So-net無料ブログ作成

花散らしの雨。 [雑記]

先週見に行った、墨田川公園の桜は、咲き誇るように満開で、来週末にもう1度くらい花見のタイミングがあるかな、などと思っていたのですが...。
120414sakura.jpg
やっぱり桜の盛りというのは、ホントにあっという間で、おまけに雨でも降ろうものなら、見る間に散ってしまいます。はらはらと舞い散る花びらの下を歩く間もなく、散ってしまったように思います。
120414nakanodori.jpg
新井薬師の境内に散った花びらが、なんとなくモノ悲しい。少し寒い土曜日。
120414yakusi.jpg
120414nanohana.jpgもう先月のコトですが、哲学堂公園に行った時に、花壇に菜の花が咲いていました。黄色い明るい色は、春の養分を吸い取って咲いているようなパワーを感じます。
120414karasiae.jpgスーパーで菜の花を買って来ました。意外な値段の高さに、あまり手を出さないのですが、やっぱり食べたくなって。さっと茹でて、辛し醤油と和えます。
120414wasabiae.jpg同じ味だと芸がないので、翌日はワサビ和えにしました。辛しでもワサビでも、どちらもイケます。おひたしに海苔、というのは初めての試みでしたが、これは合うと思います。ツマミにピッタリです...もう山菜も美味しくいただける季節にりましたね。
ごちそうさまでした...。

120414obento1.jpg先週のお弁当。
何しろ忙しい1週間で、お弁当を作る時間も気持ちの余裕もありませんでした。

nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 24

お茶屋

桜の見頃って 本当に「一瞬」といった感じですよね。
by お茶屋 (2012-04-14 17:17) 

mimimomo

こんにちは^^
落ちた桜の花びらも風情がありますね~
それなりに楽しめます。
菜の花、今年はお高い(><; ま、菜の花だけでなしに
今年はお野菜が高めですね。懐が痛い・・・
あ、カニカマ^^ 今日買ってきて、モズクと一緒に~お酢の物~
おいしかったっ!(^-^
by mimimomo (2012-04-14 18:00) 

ミヤ

今年は、意欲的に桜を楽しんだ気がします^^
菜の花の和え物に海苔、意外な取り合わせですが、
柔らかくて美味しそうですね~~
by ミヤ (2012-04-14 21:41) 

ゴーパ1号

晩酌されてる時は、テレビを見ているのですか?
と、ソボクな質問。
by ゴーパ1号 (2012-04-14 22:06) 

侘び助

電車が見えた~~(^-^)”
SMさんもほうれん草より菜の花が良いと言っていました。
カラシ和え・山葵和え美味しいな~~
by 侘び助 (2012-04-14 22:25) 

きまじめさん

今日の雨は、花見客にとっても、桜にとっても無情の雨となってしまいましたね。
おしたしをのりで巻くことはあっても、
そのまま混ぜることは考えつきませんでした。
手間を省けて美味しくて・・・、のりが好きなので今度挑戦してみます。
by きまじめさん (2012-04-15 00:28) 

albireo

何だか、何時になくあっけなく終わってしまったようで、寂しい気もしますね・・・
by albireo (2012-04-15 00:45) 

銀狼

菜の花は、美味しいですよねぇ^^
私も食べたくなるのですが、やはり高いなぁと思って
なかなか手が出せません^^;
by 銀狼 (2012-04-15 05:21) 

キタノオドリコ

待ち焦がれていた花、終わってしまった・・・来年まで見られない、という思いがモノ悲しくさせるのでしょうか。花筏にも風情がありますね。
春の黄色、そうか、パワーですね。
青菜に海苔、これはいい。
by キタノオドリコ (2012-04-15 07:25) 

starwars

ぱっと咲いて、あっという間に散る。このいさぎよさが
桜の魅力なのかも知れません。
by starwars (2012-04-15 16:10) 

春分

雨の日には雨に流れる桜を撮るといいのだな。来年はそれかな。
by 春分 (2012-04-15 16:42) 

