So-net無料ブログ作成

師走、雪とろろ。 [ごはん]

なんだか秋が駆け足で過ぎてしまったようで、それは中野通りの桜並木の紅葉が、例年より色付かなかったためかもしれません。もう晩秋だなぁ、と思い始めたら、あっという間に寒くなり、先日初めて暖房を入れました。曇り空を見上げると、「鉛色」といったように感じられます。
nakanodori.jpg
地面に落ちている桜の葉は、それでもところどころにあざやかな紅い葉もありました。
12月になると、途端に気忙しくなります。気分のモンダイなのかもしれませんが...
otiba.jpg
少し前は近所の公園のイチョウの木が、見事な黄葉で、晴れた日に透ける葉は輝くようでした。
地面の上は黄色い絨毯。今はもう、すっかり葉を落としています。
icho.jpg
beer.jpg先日、4本セットで売られていたキリンの缶ビールを買い込みました。こういうモノを見つけると、つい買ってしまいます。手前から「明治」「大正」「昭和」。時代ごとに作られたキリンビールを再現した味だそうです。自分の好みとしては「大正」がウマかったかな。
先日購入した、とろろと青のりの佃煮。
tororo.jpgaonori.jpg
asamesi.jpg「雪とろろ」の名のとおり、味噌汁に入れるとそのままとけてしまって、「とろみのついた味噌汁」のような感じになりました。
先日のタクアンと海苔の佃煮で、正統派の和朝食。干物があれば完璧だった。

先週のお弁当。モヤシ炒めには、溶き卵を炒め合わせるのが好きです。
obento091213_1.jpgobento091213_2.jpg
obento091213_3.jpgobento091213_4.jpg
nice!(38)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 27

mimimomo

こんにちは^^
何だか市場が気ぜわしくなりますので
吊られますね~
急いで何かしないといけないような
気分になって。
明治、大正、昭和の味・・・飲んでみたいですっ!
by mimimomo (2009-12-13 15:44) 

春分

飲み比べはいいですね。4本を1人で一度にというのは大変かな。
by 春分 (2009-12-13 17:11) 

ミヤ

落ち葉は、枯れて吹き溜まりになっていても美しいと思えるときと、わびしいと思うときがありますね。
その日の気分によるだけですけど^^;
by ミヤ (2009-12-13 19:56) 

タックン

落ち葉のカサカサという音が聞こえてきそうですね。
明治は父の味 大正は母の味 そして昭和は私 
三世代の味 是非飲んでみたいです^^
雪とろろ・・・ネーミングに惹かれました。
by タックン (2009-12-13 19:59) 

きよたん

冬の到来ですね
暖冬とはいいながらもストーブを
つけないと寒いです
食べ物はおいしい季節ですよね
暖かい部屋でビールもおいしいです
by きよたん (2009-12-13 21:54) 

ゴーパ1号

とろろ昆布美味しいですよね^^
汁物の味付けがイマヒトツの時に入れたりしてます^^;
by ゴーパ1号 (2009-12-13 22:36) 

香草


「雪とろろ」が気になります
食してみたいですね♪
by 香草 (2009-12-13 22:50) 

HEIJI

師走、特に忙しいわけでもないのになんだか落ち着かないです。
そしてあっという間に年の瀬へ。
寒くなるととろろとか納豆とか粘っこいものが食べたくなるんですよ。
何故かわかりませんが。・・・ごはんに合いそうですねー。
by HEIJI (2009-12-14 00:02) 

ハギマシコ

4本目は平成?、、、、大正のビールは濃いめ?薄め?苦い?・・・・・
トロロ昆布と梅干しでお吸い物作っても美味しいですよ。
by ハギマシコ (2009-12-14 00:56) 

てりー

雪とろろ、ひょっとして、とろろ昆布を作った後の白板昆布をさらに削ったものでしょうか?きになりますね。
by てりー (2009-12-14 05:56) 

やまがたん

この時期はあっという間に時間が流れてしまいます・・・・
だから師走とも言うのですが、一年が凄く早く感じる時期なんですよね><
雪とろろ、一度私も食べてみたいです^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-14 06:22) 

