So-net無料ブログ作成

野ブドウ、麦とろご飯。 [ごはん]

近所のお寺の柵には、野ブドウが植えてあり、何年か前にキレイな実がなっているのを見かけた記憶があります。そのキレイに色付いた野ブドウを観賞しようと、青い実が生った頃から楽しみにしておりました。
bdo091025_1.jpg
※2009-07-05 撮影

ところがどうも、どうしたワケか、持ち主の方が刈ってしまったようです。9月の中旬に見た時は、「あっ!」という思いでした。右は9/20に葛西臨海公園で見た野ブドウです。カラフルで見た目は良いが(ガムボールみたい)食用には適さないという話。
bdo091025_2.jpgbdo091025_3.jpg

以前から気になっていたけれど、入る機会のなかった「丸子亭(まりこてい)」。ちょっと高くて上品そうで、飲み屋というより食事をするところ、といった感じだったので二の足を踏んでいたのでした。大きなすり鉢に長ぁ~いすりこぎで、ご主人が自然薯をおろしていました。メインじゃないけど、けんちん汁のウマかったコト。
marikotei.jpg
「梅若菜 鞠子の宿の とろろ汁」

などという芭蕉の句を、私が知っているハズもなく、昔読んだ小説からの孫引きです...

センセイの鞄 (新潮文庫)

センセイの鞄 (新潮文庫)

  • 作者: 川上 弘美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/09/28
  • メディア: 文庫


obento091025_1.jpgobento091025_2.jpg
obento091025_3.jpgひさしぶりにキンピラゴボウを作りました。
ちょっと味付けが濃かったけど、まずまずかな。

nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 24

キタノオドリコ

7月のお写真、食用に見えますが・・・残念でしたね。熟れるとハチが寄ってきたりするんだよなぁ。ははは・・・ガムボールはよかった。ほんと、七色に光ってますよねぇ、ノブドウ。
副菜がうまいってポイント高いですよね。お、芭蕉の句かぁ。
by キタノオドリコ (2009-10-25 17:42) 

mimimomo

こんばんは^^
塀にノブドウがあったのを刈り取った・・・?(@@ 勿体無い。
食べられなくても、とっても綺麗な色合いですよね~写真写したいですよ~
とろろ汁大好きですよ^^w
キンピラも美味しそうです。最近作ってないわ~ また作らなくちゃね。レンコンで作るのも美味しいわ^^
by mimimomo (2009-10-25 18:30) 

ミヤ

野ブドウは、一本の木にいろんな美しい色の実が見られるので、わたしも好きです。
いつか写真を撮りたいと思いますが、なかなか出会えないです。
「梅若菜鞠子の宿のとろろ汁」・・なかなか凝った名まえですね^^;
by ミヤ (2009-10-25 21:04) 

albireo

ノブドウの実には、ハエの仲間などが卵を産み付けたりするそうで、食べられませんが綺麗ですね。
刈られてしまったのは、本当に残念でした…。
by albireo (2009-10-25 21:19) 

CROW

あー、自然薯・・とろろ汁大好き~
きんぴらごぼう^^ お弁当には少々濃い目の
味付けの方が美味しい気がしましゅ♪
by CROW (2009-10-26 03:55) 

やまがたん

自然薯のトロロはネバネバが強くて美味しいんですよね
けんちん汁、私もとっても大好きですわ^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-26 06:16) 

jeryl

丸子亭、かなり良さそうですね。
ゆ~っくり飲みながら、料理を楽しむ感じのお店かな?
メニューも充実してそう♪
by jeryl (2009-10-26 09:49) 

ゴーパ1号

けんちんの季節ですよね〜
そして日本酒の季節でもあります。
by ゴーパ1号 (2009-10-26 10:08) 

piano

麦ごはん、とろろ汁、シラス釜揚げ・・・どれもとっても美味しそうです♪
それにヘルシーで体によさそうですね!
by piano (2009-10-26 12:05) 

mei

うちのほうでは山葡萄って呼んでます。
色が本当に綺麗ですね。
子の頃食べたことあると思います。
苦かったんだったかなぁ…???

