So-net無料ブログ作成

デジカメたち。 [小物]

すっかり桜も散ってしまった先週の日曜日。午後も遅い時間に哲学堂公園を歩いていると、花見をしている人たちがいました。結局、花より団子というコトかもしれません。(私から見て)年配の男性3人が、楽しそうに飲んでいます。歳を重ねて、仲間同士でこんなふうに飲めるのは良いなあ、と思いました。
120421hanami.jpg
120421qv10a.jpg初代 CASIO QV-10A
今から15年くらい前、秋葉原で初めてデジカメを買いました。25万画素で5万円近い値段だったと思います。デジカメブームの走りとなったこの機種は、結構売れたと聞きました。撮るのが楽しくて、ずい分といろいろ撮りまくった気がします。
120421cybershot.jpg2代目 sony Cyber-shot DSC-T1
2005年、そろそろ新しいデジカメが欲しい...と、なんとなく思って、安くなったタイミングを見計らって購入。何となく買ったもので、しばらくはあまり使っていませんでした。その後、ブログを始めてからは、大いに使うコトになりました。
120421sp550uz.jpg3代目 OLYMPUS SP-550UZ
2007年、探鳥オフ会に誘われて、Cyber-shot ではちょっとつまらない、なんて思い、望遠機能のみを考えて、その前日に購入。いつも買い方がいいかげんです。鳥が大きく撮れたコトに驚きました。このカメラ、購入時にお店の5年保証を付けていたので、ちょっと調子が悪いのを理由に、オーバーホールをしてもらうコトにしました。
120421camera.jpg4代目 OLYMPUS SH-21
修理に出している間に使うカメラが欲しい、というコトで、とりあえず安いヤツを購入しようと思いました。ポケットに入れておいて、すぐに取り出して撮れるような。
そろそろ、もう1ランク上のカメラが欲しいなあ、などと夢想しています。
120421mizutaki.jpgカメラを修理に出したのは2月のコトで、修理から戻って来たのは3月も半ばの頃でした。データを取り出してから修理に出したつもりだったのですが、水炊きの画像が入ってました。修理の人にみられちゃったかな。
120421zosui.jpgご丁寧に、鍋の締めで作った雑炊まで...ミョウなところで、季節の移ろいを感じてしまいました。
120421gyutan.jpg仙台で買って来たお土産の牛タンは、そのまま食べられます、というコトですが、ホウレン草を炒めている時に、ふと思いついて、いっしょに炒めました。火が通って、温かくなると、また違った味わいで。
ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
炒め物に、ちょっとバターを落とすと、コクが出て良い感じでした。
120421obento1.jpg120421obento2.jpg
120421obento3.jpg120421obento4.jpg
nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 21

(。・_・。)2k

QV-10は僕も持ってました
今思うと写りは良くなかったですよね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-04-21 17:04) 

mimimomo

こんにちは^^
sakamonoさんも随分以前からのコンデジファンなんですね~
15年前と言うと本当に初期でしょ。 わたくしは富士のファインピックだったかしら、そんなな前のでした。
その頃から比べるとコンデジは安くなりましtね。
データが残っていた(@@  水炊きや雑炊・・・確かに季節は移ろいました^^
今秋は4日もお弁当が出来たのですね~りっぱです。
バターの風味はいいですよね。
by mimimomo (2012-04-21 17:48) 

starwars

デジカメの技術革新はすさまじいものがありますね。
毎年新製品が新機能で出てくる感じがします。
by starwars (2012-04-21 19:41) 

ミヤ

カメラの歴史とsakamonoさんの日常が重なって、
日記みたいで面白いです^^
ポケットに入るカメラの代わりに、ケータイで撮る人が多くなりましたね。
by ミヤ (2012-04-21 21:00) 

ハギマシコ

カメラ、、、増えますね、、、我が家もごろごろ・・・。
だからと言って古いのは便利じゃないし、、、
物が増えて困るし、、、古物的価値は、、無いだろうな、、。
電化製品のごとく移り変わる、、、。時の経つのは早いですね、、、。


by ハギマシコ (2012-04-21 21:47) 

ゴーパ1号

コンデジはCOOLPIXが2代目まで。今は妹が持ってます。
その後は望遠系コンデジLUMIX1台と緑のコンデジLUMIX。
フィルムカメラ、使いたいな〜と思いつつ、忙しさにかまけてます。
by ゴーパ1号 (2012-04-21 21:54) 

ねこじたん

おいらの最初のデジカメは
チチが使わなくなった フジのだった気が…
2万画素 とか…  そんな感じの 一桁画素だったです
どこも現像してくれなくて 一眼APSにした気がします

by ねこじたん (2012-04-21 21:56) 

銀狼

やっぱり私は花より団子(酒)ですねぇ^^
我が家・・・いまだにデジカメ1台しかありません^^;
家に置いておかなければならないので、
私はもっぱらスマホで・・・^^;
でも、うちのデジカメより写りがいいかも(苦笑)

by 銀狼 (2012-04-21 22:14) 