きよたん

もう桜はすっかり葉桜でした
春爛漫が始まりますね
欅が芽吹いてハナミズキもつぼみになっています
菜の花おいしそうですね
春らしい一品です


by きよたん (2012-04-15 19:08) 

タックン

土曜日は本当に寒く冷たい雨でした。
花の盛りはあっという間ですね。
それゆえに愛される桜花なのかもしれません。
菜の花の黄色パワー 私も感じます^^
by タックン (2012-04-15 20:49) 

銀狼

お見舞いコメントありがとうございました^^
by 銀狼 (2012-04-15 21:05) 

(。・_・。)2k

来週あたりから八重桜が楽しめそうですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-04-15 21:45) 

yuko

この時季の雨は桜にとって厳しいですよね・・・><;
あっという間に散らされてしまいます。
でも、その散った花びらも綺麗です。^^

菜の花のお浸しは美味しいですね、少し苦みもあって。
毎年、菜の花を食べたくて庭に植えたナタネ科の野菜をとり残します。
スーパーで見ると結構なお値段しますから。(笑)

by yuko (2012-04-15 22:52) 

ハギマシコ

花散らしの雨、、、。
今年は待ち遠しくて皆お花見に出かけてい、人が多かった(^^♪
by ハギマシコ (2012-04-16 00:07) 

ねこじたん

菜の花が 美味しいって 最近知ったのです!
気づいた時には 高くて… 手が出ません(涙
この時期を味わうことができる 一品ですね
by ねこじたん (2012-04-16 07:00) 

なゆ

土曜日は風も強くて、春の嵐と言うよりは冬でしたよね。
ちょっと寂しかったです。
咲き続けていると飲み過ぎるので、丁度良いバランスなのかもですが^^;
by なゆ (2012-04-16 16:57) 

miwa

もう、すっかり葉桜になってしまいましたね~
今年は、桜の見ごろに花見が出来たからラッキーでした!
菜の花って高いんだ・・・知らなかった(^w^;)
辛子和え美味しいですよね!!
今夜は、ノリを入れてビールのつまみにしようかな~
by miwa (2012-04-16 18:32) 

miya_gon

新井薬師のすごい花びら、これだけでもゲイジツだわ(^^;
すっごいなぁ~♪こういう景色を撮りたいのよね?
ああ、菜の花もおいしそう。ちゃんと季節を食べていらっしゃるのね?なんか尊敬しちゃうわ♪アタシは一度も菜の花食べないでこのまま初夏か?あ、ツクシだけは食べました(笑)
by miya_gon (2012-04-16 21:13) 

po-net

桜が散ってさみしいですけど、その代わりあちこちの若葉が
ものすごい勢いで芽吹いていて庭の様子も賑やかになりました。
雑草もスゴイです。。やれやれ。。
by po-net (2012-04-21 11:09) 

