So-net無料ブログ作成

宮崎秋の旨いものセット。 [ごはん]

9月29日(土)晴れ。
午前11時頃、宮崎の友人から、野菜などがクール便で送られて来ました。大きなダンボールで、その量にビックリ。白い網いっぱいに里芋、緑の網いっぱいにオクラ。その他もろもろ...。赤唐辛子は、友人手ずから干して作ったものだそう。さて、どうやって食べようか。
121006miyazaki.jpg
121006okura.jpgちょうど昼飯時だったので、ご飯を炊いて、ゴーヤ、豚肉、オクラを炒めました。
オクラを炒めましたよ!
121006mangetu.jpg9月30日は十五夜だったそうですが、台風の直撃で、満月は雲の上。コワイくらいの風が吹いていました。この月は、台風が来る前、午前1時頃の月です。
121006satoimo.jpg十五夜には衣かつぎ。ちょっと見栄えが悪いのは、すりゴマをのせているからです。十五夜の見えない夜は、雲の向こうの満月を思い浮かべて、お月見(?)をする、と昔の人は言ったそうですが、結局、飲みたいだけのような気もします。
先週のお弁当。
121006obento1.jpg121006obento2.jpg
121006obento3.jpg水曜日に午前2時半まで仕事をしたら、その後はお弁当を作れませんでした...。

nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 19

お茶屋

ゴーヤ・豚肉・オクラの炒め物♪
とってもおいしそうです^○^
by お茶屋 (2012-10-06 11:05) 

mimimomo

こんにちは^^
宮崎のご友人、本当に素敵なプレゼントがいただけますね^^
キヌカヅキ、美味しそうですよ~ゴマでまた一段と栄養価も高くなるし。
飲む人は、降ってよし晴れてよし、悲しくても楽しくても・・・お酒ですよね(^0^
二時半まで仕事(@@  お身体お大事に。
by mimimomo (2012-10-06 12:01) 

starwars

ご友人からの手作り野菜のプレゼント、いいですね。
すてきな人間関係ですね。
by starwars (2012-10-06 17:22) 

(。・_・。)2k

いつも思うのですが
料理の仕方を知ってるっていうのが
凄いな~って尊敬です

by (。・_・。)2k (2012-10-06 18:00) 

miwa

手作り野菜のプレゼントとは、嬉しいですね~
栗が欲しいな~( ´艸`)
by miwa (2012-10-06 19:27) 

タックン

オクラを炒めて食べたことはありませんが
美味しそうですね。
唐辛子の真っ赤な色がきれいですね~
我が家では瓶に入れて飾って楽しんでいます^^
by タックン (2012-10-06 20:32) 

きよたん

台風17号 すごい風でしたね
どうなるかと思いました。
野菜がたくさんの宅配便
うらやましい
ビタミンたくさんとって仕事の疲れ
を吹き飛ばしてください
by きよたん (2012-10-06 20:47) 

ゴーパ1号

きぬかつぎ…知らなかった。。
サトイモはお月見の夜、豚汁でいただきました。
by ゴーパ1号 (2012-10-06 22:48) 

albireo

雲の上でも、満月は満月ですね。
最近は、十五夜を信仰の対象と思う人も少なくなったので、
お供えをすることも、なくなって行くのでしょうね・・・
by albireo (2012-10-07 00:21) 

キタノオドリコ

いい友人をお持ちで。
あ、やっぱり十五夜はイモですよね。当地でもイモゲッツァン(芋名月)とか言います。で、次の十五夜はマメゲッツァン。
雨月とか無月とかは文学的表現だと思っていましたが、言われるように、酒飲みの発想かもね(笑)。
by キタノオドリコ (2012-10-07 06:54) 

ねこじたん

秋の味がたくさんですね〜
お麦酒まで♪
オクラ炒めって 新鮮です

by ねこじたん (2012-10-07 07:41) 

銀狼

確かに日本人って、何かにつけて酒を飲むために
イベントを考えているフシがあるかも・・・^^;
by 銀狼 (2012-10-07 20:13) 

po-net

昔の人々は情緒豊かだったのですねぇ。。いや、のんべぇだったの?
どちらにしてもいいお月見ですね。

昨日はお疲れ様でした。BBQもガンダムも楽しめて良かったですね。
帰りはいいお店見つかったかな?!
by po-net (2012-10-08 23:10) 

きまじめさん

お月見に衣かつぎ、忘れてました。
思い出すといただきたくなりますね。
お芋さんのあてでお酒だと、
酔いも来なくて際限なく飲めてしまうのでは。
by きまじめさん (2012-10-08 23:58) 

幸

最近、ベジタリアン化してきて
お酒も飲んでないです。
なんて健康的 (笑)
by (2012-10-10 21:33) 

