So-net無料ブログ作成

銀河のかたすみで。 [本・映画]

sibai090321_4.jpg3月14日(土)。晴れ。
ひさしぶりに芝居などというものを観に行きました。JR中央線、阿佐ヶ谷駅を南へ降りて15分ほど、新青梅街道沿いの小さな劇場まで歩きます。
座布団とパイプ椅子が並べられ、劇場と言うより「立派な視聴覚教室」といった雰囲気。数にして50席ほどでしょうか。3年前、「学祭を観に行った記事」を書いたコトがありましたが、その時の娘さんが、出演するという話が舞い込んで来たのが、この芝居を観に行くきっかけでした。
始まる前の何となく張り詰めたような、緊張した空気が感じられます。
sibai090321_3.jpg
何と主演と聞いてビックリ!3年前は、まるで親御さんのような気持ちで、ドキドキしながら観ていました。今回も何となく緊張しながら観ていましたが、セリフの第一声を聞いて安心。「あぁ、これならダイジョブだぁ」とこちらで勝手に安心してしまったのでした。毎日稽古しているのだから当然なのでしょうけれど。舞台上との3年振りの対面は、すっかり「大人の顔つき」になっていました。
sibai090321_1.jpg
芝居が跳ねた後、演者の方々と話せる機会がありました。お花などの手土産を渡し、多少話すコトも出来ました。ところで今回は「メガネコライダー」という劇団の旗揚げ公演というコトでもありました。これからも陰ながら応援しています。
sibai090321_2.jpg
sibai090321_5.jpgsibai090321_6.jpg
sibai090321_7.jpgとりあえず、阿佐ヶ谷の飲み屋に入ったワケですが、熱燗などを飲みながら、素人なりの演劇論やら、感想やらを言い合って、夜も更けて行きました。
fukimiso090321.jpg前記事より引き続きの春の味。フキミソを作りました。作り方はいろいろあるようですが、自分の場合、生のフキをそのまま刻み、ただ味噌と混ぜるだけです。手間は全然かかりません。かなりほろ苦いですが、そこがまた好きです。やはり日本酒と。
先週のお弁当。
おいしい手作りの梅干をいただいたので、梅干の復活です...
obento090321_1.jpgobento090321_2.jpg
obento090321_3.jpgobento090321_4.jpg
nice!(34)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 30

piano

梅干しに変わった!(笑)
by piano (2009-03-21 15:21) 

石やん

sakamonoさん 観劇ありがとうございました<m(__)m>
これからも何かと見守ってやってくださいね(^_^)V
by 石やん (2009-03-21 16:14) 

侘び助

お久し振りです。 久しく生のお芝居を見なかったけれど
やっぱりいいですね。 チャンスがあれば行きたい(札を頂くこと)(^-^)
お弁当健在~nice!でござる~
by 侘び助 (2009-03-21 16:28) 

mimimomo

こんにちは^^
お芝居ですか~ 一度も見たこと無いかも~
たまには良いですね~そう言うのも。
その後のお食事も美味しそうです^^
お弁当もちゃんと作っていらっしゃるんですね~相変わらず・・・
手作りの梅干で、梅干復活^^ これから暖かくなっていくと
それも良いですね。
by mimimomo (2009-03-21 16:52) 

ミヤ

舞台の熱気が、もろに客席と溶け合いそうですね!
もう久しく見ていませんが、よいですよね^^
フキ味噌は、生のフキではほろ苦さも強いのでしょうね^^
by ミヤ (2009-03-21 17:02) 

pan-nohi

舞台を生で見る!素敵ですね♪
ふき味噌、いいですね♪
ほんと、春を感じる一品ですよね。
by pan-nohi (2009-03-21 17:14) 

春分

何だか文化的な生活。かっこいいですね。
演劇とはずいぶん遠ざかってます。有名なのは高いし、シロウトさんのは
残念なことにノリが悪い方です(その姿勢がだめなのだろうけど)。
うん、でもタイトルはいいな。劇団名も何だかいい(とってつけたようだが)。
by 春分 (2009-03-21 17:56) 

わか

座布団席は、まさにかぶりつきですね~

by わか (2009-03-21 18:38) 

キタノオドリコ

ふ~む、どうしても「メガネをかけた猫のライダー」が頭の片隅でチラチラします(笑)。
芝居を観るっていいなぁ。当方は観劇にはあまり縁がありません。
フキミソ、たくさんつくりましたね。
by キタノオドリコ (2009-03-21 18:39) 

Searchyn

今晩は。
芝居、うーん 観た事無いですね。
by Searchyn (2009-03-21 20:24) 

タックン

3年前の記事に「若いっていいですね」コメントをしていました^^
若い日の3年間って 中身がものすごく濃い年月なのですよね。
記事を読んでいて また「若いっていいなぁ」と書きたくなりました^^
フキ味噌 生のままなら結構苦いですよね。 
by タックン (2009-03-21 21:48) 

