So-net無料ブログ作成

トケイソウ、モロヘイヤ、カレーライス。 [ごはん]

近所のマンションの、アルミ製のフェンスに蔦が絡まり、ポツポツとかなり目立つ花を咲かせていました。初めて見た時は、飛び上がるほどビックリしましたが、今回2度目でもやっぱりビックリしました。この色、この形。栽培品種とは言え、自然の造形は驚くばかりです。
(2008-09-04 23:10 追記:mimimomoさんのご指摘により訂正しました。Wikipediaによると、この花は「Passiflora caerulea(狭義のトケイソウ)」とあり、いわゆる「普通」のトケイソウだと思われます。2度ビックリ!)
tokeiso.jpg
goya080904.jpg先日は「ゴーヤの味噌炒め」を作った時に、間違えて酢を入れてしまったので、その後すぐにちゃんとミリンを入れて作り直しました。モロヘイヤも前回は茎ごと炒めて、えらく固かったので、今度は葉だけを使ってシイタケと豚肉でスープにしました。あっさりおいしい。多少ネバネバ感も出ています。失敗の「打ち直し」のお昼ご飯。
moroheiya.jpgモロヘイヤの葉をちぎっている時に、よく見ると細い実がオクラのように伸びていました。実ですよね。食べなかったけれど。
curry080904.jpgこれは、ついこの前のコト。どうしても無性にカレーが食べたくなって、カレーライスを作りました。これといって特に主張するモノもない普通のカレーです。煮込む前に、肉や野菜を油で炒めますが、今までその炒める時間が短かったように思います。
じっくり時間をかけて炒めた方がおいしくなるような...
obento080904_1.jpg一昨日のお弁当。
豚肉とキャベツとピーマンを炒めて中華味。すりゴマを振りました。キノコは相変わらずの砂糖,ミリン,醤油です。
obento080904_2.jpg昨日のお弁当。
ひさしぶりの鮭のバター焼きは塩コショウ。同じフライパンでキャベツの千切りとブナシメジもバター焼きにしました。醤油をたらしてバター醤油。汚らしい色合いですが意外とおいしかったです。塩昆布もつけました。
obento080904_3.jpg今日のお弁当。
豚肉とキャベツはコンソメ味の炒め物。キノコは、エリンギ,マイタケ,シイタケの3種類。バター醤油味です。

nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 28

奥津軽

この花なーに?って言いたいです!
よく観察するといろんな造形のがあるものですね
by 奥津軽 (2008-09-04 08:29) 

mimimomo

おはようございます^^
↑これはトケイソウで良いのでは?トケイソウにもいろいろ種類がありますが、多分普通のトケイソウだと・・・
おや、リベンジとは凄い・・・お料理が上手になるはずだわ~
by mimimomo (2008-09-04 09:28) 

お茶屋

ホントびっくり!の一言ですね^^;
by お茶屋 (2008-09-04 09:36) 

jeryl

カレー、いい感じですね♪
僕はまだまだカレー作りは勉強中なんですが、
タマネギみじん切りを、これでもかというくらい炒めると
美味くなる気がします。
by jeryl (2008-09-04 09:54) 

こた

このトケイソウはパッションフルーツの実は付くんですか?
花、初めて見ました!
by こた (2008-09-04 10:30) 

侘び助

我が家で収穫最後?のゴーヤでチャンプルを
取り逃がしゴーヤ3個赤い口をあけて笑っています。
by 侘び助 (2008-09-04 15:29) 

キタノオドリコ

ん~、これは11時8分34秒くらいかな(笑)。
確かasahamaさんとこで実もなっていたように記憶しておりますが・・・。
おもしろい花ですよね。
by キタノオドリコ (2008-09-04 18:13) 

yamagatn

トケイソウって凄い模様のお花なのですね^^
自然の偉大さにちょっとびっくりなのであります^^
カレーはじっくり煮込んだ次の日とかが
すっごく美味しいですよね^^

PS ポン酢のたこ焼きって惹かれますよね^^
流石は食通関西人って思ってしまいます^^
by yamagatn (2008-09-04 20:11) 

