So-net無料ブログ作成

豚汁三種。 [ごはん]

柑橘系のオレンジ色の実を、あちらこちらで見る機会があり、それが高い枝に生っていたりすると、冬の鉛色の空に、ハッとするような色彩のアクセントが加えられているように思います。正月に飲み過ぎた後、丸ごとかじったキンカンは実にさわやかで、胃に心地よい気分でした。
110115kinkan.jpg
※2010/12 撮影 熱田神宮にて

110115tonjiru1.jpg豚汁は冬のメニューとして、よく作ります。具をたくさん入れて、おかず(というかツマミ)にもなるし、ゆで卵を入れるのも定番になっています。定食屋の定番メニューでもある「豚汁定食」です。
110115tonjiru2.jpg自分の場合、キャベツやキノコ類を必ず入れます。ある日作ったゆで卵が、自分好みの半熟にウマくできたので、記念撮影的に1枚。やわらかいゆで卵を上手に切るのは難しい...
110115natto.jpgいくら好きだとはいえ、あまりに同じ味ばかりだと飽きてきます。そこで、納豆をすり鉢でごりごりとすりまして...それを豚汁に投入して「納豆豚汁」を作りました。
110115nattojiru.jpg初めは普通に「納豆の味噌汁」にしようと思っていたのですが、「豚汁でもいいんじゃね?」という軽いノリで変更。そのためちょっと具が少ないのです。納豆の香りが心地良く、なめこ汁のようなとろ味もあります。美味しい。ちょっと手間がかかるかな。
ごちそうさまでした...

先週のお弁当。
前の晩の夕飯とお弁当用に炊いておいたご飯を詰めたら、少し多くてご飯があふれそうです。
110115obento1.jpg110115obento2.jpg
nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 16

ゴーパ1号

西日に映えるミカンや柚子、美しいですよね。
by ゴーパ1号 (2011-01-15 14:10) 

mimimomo

こんにちは^^
金柑は風邪にもいいし、美味しいですよね~ 昔我家にも木があったけれど
とってしまった・・・
トン汁大好きです。冬場はよく作ります。栄養満点!^^
納豆を入れればもっと栄養豊になるかしらね~
sakamonoさんは料理に一工夫がお上手ですね^^v
by mimimomo (2011-01-15 16:19) 

しおん

お味噌汁いろいろとバラエティがあっておいしそうですね(。^ ^。)
豚汁だいすきですヽ(´▽`)ノ
キンカンというとおじいちゃんからもらった苗があって、
小さいときにお引越しをしたときに一緒につれていったら、
寒さでかれてしまって悲しかった記憶があります。
キンカンとの出会いだったので、いまでもあの香りが
なつかしいきもちになります(。^ ^。)

熱田神宮へ暮れに行かれたのですね(。^ ^。)
蓬莱軒は行列になってしまうので、栄にある「いば昇」がオススメです(。^ ^。)おいしいですが、時間を選べば超がつくほどは待ちません。
by しおん (2011-01-15 18:50) 

piano

豚汁、おいしいですよね?
ただ…納豆豚汁は苦手です(T_T)
by piano (2011-01-15 22:47) 

きよたん

きんかんは喉にいいようだし風邪の予防にも
なりそうですね
私も田舎で食べました
やわらかく煮ました
ちょっと苦みがあっておいしかったです
豚汁もいいですね
この季節あたたまります
by きよたん (2011-01-15 23:54) 

キタノオドリコ

ピリリと舌が痺れる感じがクセになりますよね、キンカン。
豚汁に納豆は冒険でしたね、でも美味しそう。
ひところ「ぶたおに」がマイブームでした。えぇ、豚汁+おにぎりのセットです。
by キタノオドリコ (2011-01-16 07:34) 

アッキー

納豆すりつぶすんですね 自分は挽き割りいれちゃうなw
by アッキー (2011-01-16 09:55) 

タックン

この季節 かんきつ類のオレンジ色を見つけると
嬉しくなりますね^^
トン汁に卵ですか!
半熟の幸せ卵ですね^^
by タックン (2011-01-16 16:00) 