山雨 乃兎

宮崎にご友人がいらっしゃるのですね。
種類も量も多い、旬の物ですね。
オクラは、料理したことがないですが、炒めるのもアリなのですね。難しそうです。
この頃は台風直撃の頃でしたか。
嵐の前の晴天で見る月、何だか不思議な気分ですね。
やはり、お仕事、遅くなることもあるのですね。責任のかかる仕事、尊敬いたします。その分、休日には、ゆっくり休まれてくださいね。
今回は、だいぶお弁当の中身が見やすかったです。(笑)
では、またお寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2012-10-11 02:31) 

miya_gon

わははは、びっくり。この奥にちらっと写ってる炭火焼、
うちの店でも売ってます(笑)(因みにアタクシお肉屋さんなので)
宮崎の店舗にも置いてあるんですね。ちょっとびっくり♪
オクラって炒めて食べられるんだ~天ぷらだけしか思いつかなかったのですごい発想ですね(・・・ってアタシが料理知らないからかなぁ)
この衣かつぎも前~の記事にコメ書いたかもしれないけど
一度も食べたことがない調理方法。sakamonoさんはアタシよりも
料理が出来るようです(--;
by miya_gon (2012-10-12 17:17) 

sakamono

> お茶屋さん
オクラを初めて炒めてみましたが、なかなか美味しかったですよ。いつもは、さっと茹でるくらいしかしていなかったので^^。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
またいただいてしまいました。衣かつぎにゴマ塩をふりかけても、パラパラと落ちてしまって、すりゴマだとくっつくからちょうど良いかな、と^^。結局、何につけ、飲んでいるワケですが^^;。
> starwarsさん
最近、畑作りにもハマっているように感じられます。食費の節約にもなるし、実益も兼ねられて、ちょうど良いですね^^。
> (。・_・。)2kさん
元々は、酒のツマミを作って、家で飲む、というところが原点です。買って来た料理の本を見て、その通りに作っているだけですが^^;。
> miwaさん
栗をたくさんもらったので、BBQの時に持って行けば良かったですね。皮をむくのが、結構面倒なんですよねぇ~^^;。
> タックンさん
私も初めて炒めましたが、結構美味しいですよ。野菜炒めにオクラが入っている、という感じですが。唐辛子はインテリアにしても良いかもしれませんね^^。唐辛子を使って作るのは、またペペロンチーノかな。
> きよたんさん
あの日はスゴイ風でしたね。夜1人で部屋にいるとコワイくらいでした。とかく野菜は不足しがちなので、こうしていただけると助かります^^。
> ゴーパ1号さん
豚汁には、いつもジャガイモを入れていて、サトイモという発想がなかった...。豚汁に使うのも良いですね。ただ、自分のイメージだと、サトイモはけんちん汁?そんな感じです^^;。
> albireoさん
十五夜のお月見も、月が信仰の対象になっている、というコトでしたか...。知らなかった^^;。昔からある、こうした習慣は、みんな元々そうしたものなのかもしれないですね。
> キタノオドリコさん
畑作りに凝っているようです。近所に住んでいれば、もっと頻繁にいただけるのに、なんて贅沢を^^;。芋名月なんて言葉があるんですね。そうそう!雨月とか無月という言葉を、記事の文章中に使いたかったのですが、その言葉が思い出せませんでした^^;。
> ねこじたんさん
オクラを炒めるって、結構新鮮ですよね。でも食べてみると、なるほど、という感じで、炒め物にもよくあいます。秋の味。あと、サンマを食べなくては。
> 銀狼さん
そうですよね。別に酒を飲むのに理由をつけなくてもいいのですが、何となく理由を探してしまいますよね。日本人の勤勉さが、なせる業でしょうか^^;?
> po-netさん
情緒豊かで、かつ飲んべぇだったのでしょう^^;。嵐の夜、1人で部屋で飲んでいました。BBQおつかれさまでした。楽しいひと時でした。新橋の、どんなお店で飲んだのかは、今日の記事で^^。
> きまじめさんさん
サトイモを茹でるだけで簡単なので、衣かつぎはよく食べてます^^。やっぱり晴れていて、実際の十五夜を見ながら飲みたかったですね。サトイモは結構好きです。いえいえ、普通に酔いました^^;。
> 幸さん
野菜をたくさん食べるのは良いコトですね。痩せたのも、その結果?お酒は、百薬の長、なんていうふうにも言いますが、やっぱり飲まない方が健康的ですね^^;。
> 山雨 乃兎さん
自分で畑をやっているので、収穫がたくさんあると食べきれなくて、そのお裾分けにあずかれる、というワケです^^。前日は晴天で、キレイな満月が見られました。台風が1日ずれてくれれば良かったですが、西の方では台風一過でキレイな月が見られたコトでしょう。お弁当の写真、ちょっとアップで撮るようにしました^^。
> miya_gonさん
お、そうなんですか。こんなチラッとでよく分かりますね。さすがプロです^^;。私のイメージだと地鶏=宮崎になっています。私もオクラを炒める、という発想はなかったです。いつも茹でるだけ。オクラの天ぷらというのも知らなかったです。美味しそうですね。料理は本を見ながら作っていて、何度作っても、ちっとも覚えられなくて、相変わらず本を見ています。料理ができると言っていいのだろうか^^;?
>tokuさん
>源整院さん
>ぜふさん
>krauseさん
>野うさぎさん
>kiyoさん
>ハギマシコさん
>マチャさん
>みほさん
>アルファルハさん
>はりなたるさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-10-13 14:54) 

sakamono

>ミヤさん
>春分さん
>侘び助さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-10-20 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0