のこ

おはよう御座います^^
秋ももう終わりですね。
落ち葉、雰囲気が合って綺麗です^^
「雪とろろ」美味しそうですね。食べてみたいo(*⌒―⌒*)o
by のこ (2009-12-14 06:25) 

キタノオドリコ

いやいや、12月はほんとに忙しいですって。忘年会、年賀状、そしてタイヤ交換・・・。あ、どれもまだだった。あーいそがしいそがし(笑)。
昔のビールってちゃんとした味があったような気がします。
とろろ昆布、またいいのに目をつけるなー。^^ ハギマシコさんのコメントで思い出しました。裏ごし梅肉ととろろ昆布で食べる稲庭うどん、んまいぞ~。
by キタノオドリコ (2009-12-14 06:58) 

jeryl

おぉ、歴代ラガー、買わねば。
とろろは美味いですよね。
溶けてしまっても、良いオダシが出て美味しそう。
海苔の佃煮は、ご飯何杯でもいけます♪
by jeryl (2009-12-14 09:50) 

piano

雪とろろ、美味しそうですね^^
by piano (2009-12-14 12:50) 

miya_gon

同じラガーでもそんなに味が違うんですか?
はい、早速探して飲んで見なければ!
とろろはうどんとそばにだけ入れるものだと固定観念を持っていました。
味噌汁にも入れるんですね?知らなかった~。

by miya_gon (2009-12-14 14:15) 

ぱんの日

そうですねぇあっという間に冬が来てしまい・・・
とうとう年末となりますね!
雪とろろ・・・とろけてとってもおいしそうですね!
by ぱんの日 (2009-12-14 21:27) 

Baldhead1010

木々は葉っぱをふるってもまた生えてくるからいいなぁ。
by Baldhead1010 (2009-12-15 05:40) 

ぽちくん

12月になると不思議と気ぜわしくなってしまう感じね。
「昭和」の缶がやっぱり一番落ち着くわぁ。  笑
by ぽちくん (2009-12-15 13:08) 

いたちたち

あー懐かしい風景。
昔よくこのあたりの野村病院に行ってましたヨ。
by いたちたち (2009-12-15 14:53) 

ゆきゆき

クリスマス寒波が1週間早く来てしまいました。兎に角寒いです。
by ゆきゆき (2009-12-17 18:45) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。

by ビアンカ (2009-12-18 15:13) 

オリーブ

写真、今回も素敵な街の風景ですね。
冷たい空気が伝わってきます。

とろろと味のり、私はこれだけで食事できます♪
美味しいですよねー!
この雪とろろって本当にふわふわしてそうですね♪
by オリーブ (2009-12-24 13:22) 

mi87

とろろ美味しいですよね♪ そのままお湯足してちょっとお醤油だけでもいけます。
干物ましでも十分立派な日本の朝ごはんですね^^


by mi87 (2009-12-24 23:09) 

mi87

干物まし→干物なし でした
by mi87 (2009-12-24 23:10) 

