So-net無料ブログ作成

宮崎野菜を食べる。 [ごはん]

以前の記事に載せた近所のアジサイ。通りがかりに見上げると、薄い黄緑色っぽく、色が変わっていました。こういう色をした、緑色のアジサイがあるのだと思っていましたが、こんなふうに色が変わった結果だったのかな?
先週から、セミの声を聞くようになりました。
120804ajisai.jpg
120804chanpuru.jpg宮崎から送られて来た野菜たち。
ゴーヤは定番のチャンプルーに。ゴーヤ、スパム、卵だけのシンプルなチャンプルー。切った時の瑞々しさが違う(と思います)。やっぱりスパムは美味い。なぜ「スパムメール」などと、良くないイメージの言葉に使われているのだろう?
120804piman.jpgたくさんのピーマンは日々のお弁当で消費されていきました。
豚肉と炒めて、じゅっと醤油で味をつけただけの炒め物は、ピーマンの味が濃くて美味しい。
120804kyuri.jpg大きく育ち過ぎたキュウリは、こうして食べるのが、我が家の昔からの定番でした。ピーラーで薄く削ぐようにかいたキュウリに、カツオ節と醤油をかける。いつもこうして食べていましたが、マヨネーズやドレッシングでも良いかもしれません。
120804sarada.jpgキュウリと、さっと茹でたゴーヤのサラダ。お皿の真ん中の、上の方にあるのはツナです。ツナと梅肉を和えて、ミリンと醤油で味をつけたモノ。すりゴマも入れました(黒ゴマなので見た目が今ひとつ。白ゴマなら良かった)。ツナいっしょに、ゴーヤとキュウリをいただきます。
120804pasta.jpgさて、青唐辛子をどう使おうか?というワケで、ペペロンチーノにしました。青唐辛子を使ったペペロンチーノは、ピリッと辛い。ビールがすすみました。
野菜はまだ、あと少し残っています。

ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
ツナの梅肉和えは、お弁当にも入れました。
120804obento1.jpg120804obento2.jpg
120804obento3.jpg120804obento4.jpg
nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 22

お茶屋

ゴーヤ&スパム&卵!
これまたとってもおいしそうですね♪
by お茶屋 (2012-08-04 17:12) 

きよたん

ペペロンチーノ グッドアイデア
おいしそう!!
by きよたん (2012-08-04 22:21) 

po-net

暑くなると不思議とゴーヤが食べたくなりますね。
あの苦みを欲するのかな。。ツナはいつもドレッシングや
マヨネーズで和えますけど、梅肉はさっぱりして良さそう♪
by po-net (2012-08-04 23:06) 

キタノオドリコ

アジサイもそろそろ見納めですねぇ~。
スパム・・・むかしハワイでスパムにぎりを見たときには「なんだこりゃ」でしたが、食わず嫌いせずに食べておけばよかったと後悔しています。
味の濃い野菜・・・いいですね。
ほほぅ、ツナ梅肉、そのままでよし、野菜によしって感じですね。
by キタノオドリコ (2012-08-05 07:12) 

ハギマシコ

材料を上手く活かせましたね。花丸!
by ハギマシコ (2012-08-05 09:39) 

侘び助

わざわざ野菜を送ってくれる人のいる幸せ~
狭い庭で自然からの贈り物を頂いています(^-^)
by 侘び助 (2012-08-05 15:33) 

ねこじたん

ゴーヤは炒めるしかした事なかったので まねしていい??
スパムのフシギ おいらも気になってました

by ねこじたん (2012-08-05 18:09) 

(。・_・。)2k

ぺペロンチーノ 美味しそうですね
赤くない分 油断して辛めに出来上がりそうですね

by (。・_・。)2k (2012-08-05 19:07) 

mimimomo

こんばんは^^
sakamonoさん しっかり料理人していますね~(^^
宮崎のご友人からの美味しいプレゼント。余すところなく色んなお料理に使われて、お互い幸せですね(^^v
カニカマや卵の彩が良く、一層美味しそうに見えますね。
by mimimomo (2012-08-05 20:10) 

