So-net無料ブログ作成

東北オフ会(大高森・眺望、水鳥編)。 [紀行]

民宿桜荘のすぐ裏手には、縄文時代の遺跡「貝塚」「塩田跡」などが残されておりました。こうしたものをキタノオドリコさんの解説付きで見られるのは、非常に興味深いコトです。そんなコトがある度に、学生時代もっといろんな勉強をしておけば良かったと思ったりもするのですが...
tohokuoff3_9.jpg
やはり松島は、高い所からその景観を楽しむところなのでしょうか。
かなり急勾配の階段を息を切らして登った先の、大高森からの眺望は、「なるほど松島!」といった景色を楽しむコトが出来ました。
tohokuoff3_8.jpg
不思議な地形です。大岩といった感じの小さな島なのに、いちいちきちんと木が生えています。
tohokuoff3_6.jpg
泊まった宿も見えました。
tohokuoff3_1.jpg
さて、野蒜海岸近くには、水鳥たくさんの、いい感じの沼があるというコトです。
車を降りた木道から眺めると...あぁ、ホントに。
tohokuoff3_2.jpg
tohokuoff3_3.jpgトンボをたくさん見たのですが、どのトンボもへたり込むように地面の上にとまるのです。枝や草の先でなく。
季節は晩秋。そうした先っぽにとまる元気がもうないのでしょうか。
「バンがいる!」とか「キンクロがいる!」などといった会話が聞こえてくるのですが、私の目にはどうにも見分けられませんでした。撮った画像をPCで見て、ようやく...あぁ、いるいる。tohokuoff3_4.jpg
飛び立つマガモ。
tohokuoff3_5.jpg
空には、なんだか不思議な雲。2日目も天気が良くてよかった。
tohokuoff3_7.jpg
続きます...
nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 24

お茶屋

マガモのお写真☆
輝く水面も、とっても素敵ですね♪
by お茶屋 (2008-12-01 00:11) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
貝塚なんて凄いな。
見てみたいです。
バンは、とても美味しいそうです。
現在は禁漁になっていますが・・・(^^)。
by ちむぐくる亭 (2008-12-01 03:12) 

ゴーパ1号

「あぁ、いるいる」 すごくわかります^^

by ゴーパ1号 (2008-12-01 09:53) 

春分

桜荘は見えていたのですか。うーん、やられたな。気がつきませんでした。
貝塚と言えば「貝塚ひろし」くらいしか知らない私(若い者は知らないかのぉ)
楽しく勉強させてもらいました。日本でも最大級の貝塚だそうですね。
キタノオドリコさんが特別解説できる理由はばらしてはいけないのかな。
塩田跡の鳥写真はもう3~4種加えることができそうです。年内を目指しUPします。

by 春分 (2008-12-01 12:10) 

sion

松島^^
いつか行ってみたいのです。
きれいなところなのでしょうね>▽<
鳥さんにかぎらず、私は、植物ですら、
「ほら、そこに!」といわてれも、気づかないときがあります^^;
by sion (2008-12-01 12:52) 

CROW

すごいでしゅね、小さな島々・・@@行ってみたい・・
バンて、ぉ顔だけ白い「千と千尋の・・」のカオナシみたいな鳥でしゅよね^^
飛び立つカモのバックにキラキラ水面ステキでしゅ♪
by CROW (2008-12-01 15:20) 

キタノオドリコ

ふ~む、なるほどいちいち木がはえてますね。トンボといい、不思議雲といい、それがsakamonoさんの眼なのだなぁ。
マガモの飛翔、ナイスキャッチじゃないですか。
by キタノオドリコ (2008-12-01 18:26) 

侘び助

すみません ゴミ袋浮いてるかな?と
鴨の飛行の瞬間だったのですね。 
by 侘び助 (2008-12-01 22:30) 

ハギマシコ

あら・・・松島は高い所から見る、、、という見方は、、、珍しいなあ、、、。
違う違う・・・芭蕉の時代は、、、やはりこの写真のように上から見たのでしょうね・・・「知らなかったー・・・・・」 
今のカモはまだエクリプスが多いので良くわからないのが多い時期です。
もう少しすると判りやすくなりますが、、、。
by ハギマシコ (2008-12-01 23:15) 

誠大

東北での交流は、充実していたようですね。
“南の東北”と揶揄されている栃木ですが、やはり、ほんものの東北は違った雰囲気を醸し出しています。
by 誠大 (2008-12-01 23:37) 

Baldhead1010

今でも地学や考古学、興味ありますね^^
by Baldhead1010 (2008-12-02 06:09) 

奥津軽

松島は遊覧船で遊覧すると、色んな島々があってキレイですね。
もう一度行ってみたいです。これからもよろしくお願い致します。

by 奥津軽 (2008-12-02 08:36) 

mimimomo

おはようございます^^
松島も確かにこのお写真で見ると素敵な所ですね~ わたくしの記憶は
つまらないところ~です。 実際こんな景色じゃなかった~
見る位置によって随分違うものですね~
沢山の水鳥がいたのですね~ キンクロちゃんは直ぐ分かりますが、他のはちょっと~
by mimimomo (2008-12-02 09:21) 

