So-net無料ブログ作成

梅の花。 [自然]

少し前に、ようやく梅が咲いたなぁ、と思っていて、それから時間が止まっていました。もう3月で、気づけばいつの間にか、梅は満開になっていました。近づくと、とても良い香りがします。昨日今日と、特に暖かく、まったく春のような日差し。お弁当とビールを持って出かけたいところですが、確定申告に行ってきました。
130308ume.jpg
130308hakusai.jpg鍋に使う白菜は、1/4サイズを買ってもあまります。使い途が他にないので、とりあえず炒めてみました。少々水を足して、炒め煮の感じで。まぁ、悪くないじゃないですか。
ブリが2切れ、安く売られていたので購入。まったく同じでは飽きるので、1つは塩焼きに、もう1つは照り焼きに。ささやかな工夫で酒を飲みます。去年、箱買いした「秋味」の、最後の1本が左に写っています。
130308buri1.jpg130308buri2.jpg
先週のお弁当。
今週の玉子焼き、今までで一番(形が)上手に、できたと思います。
130308obento1.jpg130308obento2.jpg
nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 21

獏

私も単身赴任一人暮らしなので
白菜やキノコで鍋をしたいのですが
白菜は1/4を買っても余ります。。。。(涙)
キノコはすぐにカビます(泣)
仮住まいでご飯は炊かないのですが
つまみ用の浅漬にでもしようかと・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-03-08 16:13) 

miwa

↑獏さん、白菜とキノコがあったらベーコン入れてミルク煮に
すればいいのに・・・('∇^d)
白菜を煮た中にツナ缶と醤油+ほんだし なんかも美味しいよ
急に暖かくなったのでウチの梅の花も八分咲きになりました~

by miwa (2013-03-08 17:19) 

mimimomo

こんにちは^^
確定申告とお弁当とビール持って出かけるのとは気分に雲泥の差が有りそう^^
お弁当にビール良いなぁ~ でも確定申告は放っておけないですものね。
梅が綺麗ですね。今年は小石川で見て、大宰府で見ました。
白菜のあまりはもしお味噌が嫌いでなかったら、味噌和えも(豚肉と一緒に)
美味しいですよ。キャベツみたいにね。
本当に卵焼きが綺麗だわ(^-^
by mimimomo (2013-03-08 17:59) 

お茶屋

お弁当&ビール☆ とってもいいですね〜♪
by お茶屋 (2013-03-08 18:34) 

DON

ブリも 一工夫で2つの味に(笑
ちょっと づつで良いので色々な アテが欲しくなりますよね~

外で明るい時間にビールが飲めたら 至福の時になりますね(^^ゞ
by DON (2013-03-08 19:39) 

(。・_・。)2k

卵焼きが上手に焼けるって憧れます(^^)


by (。・_・。)2k (2013-03-08 20:35) 

starwars

梅の香りって、いいですよね。
大好きです。
by starwars (2013-03-08 21:40) 

ハギマシコ

いろいろ工夫していますね(^_-)-☆
by ハギマシコ (2013-03-08 22:04) 

銀狼

私も獏さんと同じくで、野菜買っても余ってしまって・・・^^;
そういえば秋味って飲んでなかったです(涙)
by 銀狼 (2013-03-09 00:31) 

キタノオドリコ

狛犬と紅梅白梅、いいですね。香りも漂ってきそうです。
炒め煮風の白菜、おいしそうじゃないですか。漬物、おひたし、なんでもOKだな。
秋味、また半年後、しばしのお別れですね(笑)。
by キタノオドリコ (2013-03-09 06:53) 

きよたん

確定申告ごくろうさまです
白菜はお鍋にすればたくさん食べられますが
悩みますね
残った分の使い方
やはりクリーム煮とかでしょうか
ぶりは煮ても焼いても美味しいですね
日本酒に合いますね
by きよたん (2013-03-09 23:10) 

