So-net無料ブログ作成

雨の公園。 [自然]

先週、小雨模様の日曜日。降ったり止んだりの合間をぬって、買い物ついでのお散歩に。
シロツメクサの葉っぱの、少しくぼんだところに、雫が鎮座していました。葉っぱの上の雫は、たいていくたっと扁平な珠になっていますが、うまくくぼみにハマりこんで、この珠はまん丸です。
まるで水晶のよう...と、言ったら言い過ぎか。
sizuku081122_1.jpg
その珠の中に、「世界が写り込んで」いそうだったので、大きくトリミングしてみました。
sizuku081122_2.jpg
anchobipasta.jpgひさしぶりに作ったアンチョビパスタ。いつも、アンチョビとパスタを炒め合わせているうちに、アンチョビがほろほろとくずれてきてしまうので、フライパンには最後に入れて、軽く混ぜて出来上がり。というふうにしてみました。
tonjiru081122.jpgそろそろ豚汁がありがたい季節になってきました。簡単にあまりモノで作るので、この冬もお世話になるコトでしょう。キャベツとキノコをたっぷり入れた豚汁の、ダシと甘みがおいしいです。ゆで卵を、あともう少し半熟加減にしたいところです。
tonjirutanuki.jpg豚汁にうどんを入れ、なぜか揚げ玉を入れて「豚汁たぬき」に。最近気づいたのだけど、ラーメンやらうどんやらを作った時、汁が少なくて、あまりおいしそうに見えないのだなぁ、と。そのためには、もう少し大きめの丼を買わなければ。
obento081122_1.jpg先週、水曜日のお弁当。
鮭を焼き、野菜炒めは、モヤシ・アスパラ・ベーコン・シイタケです。
obento081122_2.jpg先週、木曜日のお弁当。
豚肉・キャベツと、ブナシメジ・シイタケ・マイタケなどのキノコをいっしょに炒めました。
obento081122_3.jpg先週、金曜日のお弁当。
豚肉のネギ醤油焼き(勝手に命名)。玉子焼きは、ちょっと失敗して今まで作った中で、一番の不恰好になってしまいました。急いでいたもので。この日は炊飯器のタイマーを入れ忘れ。しかもおかずを作り終わった後、ご飯をよそおうとして気づきました。すぐさまスイッチを入れてぎりぎり間に合いました。だから、ご飯から湯気がたくさん出ているのです。

nice!(33)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 27

お茶屋

まさに水晶!!
お見事です☆
by お茶屋 (2008-11-22 14:05) 

みほ

アジサイの葉かと、一瞬思いました。
シロツメ草でしたか。
フォトグラファーの手にかかると、一瞬に変身ですね。
料理もお見事ですが、写真はいつも感心しながら見させていただいております。

by みほ (2008-11-22 15:54) 

mimimomo

こんにちは^^
ダイアです!ダイアに見えます! ブリリアントカット《?違った?》^^

パスタが美味しそう~
豚汁はもう一度作りましたよ、今冬《まだ秋かしら・・・
半熟卵は作るのはいいけれど、殻が剥き難いですものね~

by mimimomo (2008-11-22 16:02) 

澪

私もダイヤに見えました。
きれいですね。
・・・そろそろほしいわ。。。(笑)
by (2008-11-22 17:44) 

キタノオドリコ

かなり寄りますね。どんなレンズをお使いでしょう?
そうか!そうなのだ。豚汁って甘みがありますよね。
by キタノオドリコ (2008-11-22 18:15) 

侘び助

美しい水晶玉・・・向こうにはどんな幸せが
広がっているのかな~
by 侘び助 (2008-11-22 19:04) 

piano

本物の水晶のようです!
湯気の立ったお弁当が美味しそう(^^♪
by piano (2008-11-22 19:09) 

きよたん

水晶いやダイヤの中に映った世界は
万華鏡のように素敵だね
いつでもお弁当作るのわすれない
これまたすばらしく素敵なこと
風邪知らずでしょうね きっと
by きよたん (2008-11-22 20:58) 

ミヤ

真ん丸な雫が輝いていますね!
キレイです~♪
by ミヤ (2008-11-22 22:45) 

