So-net無料ブログ作成

朗読会、MAGフェスタ。 [本・映画]

141206butaponzu.jpg中野でたくさん日本酒を飲んだ翌週の土曜日。また中野にいました。この日のお題は、川上弘美「どうにもこうにも」、梶井基次郎「路上」。
「豚肉のおろしポン酢」と「モヤシとアンチョビの炒め物」は、とても良い取り合わせでした。
141206otosi.jpgいつもの2軒目で出て来た、季節感あふれるお通しに感動。
「焼きアナゴとセリの玉子とじ」は、清冽な山椒の香りを残します。この後、3軒目でサワーを1杯だけ飲んで、ラーメンを食べて帰った模様(?)。
141206kaki.jpg141206tamagotoji.jpg
11月30日(日)晴れ時々くもり。
「MAGフェスタ」の「MAG」とは、Manga、Anime、Gameの略だそうです。
この日催された「コスプレパレード」を見るために、やって来たワケではないのですが、奥に寝そべっているモノが気になって...。
20141206magfesta1.jpg
中野サンプラザ前に、何かがいる...。
20141206magfesta2.jpg
20141206magfesta3.jpg20141206magfesta4.jpg
20141206magfesta5.jpgトレーラーのパトライトが回り、鳴り響くサイレンと共にデッキアップ(と言ってました)されるワケです。
この後、歩き出したりはしませんでしたが、恥ずかしながら、ちょっと(いや、かなり)興奮したイベントでした。
20141206magfesta6.jpg
98式AV イングラム...「パトレイバー」というヤツです。「ガンダム」ほどメジャーじゃありませんね。
そんな1泊2日。
20141206magfesta7.jpg
先週のお弁当。
20141206obento1.jpg20141206obento2.jpg
20141206obento3.jpg20141206obento4.jpg
20141206obento5.jpg大量に作った、おでんの残りがお弁当のおかずになった週でした。

nice!(44)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 23

きよたん

ほろ酔い朗読会でしょうか
川上弘美と梶井基次郎ですか
面白い取り合わせですね
二軒目のお通しいつも気になっちゃいますね
風情ありますね
by きよたん (2014-12-05 23:31) 

HEIWA

いや~
いいですね~。
芸術のような料理、お酒。器もいいですね.
撮り方がいいのもあるかな。

by HEIWA (2014-12-05 23:39) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり中野からはなかなか離れられないようで^^
川上弘美さんの本と言うのはまだ読んだことがありません。
最近やっと別の作家、現在は宮本輝さんと群ようこさんの本を読んでいます。今までのわたくしとはかなり毛色の違った作家さんがた^^
焼きアナゴとセリの卵とじ、これならわたくしにも作れそう~
by mimimomo (2014-12-06 06:23) 

yoko-minato

中野区・・・とても懐かしく思います。
でも以前訪れて住んでいた新井町あたりが
全く変わってしまって…探せませんでしたね。
by yoko-minato (2014-12-06 07:07) 

キタノオドリコ

豚おろポン、アンチョビもやし・・・いい酒のアテでしょうね。たくさんじゃなく、もうちょっと食べたいくらいの量で。
お通し、もみじとイチョウの葉っぱがニクいねぇ。
警視庁、凝ってるなぁと思ったら、これは本物ですか(笑)。
by キタノオドリコ (2014-12-06 07:26) 

haba-tan

昨日、本屋さんで朗読会の本が平積みになっているのを見ました。タイトルは忘れましたが、なんだか今朗読ブームなんだそうですねo(^_^)o
巨大ロボットのパフォーマンスがあるなんてさすが中野。警視庁の車両が牽引しているのがなんとも言えないですね(^-^)
by haba-tan (2014-12-06 07:41) 

pochikun

もやしとアンチョビの炒めもの、
シンプルだけど美味しそう。
ガンダムかと思ったけど白いし
パトライト諸々と書かれてたので
ひょっとしてパトレイバーかな?と。
テンションの上がるイベントねっ。
by pochikun (2014-12-06 07:45) 

獏

中野駅界隈 昔とはずいぶん変わったようなので
今度ゆっくりと行ってみたいです☆
いや、ゆっくりじゃなくて年内に行きたい!!
それには事情が(@w@;)))

by 獏 (2014-12-06 08:40) 

