So-net無料ブログ作成

鹿肉の日々。 [ごはん]

重さを量りはしませんでしたが、1~2Kgくらいあるんじゃないか、と思ったのは、友人からいただいた鹿肉の塊。冷凍してある状態で、薄く切るのが良いのでしょうが、固くてとても切れません。1日かけて解凍してから切るコトにしました。
1601aasikaniku1.jpg1601aasikaniku2.jpg
調べてみると、鹿肉をやわらかくするには、果汁に漬けるだの玉ネギをすりおろしたモノに漬けるだの、コーラで煮るだの、いろいろ方法があるようでしたが、とりあえず、熟成させると柔らかくなる、という方法を試してみるコトに。腐敗と熟成の違いは、自分の鼻を信じろ、とのコト。焼いて塩を振っただけ。初日(左)と3日目(右)。
1601aasikaniku3.jpg1601aasikaniku4.jpg
1601aasikaniku5.jpgおろした生姜に漬けるのも良いというコトだったので、醤油、味醂、おろし生姜、砂糖少々の漬け汁に丸1日漬けてみたり(ちょっと、しょっぱかった)。
1601aasikaniku6.jpg同じようにして作った、味噌ダレに漬けてみたり(炒りゴマを入れてあります)。
1601aasikaniku7.jpgストーブの上で、コトコトと3時間ほど下茹でしてみたり。
1601aasikaniku8.jpg下茹でした肉は、鹿肉カレーになりました。

いろいろ試してみた結果、長時間下茹でするのが一番やわらかくなるように思いましたが...上手に薄く切るコトができれば、こんなに手間をかけなくてもやわらかく、美味しく食べられたのかもしれません(あと、部位によるのかも)。

先週のお弁当。
160130obento1.jpg160130obento2.jpg
160130obento3.jpgと、いうワケで、その鹿肉は、お弁当に入れられています。

nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 20

きよたん

鹿肉料理 よくわかりません
栄養がありそうですね
多摩の方の鹿?
使い切って良かったですね
by きよたん (2016-01-30 10:03) 

侘び助

同級生が狩猟免許を持ち鈴鹿山脈麓に住んでいて
同窓会には鹿肉の差し入れが(おもに刺身・生姜醤油で)
彼も齢を取った^^ 去年はトマトに変身しましたね(^0^)”
by 侘び助 (2016-01-30 10:51) 

kinkin

やはりカレー等の煮込み料理になっちゃうんですよね。
薄くスライス出来れば・・・・
by kinkin (2016-01-30 11:46) 

天神堂牛笛

こんばんは。
ジビエ料理が流行っていますね。鹿肉は豚肉や牛肉みたいに脂が多くなくて私は好きです。
by 天神堂牛笛 (2016-01-30 20:29) 

seawind335

ご無沙汰しています。(^_^;)

まだ鹿肉は食べたことはありません。
by seawind335 (2016-01-31 15:41) 

pochikun

ジビエ料理に挑戦されたのね~。
鹿肉はあまり癖がなくて美味しいわね。
自分の鼻を信じろって。。。笑

by pochikun (2016-02-01 08:30) 

しおん

こんにちは^^2月になってしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします_(..)_

増えすぎた鹿問題で、政府を交えて鹿牧場作る案とか、
いろいろ考えられていると以前山の上にある宿泊先でききました。

狩りした獲物は捉えた直後の血抜き処理の腕で味を左右するそうなので
匂いがキツイものはニンニク系、味の濃い調理などでごまかすといいと聞きました(^^;)
肉はフォークでぶすぶすと挿して穴をつくり、酵素系の果物(キウイがいいそうです)とかワインに、かなり気長に漬けないと柔らかさを手に入れらないと。。。とにかく手間暇かかるお肉ですね。
でも、好きな人はほんとうに好きで仕方ないと。

何よりジビエ系の肉を手に入ることが凄いことなので、いろいろ実験したらたのしいですね(〃▽〃)
by しおん (2016-02-01 12:56) 

ken_jp

ご無沙汰しております
仕事がらみでどうもこちらが疎かになり、長い眠りから覚めましたぁ
イノシシなら食べた事有るんですけど、鹿はないですね
でも、いいつまみになりそう^_^
by ken_jp (2016-02-01 19:08) 

(。・_・。)2k

部位ですかね
あんまり堅いイメージないですけど
猟やってた頃 北海道の友達が毎年送ってくれてたので
鹿肉でBBQ毎年やってましたが
美味しいイメージしかないです

by (。・_・。)2k (2016-02-01 23:19) 

えーちゃん

ストーブの上で・・・って、懐かしいストーブだね?(^^;
しかし、私は鹿肉は食べた事ないかも?
by えーちゃん (2016-02-02 01:32) 

YUTAじい

おはようございます。
メンテナンス良いのですが・・・費用もそれなりに(笑)。
by YUTAじい (2016-02-02 08:04) 

ねこじたん

そうそう!腐敗と熟成
気になる言葉〜
おばさんと熟女 みたいなね♪
by ねこじたん (2016-02-02 09:54) 

きまじめさん

今、はやりの料理に挑戦なさったのですね。
一応主婦やっている身ですが、私にこれだけの研究熱心さはありません。
良い調理法を見つけてよかったですね。
by きまじめさん (2016-02-03 00:24) 