ハギマシコ

たまに炊飯器の入れ忘れ、、、します。焦りますね、、、(^_-)
こういう接写も楽しいですね。
by ハギマシコ (2008-11-23 00:18) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
綺麗な水玉ですね(^^)。
オイラもこういう写真を撮ってみたいです。
ぶたじるにうどんを入れるのは、美味しそうですね。
by ちむぐくる亭 (2008-11-23 02:08) 

yamagatn

トン汁にうどん!このアイデアはナイスです!
まあ、芋煮にうどんをいれるのですから
原理は同じなのですよね^^
雫に映った風景がまたすばらしいのであります^^
by yamagatn (2008-11-23 19:48) 

thaler

水晶玉だ!すごい。
by thaler (2008-11-24 02:38) 

テレマーカー

これはまた、綺麗な雫ですね。

by テレマーカー (2008-11-24 08:52) 

タックン

シロツメクサの葉の上なら ずいぶん小さな水滴ですよね。
小さな水玉に大きな世界が・・ 「世界が写り込んで」行く感じが
よくわかります。一緒に入り込んでみたいものです^^
豚汁が美味しい季節になりました。キャベツ入りなんですね^^
by タックン (2008-11-24 09:17) 

てりー

水晶というか、ダイヤですね。こんな写真をとれるとは素晴らしい腕ですね。
お弁当の湯気、、レンズが曇っていないのがまたまた素晴らしい!
by てりー (2008-11-24 13:29) 

ゴーパ1号

水滴って、写すの難しいですよね。
by ゴーパ1号 (2008-11-24 22:37) 

Baldhead1010

京都は歩きもしましたが、飲み食いもしましたので、体重は増えました^^;
by Baldhead1010 (2008-11-25 06:19) 

pan-nohi

アンチョビがいい塩加減でおいしそうですね!!
それに豚汁も~温まるメニューですね!
by pan-nohi (2008-11-25 10:39) 

