So-net無料ブログ作成

ニンジン、サトイモ、大口真神。 [ごはん]

子供の頃、友達の家に遊びに行くと、玄関の上に、こんなお札が貼ってあって、その頃は「ちょっとコワイお札だなぁ」なんて感じていました。ずっと犬だと思っていましたが、これが御岳山にある御岳神社のお札で、狼だというコトを知ったのは、つい最近のコト。よく見ると「御岳山」と書いてあるし、「大口真神」の文字も見えます。
130427makami.jpg
こんなふうに見てみると、ヒメオドリコソウはその名の通り、たくさんの踊り子たちが列をなして踊っているよう。まるで阿波踊りのような...なんて思いつつ、調べてみたら、「花が環状に並ぶ様子を、踊り子が並んで踊るさまに例えて名づけられたもの」などと、Wikipedia に書かれており、とんだ誤解でした。
130427himeodoriko.jpg
130427ninjin1.jpg宮崎の友人から小包が届きました。開けてみると、目に飛び込んで来たのは、もさもさと青々しく茂ったニンジンの葉っぱ。ニンジン本体を圧倒する、ものすごい存在感です。なんだかミョウに食欲をそそられました。「黄色と黒のイモムシがついてないか」と、しきりに口にする母の様子が何だか笑えました。
ニンジンの葉っぱは、ゴマ油で炒めて、醤油、砂糖で味を付けました。この葉っぱ、なかなかやわらかくならなくて、時間をかけて炒めていたら、なんだか佃煮のように。ずい分と焦げ付いたように見えますが、クセのあるニンジンの風味は失われず、良い感じのツマミになりました。メインの方は、キンピラとカレーになりました。
130427ninjin2.jpg130427kinpira.jpg
130427satoimo.jpg葉っぱを炒めたり、サトイモを煮たり、カレーを作ったり。実家に戻ってひさしぶりに包丁を握って、料理をしたような気がします。サトイモは、ちょっと煮崩れてしまいましたが、キチンと味がしみました。

ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
130427obento1.jpg130427obento2.jpg
130427obento3.jpg130427obento4.jpg
130427obento5.jpgアジの干物をお弁当に入れたのは初めてです。他にも、煮魚やら身欠きニシンやら。サトイモとキンピラも入っています。

nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 22

お茶屋

にんじんの葉って、本当にインパクトありますよね^^;
by お茶屋 (2013-04-27 11:52) 

yoko-minato

人参の葉はあまりお料理に使わないけど
実は栄養もありそうだし、天ぷらなどにしても
美味しいですよね。
by yoko-minato (2013-04-27 13:10) 

mimimomo

こんにちは^^
御岳山は信仰のお山ですものね。なるほどこう言うお札があるのですね。
ニンジンの葉は掻き揚げでいただくのが好きです(^^
お弁当のおかずもバラエティに富んでいますね^^v
by mimimomo (2013-04-27 15:31) 

亀仙人 タカヨシ

キツネノマゴ科の『パキスタキス・ルテア』に似てるな・・・と思ったのですが違うのですね。
見掛けたら撮るだろうなぁと思います。
こんな花です。
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%91%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A2

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-27 16:00) 

獏

お母様が心配されるイモムシ 確かに人参の葉でよく見ました^^)
最近見ておりませんが・・・・(@@;))))

by 獏 (2013-04-27 18:00) 

銀狼

大根の葉っぱは大好きなのですが、
人参の葉っぱって食べた事がないんです。。。
これは一度食べてみたいですねぇ^^
狼のお札、私も欲しいかも^^
by 銀狼 (2013-04-27 18:19) 

侘び助

ヒメオドリコソウの衣装は素敵ですね。優しい色~~
久し振りのお料理、お母様もご満足ね。
by 侘び助 (2013-04-27 19:10) 

タックン

お札は魔よけでしょうか。
今でも普通にあるのですね。すごくローカルな感じですね^^
本当に お弁当がずいぶんとカラフルになりましたね~^^
by タックン (2013-04-27 20:44) 

DON

子供の頃に このお札見たら怖いかもです(汗
ヒメオドリコソウって初めて名前を知りましたぁ~

お弁当に干物? でもアリですよ 全然アリです(^^ゞ
by DON (2013-04-27 20:53) 

albireo

御岳山には、中学生くらいの頃に、父と弟と一緒に登ったことがあります。
埼玉県の三峰山の神社にも、似たようなお札があります。(そちらは、行ったことはありませんが…)
昔は、家の近くの畑などに、三峰神社のお札を竹の棒に挟んで、立ててあるのを良く見掛けました。野菜等の泥棒除けだそうです。
by albireo (2013-04-27 21:55) 