by mei (2009-10-26 14:25) 

オリーブ

とても素敵なお店ですね!
検索してみよう!
自然薯はしばらく口にしていません。
長芋ばかりです・・・。
父親の山には自然薯が生えているので実家にいる事は父が山ほりしてました。
買うととても高価ですよね。
by オリーブ (2009-10-26 15:19) 

香草

ノブドウ気の毒でしたね
私も秋になるとあの色を楽しみにしている一人です^^

自然薯はおいしいですよね
今年は地元の物を何度かいただきました
by 香草 (2009-10-26 17:53) 

きよたん

ヘルシーな和食 丸子亭ですか
おいしそうな名前です
ビールにも日本酒にも合いそう
きんぴらごぼう家庭の味ですね
ごはんにあいそうです
野ぶどうは秋の香りがしてきますね
いいですね こういう写真を見るのは。
by きよたん (2009-10-26 22:54) 

Baldhead1010

ひじきご飯、おいしいですね^^

混ぜ御飯もいいですよ。
by Baldhead1010 (2009-10-27 05:39) 

タックン

とろろご飯 大好きです!
自然薯でないとあのねばりはでないですね~
「センセイの鞄」に芭蕉の句がありましたか
もう一度読んでみたくなりました^^
by タックン (2009-10-27 22:08) 

ハギマシコ

ノブドウ、、、枯れちゃってますね、、、、虫でも居たんでしょうか?

by ハギマシコ (2009-10-28 01:16) 

ぽちくん

野ブドウさん、食べられないのが残念ね。
とってもカラフルで美味しそうなのに。。。。
自然薯のととろ汁さん、美味しそう♪
by ぽちくん (2009-10-28 13:05) 

ぱんの日

野ブドウ・・・一見食べれそうに見えました~
食べれないんですね!
自然薯のとろろ・・・粘りがあっておいしそうですね!
by ぱんの日 (2009-10-28 16:23) 

HEIJI

野ブドウは食べられないのですか・・・
刈られてしまったのは・・・虫かな?病気かな?
自然薯、秋のご飯という感じですね〜。
by HEIJI (2009-10-28 22:13) 

mi87

色づいたガムボール見たかったです。残念… 
自然薯のとろろ汁は嬉しい! ビールもいいけど、ちょっと1杯だと
もっと嬉しい感じかも^^
キンピラゴボウの照りがなんともいえず食欲をそそります~

by mi87 (2009-10-30 08:17) 

