So-net無料ブログ作成

ニジマスの燻製(試食編)。 [酒肴]

1月2日(金)。晴れ。元旦は、たくさんの人が家に集まり、飲んだり食べたりしたワケなのですが、2日は朝から母が旅行に出かけてしまい、夜は1人でしみじみと燻製を味わったのでした。左端で白トビして写っているカマボコ、妹が作って持って来た刺身コンニャク、昆布巻きは、身欠ニシンとゴボウが巻かれており、やわらかく煮えています。なんと質素で贅沢な。
kunsei090109_1.jpg
燻された皮は、すごく固くなっています。こんなふうに端をつかみ、ぐるりとむきます。
kunsei090109_2.jpg
胴を一周するようにむけてしまいました。
kunsei090109_3.jpg
首根っこ(って言うのか?)のあたりの、この脂の乗り!サクラのチップの良い香り。
おいしくお酒をいただきます。
ごちそうさまでした...
kunsei090109_4.jpg
背後から、鳴き声とはばたく音がしたので、ふと見上げると、霞川から飛び立ったカルガモが、真上を通って行きました。あわててカメラを構えたけれど、フレームぎりぎりにわずかに2羽。
karugamo090109.jpg
これにて「燻製編」を終わります...

obento090109_1.jpg一昨日のお弁当。
鮭を焼き、ホウレン草とベーコンのダシ醤油炒めです。
obento090109_2.jpg昨日のお弁当。
時間がなかったので、ベーコンとモヤシを炒め、卵を落としました。
obento090109_3.jpg今日のお弁当。
ベーコンとキャベツとマイタケをクレージーソルトで炒めました。梅干をつぶしてしまった。昨日今日と仕事で朝が早く、急いでお弁当を作りました。

nice!(38)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 30

ハギマシコ

こういう燻製は、、、何処かで売っていませんか?
お土産用があるといいですね。
by ハギマシコ (2009-01-10 00:16) 

はてみ

元日に人を迎え、2日には旅に出てしまうというお母様のお正月の過ごし方、
なんだかいさぎよくすがすがしく、いつか真似したいと思います。
うちの昆布巻きにはサンマが入っています。
母の郷里(岩手県)ではそうするのだそうです。
賑やかな日の翌晩のしみじみも、よかったですね。
そうそう、この皮がきれいにむけるのが楽しかった。
でもなんといっても香りですね、香りで飲める感じ(^^)
燻製編、3部構成だったんだ~。
by はてみ (2009-01-10 00:29) 

春分

手作りこんにゃくもいいですよね。
と言っても、作れるわけではなく、もらうばかりですけども。
by 春分 (2009-01-10 07:30) 

Searchyn

最高の贅沢 !!

真似が出来ない。
by Searchyn (2009-01-10 09:03) 

Krause

お見事な燻製ですね!
by Krause (2009-01-10 09:34) 

きよたん

薫製うまみが凝縮されておいしいでしょうね
スモークはチーズなどもありますがお酒には
抜群に合いますよね
創る過程があってまたそれが味わい深い感じです
by きよたん (2009-01-10 10:20) 

ゴーパ1号

よだれがでちゃう。
by ゴーパ1号 (2009-01-10 10:36) 

kimiko

まさしく質素で贅沢な食べ物ばかりですねっ♪
年1-2回お刺身こんにゃくとクレソン求めて山梨へのドライブが楽しみの一つです^^
脂のノッたニジマス・・お酒が進んじゃいそうですね~w

by kimiko (2009-01-10 11:54) 

minto

なんと綺麗に身が出てくるんでしょう!
私も食べたいー!
by minto (2009-01-10 12:21) 

侘び助

干鱈は水に戻して煮あげるまでは1週間[火を付けたり止めたり)
昆布巻き(侘びはニシン)昆布とろりまではやはり2~3日かける
贅沢 とおもいます。 (時の流れ好みは変わり万人向きではない)
今年はお節、完食しました。今小豆を煮ています (^。^)y-.。o○
by 侘び助 (2009-01-10 15:59) 