きよたん

勉強になっちゃいました。
花の名前はその形状から来るものが多いですね
いい名前をもらいたいものでしょうね
旬の素材でお弁当 いいな 美味しそうですね
by きよたん (2013-04-28 00:03) 

キタノオドリコ

秩父周辺にこの類のお札が存在することは知ってましたが・・・現物ですね、今も生きている信仰なんだなぁ。貼り出す立板も屋根がついて丁寧な作り。
ははは・・・、ニンジンの葉、私もお母様と同じこと考えてました。
最近、ニンジンを卸し酢漬け?にし、オニオンスライスなんかにかけて食しています。えぇ、血圧が高めなもので。
by キタノオドリコ (2013-04-28 07:03) 

ハギマシコ

このお札私も見た事があります。御嵩山のでしたか、、、それもオオカミ
はじめて知りました。ありがとう。
by ハギマシコ (2013-04-28 08:41) 

ねこじたん

ニンジンの葉っぱ レンチンして乾かすと
パセリみたいになるんですよ〜
保存もできるから べんりですよ
あとね ヤキソバの具にしたことあるな〜
おいら あの味わりとすきです
by ねこじたん (2013-04-28 08:52) 

ゴーパ1号

お札、珍しいですね。初めて知りました〜。
by ゴーパ1号 (2013-04-28 12:55) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

なるほどなるほど!
このお札、仕事で多摩方面に行くとよく目にしたのですが。
そういう事だったのですね。あ~スッキリした。
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-04-28 13:37) 

ちょいのり

うおー!人参の葉っぱはさすがに料理したことないです^^
結構青臭いのかなあ~
スーパーではほぼ見れないですよね人参の葉っぱさんて^^

by ちょいのり (2013-04-29 02:40) 

きまじめさん

見事な人参の葉っぱですね。
当地のスーパーなどでは、葉は切り落とされて売っていますから、
食べた事がありません。
今、芯のところを水栽培始めましたが、1センチほど葉が出てきました。
お味噌汁に浮かすぐらいはできそうですからどんな味がするか楽しみです。
by きまじめさん (2013-04-29 21:39) 

miya_gon

お久しぶりになってしまいました(汗)
えええー!って驚くことばかり、日本にオオカミいたんですか?ってのがまず一番目。このお札良いなぁ~なんかホラーテイストで好きだなぁ。
さらに踊り子草、sakamonoさんの解釈の方がアタシはぴったりだと思うのですが・・・。で、ニンジンの葉っぱって食べられるのー?もう今回は驚きの記事ばっかりです(^^;お母様のいってらっしゃるそのド派手な
イモムシも微妙にそそりますねぇ(笑)今から、遡り読み。さすがにコメ書き込みは迷惑でしょうからnice!だけ押します(^^;
by miya_gon (2013-05-02 08:43) 

山雨 乃兎

すっかり、ご訪問が遅くなってしまいました。(陳謝”)
たしかに、御岳神社さんのお札は、犬に見えてしまいますね。
昔は、何だかわからないものが一杯ありましたが、今では、ネットですぐ知ることが出来るようになりましたね。何だかわからないから、「畏怖」したりしていたのですが……。
ヒメオドリコソウは、和服の女の人に見えますね。
人参の葉っぱの丈が長いですねェ。炒めるのに苦心されたようですね。やはり硬いのでしょうか。
こちらでも、昨日、友達と宴会しました。最近できた唐揚げ屋さんで唐揚げを買ってきてつまみましたよ。やはり、乾き物より宴会が楽しいですね。
でも、sakamonoさんの一品物のほうが、健康によさそうです。(笑)オリオンビールのジョッキがいいですねェ。こっちでもオリオンビールを探してみようかな。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2013-05-03 06:26) 

