So-net無料ブログ作成

野球、秋晴れ、そして月島へ。 [酒肴]

先週、9月25日のこと。関東の東側をかすめるように台風が通過した翌日。毎年恒例の野球大会がありました。雨が上がっても、グラウンドの状態が悪くて試合はムリだろうなぁ...などとノンビリ構えていたら、開催の運びとなりました。天気は次第に回復し、午後からは秋晴れ。結果の方は残念ながら11-0で大敗。相手が強かった...惜しむらくはカメラを持って行くのを忘れたコトです。
101002akibare.jpg
秋晴れの写真はそのまた翌日の日曜日。秋めいた空気の中、ひさしぶりに散歩に出かけました。秋の雲を探して。どこから見上げても、建物や電柱が入るので広い運動場(平和の森公園)まで歩きます。

キノコをよく買うので、あまってしまうコトが多いです。先日、「ほたてときのこの炒め物」を作りましたが、これ、タコでもイケそう...と思い、「タコときのこの炒め物」です。黒コショウをたっぷり効かせて。そして、おなじみの「キノコ丼」のお昼ご飯。
101002takokinoko.jpg101002kinokodon.jpg

101002shortcake.jpgこれまたひさしぶりに、ミョウに甘いモノを食べたくなり、これもおなじみの「季の葩」で、ケーキを買い込んで来ました。1つだけ買うのもなんなので3つ買ってしまった。そのうちのひとつ「スペシャルショートケーキ」。「スペシャル」です。
101002obento.jpg先週のお弁当。
なんだか忙しくて朝起きられず、結局作ったのは1回だけでした。食材があまってしまったなぁ...

めずらしく、月島まで足を伸ばしました。
昔、この近くで働いていたコトもあり、何度か来たコトはありますが、何年ぶりだろう?
周りには再開発のためか、高いビル(マンション?)が目立ちます。路地裏の雰囲気が良いです。
101002monja1.jpg
101002monja2.jpgもちろん、食べるのはもんじゃ焼き。お店の方が手際良く焼いてくれるのですが、それはもう職人芸のように、リズミカルにヘラで鉄板を打ち鳴らしながら、円く伸ばしていきます。もんじゃに生ビール。

ごちそうさまでした...

nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 21

ぼんぼちぼちぼち

もんじゃ 上手に作れやせん・涙。
でも好きでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-02 20:08) 

タックン

11-0とは 見事な負けっぷりですね~^^
私もこの前 初めてもんじゃをいただきました。
作り方が分からず お店の人にやってもらいましたが
トントントンと見事な腕さばき(?) 美味しかったです♪
今度は 本場月島でいただきたいなぁ^^
by タックン (2010-10-02 20:19) 

miya_gon

お酒も甘いものも両方イケルんですね?
このスペシャルは何がスペシャルなんでしょう?
ラズベリーかな?ううう、こんな時間にケーキが食べたくなりました。
sakamonoさんのページは空腹時には危険です。
by miya_gon (2010-10-02 21:25) 

piano

キノコの炒めもの美味しそうですね^^
ケーキも美味しそう!
そうそう、1個は買いづらいんですよね( 一一)
by piano (2010-10-02 21:30) 

ハギマシコ

モンジャも美味しいですね、、、、暖かいものがソロソロお口に合いますネ。
ケーキ3個買うなんで、、、見えはり?・・・今度は2個はどうでしょう。
でも3個買わないと箱に入れてくれないかな、、、
まあ、、スリムだから幾つ食べても問題ないですね。

by ハギマシコ (2010-10-02 21:58) 

asahama

きのこ、秋らしいですね〜
意外と冷凍保存に向くようですよ。
うちはいろいろきのこを冷凍して使っています。
by asahama (2010-10-02 22:32) 

ゴーパ1号

そうですよね〜10月は野球ですよね〜^^
しかも、久々にsakamonoさんのケーキネタが見られて
ちょっと嬉しかったりします。
by ゴーパ1号 (2010-10-02 23:13) 