キタノオドリコ

こんな食卓が実は最高の贅沢だったりしますよね。^^
そうですか、桜チップの香りがねぇ~・・・↑はてみさんなんか大酒飲みみたいなこと言ってるし(笑)。
私ならシングルモルトorバーボンでやってみたいなぁ。
by キタノオドリコ (2009-01-10 17:25) 

mimimomo

こんばんは^^
sakamonoさんのお母様はなかなかのものですね~
お留守を頼まれた?^^
ニジマスの燻製が美味しそう。今ワインを飲んだところだけれど、
こう言うの見るとこれをつまみに、日本酒をぐっと~~~♡
by mimimomo (2009-01-10 20:21) 

pitchgon1

はじめまして

ニジマスの燻製おいしそうですね。特に
日本酒があいそうですね!!
by pitchgon1 (2009-01-10 20:52) 

タックン

どうも燻製になってしまったニジマスの姿が可笑しくて^^
(何度もすみません)。
我が家の昆布巻きはニシンだけ ごぼうも入るのですね~
質素で贅沢ですね^^
by タックン (2009-01-10 21:14) 

mi87

どれも実は贅沢なお料理ですね! 
2日の夜はしみじみと。それもまたいい。 お母さまは日々楽しんでいらして
素敵です。潔い元気をもらえます^^ 

さて、本日我が家にもあのお酒が参りました。全部そろったし、いよいよ
ほろっと身をはずして、桜のチップの香りを楽しめそうです♪ 


by mi87 (2009-01-10 23:03) 

てりー

自分で作った燻製で、一杯やるというのは最高の幸せですね。
私も今年は燻製に少し挑戦してみようかな。うまそうですね。
by てりー (2009-01-10 23:44) 

Baldhead1010

私は燻製よりも横のこぶ巻きの方が^^;
by Baldhead1010 (2009-01-11 07:57) 

エルモ

1人でしみじみ、とうのは良いですね!
一日終わって、自分を取り戻せる贅沢な時間というか・・・d(^。^)
by エルモ (2009-01-11 12:48) 

澪

おいしそうです。。。
お酒も進みそうですよね~。
一杯お供したかったです。
by (2009-01-11 13:59) 

やまがたん

虹鱒の燻製 いいですねえ
刺身蒟蒻もまた美味しそうなのであります!
自分で作ったものを食べるって素晴らしいと思います^^
by やまがたん (2009-01-11 19:26) 

po-net

身がつるんと取れて実においしそうですねぇ。
サクラのチップの香りってのがまた素敵な響きです。
晩に食べたししゃもがやけに貧相に思えました。笑
by po-net (2009-01-11 23:51) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、お早うございます。
ニジマス、とても美味しそうです(^^)。
一方、ニシンの昆布巻きは、オイラの好物です。
何回か作りましたが、油を落とすので苦労しました。
by ちむぐくる亭 (2009-01-12 05:42) 