ゴーパ1号

トケイソウも育て始めのうちは、珍しがって観察していましたが
今は、すっかり景色の一部になってます^^;
by ゴーパ1号 (2008-09-04 23:05) 

piano

カレー、とっても美味しそうですよ(^^♪
by piano (2008-09-04 23:24) 

mi87

きれい♪ トケイソウですね  子どもの頃庭のこの花の前でお絵かき
していた夏休みを思い出します
これはパッションフルーツはならないほうですね  

来年こそ念願の果物トケイソウ(パッションフルーツ)を
畑でチャレンジしたいものです
モロヘイヤは実がなっていましたね 中には小さな種がぎっしり詰まって
ました~ 先日撤収いたしました ^^  
モロヘイヤは刻めば刻むほどネバネバがとろんっと弾力を増し
美味しいスープになりますよ~ エジプトで食べたウサギのスープは
美味しかった(笑) 
大きなじゃがいものカレー美味しそうです  夏はよくカレーを作りますが
じゃがいもは保存上入れないのでなんだか食べたくなりました


by mi87 (2008-09-04 23:35) 

ハギマシコ

モロヘイヤを細かく刻んでスープの実に、、、
そこに溶き卵入れると綺麗な掻き玉汁(スープ)が出来ます。
by ハギマシコ (2008-09-04 23:52) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
オイラもトケイソウを発見した時は、びっくりしました。
ヤマボウシの枝に絡んでいたんです。
早速、デジカメで撮影・・所がその後、デジカメがおかしくなりました。
デジカメも、びっくりしたのでしょう(^^)。
by ちむぐくる亭 (2008-09-05 02:23) 

Baldhead1010

近頃はアナログ時計がなくなったから珍しいですね^^
by Baldhead1010 (2008-09-05 06:19) 

sakamono

>奥津軽さん
すごい形と色ですよね。「時計」というのもうなずけます。この花をただしばらく飽かず眺めていられそうです^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
Wikipediaで調べた時に「Passiflora caerulea(狭義のトケイソウ)」と書かれていたので、普通の(栽培品種でない)トケイソウかと思ったのですが、よく分からず「栽培品種」と書いてしまいました^^;。ご指摘ありがとうございます。間違えて酢を入れたのが、ちょっと悔しかったもので^^。
>お茶屋さん
すごい形ですよねぇ。↑mimimomoさんが仰るように、改良した品種でないならば、さらにスゴイと思います^^。
>jerylさん
長時間煮込もうを思い、ジャガイモが煮崩れないよう大きめに切りました。ちょっと食べにくかった^^;。自分も玉ネギを飴色になるまで炒めたいと思うのですが、どうも根気が続かず...いつかはチャレンジしたいモノです。ちなみにコレはS&Bの「特製赤缶カレーミックス中辛」です。jerylさんの記事で知って買ったモノです^^。
>こたさん
おひさしぶりです。この種類にはフルーツの実はつかないようです。Wikipediaによると「Passiflora edulis」という種類に(パッションフルーツ)と書いてありました^^。
>侘び助さん
熟してしまったゴーヤを切ると、中のワタが赤くなっていたりしますよね。そうなってしまうと、もう食べられないと思っていましたが、まだイケるのかな^^;?侘び助さんもたくさんのゴーヤを食べましたか。
>キタノオドリコさん
なになに 11:08:34 ?なるほど、たしかにその通りですね。しかし見れば見るほど時計ですよねぇ^^;。ホントによくできてます。あ、asahamaさんのトコで私も見た記憶があります。
>yamagatnさん
スゴイでしょう?と私がエラそうに言う筋合いではないですが^^;。とにかく驚きの色と形だと思いました。カレーの方も、鍋にたっぷり作ったのであまった分は翌日食べました。ポン酢のたこ焼き、食べてみたいですねぇ~^^。
>ゴーパ1号さん
あの、花がたくさんあるお庭には、トケイソウもあったのですね。自分もコレを見てから、このそばを通る時にはいつも気にしてしまいます。咲いてたり咲いてなかったり。すっかり慣れてしまいましたか^^;。
>pianoさん
とにかくカレーは簡単に作れておいしいですね。1日置けばさらにおいしい。昼に作って、夜はツマミとして食べ、翌日に食べ切りでした^^。
>mi87さん
子供の頃からこの花をご存知でしたか。自分は大人になってからですが、初めて見た時はビックリしましたねぇ。パッションフルーツがこれから採れるとは知りませんでした。モロヘイヤ、細かく刻めばよかったのか。そうして粘りが出たモノをスープにしたらおいしそうですね^^。これはごく普通のカレーですがmi87さんの、夏野菜たっぷりカレーはウマそうでした。
>ハギマシコさん
細かく刻んでとろ味を出して、さらにそこへ卵ですか。それはウマそうです。今度、モロヘイヤを使う時は卵も入れて^^。
>ちむぐくる亭さん
ビックリしますよねぇ、この花。ヤマボウシに絡んでいたとは、その方が絵になりそうな気がします。デジカメの調子がおかしくなった^^;?画像の方は無事だったのでしょうか。
>Baldhead1010さん
そういえばそうですね^^。自分も一時期ずっとデジタル時計を使っていました。今では携帯で時間が分かるため、腕時計をめっきりしなくなりました。
>xml_xslさん
>ハム子さん
>春分さん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-05 08:32) 