ねこじたん

泊まったんですね(笑
中野 いいな〜
いろんな楽しいお店がある〜
by ねこじたん (2014-12-06 11:33) 

ken_jp

美味しいもの食べて、うまい酒を飲めるのは元気な証拠!
by ken_jp (2014-12-06 18:26) 

駅員3

ええっ、警視庁にこんなものがあるなんて、知りませんでした。
中野サンプラザ、昔よく研ナオコさんのコンサートに行ったなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-12-06 22:25) 

タックン

川上弘美さんの本の朗読 聞いてみたいですね〜
「モヤシとアンチョビの炒め物」どんなお味でしょう。
by タックン (2014-12-06 22:52) 

きまじめさん

どれも美味しそうで、お酒がすすみますでしょうね。
ましてその日は中野泊まりであれば
めいっぱいお飲みになれたのでしょうね。
by きまじめさん (2014-12-06 23:39) 

ちょいのり

イングラム!
うわあ~めっちゃかっこええ^^
昔、パトレイバー読んでましたよ!
人間くさいドラマが好きだったなあ~(それほど敵はでてこないロボットものだったし)

by ちょいのり (2014-12-08 01:39) 

miya_gon

パトレイバー、わかりますよぉ~(笑)
男性はこういうものをきっとお好きなのだと思います
それに対して、おばさんの私なんかは輝く石みると興奮したり(爆)
こんなものを見てしまうとミニチュアで良いから傍に置いておきたいと
そういう気持ちになりませんか?
朗読会、実はまったくわからないシロウトなのですが
sakamonoさま、ひょっとして音読なさるのでしょうか???
by miya_gon (2014-12-08 12:07) 

mei

おー。パトレイバー!!!
懐かし~。
by mei (2014-12-08 15:32) 

tasuchan

パトレイバーも実部大モデル作ったんですね。

by tasuchan (2014-12-08 17:21) 

ゴーパ1号

こんにちは。
おでんって、ちょっと作るってわけにはいかないですものね。
by ゴーパ1号 (2014-12-09 12:52) 

だいず

2軒目のトコのお通し 素敵ですね~。
これだけで 日本酒おいしく飲めちゃいそうです♪

先日はありがとでした。
また 是非よろしくです(◎'U`●)ノ☆
by だいず (2014-12-09 20:40) 

albireo

日曜日は、お疲れさまでした。
煙草の件、色々と言いまして、失礼致しました<m(_ _)m>
またの機会にも、是非とも宜しくお願い致します。
by albireo (2014-12-10 21:17) 

まこ

日曜日はお世話になりました。
川上弘美さんのサイン羨ましかったです♡
sakamonoさん
こんな遅くまで上野にいらして
ちゃんと帰れるのかしらん?
と、思っていたら‘泊り’という手もあるんですね(⌒▽⌒)
‘れんこん’さんは、絶対sakamonoさん好み♬
予約してお出掛け下さい(^、^*)
by まこ (2014-12-11 14:21) 