sakamono

>mimimomoさん
こんにちは^^。
何だか気忙しくなってきたと思っているうちに、あっという間にホントに押し詰まってしまいました^^;。いっぺんに全部は飲みきれませんでしたが、飲み比べると味が分かっておもしろいです。mimimomoさんはビール好きでしたか^^;?
>春分さん
よく飲み屋で日本酒の利き酒セットみたいなの、ありますよね。ああいうのがあると、つい注文してしまいます。一度に4本は、ちょっとムリでした^^;。
>ミヤさん
ずい分と道路の脇に吹き溜まっていました。わびしい...なんとなく分かります。木枯らしが吹く寒い日などは、そんなふうに感じますね。
>タックンさん
近所の酒屋で見つけたのですが、その後他の場所で見ませんね。どこかで売られているのかな?見かけたら是非お試し下さい^^。雪とろろ、名前の通りおいしかったです。
>きよたんさん
自分の部屋は日当たりが悪く、部屋の中にいるとなんだか寒いです。外で直射日光に当った方が暖かいような...ビールが好きなもので、いつでもビールをよく飲んでいます^^。
>ゴーパ1号さん
汁物にとろろ昆布良いですね。自分はいままで「お湯」にとろろを入れて、醤油で味付けるなんて食べ方をしていました。味噌汁にとろろも良かったです。
>香草さん
ふわふわでやわらかい食感です。味噌汁にとろ味がついてしまいますが。それもおいしい^^;。
>HEIJIさん
師走に入ってなんとなく気忙しくなったと思っていたら、そのうちホントに仕事が忙しくなってしまいました。あっという間に年の瀬になってしまいましたねぇ。コメントを読んで、急に納豆が食べたくなってしまいました^^;。
>ハギマシコさん
4本目は元々自分の良く知っているラベルですが、平成になって何か味を変えたのかなぁ。ちょっと分かりません。大正のビールはちょっと苦味が効いていました。それで自分の好みだなぁ、と^^。とろろ昆布と梅干も合いそうですね。
>てりーさん
削ったモノかもしれません。店先でおじさんが、昆布を削っていたように思います。実演販売みたいに^^。やわらかくて、おいしいとろろでした。
>やまがたんさん
あっという間に年の瀬になってしまいました。今月はいったい何をしていたんだろう?という感じです^^;。雪とろろ、見かけたらお試し下さい。
>のこさん
もうすっかり冬で、寒くなってしまいました。落ち葉も吹き飛ばされて(あるいは掃除されて)すっかりキレイになったように思います。年の瀬ですね。雪とろろ、おいしいですよ^^。
>キタノオドリコさん
そうか、そちらだとタイヤ交換はこの時期の重要なコトですね。もうずい分と押し詰まってしまいましたが、私も何もしていません^^;。忙しいですねぇ~。もうなさったのでしょうか?そういえば、とろろうどんって好きでよく食べてました。今度、うどんに入れてみよう。
>jerylさん
歴代ラガー、お試しになりましたか?つい買ってしまいますよね。メーカー側の思惑通り^^;??この雪とろろ、たくさん入れないと溶けてしまって分からなくなってしまいます。おいしかったです。
>pianoさん
そちらでも、とろろは買えるでしょうか。ふわふわの、今まで食べたコトのない、おいしいとろろでした^^。
同じラガーでもそんなに味が違うんですか?
はい、早速探して飲んで見なければ!
とろろはうどんとそばにだけ入れるものだと固定観念を持っていました。
味噌汁にも入れるんですね?知らなかった~。
>miya_gonさん
ものすごく違うというワケでもないですが、大正の苦みばしった感じが好きでした^^。見つけて飲んでみました?自分も味噌汁に入れたのは初めてでしたが、なかなかおいしかったです。今度うどんにも入れてみよう。
>ぱんの日さん
あっという間に冬が来て、もう年末になってしまいました。ビックリです^^;。雪とろろ、味噌汁に入れたらおいしかったです。他の汁物にもいろいろ試してみようと、思っているところです^^。
>Baldhead1010さん
なんというか、なんと申し上げて良いやら、といった感じのコメントですね^^;。
>ぽちくんさん
不思議と気忙しくなるウチに、ホントに忙しくなってしまいました^^;。昭和の缶のラベルが一番見慣れてますものね。ビールはキリンラガーを飲みますか?
>いたちたちさん
このあたりに野村病院ありましたね。今は300mほど移動してしまいました。西武線の踏み切りの向こう側です。なるほど、やっぱりフェレットを飼っている方は野村病院ですね。
>ゆきゆきさん
寒くなったり、寒さが緩んだりと気温が変化しましたね。今日は暖かいです。木枯らしが吹くと、めちゃくちゃ寒いですね。
>ビアンカさん
こちらこそ、ありがとうございました。
>オリーブさん
この頃は、少し紅い葉も残っていましたが、今はもうすっかり葉がなくなってしまいました。寒くなりましたね。雪とろろおいしかったです。とろろのおいしさを再確認したような気分です^^。
>mi87さん
そうそう。子供の頃はお湯に醤油を入れて食べてましたね。でもやっぱり、もうちょっと味のついた汁に入れた方がおいしいなぁ、と思いました^^;。ご飯は和食が良いですね。
>xml_xslさん
>Krauseさん
>侘び助さん
>yukoさん
>めぇさん
>お茶屋さん
>アルファルハさん
>はてみさん
>thalerさん
>野うさぎさん
>成瀬さん
>ハム子さん
>c_yuhkiさん
>kinngyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-12-26 16:54) 

sakamono

>くらいふさん
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-01-24 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0