mei

トケイソウはちょっと毒々しいですが、感心しちゃうというかねぇ。
近所にも咲いているので、子供とこれは何時だろ?なんて話しながら見ています(^^)。
by mei (2008-09-05 10:05) 

pan-nohi

お野菜ごろごろカレー、いいですね!
大きくカットしてもおいしそ~!
by pan-nohi (2008-09-05 17:15) 

sakamono

>meiさん
やはり、ついつい何時だろ?って思ってしまいますね。子供ならなおさらかもせいれません。不思議な形の花ですよねぇ~^^。
>pan-nohiさん
いつもツマミにするつもりで、野菜がごろごろしたカレーを作ります。そうするとご飯にかけるとちょっと食べにくい^^;。とはいえ、おいしくいただけました。
by sakamono (2008-09-06 13:55) 

sakamono

>sonyさん
>Krauseさん
>たねさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-06 13:56) 

めぐ

お久しぶりです。

コメントなかなか返せなくてすみみませんでした。


超不思議な花ですね〜
見るだけで不思議の国に行けそ-?です。
by めぐ (2008-09-07 14:10) 

po-net

トケイソウ、やはりビックリしますね。不思議、不思議。
我が家もカレーでした。最近カレーにひよこ豆をすこし入れるのに
こってます。
by po-net (2008-09-07 20:49) 

sakamono

>めぐさん
いえいえどういたしまして。いろいろと忙しいようですね^^。良いコトです。この花不思議でしょう。その目で見たら、きっともっとインパクトがありますよ。
>po-netさん
とにもかくにもインパクトのある花ですね。ひと目見たら忘れられません。そうそう、自分もたまにカレーに豆を入れるコトがあります。なかなかおいしいですね^^。
>kinngyoさん
>ぽちくんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-08 23:10) 

penpen

綺麗なトケイソウ。赤いのもありますね。
バターしょうゆ味がおいしそうです。
ゴーヤの味噌炒めはみりんを入れるのですね。
お味噌だけでやってました。
by penpen (2008-09-09 22:05) 

sakamono

>penpenさん
調べてみたらいろいろな種類のトケイソウがあるようですが、自分が見たコトあるのは、この種類だけです。2度目です。赤だと、どんな色あわせの模様なんでしょうねぇ。ものすごい派手なのを想像してしまいます^^;。自分は味噌炒めを作る時は、砂糖を入れて「甘味噌」にします^^。
>sionさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-10 23:11) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-13 00:24) 

albireo

パッションフラワーですね~。
僕も、随分前に「魔法の時計」と、「受難の花」というタイトルで、2度記事にしたことがあります。
それ以来、あまり見かけない花です・・・。
因みに、この花の実が、パッションフルーツだそうです。
by albireo (2008-09-14 00:17) 

sakamono

>albireoさん
「魔法の時計」なんて、ぴったりのタイトルですね。トケイソウについてネットで調べた時に、キリスト教との関連が書かれている記事も読みました。なんといってもインパクトのある花ですものね。食用の果物の生る花のようにも見えませんねぇ~^^;。
by sakamono (2008-09-14 12:46) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-10 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0