きまじめさん

15年前にもうデジカメがあったのですね。
調べてみたら、私が初めてコンデジを手にしたのは2003年、
キャノンのIXYでした。
今はニコンのコンデジ・フィルム・ペンタックスのイチデジと手を出しすぎて
虻蜂取らずになっています。
by きまじめさん (2012-04-21 22:15) 

幸

コンデジって、昔は普通に5万とかしましたよね。
お弁当凝ってますね。
私、一人だとろくな物食べてません (笑)
牛タンが羨ましいです。。。
by (2012-04-21 23:42) 

miya_gon

幸さんが書いていらっしゃるとおりです(笑)
アタシもお弁当なんですが、ロクなものではありません。
おかずは全部茶色だし(^^;(つい全部おしょうゆ味に
しちゃうんですよね)牛タンは肉屋なのにUSかAUかNZのみ
しかクチにしておらず、国産が食べてみた~い願望を
ずっと持ち続けてウン十年、どこかで買って食べればよいのに
なかなか実現していません。お写真、美しい水炊きで良かったですね(笑)
by miya_gon (2012-04-22 06:35) 

キタノオドリコ

日進月歩なんだろうな、デジカメ。もう何年も更新してません。
先日、ビデオカメラを購入しました。先代は津波でダメになりましたので。テープ入れないから(古いなぁ)小さいし、静止画もバンバン撮れそう。再生はプロジェクターにもなるとか。使いこなせるかなぁ、やはり隔世の感ありです。
牛タン、花見のお供に、晩酌のおかずに活躍してますね。
by キタノオドリコ (2012-04-22 07:23) 

タックン

デジカメ ずいぶんと安くなりましたね~
写真は撮れればいいという方なので
いいカメラは望まないのですが 
それでもみなさんの素晴らしい写真を見せてもらうと
う~ん カメラが・・・と思ったりします^^
by タックン (2012-04-22 21:31) 

きよたん

カメラ どんどん良くなり安くなってますね
数台もって使い分けする人もいるけれど
普通だったらいいかなと思ってます
カメラに入っていた画像 お料理ばかりで
良かったですね
by きよたん (2012-04-22 22:36) 

なゆ

T1、懐かしいですー。
昔からずっとサイバーショットユーザーなのですが、Tシリーズは接写が難しくて、いまはレンズの飛び出るタイプを使っています。
カメラの世代交代も早いですよね!
by なゆ (2012-04-23 17:45) 

侘び助

暖かくなると鍋物の出番は・・・無くなりますね。
いよいよそーめん・盛りそばの季節~カメラは2台壊れかけのデジカメですぅ
by 侘び助 (2012-04-23 19:23) 

kimiko

15年前って25万画素で5万円近くもしたんですね~!
初は2003年、Canon IXY DIGITAL30a…3万5千円だったかな?
モニター画面が小っちゃく見難くて2年で買換えました^^;
3代目さんはよく憶えてます。
たしかこの頃から野鳥さんに夢中になっていきましたよね~(*´艸`)ププ
キレイな画像に、コレ欲っし~♪ と思ったものでした(笑)