キタノオドリコ

9月25日、私もソフトボール大会が予定されていましたが、当地は雨、中止になりました。
昨日の新聞に、キノコを豪快に入れるキノコ鍋のレシピが書いてあったんだけどなぁ。
もんじゃに生ビール、いいなぁ。路地裏ってのもね。誘われたら一も二もなくのっちゃいそう。。。
by キタノオドリコ (2010-10-03 07:53) 

春分

路地裏。いいですね。
「亀戸ホルモン」も路地裏感があります。今度行きましょう。
by 春分 (2010-10-03 07:58) 

きよたん

秋の空ですね
きのこ丼ヘルシーでおいしそうです
やっぱりもんじゃは月島ですね
行ってみたいなあ
by きよたん (2010-10-03 10:05) 

krause

もん吉ですね。私も、この店を気に入っています^^。
by krause (2010-10-03 12:25) 

オリーブ

うろこ雲を見ると子供の頃の運動会を思い出します。
綺麗な写真^^写真1枚から色々な事がふーっと頭をよぎりました。

最近お弁当を持っていくのですが、sakamonoさんのお弁当を思い出しておかずを考えています。
今のところ不定期の仕事ですが、続くようならsakamonoさんのような横長いお弁当箱を買おうかな。
今はジップロックだよー(笑)。
by オリーブ (2010-10-03 14:22) 

ミヤ

野球は惜しかった。
美しいうろこ雲が出ると、街の空が電線だらけなのに気づきますね^^;
by ミヤ (2010-10-03 15:33) 

侘び助

侘びの住む地方はもんじゃ焼きなるものを売る店はないみたい
最近近くに大阪のおばちゃんという看板のお店が出来ています。
by 侘び助 (2010-10-03 21:31) 

mimimomo

月島には、わたくしも若いころ多分40年前《古すぎ?》行きました。
やはりもんじゃ焼きやお好み焼きを食べた記憶がvv
by mimimomo (2010-10-05 09:18) 

