと乗って・・・というマンガが昔ありました(笑)。
奇跡の目覚め、よかったですね。
by キタノオドリコ (2017-12-09 06:39) 

Hide

おはようございます!
毎晩飲みながらの仕事です、オフ会にでも行ってみたいものですが
奇跡がないと帰れそうもありません>< ばーさんに河辺に行くなら
写真を撮って来てと伝えますが、ダメ、友人とのおしゃべりで写真
どころでは無い・・・お願い出来ませんわ!焼き鳥食べたい・・・
by Hide (2017-12-09 07:44) 

きよたん

おいしそう 楽しそうなオフ会ですね
また西のオフ会楽しみにしていますね
乗り過ごし注意だね
by きよたん (2017-12-09 12:43) 

moz

きっと暖かくて猫もキジも動きたくなかったのでしょうね ^^
オフ会だったんですね。美味しいものとビールいっぱい 笑
起きられてよかったです。 ^^v
by moz (2017-12-10 09:07) 

sasasa

にゃんこ可愛い(^_^)
毎年恒例の忘年会、今年も楽しそうですね(^_^)
by sasasa (2017-12-10 16:20) 

ねこじたん

二軒目の記憶が全く無いので(笑
店の名前がわかって よかった〜
おいらも 奇跡で帰れたよ〜
またね
by ねこじたん (2017-12-10 17:44) 

Flatfield

仲間に認定されたんですね。
by Flatfield (2017-12-10 22:39) 

えーちゃん

12月17日のオフ会に関して
オフ会を行うお店の道案内をブログに掲載したので見てね。
地図があっても初めて行く所は分かり難いと思ったので場所を調べて来ました(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-11 00:59) 

suzuran6

先週は、お疲れさまでございました。
私、もし二次会に行っていたら、間違えなく次の日の出勤をあきらめたと思われます(笑)
by suzuran6 (2017-12-11 06:25) 

pochikun

こんなに身近でキジが見られるのね~。凄い!
寝過ごさなくて良かったわね。
寝過ごして、最悪電車がなくなるって
寒い時期には辛いものねぇ。
by pochikun (2017-12-12 09:49) 

saru

焼き鳥食べ放題とは(@@)/探してみようーと!
by saru (2017-12-14 00:01) 