sakamono

>ハギマシコさん
以前、山梨へキャンプへ行った時に、真空パックされた燻製が土産物屋に売られていました。買わなかったけれど、買ってみて味を比べてみてもおもしろかったなぁ^^。
>はてみさん
数年前から付き合いのある友人が勤め人なので、まとまった休みを取れる正月に出かけようという話になり、毎年恒例となってしまいました。昆布巻きにサンマですか。各家庭によってそうした違いがあるのがおもしろいですね。私は昆布巻きと言えばニシンです^^。くるりとむける皮、気持ちよかったでしょう?
>春分さん
青梅・奥多摩あたりは、こんにゃくもよく作られています。手作りの刺身コンニャクを酢味噌なんかで食べると、よいツマミになります。私もこんにゃくはもらってばかりです^^。
>Searchynさん
元旦食べ過ぎ飲み過ぎだったので、2日目はこんなふうにシンプルに。質素だけれど贅沢な食事をしました。お酒もおいしかった^^。
>Krauseさん
途中で味見したり出来ないので、食べてみるまでウマくいっているか毎回心配なのですが、なかなかウマくいきました。手前味噌ですが^^;。
>きよたんさん
作るのもなかなか楽しいです。背中の肉厚のところが特においしくて、お酒にもよく合います。スモークチーズは作ったコトがありませんが、たまに買って来て酒のツマミにするコトがあります。
>ゴーパ1号さん
お酒好き(?)のゴーパさんにとっては、こんなツマミも好みでしょうか^^;。おひとついかがですか?
>kimikoさん
燻製は間違いなくお酒が進みます^^。山梨へドライブして刺身こんにゃくを買われますか。奥多摩や、あの辺りはこんにゃくもよく作られている所ですよね。奥多摩に住む伯母からも、たまに手作りの刺身こんにゃくをもらいます。
>mintoさん
長時間燻した燻製は、皮がカチカチに固くなっていて、ひっぱるとくるりとむけます。背骨からほろりと身がはずれます^^。
>侘び助さん
ウチの実家でも大晦日はストーブの上に鍋をかけて、長時間ことことと煮ています。昆布巻きも作った直後より、この日食べた方が、昆布がやわらかくなっていておいしかったです^^。子供の頃から食べている、慣れ親しんだ味でした。
>キタノオドリコさん
燻製と洋酒も意外と合うのかもしれませんね...と思いましたが、考えてみると洋酒と燻製は「意外」な組み合わせではないかもしれません^^;。良い香りがしますよぉ~。
>mimimomoさん
おはようございます^^。
毎年正月は旅行に出かけてしまいます。なかなか行動派の母で、よく出かけます^^;。自分もこの燻製を食べる時は日本酒でした。ワインもたまに飲みます^^。
>pitchgon1さん
初めまして、こんにちは。年末に燻製を作るのが恒例行事となっています。これで日本酒を飲むのが正月の楽しみです。ご訪問ありがとうございました。
>タックンさん
口を開けっぱなしにしているところが、なんとなくマヌケな顔に見えるからでしょうか^^;。ウチの昆布巻きは昔からニシンとゴボウでした。何日か経って、昆布もゴボウもやわらかくなって頃がおいしいようです。こんなツマミで飲んでいると、しみじみした贅沢という感じがしました。
>mi87さん
1人だったので、しみじみした感じで飲みました。こんなツマミで飲むのも良いものです。とうとう食べる時が来ましたか?どの程度飲まれたのかも気になります^^;。
>てりーさん
自分で作ったモノ、というのはやはりおいしく感じてしまいます。手間をかけたという+αの気持ちがあるからかもしれませんが^^;。てりーさんなら、おいしい燻製を作られるでしょうねぇ~。
>Baldhead1010さん
昆布巻きもお好きでしたか。この昆布巻き、作ってから3日くらい経っており、やわらかく煮えていてすごくおいしかったです^^。
>エルモさん
元旦は人が大勢来て、宴会!という感じでたくさん飲み食いしましたが、この時はホントにしみじみという感じでした。そうした飲みの時間も、男には必要ではないかと^^;。
>澪さん
間違いなくお酒が進みます。お家で飲まれたりしているのでしょうか^^?
>やまがたんさん
刺身こんにゃくは妹が作って持って来てくれたもので、醤油をつけて食べたのですが「あ、酢味噌にすれば良かった」と、後から思い出したのでした^^;。手作りのモノは、やはりおいしいですね。
>po-netさん
食べる時も、香りが鼻に抜けてサクラのチップの味(?)を堪能できます。これをツマミながら、日本酒をちびちび飲むのは至福の時です。ししゃもも酒のツマミに良いですね^^。
>ちむぐくる亭さん
昆布巻きもお好きでしたか。昆布巻きって正月にしか食べないような気がするなぁ。何日か経って、昆布がやわらかく煮えた頃がおいしいですよね^^。
>yukoさん
>xml_xslさん
>ハム子さん
>kinngyoさん
>hideking666さん
>魚たつさん
>shinさん
>miya_gonさん
>野うさぎさん
>わかさん
>パルの大冒険さん
>sonyさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-01-12 10:18) 

くず

皮は食べないのですか? 皮がまた美味そうに思えるのですが…

by くず (2009-01-12 15:03) 

ミヤ

手作りの燻製は、ほんとうに美味しそうです~♪
サクラのチップの香りって、よい香りがしそうですね^^
by ミヤ (2009-01-12 15:12) 

sion

素朴なようで、とても贅沢な時間ですね>▽<
燻製、とてもおいしそうです♡
by sion (2009-01-13 23:11) 

sakamono

>くずさん
皮はすごく固いのです。手で引っ張っても破れずに、くるくるとむけてしまうくらいですから。食べられないコトはないかもしれないですが、ちょっとキツイです^^;。
>ミヤさん
香りも良いです。食べても良い香りがしてきます。手間をかけて自分で作ったものだと思うと、おいしさもひとしおです^^。
>sionさん
静かな2日の夜でした。こうしたシンとした正月も良いものでした。燻製と日本酒で、おいしくいただきました^^。
>CROWさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-01-13 23:40) 

sakamono

>jerylさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-01-17 12:05) 

sakamono

>pianoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-01-18 22:20) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-01-20 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0