sakamono

>お茶屋さん
まん丸の雫ってあまり見ないのですよね。言い過ぎかと思いましたが「水晶!」と思っていただけましたか^^;。
>みほさん
ありがとうございます。小さなシロツメクサの葉っぱです。雫も小さいです。雫の写真をキレイに写そうと、何度もチャレンジしていますが、なかなかどうにも。今回はワリとキレイに写せたと思います。欲を言うと、曇り空でなく晴れてたら、もっとキレイに写ったかなぁ、などと思ってしまいます。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
ダイヤに見えましたか。それは嬉しい誤算です^^。これに日が当たって、キラキラしていたら...などと今なら思ってしまいますけど。半熟卵はむくのが難しいですね。ふよふよと白身がやわらかくて、殻といっしょに取れてしまう。水の中でむくと良い、という話を聞いて試してみた時は、なんとかウマくむけました。
>澪さん
おっと、まだいただいていないのですね^^;。いろいろと準備もあるでしょうから、じっくり楽しみに待ちましょう^^。
>キタノオドリコさん
普通のコンデジです^^;。スーパーマクロなどといったモードがあるので、それに切り換えて座り込んで撮りました。かなりの接写です。豚汁の甘みは豚肉とキャベツから出るのでしょうか。
>侘び助さん
幾何学模様が写り込んでいるようにも見えますね。これは多分、隣に立っていた木だと思います。雨の日の撮影は雫を探して^^。
>pianoさん
水晶のように見えたでしょうか^^?転がらずにくぼみにハマってしまったから偶然、こんなふうになったのでしょうね。お弁当から湯気が立っているのも偶然なのですが、美味しそうに見えて何よりです^^;。
>きよたんさん
撮って来た写真をPCに取り込んで、大きな画面で見てみると、いろんなモノが写り込んでいるのが分かります。小さな花などを撮った時も、PCで見た時に同じような感動があります。なので、こうした小さなモノを写すのが好きなのです。そういえば、あまり風邪はひかないですね。元々体が丈夫なのかもしれませんが。
>ミヤさん
どうやら隣にあった立ち木が写り込んでいるようです。箱庭的な世界が写し込めたら良いなぁ、などと考えています^^。
>ハギマシコさん
あっ、としばし呆然といったところでした^^;。焦りますねぇ~、あの状況は。なんとか間に合いましたが。接写は楽しいので、これからもどんどん撮ると思います^^。
>ちむぐくる亭さん
デジカメについているマクロ機能を使うと、案外簡単に撮れるようです。どう撮るか、というところが難しいのでしょうけれど^^;。豚汁うどんは、簡単に豚汁を作って、その後簡単にご飯代わりになるので重宝しています。
>yamagatnさん
そういえばカップラーメンにも「豚汁うどん」なるモノがあったのを思い出しました。買ったコトもあったなぁ。芋煮にうどんを入れてもおいしそうですね。たしかに原理的には(?)は同じですね^^。雫写真は何度もチャレンジしていて、これからもチャレンジするコトでしょう^^。
>thalerさん
まん丸の水晶に見えましたか、良かったです^^。水晶のようと書いたのが言い過ぎかな、とも思ったので^^;。
>テレマーカーさん
公園をきょろきょろしながら歩いていて(いつものコトですが)足元に発見しました。まん丸のキレイな形をした雫でした。雫写真には、またチャレンジしたいと思っています^^。
>タックンさん
PCの画像だと大きく見えますが、かなり小さな雫です。いろんなモノが写り込んでいたりするのですよね。今回は、隣の立ち木が大部分を占めているようですが^^;。寒くなって来ると豚汁がありがたいですね。自分の場合、豚汁にキャベツはハズせないでしょうか。キャベツの甘みが好きなのです^^。
>てりーさん
水晶からダイヤへ格上げですね^^。デジカメのマクロ機能を使うと意外と簡単に撮れてしまいます。もうひと工夫欲しいのですが。料理の写真も、こんな感じのマクロ風に撮りたいと思っています^^。
>ゴーパ1号さん
難しいですね。今まで何度もチャレンジしていて、なかなかウマくいきません。今回はモデルが端整だったので、なかなか良かったのではないでしょうか^^;。
>Baldhead1010さん
京都での紅葉とお酒(とお料理)。うらやましい限りです。楽しそうな京都旅行でしたね^^。さて、どんなふうに記事に登場するのでしょう。
>pan-nohiさん
アンチョビはかなり塩っぱくて、それだけで十分ですね。アンチョビパスタはかなり好きです^^。寒い時期、豚汁はよく作ります。具沢山で、ツマミにもなるし、ご飯と共に食べてもいいし、もちろんうどんを入れたりもします^^。
>xml_xslさん
>あんぱんち~さん
>奥津軽さん
>takemoviesさん
>sonyさん
>Krauseさん
>アルファルハさん
>miya_gonさん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-11-25 22:07) 

春分

大き目のどんぶりは重要だと思います。
それにしても、オフ会参加者の残りの方々はコメントしに来てないな。
疲れてますかね。
by 春分 (2008-11-26 12:18) 

jeryl

そうそう、アンチョビっていつの間にか無くなっちゃうんですよね(笑)。
そっか、最後に入れればいいんだ。
ほうれん草と合いそうですねー。
by jeryl (2008-11-26 12:39) 

sakamono

>春分さん
やはりそうでしたか。気づきませんでした^^;。このどんぶり、ちょっと小さめなのです。春分さんのアップの早さにはビックリしました。みなさん、お仕事が忙しいのでしょうか^^;。
>jerylさん
最初に作った時は、あれ?という感じで。溶けてしまったようになりました^^;。後から入れるようにしました。アンチョビの塩加減が良いです。ホウレン草やキャベツなんかと和えたりします。
by sakamono (2008-11-26 23:19) 

mi87

きれいな雫です♪ 
世界が写りこんでますね  

あれ以来 やっぱりきのこ汁が気になります
by mi87 (2008-11-27 22:40) 

sakamono

>mi87さん
平和の森公園をぶらぶらと散歩していて見つけました。きょろきょろと、足元を見ながら歩いていたので^^。自分は豚汁にはキノコをたくさん入れますね。キノコ汁というと醤油味のイメージがあります。また作ろうかと思っています^^。
>CROWさん
>hideKING666さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-11-30 21:20) 

minto

すごい!本当にまん丸ですね!
こういう雫に出会いたいわ~。
by minto (2008-12-02 19:39) 

sakamono

>mintoさん
そうそう、まん丸って見ないですよね。みんな、もうちょっと扁平な感じで^^。運が良かったようです。
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-02 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0