So-net無料ブログ作成

朗読会の日。 [本・映画]

2月22日(土)。
大雪が降った翌週の土曜日。青梅では除雪された雪が、道の端に高々と積まれていましたが、中野では、中野通りも薬師様の境内もほとんど雪がありませんでした。
140301yakusi.jpg
140301rodokujpg.jpg大体月に1回、朗読会で中野に行くのが習慣になってきました。

梶井基次郎の『檸檬』。
そのタイトルだけは知っていましたが、こんな内容だったなんて初めて知りました。
140301otosi.jpgその店の近くに、しばらく前にできた、とても雰囲気のある小体な飲み屋。その時から気になっていて、朗読会の後、初めて入るコトにしました。熱燗を二合頼み、出てきたお通しに感動します。
140301sasimi.jpg燗酒を二合飲み、刺身の盛り合わせをつまんで〆としました。岩のりとこごみに、再び感動しました。

ごちそうさまでした...。
夜の公園。
ペットボトルの水を飲み、ベンチに座って少し酔い覚まし。ちょっとこの日は量を過ごしたかな。
140301koen.jpg
3月1日(土)くもり時々雨。
大雪から2週間経ち、となりの畑もようやく土が見えるようになりました。
140301yuki.jpg
先週のお弁当。
140301obento1.jpg140301obento2.jpg
140301obento3.jpg140301obento4.jpg
140301obento5.jpg玉子焼きとゆで卵で、卵がかぶってしまいました。

nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 20

mimimomo

こんばんは^^
ほろ酔い朗読会、わたくしもそんな朗読会に参加したいです^^
by mimimomo (2014-03-01 17:35) 

きよたん

梶井基次郎の檸檬 丸善デパートが出てくる小説ですね
顔はごついのに繊細な描写だったと思います。
青梅は雪が大変でしたね。
通勤に不便な思いをしたでしょうね
by きよたん (2014-03-01 20:29) 

(。・_・。)2k

sakamonoさんが飲みすぎるって
いったい どれだけ凄い量なんでしょ(^^;


by (。・_・。)2k (2014-03-01 21:21) 

DON

中野通り沿いの建材屋に材料取りに行きましたが
雪は殆ど 無かったですね(笑

ニアミスしてましたね 薬師の横を抜けて早稲田通り
に出てました(^^ゞ
by DON (2014-03-01 22:34) 

だいず

ほろ酔い朗読会っていうのは 飲みながら朗読聞く感じですか?
そうだったら楽しそう(*^ω^*)
雰囲気のある飲み屋さん 器も盛り付けもキレイですね∼。
こんなとこで大人飲みしたいです。
by だいず (2014-03-02 01:19) 

yoko-minato

中野に住んでいたころは薬師にも歩いて
良く行ったものです。
懐かしい街の雰囲気は残っているのかな?
by yoko-minato (2014-03-02 05:33) 

キタノオドリコ

『檸檬』・・・高校時代、早々に挫折し、♪食べかけの檸檬、聖橋から放る~などという歌に親しんでましたね、はい。
お通しのいい店は総じて印象がいいですね。
隣の畑、こうなってたのかぁ。ずいぶん降ったんだなぁ。手前のアジサイの株?見えないくらいだったもんねぇ。
by キタノオドリコ (2014-03-02 07:02) 

まこ

いいな、そんな朗読会♪
梶井基次郎、よく新聞の読書欄などで
目にするけど、そういう機会が無ければ
読まないですものね。
おばちゃんも一人飲みしたいです(๑´ڡ`๑)
by まこ (2014-03-02 11:05) 

haku

洒落たお通しですねぇ
とっても良いお店なんですね♪
by haku (2014-03-02 12:28) 

ねこじたん

中野でのんでみたいな〜
むずかしいことが 全くですが
朗読会を鑑賞してみたいです
by ねこじたん (2014-03-02 19:18) 

ちょいのり

岩海苔・こごみを刺身のケンや薬味、飾りにするなんてセンスあるなあ^^

by ちょいのり (2014-03-03 02:00) 

ken_jp

朗読会の後のひとり酒
僕もしみじみやってみたいです
それにしても、趣きのあるお店のようですね(^-^)

by ken_jp (2014-03-03 06:51) 

ゴーパ1号

お酒を燗すると、飲みやすくてすすんでしまうのですよね。
それでうとうとしちゃうのが好きなんですけど^^;
by ゴーパ1号 (2014-03-06 15:18) 