ちょいのり

まずそんな友人様がいらっしゃることが素敵です(*´д`*)
普通の人はもらえませんよ?w
色々考えながら料理されてるのもまた素敵です。
ボクなんかめんどくさがっちゃうかもだしw

by ちょいのり (2016-02-03 03:09) 

mimimomo

おはようございます^^
鹿肉は旅行に行ったとき旅館で食べたくらいです。もともと肉類は好きじゃないから、印象に残ってないわ(-。-
by mimimomo (2016-02-03 07:07) 

sakamono

> きよたんさん
あまり一般的ではありませんものね。栄養価が高くに、最近注目を浴びている、などとネットで見ましたが、ホントかな。友人の田舎、岩手からやって来た鹿肉です^^;。
> 侘び助さん
狩猟免許をお持ちのお友達から鹿肉の差し入れ。それはいいですねー。私も刺身で食べたかったところです。山に入って鹿を撃ったら、その場で解体して持ち帰るのかな。体力が必要ですよねー。タイヘンです^^;。
> kinkinさん
やっぱり薄くスライスするコトがポイントでしたか。うまいコト、薄く切れたヤツはちょうど良い歯ごたえで、とても良かったです。さっぱり塩コショウを振っただけで食べるとか、良いですね^^。
> 天神堂牛笛さん
脂が少ないんですよね。さすが「モミジ」というだけありますね。ジビエ料理と言われると、ちょっと高級なモノを食べた気になってきました^^;。
> seawind335さん
こんにちは、おひさしぶりです^^;。鹿肉はあまり売られていませんものね。奥多摩あたりに行くと、肉屋でイノシシが売られてたりしますが、鹿肉を見たコトがありません。どこかで売られてるかな?
> pochikunさん
「ジビエ」、なんだかいい言葉の響きですね。とても良いモノを食べた気分になってきました^^;。確かに時間が経って、ちょっと甘味が出たような気がします。一瞬「?」と思うような感じでしたが、食べてしまいました。とりあえず、腹痛は起こしていません^^;。
> しおんさん
こんにちは。こちらこそ、よろしくお願い致します。私の住んでいる、東京の青梅、奥多摩あたりの山林でも、鹿による獣害が多く出ています。私が食べた肉は、匂いの方はダイジョブでした。血抜きの腕が良かったのかな。でもニンニクを使うのは美味しそうですね。フォークで刺すのは簡単で良いかも。次の機会に試してみます。というのも、第二便をもらう予定なので^^;。
> ken_jpさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。仕事が第一ですものね。ようやく仕事が一段落したところでしょうか。こちら、青梅、奥多摩の方では、イノシシやシカが食べられます。鹿肉は、やっぱり刺身でいきたかったです^^;。
> (。・_・。)2kさん
猟をやってた??猟をしてたコトもあるんですか?!いろいろやってるんですねー^^;。もらった肉がどのあたりなのか分からないのですが、固い部分とやわらかい部分があったように思います。うまく薄く切るコトができれば、それほど固くないのかもしれませんが。包丁と腕のモンダイかもしれません^^;。またもらう予定になっているので、懲りずに挑戦してみます。
> えーちゃんさん
最近は、温風ヒーターが多いでしょうか。やっぱり火で暖める方が、ストーブを消した後も暖かさが持続するような気がします。こんなふうに、ことこと煮物をするのにも適しています^^;。どこかで機会があったら、是非鹿肉も。
> YUTAじいさん
月々、修繕費みたいなモノを積み立てているのでしょうか...それはそうでしたね。何もないところから、サービスは生まれませんものね^^;。
> ねこじたんさん
そうですね、熟成して味わい深くなるんですものね^^;。熟成した鹿肉は、ちょっと風味が違ってましたよ。
> きまじめさん
何人かの方がコメントで「ジビエ料理」なる言葉を残してくれましたが、もしかして流行っているのでしょうか^^;?今度、鹿肉をもらった時に、経験を生かして調理してみようと思います(もらう予定^^;)。
> ちょいのりさん
確かに。友人のお母さんの実家の方からのおすそ分けなんですけれど、もらえて良かったです。次にもらった時は、今回の経験を生かして、もうちょっとうまく調理したいと思います。仕事として料理をしている方だと、プライベートでは面倒くさくなってしまうのかもしれませんねぇ...^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
旅先の食事で鹿肉があったのですね。それはなかなか。凝った趣向ですね。私だったら大喜びでしょう^^;。特に鹿の刺身だったりしたら、お酒がコトの他進んでしまったと思います^^;。
>haba-tanさん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>お茶屋さん
>yoko-minatoさん
>野うさぎさん
>kyoroさん
>tweet_2さん
>trending-nowさん
>yukoさん
>タックンさん
>亀仙人 タカヨシさん
>Falconさん
>Ujiki.oOさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-02-05 23:08) 

asahama

鹿肉・・・うちの相方がよだれを垂らしそうです^^
by asahama (2016-02-06 11:03) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもちょうど昨日 鹿肉食べやした、マタギ料理のお店で(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-08 21:47) 

sakamono

> asahamaさん
相方さんは鹿肉がお好きでしたか^^。刺身をツマミにするのが一番美味いように思いますが、今回はしませんでした。次回チャレンジしようと思います^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
偶然ですね^^;。マタギ料理のお店なんていうのがあるんですね。山で獲った産地直送のモノでしょうか。いいお店ですねー^^。
>大和さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-02-13 13:32) 

sakamono

>DONさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-02-20 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0