タックン

こんな感じの紫陽花もいいですね〜
我が家の紫陽花も少しずつ枯れてドライフラワー状態です。
太くなりすぎたきゅうり これはいいかも。

by タックン (2012-08-05 20:27) 

ゴーパ1号

スパム、私も気になってたので軽く調べて見ました。
以下コピペ↓

スパム【spam】国語辞書
1 受信者の同意を得ず、広告や勧誘などのために不特定多数に大量配信される電子メール。同様の目的で、掲示板やブログのコメント欄に大量に書き込む行為などについてもいう。「コメント―」「トラックバック―」

2 (SPAM)米国ホーメルフーズ社が販売する加工肉の缶詰。商標名。

◆1は、2の名を連呼するコメディから生まれた語とされる。

…意外に結びつきがあったのでびっくり。
by ゴーパ1号 (2012-08-06 00:22) 

しおん

スパムメールがどうしてスパムと呼ばれるのか気になり
いま、調べてみました。
一説ですが、スパムメールを開くと「SPAM」の連続文字が出てくる嫌がらせウィルスを制作した者がいたとかなんとか … (~_~;)
商標権の問題からウィルスの方は小文字表記しているそうです。
スパムといえば、海外で購入したスパムの方が硬くておいしかった記憶があります。
日本製は、なんだかくにゃくにゃしていますね。
カリカリで良く焼いたスパムがだいすきです(///▽///)
by しおん (2012-08-06 00:28) 

てりー

ゴーヤチャンプルー、私も今日は作って食べました。この季節、なぜか食べたくなります。
by てりー (2012-08-06 04:48) 

きまじめさん

ツナの梅肉和え、ゴーヤにつけたら美味しそうですね。
黒ゴマの方が栄養価があると聞いているので、私も、
見た目よりきっと黒ゴマを使うと思います。
by きまじめさん (2012-08-06 23:04) 

starwars

近所のアジサイも緑色のがありました。
紫の花って枯れるものだと思っていました。
どうして緑なのか、ふしぎです。
by starwars (2012-08-07 09:36) 

なゆ

この時間でまだしっかりとしたものを食べていない私、最後のパスタの写真がもうお腹をグーグーならします。
by なゆ (2012-08-07 19:42) 

銀狼

ゴーヤのサラダはホントに美味しいですよね!^^
私も大好物です^^
by 銀狼 (2012-08-09 02:45) 

オリーブ

ほっほ~!!!
我が家の天空を通過してsakamonoさんちの食卓に南国産の食べ物満載ですね。
スパムって最近時々沖縄の友達がくれるのですが、どんな料理法があるのかイマイチ知らないの。
妹にあげちゃってました^^
今度食べてみます~!
by オリーブ (2012-08-10 00:31) 