銀狼

ご無沙汰しちゃってましたぁ^^;
相当飲んじゃったんでしょうか?^^;
by 銀狼 (2014-03-08 01:23) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
朗読をするなんていうのは、ちょっと恥ずかしい気もするので、お酒が入ってほろ酔いくらいがちょうどいいようです^^;。
> きよたんさん
あんな話だったんですね。「あれ、これで終わり?」と思ってしまいました。有名な小説だから、もっといろいろあると思っていました。ごつい顔なんですか^^;?青梅の道はしばらくタイヘンでした。もうすっかり溶けました。
> (。・_・。)2kさん
それが不思議なモノで、たくさん飲んだワリには翌日案外ダイジョブでした。熱燗だったからかな。生ビールに、冷酒を4合、熱燗を2合ほどです^^;。
> DONさん
あそこの建材屋ですね。中野通りの雪のなさにビックリしました。やっぱり都会は違うな、と^^;。近いところを通っていましたね。
> だいずさん
そうです、飲みながら聞きます。もちろん順番に読んだりもします。誰が先頭切って読むかというところで、ぐだぐたしていると、お店のママさんが読み始めます^^;。雰囲気のあるお店で一人飲みしていると、とても良い気分です。雰囲気に浸っているのかもしれませんが。
> yoko-minatoさん
薬師公園や平和の森公園、ちょっと歩くと哲学堂公園もありますね。妙正寺川沿いを歩くのも良かったです。都内ですが、散歩コースが充実しているように思いました。昔に比べると、だいぶ街の面影は変わったかもしれませんね。
> キタノオドリコさん
聖橋というと御茶ノ水ですね。歌が気になって検索してしまいました。さだまさしの歌でしたか^^;。このお通しには正直感動しました。あ、お通し代いくらだったんだろう?朗読会で飲んだ後だったので、これだけで店を出ましたが、もっとじっくり飲みたいお店でした。この比較写真で分かりましたか。手前のはアジサイの株です。雪が溶けて、ずい分積もったんだなぁ、というコトが実感できました。
> まこさん
朗読会と言いつつ、飲み会だったりもします。と、自分では思っていますが、あまり飲まない方もいらっしゃるので、やはり朗読会かもしれません^^;。自分では読まないような本に出会えるのも良いですね。
> hakuさん
このお通しは、ちょっと感動モノでした。私の他に客がいなくて、もしかすると、ちょっと敷居の高い店のように思われているのかもしれません。そんなふうにも思いました。
> ねこじたんさん
私も難しいコトはよく分かりません。文学的な討論をするワケでもなく、国語の授業のようなモノです。中野にもお店がたくさんあります。機会があれば是非^^。
> ちょいのりさん
なるほど、やはり!私もそんなふうに思いましたが、プロの方にそう言われると納得です^^。
> ken_jpさん
なかなか良いお店でした。開店したばかりで、店内が新築家屋のようです。もう少し時間が経って雰囲気が出てくると、さらに良いなぁ、なんて思いました(贅沢^^;?)。
> ゴーパ1号さん
そう、飲みやすいですね。お猪口で飲むのも進みやすい一因だと思います。家飲みであれば、うとうとしてそのままコタツに寝てしまうのが、一番気持ち良さそうです^^。
> 銀狼さん
いえいえ、どういたしまして^^。日本酒を6合ほど飲みましたが、熱燗だったのでダイジョブだったようです...。
>kurakichiさん
>亀仙人 タカヨシさん
>幸さん
>minsukeさん
>kazyaさん
>tokumichiさん
>よんよんさん
>kyoroさん
>タックンさん
>starwarsさん
>獏さん
>げいなうさん
>信州のりんごほっぺ
>yamさん
>お茶屋さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-03-08 11:38) 

sakamono

>侘び助さん
>きまじめさん
>may234さん
>野うさぎさん
>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-03-15 14:13) 

山雨 乃兎

ご自宅の周辺も、農地などがあって、いいところですね。
>とても雰囲気のある小体な飲み屋。
良かったようですね。酒の充ての料理が凝ってますね。梅の枝まで添えてあるなんて、憎いです。
月一で朗読会に出る、というのは、楽しいし、いい習慣ですね。文学好きが集まるのだろうから、余計楽しいでしょうね。僕もまた、講演会を聞きに行くぐらいはしたいと思っています。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2014-03-15 22:23) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
店で飲む場合、その場の雰囲気というのも味のうちですね。いい感じの店で飲むと、酒も肴も美味いような気がします^^;。だからいい店を探すのも楽しいのですね。文学好き、というと大げさかもしれませんが、読書好きの人たちが集まります。なかなか楽しい会ですよ(飲むからかな^^;)。
by sakamono (2014-03-21 10:27) 

sakamono

>よーちゃんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-03-29 02:12) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2014-04-06 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0