sakamono

> お茶屋さん
まったくです。毎年のコトですが、今年はずい分と早かったような気がします。あの日の雨と風が原因かな。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
地面に散った花びらも、いい感じがしますね。川面を流れる花筏も見に行ってみたかったですが。やっぱり野菜、高いですよねぇ。特にキャベツの出来が悪いのにビックリしています。カニカマを酢の物に入れましたか。私も今度、酢の物に入れてみよう^^。
> ミヤさん
桜の期間は短いですから、積極的に行動しないと、いつの間にか終わっていますものね^^;。私は1回、この花見に行っただけでした。海苔をかけるのは、結構イケましたよ^^。
> ゴーパ1号さん
晩酌をしている時は、大抵テレビを見たり、ビデオを見たり、です。外で1人で飲む時は、本を読んでいます^^。
> 侘び助さん
黄色い電車じゃなかったのが、ちょっと残念でした^^;。菜の花、良いですよねぇ。もう少し安くならないかなぁ、とも思うのですが。ワサビやカラシで、ピリッとした味にするのが好きです。
> きまじめさんさん
雨さえ降らなければ、もう少し桜を楽しめたかもしれませんね。残念です。私もお酒を持って、ぶらぶらと出かけてしまったかもしれません。そういえば、ウチの母も茹でたホウレン草を海苔で巻くような料理を作っていました。海苔を買って来ると、いつもあまらせてしまうので、積極的な活用法を考えています^^。
> albireoさん
やっぱり、あの日の雨のせいでしょうか。ずい分と今年は短かったような気がして、ちょっと寂しい気がします。毎年、通勤の行き帰りで、中野通りの桜がはらはらと散る中を歩くのですが、今年はそれがなかったように思います。
> 銀狼さん
意外と高いんですよね。食べると言っても、おひたしか炒めるくらいなのですが、日本酒を飲みながら、ちょこっとつまむのにいい感じの肴です^^。
> キタノオドリコさん
終わってしまいました。今年は花見には参加したけれど、自分で作った料理を持って、花見に行く、というコトをしなかったのが残念です。また来年ですね。海苔、結構良かったですよ。今、お酒のツマミに海苔を活用するコトを考えています^^。
> starwarsさん
感じ入るものがありますよね、桜には。咲き始める頃には浮き立つような思いになり、花見で騒いでいるうちに、あっという間に散ってしまう。
> 春分さん
案外キレイに見えました。もう少し時間が経って、花びらが泥にまみれた感じになると、あまり美しくないかもしれません^^;。
> きよたんさん
今や桜の木々には、青々と葉が繁ってますね。すっかり暖かくなりました。これから少しは散歩や、ちょっと足をのばして、どこかへ出かけたりしてみようかと思います。街路樹のハナミズキも咲き出しましたね。
> タックンさん
大勢で楽しくお花見も良いですが、1人でじっくりと桜を眺めながら、ちびちびと飲んでみたりもしたいなぁ、なんて考えています(ムリかな^^;)。菜の花の黄色、目立ちますよね、すごく。菜の花にも春を感じます。
> 銀狼さん
いえいえ、どういたしまして。大事に至らずに何よりでした^^。
> (。・_・。)2kさん
そうか、別の種類の桜ならまだ楽しめるのですね。八重桜を見上げながら、お花見。それも良いですね^^。
> yukoさん
あの日の雨さえなかったら、なんてちょっと思ってしまいます^^;。花びらが降り積もっているのや、桜吹雪の中を歩いたりするのも良いですね。そうか、野菜は自分で作れば、値段は関係ないですね^^。
> ハギマシコさん
花散らしの雨、と言うと、なんだか風情があって良いですね。もう少し、少ない人数のところで、落ち着いて飲めると良いのですが、人気のスポッとはなかなかそういうワケにもいきませんね^^。
> ねこじたんさん
そういえば、私も子供の頃はあまり食べなかったかも。まさに春の味で、すごく美味しいと思います。ツマミにも良いですし。でも高いですよねぇ。そのヘンに生えているのを勝手に採って来たら怒られるかな^^;?
> なゆさん
咲き続けている限り飲み続ける^^;。そうすると、桜はあっという間に散ってしまうのが良いのかもしれませんね。これから暖かくなるし、別の花で飲むのも良いのかもしれません。でも桜は別格ですね。
> miwaさん
最高のタイミングでお花見が出来て、ホントに良かったですね。1週遅れていたら、ちょっと寂しい桜でした。海苔を買ってもいつもあまらせて、湿気てしまうので、積極的な海苔のツマミとしての活用法を現在、考え中です^^。
> miya_gonさん
境内に大きな桜の木が2本あるんですよね。ここでお花見する不心得者は、さすがにいませんが^^;。水浸しの境内に、落ちた桜の花びらが意外とキレイでした。菜の花も良いですが、ツクシの方が、より春らしい感じがしますよ^^。
> po-netさん
だんだん青々として来ましたね。初夏が近づいてくる感じがします。山なんかを眺めると、息づいているような気さえします。夏草の草むしりはタイヘンですね。私も子供の頃、やらされました^^;。
>xml_xslさん
>幸さん
>tokuさん
>成瀬さん
>マチャさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-04-21 14:53) 

sakamono

>香草さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-04-28 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0