So-net無料ブログ作成

梅の香。 [自然]

3月10日(日)晴れ。
最高気温が25度を超えた東京地方。この日は青梅の実家にいました。いつもの散歩コースを歩いていくと、行く先に見えてきた梅の花は、まるで白い霞のようでした。
130316ume.jpg
とてもキレイな鳥の声が聞こえてきました。いったいどこから聞こえて来るのだろう? ときょろきょろしながら声のする方へ歩いて行きました。いつまでもずーっと鳴き続けているので、ようやく小さく見つけるコトができました。ホオジロって、こんな声で鳴くんだ。
130316hoojiro.jpg
130316nanohana.jpg八百屋で菜の花が、1袋100円で売られていました。安い! と思い即座に購入。おひたしにして、からし醤油をかけたり、わさび醤油をかけたりしながら食べました。ああ、春の味。
130316oyakodon.jpg近所の薩摩地鶏を売りにしている飲み屋さんは、親子丼(小)というメニューがあり、いつも締めには、鶏スープとともにいただきます。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
最近、またホウレン草が安いようです(今週の玉子焼きは失敗)。
130316obento1.jpg130316obento2.jpg
130316obento3.jpg130316obento4.jpg
nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 19

銀狼

飲みの〆に親子丼もいいですねぇ^^
明日、菜の花買ってこようかな。。。^^
by 銀狼 (2013-03-16 01:00) 

獏

鶏スープが無性に飲みたくなりました。。。。
お酒のシメに飲むと落ち着きます(^^)

by 獏 (2013-03-16 06:50) 

キタノオドリコ

すごいんだってねー、青梅の梅。
当地もヒバリの声を聞くようになりましたが、天気によって鳴いたり鳴かなかったりです。
春のほろ苦い菜をほろ苦ビールで流し込む。ん~うまいっ(笑)。
(小)ってのがありがたいなぁ、親子丼。
by キタノオドリコ (2013-03-16 07:02) 

ねこじたん

あ〜 菜の花 たしかに100圓でした〜
茹でて絞るってのが 不得意なので
眺めて 味を想像して終了でした
どっかで たべよ〜っと
by ねこじたん (2013-03-16 10:56) 

ハギマシコ

梅の香りが届きそうですね。
菜花のお浸しは美味しいです(^^♪
by ハギマシコ (2013-03-16 22:28) 

きまじめさん

今日御近所の家庭菜園している方から、
「菜の花が出来すぎたので食べるの手伝って」と
沢山の菜の花をいただきました。
今晩食べて残った分は冷凍しました。
by きまじめさん (2013-03-16 22:35) 

miya_gon

ホオジロ、ほんとうに綺麗な声で鳴きますよね。
アタシもこうやって鳥を追いかけるようになって、こんなに
スズメみたいに地味(ごめん^^;)なのに声が素晴らしく美しいし!って
びっくりしました。この卵焼きで失敗ですか?なぜ?どうして?
写真では凄く綺麗に見えます!アタシよりは絶対上手です^^;
by miya_gon (2013-03-17 19:45) 

ミヤ

見事な梅園ですね~
気温が高い日があったので、梅も桜も花がダブって咲きましたね。
お弁当、ほんとうに良く頑張ってますね^^
by ミヤ (2013-03-17 22:17) 

ゴーパ1号

春の味、ですね。ナノハナ。
by ゴーパ1号 (2013-03-17 22:42) 

ちょいのり

ああ~なんだか実家に帰ってお散歩したくなってまいりましたw

関東に出てきてかれこれ二十年。
当初は別段故郷に愛着もなかったのですが、
え?蛍が見れたんだ!とか、生まれ育った場所にこんなお祭が!?と、遠くになってから次々と再発見新発見。
色々自分の町を知ってみたいとか思うようになりました^^

菜の花は・・・毎日10束とか茹で上げたりしててウンザリとかいうのは内緒ですよ~W
つまみぐいは好きなのでしてますけどねw(今は白和えして提供してます^^


by ちょいのり (2013-03-18 02:30) 

きよたん

もう桜が咲いたようですね
信じられませんね 寒い日も多かったのに。
3月初めに千葉の方に行き道の駅で地酒と菜の花
買いました やはり菜の花は100円 おいしかったです
地酒も辛口で美味しかったです。
by きよたん (2013-03-18 09:55) 

侘び助

留守にする日が多かった。庭の野菜に花が咲きだしました。
水菜も真菜もブロッコリーも (^-^)”
by 侘び助 (2013-03-18 21:31) 