sakamono

> きよたんさん
そうです、いつもの朗読会です。もうそのコトを書くのを省略するようになってしまいました^^;。きよたんさんの詩を、読ませていただいたコトもありますいつもの2軒目ですが、ひさしぶりに行きました。
> HEIWAさん
このお店、なかなかいいんだけど、JRの駅からはちょっと遠いんですよ。私らは西の方で飲みますか^^:
> mimimomoさん
こんばんは^^。
中野はいい街ですねぇ。また戻って来たくなりますよ。焼きアナゴとセリの卵とじ、これを食べたのを覚えていなくて、写真を見て思い出しました。その点でも写真に撮っておくのは良いかも^^;。群ようこさんは、一時期原稿の依頼が何ヶ月待ちとかの人気作家だったようです^^;。
> yoko-minatoさん
北口の駅前は一新されてしまいました。新井のあたりだと、少しずつ変わっていったので、ずっと住んでいた私は気づかなかったかもしれませんね。今行くと、あれ?と思うところが、ままあります^^;。
> キタノオドリコさん
少量を安く出してくれるお店がいいですね。おつまみなので、少しずついろんなモノが食べたい。このお通しには、少しばかり感動しました。色づいたモミジやイチョウをあしらうとは。「警視庁」のロゴ入りのトレーラー、普通に走っていたら本物かと思いますよねぇ~^^;。
> haba-tanさん
朗読、ブームだったのか...知らなかった^^;。そうです「警視庁警備部特科車両二課」、通称「特車二課」に所属する「Advanced Vehicle」です^^;。
> pochikunさん
アンチョビの塩っ気のみの味付けで(多分)しゃきしゃきとしたモヤシが美味しいです。もちろんかなりお安い^^;。パトレイバー、ご存知でしたかぁ~。
> 獏さん
今度は中野でご一緒したいですね。いい店がたくさんありますよ。ああ...年内はちょっと厳しそうです^^;。
> ねこじたんさん
中野から青梅へ戻った後、何回中野に泊まっただろう。楽しいお店、ありますよ。今度はどこへ行きましょうか^^?
> ken_jpさん
いつまでも美味しいツマミで酒が飲める、元気な体でいたいものです。もう、そういうコトも気にかけないといけないお年頃ですものね^^;。
> 駅員3さん
そうです「警視庁警備部特科車両二課」、通称「特車二課」に所属する「Advanced Vehicle」です^^;。サンプラザで研ナオコのコンサート!?中野には、いろいろと思い出がありそうですね^^;。
> タックンさん
アンチョビの塩っ気で味がつけられていて、さっぱりとしていて、まさに酒のツマミです。安いところがまた良いです^^。川上さんの1人称で書かれた小説を私が読むと、どうもおかしな感じがしないでもありません。1度聞きにいらっしゃいますか^^;?
> きまじめさんさん
ポイントはやっぱり中野に泊まる、というところですね。帰りの電車を気にせずに、思いっきり飲めますから。それはそれで、ちょっとモンダイがあるかもしれませんが^^;。こういうお店がたくさんあるところが、中野で飲み歩く理由です。
> ちょいのりさん
少年サンデーで連載されていましたね。始まったのは、もう30年以上前でしたよね。来年実写映画公開だそうですよ。これがどんなふうに動くのか、興味のあるところです^^。
> miya_gonさん
はい、読みますよー。国語の授業のようなものです。先生から指名されて1人ずつ立って読みましたよね。早口にならないように、ハッキリと、噛まないように心がけています^^;。ああ、そうか。miya_gonさんはパトレイバー、もちろんご存知でしたね。輝く石にも、興味なくはないですよ^^;。
> meiさん
パトレイバー、ご存知でしたか。あれれ、ちょっと意外でした^^;。
> tasuchanさん
身長10mくらいの設定で、これは実物大のようです。来年実写映画が公開されるそうで、キャンペーンの一環で全国を回っているみたいです。このトレーラーで、そのまま移動^^;。
> ゴーパ1号さん
大きな土鍋に作ります。おでんダネも1度には使い切れないので、翌日もおでんでした^^;。カラシをピリッと効かせるのが好きです。
> だいずさん
この店のお通しが、毎回凝っていてなかなかいいんですよー。中野チミチミ会の候補の上げたいところですが、JRの駅から遠いのです。先日はおつかれさまでした。また、よろしくお願いします^^。
> albireoさん
先週はおつかれさまでした。いえいえ、どういたしまして。自分としては、少し本数を減らそうかな、くらいは最近思っています。仕事中はあまり喫いませんが、お酒を飲むと増えますね^^;。何はともあれ、またの機会もよろしくお願いします^^。
> まこさん
サインをわざわざ持って行ったのでした^^;。もうちょっと、そっち方面のお話もしたかったです。そして私は泊まりました。「れんこん」さん、行ってみたいですねぇ。それではまた、よろしくお願いします^^。
>らしゅえいむさん
>xml_xslさん
>makimakiさん
>kazyaさん
>tokumichiさん
>お茶屋さん
>hakuさん
>幸さん
>アルファルハさん
>楽っくんさん
>kyoroさん
>(。・_・。)2kさん
>げいなうさん
>tmkさん
>krauseさん
>ハマコウさん
>sasasaさん
>paopiyoさん
>侘び助さん
>空の Rayさん
>ネオ・アッキーさん
>YUTAじいさん
>黒さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-12-12 21:46) 

sakamono

>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-12-27 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0