sakamono

> ぼんぼちぼちぼちさん
もんじゃを作るのは、なかなか難しいですよね。以前、自分で作った時は失敗しました。やり方を聞いて、なんとか作りましたけど^^;。当然ですが、お店の方は上手ですねぇ~。
> タックンさん
完敗でした。後で聞いたら結構強くて優勝経験もあるチームでした。やっぱり^^;。自分がもんじゃを初めて食べたのも社会人になってからでした。子供の頃は、もんじゃなんていうモノを知らなかった...お店の方はやっぱりさすがですね(当然か^^;?)。月島のもんじゃストリート(?)を歩きましたが、もんじゃ屋しかない、と言っても過言ではないくらいでした。2軒目はもんじゃ屋以外を探しました^^;。
> miya_gonさん
甘いモノが大好き、というほどではありませんが、たまに無性に食べたくなります。あと、和菓子と日本酒というのは結構イケるなぁ、と個人的には思っています^^。やはり、イチゴだけでなくベリーの類が3つも載っているところがスペシャル...なのかな^^;?
> pianoさん
キノコを炒めるのは私の得意料理...料理というほどのものではありませんが^^;一人暮らしで料理を始めてから、キノコを圧倒的に食べてます。ケーキの1個買い、やりにくいですよね。で、2個じゃなくて見栄を張って(?)3個買ってしまう...私。
> ハギマシコさん
もうすっかり秋になってしまいましたね。目の前に鉄板があるので暑いくらいでした。でもその方がビールもおいしい^^。ついついケーキ3個買ってしまいましたが、2個でもいいんですよね。ちょっと見栄を張ってしまって^^;。
> asahamaさん
子供の頃、父親に連れられて近所の山へキノコ狩りに行った覚えがあります。キノコは秋なんですよね。1年中食べてますが^^;。キノコが冷凍保存に向くとは知りませんでした。冷凍したらダメになっちゃいそうな気がして...冷凍できるなら、たくさん買い込んでもダイジョブですね。今度そうしよう。
> ゴーパ1号さん
去年は1回勝てたのですが、今年は初戦で破れました。ケーキを買ったのはひさしぶりでした。後の2つはプリンと(あ、ケーキじゃないや)チーズスフレです。チーズスフレ、好きなんですよね^^。
> キタノオドリコさん
台風はそちらの方に抜けて行ったんですよね(確か)。こちらは、雨は上がりましたが、グラウンドコンディションが悪く中止かと思いましたが、ダイジョブでした。キノコたっぷりのキノコ鍋!ウマそうですねぇ。これからは鍋の季節。キノコ鍋も作りたい。
> 春分さん
路地裏の、この雰囲気良かったです。ただ、もんじゃ屋ばかりなのが難点です。というよりも、月島へ来たからにはやっぱりもんじゃ、というコトなのかな。路地裏でホルモン、良いですね。是非^^。
> きよたんさん
卵でとじてご飯にかける、味付けは醤油、ミリン、砂糖。丼物の基本のような感じでキノコ丼を作ってみました。ワリとおいしかったです。月島辺りは散策にも良さそうですよ^^。
> krauseさん
このお店をご存知でしたか。入ってみると色紙なんかがたくさん壁に貼ってあり、有名店なのかな、と思いました。おいしいもんじゃと生ビールをいただきました^^。
> オリーブさん
運動会に秋の雲。なんだかノスタルジックな気分になる文章でした^^;。私のお弁当はたいてい肉と野菜を炒めたモノばかりですけれど、たまに使えそうなものがあったら参考までに使って下さい^^;。ジップロックにお弁当?どんなふうに入れているのかが気になります。
> ミヤさん
もちろん翌日は全身筋肉痛でたまりませんでした。特に右肩が...そうなんですよ。キレイな雲を撮ろうとカメラを向けると、必ずフレームに電線が入ってきます。逆に電線や建物を入れた空、というのも撮ってみました。載せませんでしたが^^;。
> 侘び助さん
もんじゃ焼きというのは東京のものなのかなぁ。西の方だとお好み焼きというイメージがありますね。大阪のおばちゃんという看板のお店は何屋なのでしょう。お好み焼き屋かな^^?
> mimimomoさん
こんにちは^^。
私も若い頃20年前に行ったコトがあります^^;。もんじゃを食べるのは多分それ以来かもしれません。お好み焼きは食べたコトがありますが、もんじゃを食べる機会ってないですね。雰囲気のいい路地裏とお店でした。
>お茶屋さん
>xml_xslさん
>アッキーさん
>今造ROWINGTEAMさん
>香草さん
>Shin.Sionさん
>tokumichiさん
>袋田の住職
>Connyさん
>kimikoさん
>アルファルハさん
>えーちゃんaaaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-10-09 15:43) 

albireo

キノコの多くは、冷凍にしておくと、相当に日持ちするうえ、細胞が破壊されて、旨味成分が出て、より美味しくなるそうです。(NHKの「ためしてガッテン」の受け売りですが…)
僕は、ブナシメジやエノキを買ってくるとすぐに冷凍して、水を掛けて解凍して、手で絞って使っています。
不思議な事に、却って歯応えが良くなり、本当に美味しくなりますよ。
by albireo (2010-10-28 23:51) 

sakamono

> albireoさん
「破壊」という言葉からイメージすると、おいしくなくなりそうですが、おいしくなるんですね^^;。最近、食材があまり気味なのでキノコは冷凍しておくコトにします。これは良いコトを聞きました^^。
>HEIJIさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-10-31 14:42) 

sakamono

>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-11-03 18:56) 

po-net

野球大会でしたか。お疲れ様でした。秋は身体を動かすのに
いい季節ですよね。 子供の頃近所のもんじゃ屋さんがあって
小銭を握りしめてよく食べにいきました。駄菓子よりもんじゃが好きで
あのキャベツのシャキシャキがたまらなかったなぁ~。。
by po-net (2010-11-03 21:17) 

sakamono

> po-netさん
秋の始めの頃は野球で汗を流してました。今はほとんど食欲の秋です^^;。近所にもんじゃを食べられる駄菓子屋がありましたか。私は大人になってからもんじゃという食べ物を知りました^^;。昔から知っている人にとっては、なつかしの味ですね。
by sakamono (2010-11-06 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0