てりー

松島は日本三景の中で唯一行った事がない場所なんですが、すばらしい風景ですね。。見入ってしまいました。牡蠣もおいしそう。。ついでに鴨もいい感じで泳いでますね。。
by てりー (2008-12-02 09:25) 

pan-nohi

飛び立つマガモ・・・素敵な一枚ですね。
きらきら輝く水面、なんて素敵なんでしょう。

by pan-nohi (2008-12-02 11:23) 

minto

海に浮かぶ紅葉、ステキです♪
綺麗に整列した雲、どんな風が吹くとこうなるんでしょうね。
面白いです。
by minto (2008-12-02 19:43) 

asahama

民宿の写真、ナイスですね^^
そうそう、トンボも気になりましたよね。
懸命に飛んでいるという感じで、棒につかまるのもやっとの個体もいました。

整列雲、
実は私も取りました。しかも蕪栗沼でも同じような雲を見ているので、そのうち私もアップいたしますね。
by asahama (2008-12-02 21:16) 

yamagatn

楽しんでおられるようですなあ
高いところから見る松島
良い楽しみ方だと思います^^
by yamagatn (2008-12-02 21:39) 

sakamono

>お茶屋さん
太陽の光を受けて、水面がきらきらしていたのですが、それがこんなふうに写真に写ってくれるなんて思ってもみませんでした。こんな写真が撮れてラッキーでした^^;。
>ちむぐくる亭さん
貝塚、初めて見ました。アサリの獲れる季節にはアサリの層が出来ている、なんて解説がおもしろかったです。そうか、バンは美味しいのか...初めて知りました^^。
>ゴーパ1号さん
そういえば、他の方々はスコープや、望遠を持っているのでした。後から「いるいる」と言っていたのは、私だけかもしれません^^;。
>春分さん
塩田跡に行った時に見えた斜面が分かったので、あの辺りだろうと眺めてみたら桜荘でした。いえいえ、「貝塚ひろし」分かります。マンがでなくアニメの再放送ですが^^;。キタオドさんの理由は、良いかとも思ったのですが、躊躇した末に載せませんでした。
>sionさん
松島、初めて行きました。さすが日本三景と言われるだけあります、といった感じがします^^。ここからだと、新幹線で2時間くらいなので、それほど遠くありませんが...
>CROWさん
カオナシとはまたウマい例えですね^^。天気が良くて、気持良く過ごせました。おかげで水面もこんなにきらきらと。
>キタノオドリコさん
こんなにいちいち木が生えないんじゃないかなぁ、と思いました。やはり岩ではなく島ってコトなんでしょうねぇ。ぶらぶらと歩きつつ、いろんなモノを撮ってました。後でそのいろんなモノだけをアップしようかな、などと考えております。マガモは偶然にもナイスキャッチできました^^。
>侘び助さん
えっ、浮いているゴミ袋?う~ん、なるほど。そう見えなくもないですね^^;。やや逆光気味で見えづらいですね。
>ハギマシコさん
なぜかというと、そばの山にこうした見晴台のような場所がいくつもあったコトから、そのように推察した次第でした^^;。芭蕉の有名な句と日本三景というコトだかしか知りませんでした。この時期だとまだ分かりにくいのですか。良かった(^^;?)。
>誠大さん
栃木は南の東北ですか。なるほど、そういう言い方もあてはまるかもしれないですね。自然と牡蠣を満喫した旅と言っても良いでしょうか^^。この雲、この前誠大さんの撮った雲と似ていませんか?
>Baldhead1010さん
興味がおありですか。Baldhead1010さんは、なんだか博識なような感じがしますねぇ^^。
>奥津軽さん
この後、遊覧船にも乗りました。小さな島がたくさんあってホントに不思議な地形だと思います。これからもよろしくお願い致します。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
そうでしたか。自分が見たのは、こんなふうな景色ばかりで、うわさ通りの絶景だなぁ、さすが日本三景、と思いました^^。私もキンクロちゃんだと分かるのですが...
>てりーさん
日本三景の中で今回行った松島が初めてでした。さすがうわさに違わず絶景でした。3つとも行ったコトがあるとは、すごいですね^^。牡蠣はタイヘンにおいしかったです。
>pan-nohiさん
ホントに偶然とはいえウマいコト撮れたと思います^^;。カメラを構えて狙っていた、まさにそのカモが飛び立ってくれたのです。
>mintoさん
小さな島に、いちいち生えている木もちゃんと紅葉していました(当たり前ですが)。洗濯板のような雲。見上げたら、おもしろい形の雲が浮かんでいました。
>asahamaさん
民宿の写真撮って良かった^^。トンボも気になっていましたか。意外とたくさん飛んでいましたが、どのトンボも元気がなかったですよね。おっ、雲の写真も撮りましたか。アップを楽しみにしていますが、お忙しそうなので、のんびりといって下さい。
>yamagatnさん
おもしろい形の小さな島がたくさんあるので、高い所から眺めると楽しめますねぇ~。まさに絶景^^。天気もよく楽しい旅でした。
>xml_xslさん
>miya_gonさん
>みるくさん
>ハム子さん
>sonyさん
>きよたんさん
>野うさぎさん
>yukoさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-03 00:31) 

みほ

松島では、キンクロハジロやホシハジロが、渡って来ているのですね!
私も、水鳥の写真を撮りに行こうと思います。
飛ぶ鳥の写真、よく撮れていますね!

”ああ松島や松島や”の情景が見事に撮れていますね。
by みほ (2008-12-03 16:29) 

sakamono

>みほさん
水鳥は大きいので私のカメラでもちゃんと撮れます^^;。キンクロはカワイイ顔をしていますね。松島、うわさ通り絶景でした。
>たねさん
>takemoviesさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-03 22:52) 

piano

キラキラした水面がきれいですね~!
by piano (2008-12-04 06:51) 

sakamono

>pianoさん
やや逆光気味で、カモの方は暗めですが、水面がきらきらとキレイに写ってくれました。偶然の賜物です^^。
>テレマーカーさん
>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-04 22:44) 

sakamono

>香草さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-09 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0