エルモ

やはり生で観客と対峙する真剣勝負という意味で、芝居は映画のはるか上をいってると思うのです。
舞台に上がるというのはスゴイなぁ。
僕だったら噛みまくりの滑りまくりでおまけに怪我までしてしまうと思います。σ(^_^;)

by エルモ (2009-03-21 22:06) 

penpen

お知り合いの方の出演となると、やっぱりドキドキしそうですね。
フキミソ、美味しそうですね。

by penpen (2009-03-21 22:17) 

ゴーパ1号

ライブ感は堪えられませんね^^;
私も来月久しぶりにお芝居を見に行く予定です。
by ゴーパ1号 (2009-03-21 22:35) 

てりー

私もふきみそで一杯やりたいのですが、いままで作ったことがないのです。はやくしないとふきのとうがなくなってしまうので不安です。
by てりー (2009-03-21 22:42) 

Baldhead1010

今年は南高梅で梅干しが作れそうです^^
by Baldhead1010 (2009-03-22 08:14) 

きよたん

お芝居が好きで昔はよく見ることがありました
野田英樹 渡辺えり子 銀分蝶 佐藤B作 
木の花さんなどとても素敵なお芝居をされていました
生の舞台は作り物なのですが言葉や動きが生きてくるので
好きでした
銀河のかたすみでっていい演目ですね
18の頃阿佐ヶ谷の喫茶店で演劇のチケットを購入して初めて
行ったお芝居を思い出しました 懐かしい感じがします
by きよたん (2009-03-22 09:33) 

お茶屋

阿佐ケ谷は実家があったのですが、
今でも大好きな場所の一つです♪
by お茶屋 (2009-03-22 10:38) 

やまがたん

フキ、食べれる人を尊敬しちゃいます
私はクセがあってどうも・・・・苦手なんです><
by やまがたん (2009-03-22 13:33) 

アッキー

南阿佐ヶ谷に住んでたことがありますが
こんなかっこいい生活はしなかったw
芝居。。。。。見てないですw
by アッキー (2009-03-22 16:38) 

albireo

劇団をやって行くのも、なかなか大変な事のようです。
当然、芝居だけでは食べて行けないということもありますし…。
でも、そうやって若い人たちが頑張って行くことで、日本の文化と言うものは支えられているのだと思います。
どうか、ドキドキしながら、応援してあげて下さい。
by albireo (2009-03-22 19:58) 

mi87

楽しそうですね! 最後にこんなお芝居を見たのは…3年位前かなぁ
近くっていいのですよね。  今回も親御さんの心境でしたか^^
フキミソで日本酒♪  かなり癖になります・・・ 
この時期ならでは、春の味を堪能したいですね。  
by mi87 (2009-03-22 23:47) 

mi87

あ、忘れてしまいました。 
梅干復活ですね^^ 
by mi87 (2009-03-22 23:49) 

ハギマシコ

ヘエ~、、、sakamono様なんだか劇団の保護者みたいだなあ(^^♪
生ふきみそ、、、美味しそうですね。

by ハギマシコ (2009-03-24 00:33) 

CROW

お芝居好きでしゅか?
かーしゃんのハナミズ垂らしてた頃からのお友達が
「劇団 桟敷童子」で役者さんやってましゅ
おすすめでしゅよ^^

by CROW (2009-03-25 03:13) 