DON

菜の花 美味いですよね(笑
もうちょいで 筍の季節かぁ
今日は暑いくらいです(^^ゞ
by DON (2013-03-19 12:21) 

albireo

菜花は、案外高いですからね、100円というのは、確かに安い!!
色々な味付けを試みると言うのは、流石にsakamono さんです!!!
by albireo (2013-03-21 21:17) 

sakamono

> 銀狼さん
ラーメンも良いですが、ちょっと小腹が空いているので、飯モノも悪くありません。でも、あまりたくさんは食べられないから、ミニ丼があるとちょうど良いですね。菜の花、昨日も食べちゃいました^^。
> 獏さん
鶏スープ、美味しいですよね。この店、鶏のだし汁を使ったお茶漬け(?)があって、気に入っていたのですが、メニューになくなってしまいました。鶏飯(けいはん)と言う料理でした。
> キタノオドリコさん
地名に「梅」とつくだけあって、梅林がたくさんあります。「梅郷(ばいごう)」という地名があったり、梅の木にまつわる「将門伝説」なんてのもあったりします。菜の花、美味しいですよね。昨日もツマミに食べました^^。
> ねこじたんさん
この時期、スーパーなどで売られているのを見かけますが、意外とお高いんですよね。それが100円だったもので、大喜びでした。ホントに春が感じられますよ^^。
> ハギマシコさん
梅がこんなに良い香りがするなんて、子供の頃は気づいていませんでした。子供の頃の方が、梅の花に接する機会が多かったように思うのですが。遊び回ってばかりで、花の香りなんて気にしていなかったからですね。菜の花の美味しくいただきました^^。
> きまじめさんさん
食べるのを手伝って、といただけるのは嬉しいですね。たくさんあれば、おひたしも作れるし、サッとバター炒めなんかにしても良さそうです。たっぷり食べてみたいものです^^。
> miya_gonさん
私にとって、鳴き声と名前が一致する鳥は、まだまだ少数ですが、これでホオジロの鳴き声を覚えたかな?という感じです^^;。確かに、色的には地味ですよねぇ~。この玉子焼き、写真が小さくて分かりにくいですが、表面が結構ボロボロなんです^^;。
> ミヤさん
この梅の近くの道を歩いただけで、香りがただよってきました。良い香りがでした。暖かい日が続き、とうとう桜も咲いてしまいましたね。お花見のタイミングを考えると、もうちょっと待って欲しかったです^^;。
> ゴーパ1号さん
まさに春の味です。ナノハナ。私にとって、早春の味は、この菜の花とフキノトウです^^。
> ちょいのりさん
その気持ち、よく分かります。私も東京に出てきた当初は、いろいろと楽しくて、実家へなんかめったに帰りませんでした(近いのに)。それでも正月には帰っていたかなぁ。最近、帰るのも結構楽しいです。私事ながらとうとう戻るコトになってしまったのですが^^;。自分の食べる分だけなら良いですが、お仕事でたくさん作るのは、タイヘンでしょうね。おつかれさまです^^;。
> きよたんさん
道の駅では、菜の花100円でしたか。買うところで買えば安いのかな?菜の花のおひたしと辛口の地酒なんて最高ですね。今日、近所の桜は満開でした^^。
> 侘び助さん
春になると、色とりどりの花が咲き出して、気分も明るくなりますね。水菜の花って、どんなのだろう?ちょっと気になります^^;。
> DONさん
ここのところ、すっかり春ですね。通勤のコートも脱ぎました。菜の花は美味しいですね。この時期、毎年食べたくなります。もうすぐタケノコかぁ。旬のタケノコを食べてみたい、と思いつつ、毎年果たせずにいます^^;。
> albireoさん
やっぱり高いですよね。もうちょっと安くならないかと毎年思っているのですが。わざわざ菜の花を作ろう、という農家の方が少ないのでしょうか^^;?食材の方が同じモノばかりなので、味付けでなんとか変化を楽しもうと。もうちょっとレパートリーを増やしたいのですが^^;。
>kazyaさん
>tokumichiさん
>may234さん
>おやじさん
>幸さん
>アルファルハさん
>krauseさん
>kurakichiさん
>ハマコウさん
>shin.sionさん
>(。・_・。)2kさん
>亀仙人 タカヨシさん
>りぼんさん
>いっぷくさん
>春分さん
>starwarsさん
>お茶屋さん
>マチャさん
>nyonyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-03-23 13:22) 

山雨 乃兎

薩摩地鶏の親子丼、締めにいいですね。(^^
卵焼きは、お写真を見るかぎり失敗ではないですよ。僕がつくったら、成功といえるレベルです。
枝の勢いのある桜ですね。綺麗です。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2013-03-24 03:19) 

侘び助

菜の花と同じ系統です少し小ぶりです。
by 侘び助 (2013-03-25 14:03) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
飲んだ後に何かを食べる、というのが習慣になってしまいましたね。別に食べなくてもいいのに...なんて^^;。そろそろ、そういう食習慣をあらためないとイケナイかもしれません。玉子焼き、もっと上達したいです。
> 侘び助さん
菜の花、美味しかったです。辛子やワサビで、ピリッとさせるのが良いようです^^。
>kiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-03-30 10:59) 

sakamono

>mimimomoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-04-08 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0