ちょいのり

炊事とか・・・まったく家でやらんのですよw
仕事とプライベートは分けてるんでっ!(めっちゃ言い訳w
料理が好きでこの世界に入って続けてるんですけど、
家だと億劫になる、ダメダメ板さんです☆
by ちょいのり (2013-03-10 03:09) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

美味しそ!大したもんですねぇ!当方最近とんと料理をしなくなっちゃいました。
ところで今上野にいるのですが、ついさっきまで砂埃がすごかったのに、今度は急に気温が下って寒いです。どうなっちゃってるんでしょうね。^^;
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-03-10 15:49) 

ミヤ

こんなに急に暑くなると、梅は見に行かないうちに満開でしょうね。
中華の炒め物に入った白菜は、美味しいですね^^
by ミヤ (2013-03-10 20:46) 

きまじめさん

梅もう満開なのですね。
そろそろ穴倉から出て、梅見に出かけたくなりました。
白菜、紙に包んで冷蔵庫に保存しておいたら、半月近くもちました(笑
お味噌汁やラーメンの具にちょこっとずつ使いました。
by きまじめさん (2013-03-10 21:56) 

山雨 乃兎

白菜は、水分が多いので、焼いてもいけますね。(といって、調理したことないのですが(自嘲))
去年購入の「秋味」が残っていたなんて、sakamonoさんは、泡系は、一本ずつしか飲まれませんね。僕は、ビールや第三の酒は、あったら大量にそれだけを先に飲んでしまいます。(笑)
ブリを肴に飲むのはいいですね。焼き方が上手ですね。
もう、3月になってしまいましたね。
もうすぐ花見です。僕は、そろそろ今年もエンジンが掛かり始めます。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2013-03-11 00:53) 

ねこじたん

鰤 味違いってすごいなぁ~
一日で二切れ?それもすごい!
卵焼き しばらく作ってないなぁ
できなくて ぐちゃってまぜちゃいそうだわ
by ねこじたん (2013-03-13 05:09) 

miya_gon

うん?確定申告ということは、リーマンさんではないと言う事になるんでしょうか?(あまり世の中のしくみに詳しくはありませんが^^;)
梅、気が付くと満開のようですね。アタシも今年は梅園に撮影に行かずに終わっちゃいそうで、ちょっと悲しいというか寂しいというか。
このまんま桜に突入しそうです。
秋味がまだあるー!!!いえ、sakamonoさまは他のアルコールを
お飲みになるのでそうなるのですよね?アタシは発泡酒・ビールのみ
なのでどんじゃか無くなるのでございます(←どれだけ?^^;)
この卵焼き、凄いな。元女子だけど、負けたなとマジで思いました。
あ、料理好きなんですけど、出来るということではありません(爆)
by miya_gon (2013-03-13 15:51) 

獏

わざわざお祝いコメント有難うございました!(^w^)☆

by 獏 (2013-03-14 05:47) 