ピヨコ

キンカンって、そのまま食べたことないです。
最近はキンカン味ののど飴とか・・・(笑)
寒い冬には豚汁ですね~。ピヨコは豚汁にキムチの素を入れるのが好きです。
ちょっと辛くて、カラダが温まりますよ~(^^)
by ピヨコ (2011-01-16 17:03) 

ミヤ

キンカンは種ばかりの実ですが、丸ごと齧ると爽やかさが広がって、
美味しいですね^^
納豆豚汁が美味しそうなので、真似をしてみようかな。
by ミヤ (2011-01-16 20:51) 

ハギマシコ

いろいろ工夫して違った味を発見ですね。
納豆汁は作った事が無いです、、、(^^;
by ハギマシコ (2011-01-18 19:38) 

asahama

納豆豚汁、栄養満点ですね。
私も、汁物を変化させて食べます。
ちょっと余るごはんというのも妙に納得。
あるある、こういうとき!
by asahama (2011-01-19 09:05) 

sakamono

> ゴーパ1号さん
西日に映える、ミカンも美しいかもしれないですね。ビビットな感じで^^;?ビビットの意味は、よく分かりませんが、雰囲気で使ってみました^^;。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
実は金柑というモノを初めて食べたのは、大人になってからでした^^;。子供の頃はミカンはよく食べて今したが、親が買って来たりはしなかったみたいです。豚汁は簡単だし、良いですねぇ。元々納豆も好きなので、これは良かったです。
> しおんさん
最初、皮ごと食べる、というのに抵抗がなくもなかったのですが...これが意外とおいしい。柑橘系の果物は、香りも良いですし、さわやかな気分になります。そうそう、蓬莱軒です。実にウマそうなひつまぶしだったのですが、食べられずに残念でした。
> pianoさん
納豆、苦手でしたっけ^^;。私は子供の頃から納豆は大好きでした。カラシをたっぷり入れて、ピリッと辛くするのが好きです。
> きよたんさん
金柑ののど飴ってありますよね。やっぱりノドに良いのですね。今日は、なんだかノドが痛くて、今飴をなめています^^;。金柑を煮付けたりすると、なるほどノドとか体に、とても良いような気がします。
> キタノオドリコさん
皮ごと食べると、酸っぱくて甘くて、ちょっと苦味がある感じで、おいしいです。納豆汁というモノがあるのだから、豚汁に納豆を入れてもいいだろう、という単純な発想でした。これで「ぶたおに」でもイケると思います^^。
> アッキーさん
結構手間がかかるので、ここまでしなくてもいいかな...なんて思いながら、すりつぶしました^^;。香りが立って良いですよ(多分)。
> タックンさん
この季節に実をつける、と知った時は結構驚きでした。青とオレンジのコントラストがキレイです。豚汁に卵にご飯、で十分幸せな食卓です^^。
> ピヨコさん
皮に苦味があって、そのまま丸かじりするのも、そのほろ苦さが良いですよ^^。豚汁にキムチの素。なるほどキムチ鍋っぽくなって、それもおいしそうですね。
> ミヤさん
確かに。意外と種が大きかったですね。ガリッと、種をかじっちゃったりしますね。納豆豚汁は、結構イケますよ^^。
> ハギマシコさん
納豆汁は、ちょっと手間がかかりますが、かかっただけにおいしいです^^。納豆のとろ味が出て、なめこ汁っぽくなります。なめこを入れてみたら良かったかも。
> asahamaさん
味噌汁に納豆を入れる、というasahamaさんのコメントで、納豆汁を作ってみよう、というふうに思いました。子供の頃、母がこんなふうに納豆汁を作っていたなぁ、と思い出し^^;。納豆豚汁、おいしかったです。
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>アルファルハさん
>野うさぎさん
>HOKUTENさん
>たこさん
>Shin.Sionさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2011-01-23 15:55) 

po-net

豚汁でもいいんじゃね?が良かったです。笑 どんなお味かしら。
興味深いです。
by po-net (2011-02-06 22:53) 

sakamono

>po-netさん
豚汁でもやっぱり普通の納豆汁と同じお味でした^^。納豆の風味がおいしいです。いわゆる「納豆臭さ」みたいなモノはありません。
>HEIJIさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2011-02-12 14:24) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2011-02-19 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0