sakamono

>キタノオドリコさん
なんだか見るからに食べられそうですよね。おいしくないような記述をネットで読みました。ホントきれいですけれど。副菜をツマミにちびちびと飲む。たまには、そんな「お食事」も良いようです^^。
>mimimomoさん
こんにちは^^。
ハサミで切られたようになっていたので、刈ってしまったんでしょうね。道路の方まで伸びていって、手入れが面倒になってしまったのかもしれません。私もひさしぶりにキンピラを作りました。ささがきが意外とウマくいかず、不恰好になってしまいました^^;。
>ミヤさん
色とりどりという感じに実がなりますよね。見ていてホントにキレイです。自分も写真を撮ろうと思っていたのに...「梅若菜 鞠子の宿の とろろ汁」は、芭蕉の俳句です^^;。
>albireoさん
そう教えていただきましたね。卵が産み付けられているのを食べたら、ちょっとお腹をコワしそうな気もしますね^^;。近所の子供が食べたりしないように、事前に刈ってしまったとか?
>CROWさん
ねばり気があって、濃い感じがして、ホントおいしいです。スーパーで買って来た長芋をすりおろすと、ちょっと水っぽい感じがします。お弁当のおかずは、やっぱりちょっと濃い目の味付けですか?同感です^^。
>やまがたんさん
ねばねば、強いですよねぇ。けんちん汁は薄口醤油を使っているのか、色は薄めでもしっかり味がついていて、野菜から出た旨みがある、という感じでした^^。おいしかったです。
>jerylさん
静岡の自然薯とか、駿河湾でとれたしらすや桜海老、黒ハンペンなんかを出すお店でした。飲み屋というよりお食事処かもしれません。ちびちび飲むのが良いですね^^。
>ゴーパ1号さん
けんちん汁やお鍋などをそろそろ食べたくなってきますね。私は冬でもだいたい冷酒をいただいてますが、日本酒を燗して飲んだりもしますか?
>pianoさん
おいしくて、かつヘルシーというのが良いですね。お酒もたくさん飲んでしまいますが^^;。この時は、ビールが小瓶だったので3本くらいは飲みました。
>meiさん
山葡萄とも言うそうですね。山の中で出会ったコトはありませんが、山が彩られている感じになるだろうなぁ。食べたコトがありましたか!?やはり、おいしくはなさそうで^^;。
>オリーブさん
検索すると、ひっかかると思います。長芋をすりおろすと、ちょっと水っぽいですよね。私は、そのまま千切りにして、海苔と醤油とワサビで食べたりします。たまにおろしたりもします^^;。山で採って来た自然薯というモノも食べてみたいです!
>香草さん
初めてあの色を見た時は、キレイだなぁと思いました。ガムボールみたい、とも思いましたが^^;。自然薯、地元の八百屋などで売られているのでしょうか。うらやましいです。
>きよたんさん
丸子亭、ブロードウェイの2階にあります。たいてい混んでいて、人気があるお店のようです。この日も一番に入りましたが、カウンターだけの席はすぐに満員に。おいしくいただきました。ゴボウがまだ残っているので、キンピラをもう1度作ろうかな。
>Baldhead1010さん
ひじきをひさしぶりに食べました。昔はよく食べていたのになぁ。ひじきを混ぜたご飯も、おいしいですね。海草をもっと食べるようにしなくては^^;。
>タックンさん
そうなんですよねぇ、あのねばりがおいしいです。「センセイの鞄」で、ちょっとしたコトで、ケンカしてしまったツキコさんとセンセイが仲直りするシーンです^^。
>ハギマシコさん
なるほど、虫が出たので刈ってしまったというコトも考えられますね。植物を育てるのはタイヘンということなのかもしれません^^;。
>ぽちくんさん
カラフルですよねぇ。自然であんなふうに色付くのがビックリです。食べられないけど観賞用に^^。おいしいとろろ汁を、ひさしぶりに食べました。
>ぱんの日さん
あまり美味しくないという話でした。それとハエが卵を産みつけている可能性もあるというコトで...食べない方が良いのかもしれませんね^^;。自然薯はちょっとお高いですが、たまには食べたいです。
>HEIJIさん
おいしくないそうですよ。ハエが卵を産みつけるとか...病気になると刈ってしまうコトもあるのですね。植物を育てている人は、そういう感覚が分かるのかなぁ、と思いました^^;。そうか、自然薯も秋ですね。
>mi87さん
ガムボール、キレイですよ。すぐ近所で見られる予定だったのに残念です^^;。これらをツマミにビールを飲んで、日本酒なんかも飲みたかったですね。キンピラゴボウは、また作ります。
>お茶屋さん
>ハム子さん
>xml_xslさん
>侘び助さん
>はてみさん
>よっしー凸凹さん
>野うさぎさん
>Krauseさん
>アルファルハさん
>えるさん
>miya_gonさん
>yukoさん
>sonyさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-10-31 15:46) 

sakamono

>タックンさん
>ぽちくんさん
>ぱんの日さん
>いたちたちさん
>春分さん
>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-11-08 16:45) 

po-net

時々近所で見かけるのは、野ぶどうなのかな。色づいたところを
ぜひ見たかったのに残念ですね。
自然薯とかけんちん汁とか美味しそうですこと。。
秋はやっぱり美味しい季節ですねっ。
by po-net (2009-11-08 20:18) 

sakamono

>po-netさん
野ブドウかもしれないですね。色付くと、キレイです。この写真だと、ちょっと汚いですが^^;。とろろにけんちん汁、おいしくいただきました(ビールも^^)。
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-11-14 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0