sakamono

> 獏さん
1人暮らしだと、こういう時に不便ですよね。1人分、アルミ鍋に入って売られていたりしますが、あれだとどうも味気ない。そうか、あまった白菜、漬物にするという手がありましたね。気づきませんでした^^;。
> miwaさん
白菜とベーコンをあわせるのは良さそうですね。ミルク煮にする、という発想は出てきませんでしたが^^;。ツナ缶と醤油かぁ。ツナ缶は結構使い途がありそうですね。あまり利用していないので、これから活用したいと思います^^。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
確定申告の日は暖かい日だったので、混雑した建物の中にいたら、汗をかきました。いろいろ面倒でしたが、一応終わったのでホッとしています^^;。白菜と味噌ならあいそうですね。味噌で炒めるという発想も、あまりありませんでした。暖かくなって、白菜の季節もそろそろ終わりですね。
> お茶屋さん
これからの季節、やはり昼間から外で飲むお酒が美味しいですね^^。
> DONさん
2切れ入っているパックを買ったので、同じ味だとあまりにつまらないので。少しずつ、いろんなツマミを食べたいものですが、1人で家で飲む時は、2~3品でしょうか。頑張って3品です^^;。
> (。・_・。)2kさん
私も憧れていて、何度も作っているのですが、なかなかうまくいきません。5回に1回くらいはうまくいくかなぁ^^;。
> starwarsさん
梅は結構、よく香りますよね。そばを通ると良い香りがただよってきます。
> ハギマシコさん
ちょっとした工夫を楽しむところが、趣味、というところでしょうか。日々いろいろ工夫して料理なさっている方を、尊敬します^^;。
> 銀狼さん
あまるんですよねぇ。だから鍋が続いてしまったりします。あるいは、豚汁を作るとか、炒め物を作るとかして、あまった野菜を全部入れるような料理をします。秋味、美味しいですよ。今年は是非^^。
> キタノオドリコさん
フレームを、狛犬がのぞき込むような構図を考えてみました^^;。近づくと良い香りがしました。白菜はシンの固いところがなかなかやわらかくならなくて、やっぱり炒め煮にしないとダメかな、と思いました。もちろん、今年も秋味を買います^^。
> きよたんさん
白菜はクリーム煮という手があるんですね。そういえばシチューに白菜を入れたりしました。結構あいますね。確定申告、やっと終わってホッとしています^^;。刺身も焼き魚も煮魚も、やっぱり魚には日本酒が良いですね。
> ちょいのりさん
そうでしたか。仕事で思いっきり料理をしていたら、家でやる気にはならないかもしれませんね^^;。サラッとすごく美味しいモノを作りそうです。
> まめぞうさん
たまにする料理は、きっと楽しいと思いますよ。もちろんお酒を飲みながら作った料理をいただきます^^。この前、そうでしたねぇ。昼間、すごく暖かかったのに、夜急に寒くなった。体調を崩さないように気をつけましょう^^;。
> ミヤさん
あっという間に満開になりましたね。と、言っているウチに、そろそろ桜の季節ですね^^。中華料理屋でいただく炒め物の白菜は、美味しいです。やっぱり火力の違いなのだろうか、と思っています^^;。
> きまじめさんさん
今はもう、満開でしょうか。キチンと見ていないので、今年は見る前に終わってしまうかもしれません。味噌汁の具にしてもいいんですよね、白菜。そう思っていて、いつも忘れてしまいます。白菜の味噌汁は、学食を思い出します^^。
> 山雨 乃兎さん
白菜から出る水分を利用して炒めれば、と思っていたのですが、意外と水分が出ず、水を加えて炒め煮にしました。なかなか思うようにはいかないようです。ビールは大体1~2本ですね。ここのところ、外で飲む機会が多くて、買い置きの秋味がまだ余っていました^^;。もうすぐお花見、楽しみですね。
> ねこじたんさん
いっぺんに2つじゃなくて、2日間で2切れです。1日目は塩焼きに、2日目は照り焼きに^^。玉子焼き、最初が肝心ですよね。最初にかきまぜた時に、「あ、失敗した!」とか「うまくいった!」とか思います^^;。
> miya_gonさん
勤め人でありません。と言っても自分で商売をしている、というほどではないのですが^^;。私なぞ、花見というと、どうしてもお酒がセットで、そうすると梅よりも桜というふうになってしまいますが、梅でお花見も良いですね。あ、撮影という方向に話が行っていませんね^^;。ここのところ、外で飲む機会が多くて、買い置きの秋味が、まだ残っていました。
> 獏さん
いえいえ、どういたしまして。再度の訪問、ありがとうございます^^。
>tokumichiさん
>おやじさん
>亀仙人 タカヨシさん
>kurakichiさん
>ハマコウさん
>マチャさん
>kazyaさん
>may234さん
>りぼんさん
>野うさぎさん
>幸さん
>enigumaさん
>アルファルハさん
>krauseさん
>nyonyoさん
>ゆずけんさん
>ミヤさん
>shin.sionさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-03-15 23:33) 

sakamono

>春分さん
>侘び助さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-03-23 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0