牛タン・・・味を忘れちゃうくらい前に食べたっきり。。
by kimiko (2012-04-27 06:22) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
あの頃撮った画像は、今もHDの中に眠っています。今のデジカメで撮った画像と比べると、大したモノではなかったですね^^;。あの頃、QV-10と普通のフィルムカメラも使っていました。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
デジカメのモノ珍しさに惹かれたのかもしれません。フィルムと違って現像の必要がないし、気軽にパシパシ撮れました^^。FINEPIX、私も1度は買う候補に上げました。いいカメラも欲しいなぁ、と思っています。バターを入れると良いお味になりますね^^。
> starwarsさん
デジタル関連の機器の進歩は目覚しいですね。とてもついていけません。そういうワケなので、いつまでも昔の機種を使っています^^;。たまに買い換えると、一気に時代が進んだような気分になります。
> ミヤさん
そういう観点で捉えてみると、カメラの歴史と自分史が重なっているようにも見えますね。しかもカメラだと、その時々に撮った写真もあって、記録が残っている。モノ言わぬ画像日記になりますね^^。そうか、お手軽に撮るには携帯で撮ればいいのか...。
> ハギマシコさん
買い替えても、古いヤツを捨てるワケではなし、いつの間にか増えてしまいますね。壊れてしまったヤツも残っています^^;。さすがに壊れたヤツは処分しようなどと、考えていますが。
> ゴーパ1号さん
COOLPIXでしたか。そういえばフィルムカメラも持っていましたね。お手軽にポケットから、さっと取り出して撮るにはスマホなんかが便利ですね。いつもブログに載せている、加工された画像、良いですね^^。
> ねこじたんさん
2万画素?それはずい分と少ない...。それでも親御さんからのお古、というのは何となく「引き継がれた」という感じがして良いような気もします^^。
> 銀狼さん
そうですよね。気づいた時だけ花を見上げる、といったところでしょうか。そういえば隅田川の時も、花は遠くで咲いていましたね^^;。ブログで写真を見ていますが、スマホでも、あれだけの写真が撮れるのですね。安いデジカメを買いましたが、スマホで十分のような気がしてきました。スマホは持っていませんが^^;。
> きまじめさんさん
IXYも人気のあった機種ですね。小さくて薄くて、持ち運ぶのにピッタリだったかもしれません。私は今回買う時に、とりあえず安いヤツというコトだけが選ぶポイントでした^^;。私も一眼欲しいなぁ。
> 幸さん
いいお値段してましたよね。デジタル商品のご多分に漏れず、あっという間に新製品が出て、少し経つと同じ値段ではるかにスペックの良いモノが...。簡単なモノでも自分で料理すると、美味しく感じるから不思議です^^;。
> miya_gonさん
私も基本的な味付けが、醤油、みりん、砂糖なので、大抵茶色っぽくなります。炒め物はガラスープの素と使っているので茶色くなりませんが^^;。しかし醤油味ばかりになってしまうというのは、つまるところ、醤油が万能の調味料だからというコトに他ならないからだ、というふうに思います(言い回しがちょっとヘン^^;)。
> キタノオドリコさん
家電やパソコンなどもそうですが、とにかくサイクルが早いですよね。私にはとてもついていけません。それと、私も新しいモノを買う時は常に「使いこなせるかなぁ」と思っています。そういうワケでスマホにもなかなか手が出せません^^;。仙台土産は、家で十分に堪能しました。あと少し楽しめます。
> タックンさん
タックンさんの写真は良いですよね。ああいうふうにうまくシーン切り取っている写真を見ると、カメラの性能ではないのだろうなぁ、などとも思ってしまいます^^。確かに良いカメラも欲しいですが^^;。
> きよたんさん
もしかすると料理の写真が一番多いかもしれません。最近、料理の写真をうまく撮る方法、みたいな本を見かけました。ちょっと読みたくなりました^^。
> なゆさん
サイバーショットを使っていましたか。私もブログを始めた頃からこれを使っていました。なゆさんの場合、酒場のテープルの上などで使う機会が多いようだから、コンパクトなヤツが良いですね^^。
> 侘び助さん
そーめんの季節になりますね。今日なんか暑いくらいで、早速そーめんが食べたいくらいです。新しいデジカメが欲しくなりませんか^^?
> kimikoさん
デジタル関係の商品はみんなそんな感じですよね。その昔、パソコンも何十万もするような、エライ高級品だったんですよ^^;。新しいカメラに買い換えると、何かを撮りに行きたくなりますよね。牛タン美味しかったですよ。とは言え、焼肉屋のようなキチンとしたところで食べたのは、私も何年前になるのか...。
>xml_xslさん
>marumaruさん
>tokuさん
>こさぴーさん
>アルファルハさん
>香草さん
>マチャさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-04-28 15:59) 

山雨 乃兎

ご訪問が遅れまして済みません。汗”
デジカメ歴が長いのですね。
25万画素が新型の時代からとは敬服いたします。
いつもsakamonoさんが、「サイバーショットを僕も使っています」と仰有っていたので、どんな機種か気になっていたのですが、お写真を見て疑問が氷解しました。
Cyber-shot DSC-T1だったのですね。よくお店で見かけていた機種でした。僕はブログを始めてから最初に知人から譲り受けたのは、DSC-P2でした。だんだんコンパクトデジカメはレンズが小さくなっていくように感じたからあまり味のある写真は撮れないだろうと思っていましたが、sakamonoさんのお写真を見る限り、DSC-T1は大活躍でしたね。実に深いお写真が撮れていました。
僕のほうもデジカメ一台故障しましたので、念願を含めて動画も撮れて望遠も利くNikon COOLPIXを買いました。
sakamonoさんを見習って、先日故障した2台目のCyber-shot DSC-W30は、修理に出そうかな。。。
デジカメは、シチュエーションによって小さいほうが良いときもあったりしますね。
それにしても、修理に出したデジカメが帰ってきたときにデータを発見したsakamonoさんのはにかみ笑いが目に浮かぶようでした。
名古屋あたりでお出会いしたい件ですが、早くて六月、遅くとも八月ごろにしたいと思っています。一度、直メールしますね。
それでは、また。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2012-04-29 01:34) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
一時期、デジカメを買い替えたいと思っていた時に、Nikon COOLPIX も候補に上がっていました。Nikonというメーカーの響きが良くて^^;。デジカメを持ち歩くようになって、散歩も楽しくなりました。撮り歩き、というヤツですね。歩くのは健康にも良さそうなので一石二鳥です。もう健康を考える年なので^^;。メールの件、了解しました。お待ちしています^^。
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-05-06 10:38) 

sakamono

>成瀬さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-05-11 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0