sakamono

> お茶屋さん
普段スーパーで見るニンジンには、葉っぱがありませんから。箱を開けた時のインパクトたるや、結構なものでした^^;。
> yoko-minatoさん
山菜も天ぷらが一番美味しいと言いますが、ちょっとクセのあるニンジンの葉っぱは、天ぷらが良いかもしれないですね。確かに葉っぱ、栄養がありそうな味がしました^^。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
このお札は、昔から見たコトがありました。そういう信仰のお札だったと初めて知りました。もっとも知ろうともしませんでしたが、知ってみると面白いものです^^;。郷土史みたいなモノを調べてみるのも面白いかなぁ、なんて思いました。ニンジンの葉っぱでかき揚げですか。そっちの方が美味しそうです^^。
> 亀仙人 タカヨシさん
リンク先を見ました。なるほど、この花の形と、ヒメオドリコソウの葉っぱの形が、似てますね。道端に咲いている、小さな花を撮るのが好きです^^。
> 獏さん
黄色と黒の派手なイモムシ、キアゲハの幼虫だと思われます。あまりに大きくて派手なヤツは、ちょっと苦手です^^;。
> 銀狼さん
私も大根の葉っぱ、好きです。ニンジンと大根を比べると、大根の方が美味しいかなぁ、なんて思いましたが、食べてみるのも一興です^^;。狼のお札、御岳山へ参拝した時にでも^^。
> 侘び助さん
ヒメオドリコソウ、散歩の時にたくさん見かけました。たくさん咲いているものですねぇ~。にょきにょき、というくらいたくさん^^。これから、もう少し料理をする機会を増やしたいです。
> タックンさん
調べた時は、「泥棒除け」「火事除け」と書いてありました。玄関に貼られていた理由がよく分かりました^^。お弁当、おかずの種類が増えて、お弁当らしくなりましたね^^;。
> DONさん
干物ありでしたか^^;。生臭くならないかな、なんて思いましたが、全然平気でした。このお札、ちょっとコワイですよね。でも、そのくらいの方が、お札としては効果ありそうな気もします。今となっては^^。
> albireoさん
私は、小学校の時に林間学校で御岳山に泊まりました。確かに調べた時に、御岳山や三峰山あたりの一帯に、狼信仰があって、こんな感じのお札があるようなコトが書いてありました。なんでこんなところにお札が?と思いましたが、野菜泥棒除けでしたか^^;。
> きよたんさん
形状から来るものでしたが、その形状をどんなふうにとらえるか、名付けた人と私とで、感性が違ったようでした^^;。お弁当作り、最近楽をしています。
> キタノオドリコさん
さすがご存知でしたか。ウチの近所でよく見かけたお札でしたが、秩父の方にもあるというコトは、今回調べて知りました。お札を立てるだけでなく、入れ物に入れてあるところが、丁寧ですね^^。健康的な食生活をしていますね。私もそろそろ、そんなふうな食事を考えなければならない年になっています(実践していませんが^^;)。
> ハギマシコさん
青梅や秩父あたりの一帯に狼信仰があり、その神社と、そこで出されているお札みたいです。私も今回初めて知りました^^;。興味を持ってみると面白いです。
> ねこじたんさん
確かに、ニンジンの葉っぱはパセリそっくりですね。料理にパラパラふりかけると、いいアクセントになりそうです。焼きそばに、青海苔代わり、というトコでしょうか^^?
> ゴーパ1号さん
子供の頃からの長年の謎が解けました^^;。こういう絵って、味がありますねぇ~。
> まめぞうさん
このお札、結構いろんな人が目にとめてるみたいですね。多摩方面まで、この信仰は広がっていたのか。納得していただいて良かったです^^。
> ちょいのりさん
あんまりニンジンの葉っぱは料理しないかもしれないですね。天ぷらくらいがちょうど良いかも。ちょっと青臭い感じは残っていました^^;。スーパーでは見たコトがありません。
> きまじめさんさん
私も初めて見たかもしれません。大根の葉っぱはたまに見ますが、ニンジンが葉っぱ付きで売られているのは、あまり見ませんね。ニンジンの方が、本体の大きさに比べて葉っぱがかさばるからでしょうか?水栽培したニンジンの葉っぱは、観葉植物代わりにもなりそうです^^。
> miya_gonさん
いえいえどういたしまして^^。昔、日本に狼はいたらしいです。ニホンオオカミ。絶滅したらしいですが、まだ日本の山の中のどこかにいるのではないか、と都市伝説的なウワサは残っているようです^^;。ニンジンの葉っぱは、食べられますが、結構固いです。↑レンジでチンするやり方や天ぷらが良いかもしれません。派手なイモムシは、キアゲハの幼虫だと思われます^^。
> 山雨 乃兎さん
今回、このお札についてもネットで調べました。今はホントに便利になりましたね。ネットがなければ、このお札がどういったモノなのか、一生知らなかったかもしれません。ニンジンの葉っぱの調理には、結構時間がかかりました。最近、唐揚げ屋が流行っているみたいですね。青梅の実家の方にも唐揚げ専門店ができてました。健康的なのも良いですが、唐揚げとビールはよくあいますね^^。
>tokumichiさん
>starwarsさん
>kiyoさん
>あんぱんち〜さん
>kazyaさん
>タッチおじさん
>yamさん
>(。・_・。)2kさん
>krauseさん
>幸さん
>アルファルハさん
>ぜふさん
>kyoroさん
>kurakichiさん
>po-netさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-05-04 10:19) 

sakamono

>miya_gonさん
>ミヤさん
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-05-19 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0