sakamono

>pianoさん
そうなのです。前回同様、手作りのおいしい梅干をいただけたので、梅干復活です^^。
>石やんさん
いえいえ、どういたしまして。元々芝居を観に行ったりするのは好きなので、機会があればまた行きたいと思います^^。あんな長いセリフを、よく覚えられるなぁ、と感心するコトしきり。若さあふれる舞台でした。
>侘び助さん
おひさしぶりです。小さな舞台で、役者の息使いが感じられるような近さでした。機会があればまた行きたいです。お弁当は頑張って続けてます^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
一度もないですか?私は昔、知り合いの妹さんが劇団に所属していて、よく観に行ったものでした。今はもう引退してしまったのでその機会もなく、ひさしぶりの観劇でした。仕事が忙しくても、お弁当は続けています^^。
>ミヤさん
小さな舞台はそうですねぇ。びっくりするくらい近くにいます。自分もひさしぶりの観劇で、知り合いも出ているし、楽しめました。このフキ味噌は、相当ほろ苦いです。でも自分の場合、そこが好きです^^。
>pan-nohiさん
生で観る舞台は楽しいです。「生身の人間が目の前で演じている!」というライブ感が良いのかな、と思います。かなりほろ苦いフキ味噌で、春が感じられました。
>春分さん
ひさしぶりに芝居を観ました。知り合いが出ている、というコトでなければ、観に行く機会もないですが、そうであれば、なかなか楽しいです。私の場合、その後飲むのも楽しみなのですが。まだまだ若い、荒削りなパワーのある芝居でした。おじさんみたいな(実際その通りですが)コメントですが^^;。
>わかさん
一番前の座布団席に座ったらすごかったろうなぁ。さすがにそこでは前過ぎかと、三列目のイスに座りました^^。
>キタノオドリコさん
劇団やお笑いのコンビ名やバンド名など、おもしろい名前が多いですよね^^。芝居を観るのはひさしぶりでしたが、楽しかったです。フキ味噌は、フキノトウをたくさん刻んだら、それに合わせてたくさんの味噌を入れたので、ちょっと多すぎました。まだ、残っています^^;。
>Searchynさん
こんばんは。お芝居は観たコトがなかったですか^^;。私も知り合いがいなければ、観に行く機会もなかったかも。でも行ってみると、なかなか楽しいものでした。
>タックンさん
私も今回、あの記事を読み直しました。あれから3年。あのコも、こんなに大きく立派になって...というやっぱり親心的な気持ちになりました。これからも頑張って欲しい、などと^^;。結構ほろ苦いフキ味噌、酒のツマミにぴったりでした。
>エルモさん
なるほど。真剣勝負という感じがしましたね。芝居は、あのライブ感が良いのだろうなぁ、と思います。特に狭い舞台だと、役者に手が届きそう。舞台に上がるには、まず度胸が必要ですね^^。
>penpenさん
ドキドキしてしまいました^^;。緊張しないかなぁとか、セリフを間違えないかなぁとか。しかしそれは、まったくの取り越し苦労でした。ほろ苦さたっぷりのフキ味噌は、酒のツマミに最適です。
>ゴーパ1号さん
お芝居も観られるのですね。お芝居の魅力は、やはりそのライブ感でしょうか。楽しい観劇となりました。観劇楽しみですね^^。
>てりーさん
いろいろ作り方はあるようですが、私の場合生のままのフキノトウをただ刻んで、味噌と混ぜるだけ。調理というほどのものではありませんが、ほろ苦くてお酒とつまむのにピッタリです。春の味でした^^。
>Baldhead1010さん
南高梅というと「高級梅干」というイメージがあります^^。手作りの梅干良いですね。たしか梅干作りの記事を見た記憶があります。
>きよたんさん
たくさんのお芝居をご覧になっていたのですね。私はごくたまに観に行くコトがあります。知り合いが出演する小さな舞台ばかりですが、なかなかにおもしろいです。初めて観に行ったお芝居は、阿佐ヶ谷だったのでしょうか?
>お茶屋さん
ご実家は阿佐ヶ谷でしたか。ウチからすぐ近くですね。あの辺りは、散策するにも楽しい、魅力的な街です^^。
>やまがたんさん
フキ、苦手でしたか。たしかにクセはありますね。天ぷらなんかも良いですが、こうして生のまま食べると、月並みな表現ですが春の味がします^^;。
>アッキーさん
阿佐ヶ谷にお住まいだったコトがあるのですか。南阿佐ヶ谷というと、この場所の近くではないかと思います。芝居はひさしぶりに観ました。私の場合「観劇+飲み」というのが、いつもセットになっています^^;。
>albireoさん
アルバイトをしながら劇団員として芝居を続けているのかなぁ、などと思っています。たまには食事をご馳走するなどして、具体的に応援してあげたいなぁ、と思っています^^。
>mi87さん
自分も芝居を観に行ったのは何年ぶりかなぁ。昔は近所の下落合にある劇団の芝居を観に行っていました。観て来た芝居の話を肴に飲むのも、なかなか楽しいものです。フキ味噌は、この時期よく作ります。やはり、それと飲むのは日本酒です^^。はい、梅干復活です。
>ハギマシコさん
そうです。気分的には保護者の気分です。年齢的にもそうだしなぁ^^;。生フキ味噌、おいしいですよ。
>CROWさん
「桟敷童子」というのも、おもしろい劇団名ですね。ホームページを見てみました。舞台で演じる役者の写真から、なにやら熱気のような迫力が伝わって来ます。私の住んでいる中野でも何回が公演をしていますね。機会があったら観に行きたいです^^。
>xml_xslさん
>奥津軽さん
>くらいふさん
>Krauseさん
>アルファルハさん
>ゆきゆきさん
>yukoさん
>野うさぎさん
>kimikoさん
>ハム子さん
>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-03-26 23:28) 

jeryl

阿佐ヶ谷いいですよね。
飲み屋さんも良い感じのお店が多いですね。
ふき味噌、大好きです!
でも作った事はないなぁ。
やっぱり日本酒といきたいですね。
あと蕎麦にも合いますね。
by jeryl (2009-03-27 12:58) 

sakamono

>jerylさん
なるほど、蕎麦とフキ味噌かぁ。それと日本酒。たしかに合いそうですね。フキ味噌は、この作り方だと手間がかかりません。お手軽に作れます^^。阿佐ヶ谷駅には、ひさしぶりに降りましたが、良い感じの店が多そうですね。
>yukoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-03-28 14:51) 

asahama

キビナゴの唐揚げですか?
おいしそう〜

阿佐ヶ谷にお越しだったんですね^^!
by asahama (2009-04-05 09:46) 

sakamono

>asahamaさん
芝居が終わった後、阿佐ヶ谷駅からすぐ近くの店へ、適当に入りました。小じんまりとした良い雰囲気のお店でした。キビナゴの唐揚げもおいしかったです^^。
by sakamono (2009-04-05 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0