sakamono

> YUTAじいさん
おはようございます。もう2週間前のコトになってしまいますが、その節はありがとうございました。家に着くまでがオフ会です、みたいな感じですね^^;。
> えーちゃんさん
同じ東京の西の方に住んでいるとはいえ、私のところは、まだまだのどかです^^;。年のせいなのか、ホントに飲んだ帰りの電車で寝過ごすコトが多くなりました。また、よろしくお願いします。
> にゃごにゃごさん
そうそう。キジが丸々としてるなぁ、と私も思いました。冬だからかな。この時期、日向ぼっこがいいですね^^。
> NO14Ruggermanさん
そうなんですよね。座らなければいいのでしょうが、大体、座った記憶もないコトが多いです。あまり遠いところまで寝過ごさなければいいか、と思うようになりました^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
暖かくて気持ちよくて、動きたくなかったのかなぁ。それはそれで、野生に生きる動物としてはどうなのでしょう(あ、ネコは飼いネコかな)^^;。このところ寝過ごさなければOKという気分になっています。寝過ごすコトが普通の感覚になってしまって...マズイなぁ。朝、布団から出られないので、弁当が簡単なモノに^^;。
> Gingerさん
いやー、飲むと寝過ごすコトの方が多いので、危機管理できていると言えるのかどうか寝過ごすのが普通の感覚です^^;。最近、ここらでよく見るこのネコ。飼いネコだろうなぁ。どこのネコだろうなぁ。
> green_blue_skyさん
無事帰宅できると、なんだか嬉しいです。最早、寝過ごさないとタクシー代が節約できた、という感覚です^^;。へぇ。高校生が居酒屋で焼き鳥を。食事なんでしょうね。食べ放題、よかったです。
> kinkinさん
中央線で寝過ごさなければいいか、という感覚になってしまいました。青梅行きなら終点が青梅なので、高尾なんかに行ってしまうより、タクシー代が全然安いので。それでいいのか、と自問していますが^^;。
> 侘び助さん
確かに! 野菜は少ないですね。レタスやキャベツを生で入れたりはしますが^^;。最近寒くて、朝なかなか起きられないので、簡単なモノになっています。
> ぼんぼちぼちぼちさん
茶色のネコ。枯れ草色ですね。胸の白いところが、ちょっと目立ちますか^^;。
> タックンさん
ここのところ、少し暖かかったですね。ネコもキジも、朝の陽光を浴びて暖かそうでした。そうそう。丸々としてますよね、このキジ。冬だから?
> まめぞうさん
ですよねぇ~。私も目は覚めているのですが、布団からなかなか出られなくて。でも4時半に起きるとは、タイヘンですね。私は6時には起きようと思っているのですが、6時半頃になってしまいます^^;。
> きまじめさんさん
ああ、なるほど。動くのがイヤだったのかも。さすがネコですね^^;。オフ会、参加できなくて残念でしたね。楽しいひと時を過ごすコトができました。また、どこかのオフ会でお会いしましょう^^。
> キタノオドリコさん
そういえば、昔こちらの方へ来たコトがあるとか、そういうコメントをいただいた覚えがあります。バクの白いところは、お釈迦様が乗ったところ? そういう言い伝えがあるのですか。勉強になりました。パンダの方は...マンガだけの話、ですよねぇ^^;。
> Hideさん
おはようございます。お忙しい中、コメントありがとうございます^^;。相当お忙しいみたいですね。体にお気をつけください。焼き鳥で1杯なんていいですよ。たまには気晴らしに。河辺からちょっと川の方へ下れば、いい紅葉が見られるかもしれません。
> きよたんさん
焼き鳥食べ放題というのが初めてで、なかなかよかったですよ。焼き鳥は、やっぱりツマミの王道ですね。西のオフ会も、よろしくお願い致します^^。
> mozさん
暖かくて動きたくない...ああっ、布団から出られない心理と同じですね(話がつながった^^;)。この日のオフ会はワリと早めに切り上げたので、乗り過ごさなかったのは、そのためかなぁ。焼き鳥食べ放題、よかったです。
> sasasaさん
恒例のオフ会。飲み放題、食べ放題で、たくさん飲み食いしました。またそのうちに、オフ会でお会いしましょう^^;。
> ねこじたんさん
あれれ、そうでしたか。私、今回はワリとダイジョブだったかな^^;。私も含めて、みんな無事に帰れてよかった。家に着くまでがオフ会ですものね。また、よろしくー。
> Flatfieldさん
お気に入りの場所の、隣に住んでいるニンゲンというコトで、仲間に入れてもらえたのかもしれません^^;。
> えーちゃんさん
了解です。コメントをありがとうございます。地図を確認して、迷わないように行きたいと思います。
> suzuran6さん
もう2週間前のコトになってしまいますが、ありがとうございました。2軒目は、それほど長居はしなかったから、二次会に来ていてもダイジョブだったかもしれません^^;。また、よろしくお願い致します。
> pochikunさん
もう少し山に近い水田のあたりで、よく見かけるコトはあったのですが、ウチの隣で見たのは初めてでした。何でこんなところまで、やって来たのかはナゾです。忘年会シーズン、まだまだ油断は禁物。寝過ごさないように気をつけねば^^;。
> saruさん
是非、探してみてください。ちなみに、この店はJR神田駅の近くの店です^^;。
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>@ミックさん
>お茶屋さん
>鉄腕原子さん
>復活のとっきーさん
>lequicheさん
>kazyaさん
>krauseさん
>Kameさん
>yokoteeさん
>青山実花さん
>はじドラさん
>kick_driveさん
>ぜふさん
>ネオ・アッキーさん
>rannyaβさん
>マルコメさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-12-15 21:10) 

sakamono

>まこさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-12-19 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。