sakamono

> お茶屋さん
ゴーヤには、豚肉も良いですが、やっぱりスパムの方がいいかな。そして卵はハズせません^^。
> きよたんさん
ペペロンチーノの作り方をネットで調べて初めて作りました。すごくシンプルな料理だったんですね。おいしかったです^^。
> po-netさん
ゴーヤも夏野菜としてすっかり定着しましたね。先日スーパーで、かなり安く売られているのを見かけました。ビタミンCが多いんでしたっけ?ツナの梅肉和えは、さっぱりしていて良かったです。これだけでもイケます^^。
> キタノオドリコさん
この暑さの中、咲いているアジサイを見ると、熱中症にでもなってしまいそうな、そんなイメージを持ってしまいます^^;。私も昔ハワイに行った時、初めてスパムにぎりを見て買いました。あれ、これちょっと悪くなってない?という感じだったのが印象に残っています^^;。ツナの梅肉和え、美味しかったですよ。
> ハギマシコさん
材料をたくさんいただいたので、どうやって料理しよう?と考えました。なかなか楽しかったですね。もちろんお酒もいっしょにいただきました^^。
> 侘び助さん
友人が作った無農薬野菜をいただきました。侘び助さんも、自分で野菜を作ってますよね。庭から今夜のおかずを、ひょいっと取ってくる、なんていうのは良いですね^^。
> ねこじたんさん
もちろんマネしていいです(?)。ちょっと茹で過ぎて、くたっとなってしまいました。さっと茹でて、水にさらせば良いようです。スパムの不思議は↓に答えがありましたね^^。
> (。・_・。)2kさん
辛いだろうからと、青唐辛子自体は食べませんでした。いい感じに辛くなって、ニンニクの風味も良かったです^^。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
材料をどっさりもらったので、何をどう料理しよう?と考えました。本やネットでレシピを調べたりして^^。暑い日は、冷やしたキュウリに塩をふるだけでも、すごく美味しく感じます。赤が入ると彩りが良くなりますね。
> タックンさん
こういう種類のアジサイがあるのだと、ずーっと思っていました。ドライフラワー状態のアジサイも味わいがあって良いですね^^。大きな花だから華やかさがあります。太くなり過ぎたキュウリは、こうして食べるのが、夏の定番でした。
> ゴーパ1号さん
調べたのですね!ありがとうございます(自分では調べずに^^;)。「連呼するコメディ」...連呼する=しつこい、ってコトなんでしょうね。
> しおんさん
しおんさんも。ありがとうございます^^;。迷惑メールを、こんな言い方されたら「SPAM」の方も迷惑ですよね。そのウィルスも、↑で書かれている「連呼するコメディ」に通じるモノがあるから、ホントっぽい感じもする。カリカリに焼くと美味しそうですが、いつも待ちきれずに、そこまで焼く前に食べてしまいます^^;。
> てりーさん
夏にイメージする野菜として、すっかり定着した感がありますね。私も食べたくなります。最近は、ちょっと安くなったみたいです。
> きまじめさんさん
ツナの梅肉和え、美味しかったですよ。このまま食べてもイケます。黒ゴマの方が栄養価があるとは知りませんでした。それを知っていて、黒ゴマを買ったワケではありません^^;。
> starwarsさん
緑色になったアジサイも、それはそれでキレイな感じがしますよね。こんなふうに色が変わるのがアジサイの常なのか、気になるところではあります^^;。
> なゆさん
お酒を飲んだ後は、しっかりしたモノをちょっと食べたくなりますよね。ツマミはちょこっと、つまむだけだし^^。
> 銀狼さん
ゴーヤはいつも炒めてばかりで、こんなふうにして食べたのは初めてでした。なかなか美味しいし、健康にも良いような気がします^^。
> オリーブさん
そういえば、そうですね^^。宮崎から届けられた野菜たちです。スパムの缶詰は、意外と高いので、たまに買います。焼いて食べると美味しいです。味がついているので味付けはいりません。焼く以外には...ないでしょうか^^;。
>xml_xslさん
>マチャさん
>tokuさん
>幸さん
>アルファルハさん
>krauseさん
>OWD48さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-08-11 13:06) 

山雨 乃兎

紫陽花は、色が変わるのかもですね。
きゅうりを薄くスライスする。美味しい食べ方のようですね。
ペペロンチーノ、青唐辛子を使うと合いそうです。
辛いものにビールは合いますね。この時期、何杯でもいけます。(笑)
では、またお寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2012-08-12 10:12) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
咲いている土地の土壌の成分で色が変わると言いますね。これは色褪せたような感じですが^^;。キュウリの、この食べ方はイケますよ。さっぱりしているから、ポン酢なんかをかけても良いかもしれません。お互い、この時期のビールの飲み過ぎには気をつけましょうね^^;。
>春分さん
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-08-18 13:11) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-08-25 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0